チャイティヨ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春休みにミャンマー、タイ、カンボジアに女ひとり旅してきました(*^^)v<br /><br /><br />今日は念願のゴールデンロック。ここに行くためにミャンマーに行ったといっても過言ではないでしょう。<br /><br />アジアの熱い風に吹かれたくて。そんな女子大生のひとり旅の記録です

東南アジアバックパッカーの旅☆ Chaitiyo Paya

25いいね!

2015/02/14 - 2015/03/03

45位(同エリア187件中)

0

24

Li☆Li@旅するOL

Li☆Li@旅するOLさん

春休みにミャンマー、タイ、カンボジアに女ひとり旅してきました(*^^)v


今日は念願のゴールデンロック。ここに行くためにミャンマーに行ったといっても過言ではないでしょう。

アジアの熱い風に吹かれたくて。そんな女子大生のひとり旅の記録です

PR

  • 今日はゴールデンロックに行くために朝4時20分起床・・・眠いです<br /><br />5時頃チェックアウトするため、下に降りていくもフロント真っ暗だし誰もいないのかなーと思ったら、ベンチでお兄さん寝てた(笑)<br />起こしちゃってごめんね。<br /><br />宿を出て少し歩いてメインストリートへ。まだ真っ暗なので、さすがに気を引き締めます。<br />すぐにタクシーが見つかり、バスステーションまで7000kと相場道理だったのですぐに乗りました。<br />暗い中一人でうろちょろするのは危険だしね。<br /><br />てなわけで30分ほどでバスステーション。<br />タクシーの運転手さんは私のバスチケットを確認して近くでおろしてくれました。<br />7時のバスだったけど、5時30分発のバスに空きがあるから乗っていいって(6時のバスの間違いでは??)<br />大きいバックパックは膝の上・・・<br /><br />5時45分、バス出発

    今日はゴールデンロックに行くために朝4時20分起床・・・眠いです

    5時頃チェックアウトするため、下に降りていくもフロント真っ暗だし誰もいないのかなーと思ったら、ベンチでお兄さん寝てた(笑)
    起こしちゃってごめんね。

    宿を出て少し歩いてメインストリートへ。まだ真っ暗なので、さすがに気を引き締めます。
    すぐにタクシーが見つかり、バスステーションまで7000kと相場道理だったのですぐに乗りました。
    暗い中一人でうろちょろするのは危険だしね。

    てなわけで30分ほどでバスステーション。
    タクシーの運転手さんは私のバスチケットを確認して近くでおろしてくれました。
    7時のバスだったけど、5時30分発のバスに空きがあるから乗っていいって(6時のバスの間違いでは??)
    大きいバックパックは膝の上・・・

    5時45分、バス出発

  • バスの中はこんな感じです。<br /><br />ミャンマーのドラマが流れていて面白かったです(笑)<br /><br />9時ちょっと前にバスがいきなり停止。<br />私と、白人パッカーと何人かが降りるように言われる。<br />えーなんで、これ直行バスでしょー。<br /><br />どうやらこれから先ゴールデンロックに行くのは違う車らしい。<br />日本の軽トラを改造した車に乗らなきゃならないらしい。今考えても謎。<br /><br />みんなは荷台に乗らされてたけど、私は助手席に座らせてくれた。<br />去年のフィリピンで助手席でセクハラされたからこの席は要注意何だけど、特に何もされず。<br />私がひとり旅だったから気を使ってくれたみたい。疑ってごめんね・・・<br /><br />15分ほどでチャイティーヨ村に到着。提携先?のレストランに荷物を預ける(無料)。

    バスの中はこんな感じです。

    ミャンマーのドラマが流れていて面白かったです(笑)

    9時ちょっと前にバスがいきなり停止。
    私と、白人パッカーと何人かが降りるように言われる。
    えーなんで、これ直行バスでしょー。

    どうやらこれから先ゴールデンロックに行くのは違う車らしい。
    日本の軽トラを改造した車に乗らなきゃならないらしい。今考えても謎。

    みんなは荷台に乗らされてたけど、私は助手席に座らせてくれた。
    去年のフィリピンで助手席でセクハラされたからこの席は要注意何だけど、特に何もされず。
    私がひとり旅だったから気を使ってくれたみたい。疑ってごめんね・・・

    15分ほどでチャイティーヨ村に到着。提携先?のレストランに荷物を預ける(無料)。

  • そして帰りのチケット購入。7000k。行きよりも安いのはなぜ。<br />(答え:帰りのバスはとてもボロかった)

    そして帰りのチケット購入。7000k。行きよりも安いのはなぜ。
    (答え:帰りのバスはとてもボロかった)

