フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ旅行の半分の日数が過ぎ、いよいよ旅の目的地フュッセンへ向かいます!<br /><br />本日でマインツとはお別れです。<br />前日はドイツ人数名とディナーなど普段の旅行ではないような体験をしました。<br /><br />ホテルをチェックアウトしタクシーでマインツ駅まで向かいます。<br /><br />駅のスターバックスで朝食をとり彼と合流。<br />いざ、フュッセン!!!

2014-2015年越しドイツ旅行 No.4

2014/12/26 - 2015/01/02

Pom

Pomさん

本日でマインツとはお別れです。

駅のスターバックスで朝食をとり彼と合流。
いざ、フュッセン!!!

今回の旅行ではドイツ在住歴のある彼が色々とアレンジをしてくれたので、ほとんど何もしてません。笑

ちなみにこの日もマインツは雪が降っており、8時出発の予定が1時間ほど遅れ…乗り換え駅でも少し待ちました。

アウグスブルク駅に昼頃到着し、駅のマックで昼食をとりました。

昼食後、フュッセン行きの電車を待つもすぐ来るはずなのに来ない!!!
    フュッセン以外の列車は来るのですが、ダイヤが乱れておりいつ来るかもわかりません。

アウグスブルクは大雪で、最低気温がマイナス5℃以下!冷凍庫!外のホームでひたすら待っていたので完全に冷え切ってしまいました。

身体中にカイロを貼り足すも全く効果なし。泣

なんだかんだ3時間ほど待ち、とりあえず行き先は違うものの来た列車に乗りました。

列車に乗ると隣の席に犬を連れた女性がやって来て、なんと犬が自ら座席の下に座っていました!なんて行儀が良いんだろう。

斜め前の席にはドイツ人ファミリーがおり、3〜4歳くらいのお子ちゃま(プリンセス)が私たちの方をじっと見ていました。

私がひたすら振っていた貼らないカイロに興味津々だった様子。
    シャカシャカ音が鳴っていたからか、プリンセスはずーっと見つめてきます!

ちょっとドキドキしつつ笑
    こちらもじーっと見返すと、恥ずかしがって手で顔を隠すプリンセス!でも指の隙間からこっちを見てるのがバレバレです。笑

キャーーーー可愛すぎる!!!

私も手で顔を隠しこっそりプリンセスを見つめてました。笑

残念なことにプリンセスたちは列車を降りてしまい、意気消沈。

※列車はアウグスブルクで停車したままです

少しして我々も隣のホームに来た別の列車に乗ることにしました!どうやらフュッセンまで行けるようです!
    やったーーー♪

もうフュッセン近くまで行ければいいや!くらいの気持ちになりつつ、電車に乗るとしばらくして途中の駅で止まってしまいました。

Marktoberdorf どこだよ!笑

この駅で待てばフュッセン行きの電車が来るとのこと。
    カフェでのんびりしたあと雪遊びをしていたら、ついにフュッセン行き電車が!!!

待ちに待ったよー!!!

雪だるまを作ったり、ROAD MOVIESで動画を作ったり♪

電車に乗り夜7時ごろに無事にフュッセン駅に到着しました!
    本当だったら午後1時には着いていたはずなのに、ホテルに着いた頃には8時前。

移動に半日以上かかってしまった〜!

大雪のためキャリーケースを運ぶのも一苦労。

タクシーの窓から外を見ても辺り一面雪でなんにもわかりません、あれがお城だよ!と言われてもね笑

タクシーの運転手さんにここ数日で雪が降ってきたからね〜とのこと。ほう。笑

泊まったホテルはここ。
    ドイツの伝統的なホテルだそうです。

かわいい!こじんまりとしていて、落ち着きます。廊下の照明が薄暗かったのですが、部屋に入れば問題なし。

我々の部屋は3階の角部屋、3人で泊まりました。

後日、ドイツ人の知人にこの写真を見せたところ、
    カーペットの感じがまさにドイツだよ〜!!!
    と言っておりました。

ディナーはホテルにあるレストランで。

とりあえずビール。

この地方の料理も美味しいよ〜とドイツ人の知人に聞いていたのでワクワク!

寒かったので、スープを頼みました。
    手前にあるのは大っきな肉団子、味はそれなりにおいしかったです。

メインはこちら。
    ビールとスープでお腹いっぱいになってしまい、シュニッツェル食べきれず!泣

明日に備えて早めに就寝。

このホテル居心地よかったので、1泊だけじゃもったいなかったな〜

夏に来てのんびり過ごしたくなりました。

ホテルに置いてあったリーフレット。

これ、怪しすぎる。笑

中を開くとこうなってました。

なんだ、びっくりした。
    伝統衣装のレンタルでした。笑

そんなこんなで、いよいよ明日はノイシュヴァンシュタイン城です!

事前予約できなかったため、早起きしてチケットセンターに並ばねばなりません。

それでは、旅行記⑤に続きます。