プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子どものころから1度は行ってみたかったヨーロッパのクリスマスマーケット!!<br />ちょっと前の話ではありますが2013年の冬。急に休みが取れることになり、ふらっと1人旅で行っちゃいました!!<br />チェコのプラハ、チェスケー・ブディェヨヴィツェ、チェスキー・クルムロフ…<br />3都市のクリスマスマーケットを巡ってきました。<br />高校時代以来、どうしても行ってみたかった憧れのカレル橋、ヴァーツラフ広場、ウ・フレクー…。<br />そしてトランジットで立ち寄ったフィンランド・ヘルシンキのクリスマスマーケットも!<br />ヨーロッパ欲張り弾丸旅行の始まりです!!<br /><br />〜1日目〜<br />名古屋・中部空港(セントレア)からフィンエアーAY080便にてヘルシンキへ<br />ヘルシンキ・ヴァンター国際空港で乗り継ぎ<br />ヴァンター空港内のカフェでベーグルサンドとフィンランドビール<br />ヘルシンキ発AY717便にてプラハ・ヴァーツラフ・ハヴェル国際空港へ<br />空港からエアポートシャトル(バス)にてプラハ・マサリク駅へ<br />共和国広場のクリスマスマーケットでソーセージ&ホットワインを

クリスマスマーケットに憧れて☆ 冬のチェコ旅 1日目

2013/12/10 - 2013/12/16

Kentinaさん

3都市のクリスマスマーケットを巡ってきました。
ヨーロッパ欲張り弾丸旅行の始まりです!!

〜1日目〜
ヘルシンキ・ヴァンター国際空港で乗り継ぎ
空港からエアポートシャトル(バス)にてプラハ・マサリク駅へ

いつものように出発はセントレアから。
    ヨーロッパに旅行するには便数が少なくて使いづらい空港ですが、今回はうまいこと日程が合ったのでフィンエアーでヘルシンキ経由プラハへ。
    フィンエアーのサイトで冬の格安キャンペーン運賃が出ていたので、そちらで購入。
    エコノミーで往復10万円弱でした。

AY080便ヘルシンキ行きは、冬ダイヤだと11:55発なのでゆっくり家を出ても間に合う時間で便利です。
    機材はA330-300。

ほぼ定刻通りの出発。
    朝方の雷雨が嘘のように晴れ渡ったセントレアを離陸し、ロシア・ハバロフスク方面に向けて飛行します。
    機内は比較的新しく、モニターもそこそこ大きく、快適です。

離陸後1時間くらい?でドリンクサービス。
    アップルジュースとおつまみ。
    フィンエアーの紙コップはマリメッコとのコラボです☆

しばらくして機内食〜。
    チキンを選択しました。日本発なので和食が美味しい。
    その他にはそば、パン、チーズ、そしてデザートには地元愛知の名産品を使った西尾抹茶プリンが。
    こういうコラボ、いいですね〜。
    けっこうフィンエアーは機内食にも力を入れている印象です。
    セントレア搭載の機内食にしては珍しく?すべて美味しくいただきました。

ビール。
    "Japanese Beer? Finland Beer?"と聞かれたので、ここはもちろん"Finland Beer!!"です。
    フィンランドは緯度が高すぎるのでワイン生産には向きませんが、ビールはけっこういろんな種類があって楽しめます。
    機内でサーブされたのは、KOFFという銘柄のビール。味わい深く、美味しいです。

機内食も終わって…さ、映画タイム☆
    一部日本語の表示がおかしいけど、気にしない(笑)

日本映画は3本。
    このときのラインナップは、「真夏の方程式」、「箱入り息子の恋」、「天国からのエール」。

私は福山雅治主演、「真夏の方程式」をチョイス。
    ヨーロッパ線は飛行時間が長いのでゆっくり楽しめます。

映画を観終えて…まだこんなところ。
    ロシアのノリリスクとかそのあたりです。

ノリリスク、サレハルドといったロシアの極北都市近辺を飛行します。
    こういう街にも行ってみたいんですけどね〜。招聘状やら何やらないとまず訪問不可なので、ハードルが高いですわ…。

計器に見立てた高度等のフライト情報表示。
    遊び心があって楽しいです。
    フィンエアー、いいね!!

