2015/03/14 - 2015/03/15
175位(同エリア451件中)
酒飲む旅人さん
- 酒飲む旅人さんTOP
- 旅行記193冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 217,651アクセス
- フォロワー6人
尾道観光の翌日は福山市の鞆の浦を見て回りました。
福山駅からバスで約40分、潮の満ち欠けで動いていた時代の船が、この港で潮待ちをしたという土地です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
-
バスを降りるとすぐ見えてくるのが弁天島。
-
福禅寺というお寺から見える弁天島の風景。柱を額縁に見立てて、絵画を眺めるように楽しむのだとか。
撮影が下手で額縁がちょっとゆがんでしまってますけどね。 -
編集の都合上最初に載せましたけど、これは帰る前に立ち寄ったところです。鞆の浦に関するガイドブックでは大抵ここの写真が代表格として使われてますね。
-
-
綺麗な景色ですが、鞆の浦観光の見せ場はこれだけではありません。
-
ここ鞆の浦も尾道同様、とても道が狭い。尾道ほどではないにせよ坂もあります。
-
古い民家がたくさんあり、歴史を感じさせてくれる町です。
-
-
-
古寺が多いのも尾道との共通点。
このお寺には重要文化財の仏像が安置されています。 -
-
-
こちらは神社ですね。
-
沼名前神社(ぬなくまじんじゃ)。本殿は比較的新しいもののようです。
-
龍の灯籠がかっこいい。
-
国の重要文化財に指定されている能舞台。板でおおわれてますが、もう使われてはいないのでしょうか?
-
横から上がって行ったので、普通とは逆に門から降りていきます。
-
-
次に医王寺という小高い丘の上にあるお寺を目指します。
かなり坂道を登らなければならないですが、その分景色は素晴らしい。 -
-
境内に短歌を刻んだ碑がある。
-
-
-
鞆の浦古寺巡りは一段落。麓の町に戻ってきました。
-
随分古めかしい工場の様なものがあります。
-
「保命酒」。
-
この地方の名産品で、お酒に薬草などを漬け込んだ薬用酒。有名なところでは養命酒がありますが、それと同じようなものらしい。
アルコール度は13〜14%と意外に高い。 -
買って帰って、家に付いたら即ひと瓶空けました。これで自分も健康だ。(笑)
ちなみに、この建物は福山城から移築されてきたものらしい。 -
保命酒のお店の方に訊いて、その他の名所に向かう。これは常夜燈。
-
漁港の景色って好きなんですよ。
-
-
-
-
こちらは重要文化財の太田家住宅。室内が公開されています。
-
3月という事で、ひな人形が展示されていました。
-
お釜の上にもひな人形。
-
もう、至る所にひな人形。
-
-
-
-
-
他にも風情のある建物が多い。
-
-
-
こんなところにもひな人形。
-
再び小高い丘に上がって鞆の浦の町を上から見降ろす。
-
家が随分と密集しているのが分かります。
-
はるかかなたに見える医王寺。
-
常夜灯。
-
知命酒工場の煙突。
-
丘の上の猫。
-
-
-
-
本日の昼ご飯、小魚定食。
鞆の浦で獲れた小魚を干物、揚げ物、佃煮などにしてあるものです。ご飯も進む、お酒も進む。昼間ですが奥のコップはお酒です。(笑)
お店のおばさんと常連客らしきおじさんが広島弁丸出しでカープの話題に花を咲かせてるを聞いて、広島に来た事を改めて実感しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55