  • ちょっと歩いたところにある、山頂までのトラック乗り場へ。<br />ベストシーズンだったので、そんなに待たずに乗れた&出発できた<br /><br />トラックの荷台に板を渡したようなイスがあって、そこにぎゅうぎゅうで座る。<br />片道2500k

    ちょっと歩いたところにある、山頂までのトラック乗り場へ。
    ベストシーズンだったので、そんなに待たずに乗れた&出発できた

    トラックの荷台に板を渡したようなイスがあって、そこにぎゅうぎゅうで座る。
    片道2500k

  • 目の前がお坊さんだったのでこんな風景でした(笑)<br />私は女なので、お坊さんに触れないように気を付けます<br />ちなみに、お坊さんもセルフィーしてました<br /><br />それにしても、ひどい道だった(笑)<br />でっこんぼっこんしてるし、カーブ急だし、スピードすごいし(笑)<br />今となっては武勇伝

    目の前がお坊さんだったのでこんな風景でした(笑)
    私は女なので、お坊さんに触れないように気を付けます
    ちなみに、お坊さんもセルフィーしてました

    それにしても、ひどい道だった(笑)
    でっこんぼっこんしてるし、カーブ急だし、スピードすごいし(笑)
    今となっては武勇伝

  • ちなみに、途中でエンストしました(笑)<br />向かいからやってきた空のトラックに乗り換えです。<br /><br />悪路の中を約1時間走って到着〜

    ちなみに、途中でエンストしました(笑)
    向かいからやってきた空のトラックに乗り換えです。

    悪路の中を約1時間走って到着〜

  • ここで下されます。<br />ここからは徒歩でゴールデンロックを目指すのです

    ここで下されます。
    ここからは徒歩でゴールデンロックを目指すのです

  • 外国人は入場料を納めなければなりません・・・<br />本当にミャンマーはちょいちょい外国人からお金とっていきます<br /><br />ぶっちゃけスルーできそうだけど・・・もちろんちゃんと払います

    外国人は入場料を納めなければなりません・・・
    本当にミャンマーはちょいちょい外国人からお金とっていきます

    ぶっちゃけスルーできそうだけど・・・もちろんちゃんと払います

  • お、入り口らしきものが見えてきた。<br /><br />ミャンマーあるある。ここから靴を脱がなければなりません。<br />足は真っ黒に汚れるのでウエットティッシュは必須<br />

    お、入り口らしきものが見えてきた。

    ミャンマーあるある。ここから靴を脱がなければなりません。
    足は真っ黒に汚れるのでウエットティッシュは必須

  • 天気も良く、なかなかきれいなところです

    天気も良く、なかなかきれいなところです

  • お!お!<br /><br />こんなところにゴールデンロックはあります。<br />すごいところにあるもんだ・・・<br /><br />・・・すごいところに来たもんだ

    お!お!

    こんなところにゴールデンロックはあります。
    すごいところにあるもんだ・・・

    ・・・すごいところに来たもんだ

  • ミャンマーの人はとても信心深いです。<br /><br />実は岩の近くまで行けるのは男の人だけ。<br />女の人は少し離れたところからしかお祈りできません。

    ミャンマーの人はとても信心深いです。

    実は岩の近くまで行けるのは男の人だけ。
    女の人は少し離れたところからしかお祈りできません。

  • どういうバランスしているの??

    どういうバランスしているの??

  • アップ。

    アップ。

  • でーん。

    でーん。

  • 暑くて暑くて・・・・<br />山頂には見どころはゴールデンロックしかないのですぐに下山してしまいました。<br /><br />ちなみにあのトラックは下りの方が怖くなかったです。なぜ?(笑)<br /><br />そして客引きしてきたレストランでごはん<br />チキンカレー1000K、ライス300k。やっすいなあ・・・<br /><br />ミャンマーの店は基本客引きしていないから逆に入りずらいのです。<br />なので客引きされたらついて行っていました(笑)

    暑くて暑くて・・・・
    山頂には見どころはゴールデンロックしかないのですぐに下山してしまいました。

    ちなみにあのトラックは下りの方が怖くなかったです。なぜ?(笑)

    そして客引きしてきたレストランでごはん
    チキンカレー1000K、ライス300k。やっすいなあ・・・

    ミャンマーの店は基本客引きしていないから逆に入りずらいのです。
    なので客引きされたらついて行っていました(笑)

  • 本当は16時のバスだったのだけど・・・<br />バス会社のおじさんにお願いして14時のバスにしてもらいました。<br /><br />荷物をピックアップしに朝のレストランまで行きたかったのですが、道を忘れてうろちょろしていたらお兄さんが連れて行ってくれました。<br /><br />その後バスの時間まで周囲をふらふら散策していたらレストランで食事をしていた少年が「お姉さんのバスはあっちだよー」とわざわざ教えてくれました。<br />迷っていたわけじゃないけど、ありがとう少年!<br />ミャンマー人って本当に親切・・・<br />しかもこの少年、めちゃくちゃかっこよかった・・・<br /><br />ミャンマー人かっこいい人多いなあ・・・(←しつこい)

    本当は16時のバスだったのだけど・・・
    バス会社のおじさんにお願いして14時のバスにしてもらいました。

    荷物をピックアップしに朝のレストランまで行きたかったのですが、道を忘れてうろちょろしていたらお兄さんが連れて行ってくれました。

    その後バスの時間まで周囲をふらふら散策していたらレストランで食事をしていた少年が「お姉さんのバスはあっちだよー」とわざわざ教えてくれました。
    迷っていたわけじゃないけど、ありがとう少年!
    ミャンマー人って本当に親切・・・
    しかもこの少年、めちゃくちゃかっこよかった・・・

    ミャンマー人かっこいい人多いなあ・・・(←しつこい)

  • バスの隣の席のおばさんは昔伊藤忠系のミャンマーにある会社で働いていたそうで日本が好きだと言ってくれました(´▽`*)<br />何だかとっても嬉しい。<br /><br />途中休憩場所では言葉の分からない私のためにトイレの場所を教えてくれたり、さりげなく紅茶をおごってくれたりと優しい方でした。<br />この時の紅茶は本当に美味しく感じられました。<br /><br />旅ではこういう出会いがあるのがいいですよね・・・

    バスの隣の席のおばさんは昔伊藤忠系のミャンマーにある会社で働いていたそうで日本が好きだと言ってくれました(´▽`*)
    何だかとっても嬉しい。

    途中休憩場所では言葉の分からない私のためにトイレの場所を教えてくれたり、さりげなく紅茶をおごってくれたりと優しい方でした。
    この時の紅茶は本当に美味しく感じられました。

    旅ではこういう出会いがあるのがいいですよね・・・

  • そして休憩場所に止まっていた日本のバス。<br />那珂川シーシャークス(笑)

    そして休憩場所に止まっていた日本のバス。
    那珂川シーシャークス(笑)

  • なんだかんだでヤンゴンについたのは18:30頃。<br />バスの時間早めてよかった−!<br /><br />同じバスに乗り合わせていた日本人大学生Bさんとフランス人夫婦とタクシーをシェアしてチャイナタウンまで。2時間くらい。一人3500kは少しぼられたなー<br /><br />Bさんと一緒にKOSANという日本人経営?のレストランで夕飯です。<br /><br />写真は名前に惹かれて注文したマンダレーオレンジというラムベースのカクテル。

    なんだかんだでヤンゴンについたのは18:30頃。
    バスの時間早めてよかった−!

    同じバスに乗り合わせていた日本人大学生Bさんとフランス人夫婦とタクシーをシェアしてチャイナタウンまで。2時間くらい。一人3500kは少しぼられたなー

    Bさんと一緒にKOSANという日本人経営?のレストランで夕飯です。

    写真は名前に惹かれて注文したマンダレーオレンジというラムベースのカクテル。

  • 水牛のローストビーフ

    水牛のローストビーフ

  • 茄子のホットトマトチリかけ

    茄子のホットトマトチリかけ

  • ミャンマービール<br /><br />全部合わせて一人当たり4500kくらい<br /><br />Bさんとはここであお別れ。「またねー、元気でねー」なんて言ったものの、実はこれから彼とは何度も偶然会うことになるのです(笑)<br /><br />

    ミャンマービール

    全部合わせて一人当たり4500kくらい

    Bさんとはここであお別れ。「またねー、元気でねー」なんて言ったものの、実はこれから彼とは何度も偶然会うことになるのです(笑)

  • 今夜はbooking.comから予約したsleep inn というホステルに泊ります。<br />(写真は翌日撮りました)<br /><br />夜も遅かったし、ちょっと迷っちゃったのですが道を歩いていた人が「スリープインに行きたいの?あっちだよ!」と教えてくれて・・・<br />無事たどり着きました!<br /><br />女性用4人ドミで一泊13500k。お湯は出なかったと思うけど、部屋もシャワーもきれい。<br />スタッフもフレンドリーでいい感じです。<br /><br />こんな感じでちょっと遠出した一日が終わったのでした。

    今夜はbooking.comから予約したsleep inn というホステルに泊ります。
    (写真は翌日撮りました)

    夜も遅かったし、ちょっと迷っちゃったのですが道を歩いていた人が「スリープインに行きたいの?あっちだよ!」と教えてくれて・・・
    無事たどり着きました!

    女性用4人ドミで一泊13500k。お湯は出なかったと思うけど、部屋もシャワーもきれい。
    スタッフもフレンドリーでいい感じです。

    こんな感じでちょっと遠出した一日が終わったのでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 689円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP