今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 梅も桃もまだ満開まで少し・・・そして桜にはま〜だまだの春の京都。当然!観光客も少なく、「もう閉まった?」と思うほど閑散とした京都御所(御苑)を散策しました。。<br /><br /> 2011年夏に腎がんが見つかり京都の某病院で手術しました。T1a(初期の前半)であり、腹腔鏡で腎臓の一部摘出手術を受けましたが、細胞診で悪性度の高いがん細胞があるとのこと。転移・再発リスクが高く、術後は3か月毎に検診(胸〜腹部CTなど)を受けることになりました。<br /> <br /> 幸い、術後2年検診を無事クリアーした時点で「以後は半年毎の検診で宜しい」ということになりました。骨転移を調べる骨シンチが重なると半日、最悪一日仕事になりますが、今回の術後3年半検診は採血採尿、胸〜腹部CTのみのため30分ほどで検査は終了しました。<br /><br /> 病院は京都御所のすぐ近くです。結果を聞く日は良きにつけ悪しきにつけ慌ただしく?なりますし、検査がすんなり終了したこの日、真っ直ぐ帰るのは勿体ないような気がしました。で、病院を出ると自然に京都御所に向かっていました・・・と言うことで京都御所散策記をUPします。<br /><br />【後記】UP後たくさんアクセス&ご投票頂き有難うございました。術後3年半検診はお蔭様で「再発転移の兆候なし」と無事クリアーしました。改めて感謝申し上げます(ブログ↓にもUP)<br />  http://blog.goo.ne.jp/00003193/c/0df4c205763ff03c4148171e83fff864

桜にはまだ遠い春の京都御所

28いいね!

2015/03/03 - 2015/03/03

982位(同エリア3567件中)

8

30

デブと某医

デブと某医さん

 梅も桃もまだ満開まで少し・・・そして桜にはま〜だまだの春の京都。当然!観光客も少なく、「もう閉まった?」と思うほど閑散とした京都御所(御苑)を散策しました。。

 2011年夏に腎がんが見つかり京都の某病院で手術しました。T1a(初期の前半)であり、腹腔鏡で腎臓の一部摘出手術を受けましたが、細胞診で悪性度の高いがん細胞があるとのこと。転移・再発リスクが高く、術後は3か月毎に検診(胸〜腹部CTなど)を受けることになりました。
 
 幸い、術後2年検診を無事クリアーした時点で「以後は半年毎の検診で宜しい」ということになりました。骨転移を調べる骨シンチが重なると半日、最悪一日仕事になりますが、今回の術後3年半検診は採血採尿、胸〜腹部CTのみのため30分ほどで検査は終了しました。

 病院は京都御所のすぐ近くです。結果を聞く日は良きにつけ悪しきにつけ慌ただしく?なりますし、検査がすんなり終了したこの日、真っ直ぐ帰るのは勿体ないような気がしました。で、病院を出ると自然に京都御所に向かっていました・・・と言うことで京都御所散策記をUPします。

【後記】UP後たくさんアクセス&ご投票頂き有難うございました。術後3年半検診はお蔭様で「再発転移の兆候なし」と無事クリアーしました。改めて感謝申し上げます(ブログ↓にもUP)
  http://blog.goo.ne.jp/00003193/c/0df4c205763ff03c4148171e83fff864

  •  京都御所(御苑)は、東西700m、南北1300mの広い敷地の周囲を人の背丈ほどの石垣で囲われています。北側に「今出川御門」、西側に「乾・中立売・蛤・下立売」の四つの御門、南側に「堺町御門」、東側に「寺町・清和院・石薬師」の三つの御門、以上9つの御門があります。<br /><br /> 写真は東側の中ほどにある清和院御門。南北に走る河原町通から歩いて数分、同じく南北に走る寺町通に面しています。<br /> 御門の右手に数分歩けば、紫式部邸のあった廬山寺、「染井の水(京都三大名水)」のある梨木神社に出ます。<br /><br /><br />