ウトウトするも、あまり寝られず。
    ブランケットもマリメッコとのコラボでオシャレ。

到着まで2時間を切ったところで、2度目の機内食。
    ジャージャー麺とエンゼルパイ(ミニ)。チョイスはなくこちらのみ。
    味は…う〜ん。
    ま、ヘルシンキでトランジットの際に何か食べましょ♪

食後にはフィンランド名物、ファッツェルのゲイシャ・チョコのサービスが。
    これ、美味しい!!
    帰りにヘルシンキでたくさん買って帰りました。

さ、約9時間半のフライトの後、現地時間の15時前にヘルシンキ・ヴァンター国際空港に到着です。
    さすが欧州に最短最速を謳っているだけありますね!!
    10時間を切るフライトだと身体が楽です!!

ヘルシンキ→プラハはシェンゲン内移動になりますので、ここフィンランドで入国が必要になります。
    EU加盟国でも国によって入国審査はさまざま。オーストリアやフランスは適当だった印象があるのですが、フィンランドはかなり厳しいらしく、皆いろいろ質問されたり、Eチケットの控えを見せるように言われたりしてました。
    私はと言うと…「どこ行くの?」「チェコ!!クリスマスマーケット巡りに来たんです!!」で、難なく入国(笑)

ヴァンター空港は小ぶりで乗り継ぎも容易。
    クリスマスを前にして、クリスマスツリーなんかも飾ってありました。

フィンランド名物、イッタラの食器を扱う店や…

ムーミンショップなんかもありました。

さ、17時台発のプラハ行きまで時間がありますので、こちらのカフェ&レストランへ。
    手前側がカフェ、奥がフルサービスのレストランとなっています。

こちらのカフェコーナーで軽くビール飲みながら食事を!
    北欧らしく、イスもオシャレですね〜。

ビールと、特産のスモークサーモンベーグルを!!
    ベーグルは6.5ユーロ、ビールは6.8ユーロでした。
    ちょっとお高いですが、フィンランド自体物価が高い国なので、仕方がないかと。
    ビールはLAPIN KULTAという銘柄。すっきりしていて飲みやすい!!
    食事にもよく合います〜。は〜幸せ(笑)

で、こちらがベーグル。
    スモークサーモンたっぷり!!
    また北欧で食べるスモークサーモンって美味しいんです!!
    満足です〜。

さ、AY717便のゲートに向かいますよ。
    AY717便は19番ゲート。

17:35発、AY717便でプラハへ!!
    写真はA319ですが、実際の機材はA320でした。
    もともとの予定だとA319でしたが、お客さんが多かったのでしょうか。

プラハまでの飛行時間は約2時間。
    シェンゲン域内路線ですので、国内線のような雰囲気です。

コールドながら、機内食もサーブされました。
    パンとモッツアレラチーズ、トマト、ポテトサラダといった内容。
    そんなに美味しいものでもないですが、ヨーロッパ内路線は機内食を出さない会社もある中、フィンエアーは頑張っているほうだと思います。

約2時間のフライトで現地時間19時前、プラハ・ヴァーツラフ・ハヴェル国際空港に到着です。
    荷物を待っている間に両替。2013年12月のレートで、1万円=1,650コルナ程度でした。市中の両替所では1,800コルナ位でしたので、ここでの両替は最低限にとどめておくのがよいかと。

空港からは中央駅行きのエアポートエクスプレス(バス)を利用します。
    バス乗り場は少々わかりづらいところ(中央分離帯のような場所)にひっそりとあります。
    100番バス(地下鉄ズリーチン駅行き)や、ノヴェー・ブトヴィツェ駅行きのバスもここから発着します。

時刻表。
    エアポート・エクスプレスは1時間に2本のみ。
    運賃は60コルナ(中央駅まで)。運転手に乗車時に直接支払います。
    途中デイヴィッカー、共和国広場、マサリク駅に立ち寄ります。

バスは普通の市バスタイプでした。市内まで約30分。

ホテルは中央駅とマサリク駅の中間でしたので、マサリク駅で下車し徒歩でホテルへ。
    ホテルはこちら、987プラハというデザインホテルです。

部屋へはらせん階段かエレベーターで。
    古い建物を改装したホテルです。

部屋の扉。オシャレ。

部屋は必要最低限の設備ながら、デザイン重視でオシャレ。
    でもベッドが体に合わなかったな・・・。

荷物だけ置いて共和国広場へ。

火薬塔と市民会館。
    ライトアップが綺麗〜。

火薬塔と…。

市民会館をアップで!!

小ぶりなクリスマスマーケットも!!

ツリーの装飾も綺麗〜。
    クリスマスマーケットごとに違うクリスマスツリーを見比べるのも楽しかった。

プラハハムや…

トルデルニークも売ってましたが…

私はソーセージとホットワインを。
    サービスでパンもつきます。
    寒いので温かい香辛料入りのホットワインが美味しい!!
    ソーセージもジューシー。

温まったところで、ホテルに戻って就寝です。
    2日目へ続く。

• MOMOさん 2015/04/28 15:07:56
    こんにちは(^^)/
    Kentinaさん、初めまして。
    私もこのGWに同経路でプラハへ行きます。
    ヘルシンキでの乗り換えや、EAバス乗り場等・・。
    とても参考になりました!
    それに・・宿泊ホテルも一緒です、ホテルは居心地は如何でしたか?
    EAバスは一つ前の駅で降りられたのですね、本駅で降りるよりもその方が近いですか?

何か気を付けた方が良い点など、あれば教えて下さいね。
    引き続き旅行記拝見させて頂きます(^^♪

Kentina

Kentinaさん からの返信 2015/04/29 22:05:33
    RE: こんにちは(^^)/
    MOMOさんへ

ご訪問ありがとうございます!!
    おお、同じ経路で行かれるのですね!!
    ヘルシンキでは入国審査の際にいろいろ聞かれるでしょうが、
    私の場合は「プラハでクリスマスマーケットを見たい」で一発でOKでした(笑)

宿泊ホテルへのアクセスですが、やはりAE(エアポート・エクスプレスバス)が便利です。
    空港では乗り場がわかりにくいので気をつけてください。ターミナルを出て、横断歩道を1つ渡った中州みたいなとこにバス停があります。
    終点はプラハ本駅ですが、プラハ本駅は治安が悪い印象でしたので、
    夜着であればできれば1つ前のマサリク駅か、2つ前のナームニェスティー・レプブリキ(共和国広場)で降りて歩くのが良いです。
    マサリク駅で降りてもプラハ本駅で降りても歩く距離は変わりません。

タクシーはボッタクリの噂しか聞かないので利用しないのが吉でしょう。

ホテルは、ベッドの寝心地が今ひとつなのと、バスルームの使い勝手があまり良くはありませんでした。
    ただ、デザイナーズホテルだと割り切ればその辺りは気にならないでしょうし、朝食は満足いくレベルでした。また、無料のWi-Fiも心地よい通信速度で、メールやLINEの新着もチェックできます。

ホテルはプラハ本駅に近いので、列車での旅にも向いています。
    私は本駅から列車でチェスケー・ブディェヨヴィツェに向かい、そこからバスでチェスキー・クルムロフに向かいました。
    都会のプラハと違って、チェスキー・クルムロフはゆったりとした時間が流れていてオススメです。

気をつける点…治安は本駅周辺以外は悪いようには感じませんでしたが、旧市街広場やカレル橋あたりはスリに注意が必要かと。
    あと、街中でトイレに行きたくなったら、マックやスタバに入るのが良いです。無料でWi-Fiも使えてレストランなんかも調べられますし、トイレも綺麗です。
    ただ、マックの場合トイレはさらに別料金でしたが…。
    また、市内にはボッタクリレストランが少なからず存在するようです。私が訪問した中では、U Dvou Kocekというお店が評判があまり良くなかったです。
    ウ・フレクーやウ・メドヴィードクーは個人的には満足いく味・内容でした。

それでは、GWの旅、楽しいものとなると良いですね!!