     京都御所(御苑)は、東西700m、南北1300mの広い敷地の周囲を人の背丈ほどの石垣で囲われています。北側に「今出川御門」、西側に「乾・中立売・蛤・下立売」の四つの御門、南側に「堺町御門」、東側に「寺町・清和院・石薬師」の三つの御門、以上9つの御門があります。

     写真は東側の中ほどにある清和院御門。南北に走る河原町通から歩いて数分、同じく南北に走る寺町通に面しています。
     御門の右手に数分歩けば、紫式部邸のあった廬山寺、「染井の水(京都三大名水)」のある梨木神社に出ます。


  •  御門を入るとこの写真のような御苑内の広い玉砂利の通りが広がっています(左の塀の向こうは大宮御所、仙洞御所)。<br /><br /><br /><br />

     御門を入るとこの写真のような御苑内の広い玉砂利の通りが広がっています(左の塀の向こうは大宮御所、仙洞御所)。



  •  玉砂利はたいへん歩きにくいので、こんな「わだち」に沿って歩くと楽に歩けますが、自転車が来ると譲るほかありません。<br /><br /> それにしても、これって自然に出来たものなんでしょうか・・・。それとも御所を管理される方が親切に石を掃いてくれはりますんかいなぁ(なんでここだけ京言葉やねん)。<br />

     玉砂利はたいへん歩きにくいので、こんな「わだち」に沿って歩くと楽に歩けますが、自転車が来ると譲るほかありません。

     それにしても、これって自然に出来たものなんでしょうか・・・。それとも御所を管理される方が親切に石を掃いてくれはりますんかいなぁ(なんでここだけ京言葉やねん)。

  •  清和院御門から入ってすぐ右手に「土御門第」跡。<br /> <br /> 藤原道長の邸跡であり、紫式部日記絵巻にも描かれていますが、後に荒廃し「徒然草」には廃墟として記されています。<br /> このあたりはバッタが生息しているようで、「バッタが原」と呼ばれています。<br /> またここのすぐ北側には「京都迎賓館」があり、各国の国賓クラスが訪れるとここで「おもてなし」を受けます。<br />

     清和院御門から入ってすぐ右手に「土御門第」跡。
     
     藤原道長の邸跡であり、紫式部日記絵巻にも描かれていますが、後に荒廃し「徒然草」には廃墟として記されています。
     このあたりはバッタが生息しているようで、「バッタが原」と呼ばれています。
     またここのすぐ北側には「京都迎賓館」があり、各国の国賓クラスが訪れるとここで「おもてなし」を受けます。

  •  広い玉砂利の通りの右前方が京都御所の中核施設「内裏」です。内裏は築地塀で囲まれ、六つの門があります。<br /> <br /> 写真は内裏の西南角近くにある「建春門」。内裏の門の中では最も絢爛たる装飾が施されています。

     広い玉砂利の通りの右前方が京都御所の中核施設「内裏」です。内裏は築地塀で囲まれ、六つの門があります。
     
     写真は内裏の西南角近くにある「建春門」。内裏の門の中では最も絢爛たる装飾が施されています。

  •  内裏の南正面の門は、「建礼門」。<br /> 両陛下と外国の元首しか通れない格式の超!高い御門です。<br />

     内裏の南正面の門は、「建礼門」。
     両陛下と外国の元首しか通れない格式の超!高い御門です。

  •  建礼門から内裏に沿って西に行くと広い十字路の真ん中に「清水谷家の椋(むく)」と呼ばれる樹齢300年、周囲4mの大木があります。

     建礼門から内裏に沿って西に行くと広い十字路の真ん中に「清水谷家の椋(むく)」と呼ばれる樹齢300年、周囲4mの大木があります。

  •  右に折れ、内裏に沿って北へ上ると「宜秋門」。門の上空にシミのように見えるのは・・・

     右に折れ、内裏に沿って北へ上ると「宜秋門」。門の上空にシミのように見えるのは・・・

  •  宜秋門の上をヘリコプターが旋回していました。民間機がこの上空を飛ぶことは考えられませんから、もしかすれば・・・いとやんごとなきお方か、それとも外国の賓客などがお越しかもしれません。

     宜秋門の上をヘリコプターが旋回していました。民間機がこの上空を飛ぶことは考えられませんから、もしかすれば・・・いとやんごとなきお方か、それとも外国の賓客などがお越しかもしれません。

  •  内裏から西に向かうと宮内庁の事務所があり、そのすぐ近くに「懸井(あがたい)」と呼ばれる井戸があります。御苑の染殿井(そめどのい)、祐井(さちのい)と並ぶ三大名水とされています。浄水処理されていますので、災害の際には非常用として使われます。<br /><br />

     内裏から西に向かうと宮内庁の事務所があり、そのすぐ近くに「懸井(あがたい)」と呼ばれる井戸があります。御苑の染殿井(そめどのい)、祐井(さちのい)と並ぶ三大名水とされています。浄水処理されていますので、災害の際には非常用として使われます。

  •  御苑の西北ある「乾御門」。<br /> 烏丸通に面し、向いにはかつてK予備校という有名予備校?がありましたが、現在はありません。<br /> 

     御苑の西北ある「乾御門」。
     烏丸通に面し、向いにはかつてK予備校という有名予備校?がありましたが、現在はありません。
     

  •  乾御門を入ってすぐ左側の広場は近衛邸跡、そしてその北を東西に走る今出川通の向こうは同志社大学、そのキャンパスの一部に冷泉家(時雨亭)があります。藤原定家の流れをくむ歌道本家ですね。

     乾御門を入ってすぐ左側の広場は近衛邸跡、そしてその北を東西に走る今出川通の向こうは同志社大学、そのキャンパスの一部に冷泉家(時雨亭)があります。藤原定家の流れをくむ歌道本家ですね。

  •  乾御門を南に下ると「蛤(はまぐり)御門」。)。<br /> 維新の時代、「蛤御門の変」では守る長州に薩摩が外から一斉に銃撃しました。門にはその時の弾痕もありますが、端折ります。<br /> なお、蛇足ながら、この蛤御門の向かい側にある某所で私は結婚式を挙げました。もう40年も昔のこと、今はその建物も別の所有者にわたり建替えられています。

     乾御門を南に下ると「蛤(はまぐり)御門」。)。
     維新の時代、「蛤御門の変」では守る長州に薩摩が外から一斉に銃撃しました。門にはその時の弾痕もありますが、端折ります。
     なお、蛇足ながら、この蛤御門の向かい側にある某所で私は結婚式を挙げました。もう40年も昔のこと、今はその建物も別の所有者にわたり建替えられています。

  •  蛤御門から烏丸通に沿って南に連なる石垣です。

     蛤御門から烏丸通に沿って南に連なる石垣です。

  •  歴史的な建物なども然りながら、御苑の最大のお値打ちは都の真ん中にある豊かな自然です。シダ類、コケ類の宝庫と言われていますし、樹齢数百年の木々、梅・桃・桜など季節の花々が匂うように咲き誇ります。

     歴史的な建物なども然りながら、御苑の最大のお値打ちは都の真ん中にある豊かな自然です。シダ類、コケ類の宝庫と言われていますし、樹齢数百年の木々、梅・桃・桜など季節の花々が匂うように咲き誇ります。

  •  「榎」の大木。

     「榎」の大木。

  • 見事な紅白梅が地面にそって伸びていました。

    見事な紅白梅が地面にそって伸びていました。

  •  白梅・・・これはもう8分咲きでしょうか。

     白梅・・・これはもう8分咲きでしょうか。

  • 紅梅も・・・。

    紅梅も・・・。

  • ぎりぎり・・・まだ蝋梅が残っていました。

    ぎりぎり・・・まだ蝋梅が残っていました。

  • これも八分咲きかな・・・。

    これも八分咲きかな・・・。

  •  水の都だけあって、御苑には自然の池や川もあります。<br /> これは「出水の小川」、季節がもう少し暖かくなると家族連れが訪れ、ここで子どもたちが水遊びに興じます。

     水の都だけあって、御苑には自然の池や川もあります。
     これは「出水の小川」、季節がもう少し暖かくなると家族連れが訪れ、ここで子どもたちが水遊びに興じます。

  •  出水の小川から玉砂利の通りを挟んだ向こう(東)にある御所で最も有名な枝垂れ桜。しかしご覧のようにまだ本来の艶やかな姿には程遠いです。

     出水の小川から玉砂利の通りを挟んだ向こう(東)にある御所で最も有名な枝垂れ桜。しかしご覧のようにまだ本来の艶やかな姿には程遠いです。

  •   御苑の南は丸太町通に面していますが、その手前にあるのが「閑院宮邸」跡。<br /> 閑院宮邸は一般公開されていますので、入ってみました。

      御苑の南は丸太町通に面していますが、その手前にあるのが「閑院宮邸」跡。
     閑院宮邸は一般公開されていますので、入ってみました。

  •  ご覧のように広い庭園があり、左側には大きな池があります。

     ご覧のように広い庭園があり、左側には大きな池があります。

  •  結構!無造作においてあります。イタリア式?ですかねぇ・・・。

     結構!無造作においてあります。イタリア式?ですかねぇ・・・。

  •  当たり前のことながら、写真より実物がはるかに綺麗です!

     当たり前のことながら、写真より実物がはるかに綺麗です!

  •  中庭を臨む広い廊下・・・ごろんと横になりたくなります。

     中庭を臨む広い廊下・・・ごろんと横になりたくなります。

  •  閑院宮邸を出てすぐのところに拾翠亭。<br /> 旧九条家の茶室で、一般にも公開されています。この日は閉まっていましたが、平日だと半日6千円の使用料だそうです。茶会などなさってみませんか?

     閑院宮邸を出てすぐのところに拾翠亭。
     旧九条家の茶室で、一般にも公開されています。この日は閉まっていましたが、平日だと半日6千円の使用料だそうです。茶会などなさってみませんか?

  •  御所の主に真ん中から西側を北から南に散策しました。東側には大宮御所、仙洞御所などもありますが、それはまた別の機会に・・・。<br /><br /> と言うことで3日の御所散策でした。<br /><br /> 明10日は術後3年半検診の結果を聞きにまた京都へまいりますので、また少し歩いてみようかなぁ・・・。結果が良ければ気分爽快でしょうけどねぇ。<br /><br /> 【後記】<br /> 冒頭にも記しましたように、前記検診は「再発転移を認めず」とお蔭様で無事クリアーしました。心から有難く存じております。<br /> ※詳しくは拙ブログの中の「腎がんのメモリー16」に・・・。<br />  http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a28d878e5c59c9648a5e44bc72deb461

     御所の主に真ん中から西側を北から南に散策しました。東側には大宮御所、仙洞御所などもありますが、それはまた別の機会に・・・。

     と言うことで3日の御所散策でした。

     明10日は術後3年半検診の結果を聞きにまた京都へまいりますので、また少し歩いてみようかなぁ・・・。結果が良ければ気分爽快でしょうけどねぇ。

     【後記】
     冒頭にも記しましたように、前記検診は「再発転移を認めず」とお蔭様で無事クリアーしました。心から有難く存じております。
     ※詳しくは拙ブログの中の「腎がんのメモリー16」に・・・。
      http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a28d878e5c59c9648a5e44bc72deb461

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2020/12/14 09:06:19
    ~温故知新~
    ☆お久しぶりです。4tra.を復活されたのですか?

    ☆コメント欄を先に見ると、salsaladyの投稿が最後になってるので焦りましたが~

    ☆確か病気の寛解を迎えて一息ついてる頃でしたね。こちらは相変わらず病知らず~

    ☆コロナ禍で世の中が騒然とする中、旅も難しくなりそうですが詩的なインテリレポートが始まることを期待してます。

    ☆因みに、私の唯一楽しめた声楽レッスンが長期休止に入り(先生のお宅ではご両親に影響があるので。。。と)ヴォランティアも中止となりまして、今や日々スポーツジムでボクシングのtrainingにハッスルしています。(この年で?自分でも驚くことに全然若い子達と違和感無く動けて、体重-3kogs達成!)調子に乗りすぎです。~謝謝~

    デブと某医

    デブと某医さん からの返信 2020/12/14 09:47:41
    Re: ~温故知新~
    コメントありがとうございました。
    「4tra.」は相変わらず休止状態ですが、
    時々ふっと思い出したように、ここで知り合った方を訪ねます。

    salsaladyさんのご活躍ぶり...
    ジムでボクシングにハッスルされているのは さすがに想定外でしたが…(笑)
    でも旅行記から連想するsalsaladyさんとしては想定の範囲かもしれません。

    声楽レッスンは中止されているのですねぇ。
    私のオンチの姉(73)も声楽教室に通っているので
    「なんなの?」と訊ねると「歌いたいから、少しでも上手に気持ち良く!」。

    妻もレッスンを受けていましたが、You tube でレッスンを公開する!に驚き
    「しばらくお休みさせていただきます」と。
    まぁそれぞれ!ではあります(笑)

    私は、昨夏に胆嚢全摘手術を受け、順調に経過してまいりました。
    9年前の腎がんの転移を心配しましたが、胆嚢炎&胆石とのことでした。
    ただ最近は身体の方々が痛み「70代の厳しさ」を痛感しています。

    旅行記は書いていませんが、マイペースでブログを綴っています。
    お時間がおありのとき 訪ねていただければ歓びます。
    「デ某」「gooブログ」「ポンポン山」の検索でヒットすると思いますが、
    URLはこちらです⇒ https://blog.goo.ne.jp/00003193

    しばらく冷え込む日々がつづきそうです。
    くれぐれもお身体たいせつにお過ごしください。
    salsaladyさんの益々のご健勝をお祈り申し上げます。



  • fuzzさん 2015/07/03 11:53:40
    健康第一ですよね♪
    デブと某医さん、こんにちは。

    時々、あなた様のご病気を思い出して、どうしていらっしゃるかなと訪問しました。

    再発転移の兆候なしと、お医者様から太鼓判を頂いて良かったですね。

    私も最近、お腹が激痛でのたうちまわり、救急車で運ばれました。

    腎臓結石だったので入院もせずに、帰されました(;^ω^)

    昨夜、急に思い出しました。「デブと某医」・・・デビッド・ボウイだ!!

    正解ですか?

    あ、ファイナルアンサーです(^O^)/

    再発の兆候がないとなれば、これからまた楽しい旅が出来ますね。

    私も、腎臓結石が定かでなかったので、全身を検査されました。

    脳血管造影までやりました。健康だという事が証明されたので

    早速昨日、グアム旅行の予約をしました。

    健康って本当に大切ですよね。とにかくデブと某医さんの検診の結果が

    良かった事がとても安心しました(#^.^#)

    fuzz

    デブと某医

    デブと某医さん からの返信 2015/07/03 23:07:26
    RE: 健康第一ですよね♪
    fuzzさん こんばんは!

    コメントありがとうございました。

    > 時々、あなた様のご病気を思い出して、どうしていらっしゃるかなと訪問しました。
    > 再発転移の兆候なしと、お医者様から太鼓判を頂いて良かったですね。

    ご心配くださりありがとうございます。
    お蔭様で術後3年半検診をクリアー、この7月末で満4年になります。
    いよいよ寛解の一つのメドとなる5年目を迎えます。

    > 私も最近、お腹が激痛でのたうちまわり、救急車で運ばれました。
    > 腎臓結石だったので入院もせずに、帰されました(;^ω^)

    私も十数年前に罹りました。
    15×13mmの結構!大きな石は尿路を経てなんとか無事出て行きました。
    しかしその半年余、なんど「身動きできない」激痛に襲われたことか・・・。
    心よりお見舞い申し上げます。

    > 昨夜、急に思い出しました。「デブと某医」・・・デビッド・ボウイだ!!

    ファイナル・アンサー・・・正解!ですよ。でも、ちょっと遅い(笑)

    > 再発の兆候がないとなれば、これからまた楽しい旅が出来ますね。

    ただ90歳超の両親のこともあり、海外への旅はちょっと無理っぽいです。
    みなさんの旅行記を「行ったつもり」で愉しんでいます。

    > 私も、腎臓結石が定かでなかったので、全身を検査されました。
    > 脳血管造影までやりました。健康だという事が証明されたので
    > 早速昨日、グアム旅行の予約をしました。

    如何にもfuzzさんらしいご判断、行動?ですね。
    そんな天然!元気印!のfuzzさんに 私もあやかりたいですねぇ。

    > 健康って本当に大切ですよね。
    > とにかくデブと某医さんの検診の結果が良かった事がとても安心しました

    ほんとうにありがとうございます。とっても嬉しいです。
    fuzzさんのますますの元気とご活躍を、そして素敵な旅を心よりお祈りします。

     デ某

     ※ 最近は旅する機会がすっかり減り(泣)4トラにUPする中身がありません。
       もしお時間がおありでしたら拙ブログなどお訪ね下されば歓びます。
       http://blog.goo.ne.jp/00003193
  • 讃岐おばさんさん 2015/03/15 17:42:54
    何よりですね!
    検診結果、異常なしという事で、ブログのほうでも拝見しましたがホッとしました。
    そして、京都御所のご案内をいただき、今年の桜を楽しみにしています。

    宇治や当時の近くにブログ友がいますので、今から予約をしておきます(笑)

         讃岐おばさん

    デブと某医

    デブと某医さん からの返信 2015/03/15 23:43:45
    RE: 何よりですね!
    讃岐さん

    こんばんは!
    4トラでは久しぶりになりますね。

    > 検診結果、異常なしという事で、ブログのほうでも拝見しましたがホッとしました。

    ありがとうございます。
    いつものことながら・・・いつも緊張しいつもホッとしています。
    まさに緊張と緩和、身体の「安全保障」問題に取り組んでいます(笑)


    > 京都御所のご案内をいただき、今年の桜を楽しみにしています。
    > 宇治や当時の近くにブログ友がいますので、今から予約をしておきます(笑)

    御所、桜の季節は人混みの季節でもありますが、またぶらり・・・出かけたいと思います。
    宇治や当時・・・東寺!でしょうね、なかなか由緒正しき処にお住まいのブロ友さんでいらっしゃいましょう。
    讃岐さんの社交範囲もますます広く豊かに・・・ですね。

    なお、同じお写真でもブログより4トラの方が際立って鮮明でした。
    ますますのご活躍と素敵な旅(旅日記)をお祈り申し上げます。

     デ某

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2015/03/16 00:05:57
    RE: RE: 何よりですね!
    こんばんは〜
    すみません、そうです、東寺の間違いでした。
    台湾つながりのブログ友です。
    いつも忙しそうなのでどうなるか?

    京都市内はいつも渋滞していますよね。

    2年前は4月1日に平安神宮、醍醐寺、平等院に行きました。
    平等院は屋根葺き替え及び塗装事業中でして、今は綺麗になっているみたいですね。

    和樂の4月号に京都の特集が組まれていて、毎日眺めています(笑)

        讃岐おばさん

    デブと某医

    デブと某医さん からの返信 2015/03/17 01:03:50
    RE: RE: RE: 何よりですね!
    こんばんは〜

    > 京都市内はいつも渋滞していますよね

    南の方が混みますね。
    それでも、大阪市内に較べればはるかにマシなんですよ。

    > 2年前は4月1日に平安神宮、醍醐寺、平等院に行きました。
    > 平等院は屋根葺き替え及び塗装事業中でして、今は綺麗になっているみたいですね。

    方々、しばしば、旅されていらっしゃいますね。
    旅は、讃岐さんのお元気のバロメータでしょうねぇ(笑)

    > 和樂の4月号に京都の特集が組まれていて、毎日眺めています(笑)

    月刊「京都」というややマニアックな雑誌もあります。
    かなり長く続いているのが不思議なほどですが・・・それも京都!かもしれません。

    ではでは・・・。

デブと某医さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP