竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウサギ うさぎ 兎 usagi rabbit・・・<br />この島はまさにウサギ天国です(笑)<br /><br />今回の旅行を計画したのも、実を言うと妻がウサギの島に行ってみたいと言いだしたのがきっかけです。私はまったく知りませんでした。でもそんな島があるなら私も見てみたい。そこで4トラやガイドブックなどで勉強すると、大久野島は過去に悲惨な歴史を背負っていたことを知りました。<br /><br />地図からもその存在を消された毒ガス製造島。<br />でも今は観光客がどっさり訪れるうさぎパラダイス。<br /><br />動物嫌いでないなら、この島は必見ですよ!<br />なーんて1回行っただけのウサギ初心者が言う言葉でもないか(笑)<br /><br />大久野島ゆいいつの宿泊施設・休暇村大久野島<br />http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/

尾道・しまなみ海道・鞆の浦3/6 うさぎパラダイス! in 大久野島

2015/03/03 - 2015/03/06

G☆travelerさん

ウサギ うさぎ 兎 usagi rabbit・・・
この島はまさにウサギ天国です(笑)

地図からもその存在を消された毒ガス製造島。
でも今は観光客がどっさり訪れるうさぎパラダイス。

動物嫌いでないなら、この島は必見ですよ!

大久野島ゆいいつの宿泊施設・休暇村大久野島

レンタカー

大三島にある盛港から大久野島へ向かうフェリーに乗船します。

午後2時便に乗ります。

なおフェリーではありますが車は盛港に置きっぱなしです。
    島に駐車は可能ですが、一般車は走らせることはできませんので。

間もなく大久野島に到着です。

島には大勢の日帰り観光客の方が訪れます。
    この時間で桟橋にいらっしゃるのは、そういう人たちが大半でしょう。
    でもウサギ目的なら2、3時間もあれば十分楽しめますよ。

島に上陸してまず驚いたのが海の透明度です。

これが海藻じゃなくサンゴなら、まんま美ら海ですよ!

瀬戸内特有の潮の流れが、この島にもあるんですね。
    やたらと流れが速いです。

団体さんが大勢で送迎バスが満杯だったので、歩いて休暇村まで向かいます。徒歩でも10分くらいだって言うんで。

するともうウサギが駆け寄ってきました!

こっちからも。

ウサギのエサを入れたコンビニ袋のガサガサ音に反応するのでしょうね。
    ちなみにウサギは聴力抜群ですが、視力は弱いみたいです。
    なので足でふんずけないように気をつけないといけません。

って、すでにこの状態です(笑)

わかったわかった、今あげるからね。

3時前ですがチェックインできました。

全室海側で私たちの部屋は2階でした。

1泊2食付きで10000円くらいですから、過分なサービスはありません。
    でも大浴場は温泉だったし部屋も和室10畳で広々と使えました。
    トイレもウォシュレットだったし(^_^)

お着き菓子を食べながら窓の外を見ています。

休暇村前は人がたくさんいるので、ウサギの数もこのエリアが最も多いようです。

何ともほほ笑ましい光景です。

小学生の時にウサギ小屋の当番を交代でさせられましたが、あのときは楽しさを感じなかったんだよなぁ。

さて一息ついたので休暇村で電動自転車を借りて島内を回ってみます。1周4km弱なので歩いてもいいのですが、坂が多いって聞いたんでそれじゃあ電動チャリがラクかなって。

ここは発電所跡。

アパートみたいな建物ですね。

よく見ると中に落書きがあります。

不謹慎ではありますが、こういう建物好きです。

発電所横にあった建物。

周回路から発電所跡に通ずるトンネルです。

そして当然のごとく、このエリアにもウサギはいます。

彼らはテリトリーを持っているので、ここにいるウサギは常にこの周辺で生活しているようです。

使用不可の旧桟橋。

しばらく進むと、また別の建物が現れました。

屋根がなくなっていますね。

どこにでもいるウサギたち。

ちなみにここのはすべてアナウサギという種類だそうでワーレンと呼ばれる巣穴を掘って生活しているそうです。

そしてこれが便所跡。

こっちが小で。

こちらが大(苦笑)

自転車を止めるとすぐにウサギが近寄りおねだりします。それがかわいくて、ついついエサをあげてしますのです。まあ、そのためにエサを買ってきたんですけどね。ちなみに持参したのはキャベツ、細くカットしたニンジン、ペットショップで買ったウサギ用ペレットの3種です。

ペレットをあげるとウサギが円を作って食べるんです。

それがまたカワイイんですよ♪

島内を一周してきました。

休暇村前にはよりたくさんのウサギがいますので、エサをあげていると収拾がつかないほどになります(笑)

どさくさに紛れてウサギをなでてる。

なお本来はウサギに触ったり、直接手でエサをあげることは禁止されています。
    よい子はマネしないでね。

部屋に戻ってきました。

あらためてよく見てみるとワーレン(巣穴)がたくさんあるんですね。

送迎バスの最終便みたいですね。

休暇村の自慢はウサギだけじゃありません。

夕日もキレイに見られるんですよ。

あとは温泉につかって、おいしいバイキング料理に舌鼓を打ちます。

おはようございます。

またまた私だけ早起きして、昨日の残りエサをあげにきました。

私一人しかいないので、集まったウサギの数がハンパじゃない(苦笑)

ゴメン・・・もう品切れなんだよ(苦笑)

エアガンです。

これでホテルに入る前に靴底にへばり付いたウサギのウンチを吹き飛ばします。

朝食会場は7時30分スタートでした。

身支度してチェックアウトを済ませたら最後のうさぎウォッチングです。

この小ウサギにエサをあげたかったなぁ。

つぶらな瞳がものすごくかわいい♪

第1便のフェリーで大三島の盛港に戻ります。

フェリーを待つ間もウサギを見て・・・

楽しかった大久野島ステイを終わりたいと思います。

大三島の盛港に到着です。
    今日もよく晴れてますね。

4/6へつづく。

• kalenさん 2015/05/04 23:03:21
    うさちゃん、触ってはだめなんですね(・.・;)
    (書き込みしている時間が夜なので)コンバンハ。

しまなみ海道の一連の旅行記、楽しく拝見しました(*^_^*)
    こちらの島のことは、知り合いから聞いていて存在は知っていたのですが、
    こんなにたくさん集まってくるものだとは思いませんでした。

朝起きられてお一人でご飯をあげている時のショットは、≪これだけ大挙されるとうーちゃんとはいえ、ちょっぴり怖いかも(・_・;)≫と思いました。

広島のハトとかよりは安全でしょうか(笑)

それから、うーちゃん達にはなでることや手ずからご飯をあげては×なのですね!!
    ≪触れあいたい!!≫とか思っていたので、そこは少し残念ですが、あれだけ脚によじってくるのですから、うーちゃん『から』触れてもらうという流れをつくってみればいいでしょうか。

行く機会が出来た際には、是非ともご飯をたくさん持ちこんでウサギまみれになってみようと思います。

このGWは出掛ける予定が全くないので、4トラのみなさんの旅行記で「つもり」旅行三昧です。

これからも楽しい旅行記のアップをどうぞよろしくお願いします。

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2015/05/05 05:04:24
    RE: うさちゃん、触ってはだめなんですね(・.・;)
    おはようございます!

ルール上は触れるのはダメですが、あそこまで寄ってくると触れるなというのがムリですよね(笑)。なでるくらいならOKじゃないですか。抱っことかするのはダメでしょうけど。ただ直接エサを与えるときは噛まれないようにだけ注意してください。大きな葉のキャベツとか長くカットしたニンジンなら大丈夫です。とにかくウサギまみれになりたいなら早朝が狙い目ですよ(笑)

• みゆきこさん 2015/04/03 22:07:40
    夢の島
    昔からこの島に行くのが夢なんですが、
    なかなか行けず…
    旅行記を拝見させて頂いて
    行った気分を味わえましたー☆
    そしてやっぱり行きたくなりました♪( ´▽`)

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2015/04/05 19:34:23
    RE: 夢の島
    こんばんは!

でしたら、行くのは今でしょう(笑)
    と、ふってみる(^_^)

• のんき茂野さん 2015/03/30 15:24:43
    こんにちは〜
    投票ありがとうございました。

それにしても・・・
    凄い数のうさちゃんですねぇ〜

猫の島やなんやら・・・瀬戸内海も面白い・・・

こんなにも繁殖して人に懐いていたら
    そのうちに、泳ぎの名人が現れ魚や貝を獲ったり
    サシミも食べるようになるのかも・・・?

はじめて知りました。
    ありがとうございました・・・のんき茂野

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2015/04/02 00:59:24
    RE: こんにちは〜
    こんばんは!

キャプション付けるのお上手ですね(笑)
    こういう技を私も身に着けたいです。

大久野島には現在700羽ほどウサギがいるそうです。
    完全に人間の数を凌駕してますね。

• MEGさん 2015/03/18 19:38:17
    知らなかったウサギ島!
    G.travelerさん、こんにちは!

ウサギパラダイスの旅行記、とっても楽しく拝見しました。
    めちゃ癒されます〜(^_^)v
    あのウサギさん達は野うさぎなんですよね?
    そんな島が日本にあるとは存じませんでしたよ!
    なんてカワイイのかしら!
    行きたい〜

いっぱい集まっているうささんの写真は、コートのようなムートンクッションのような、、、そんな感じを受けました(*_*)

楽しい旅行記ありがとうございました(≧∇≦)

また私の旅行記にお立ち寄り頂きありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。o(^_^)o

MEG

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2015/03/22 04:25:08
    RE: 知らなかったウサギ島!
    おはようございます!

はい。野ウサギです。
    ですが自分でエサを獲ろうとはあまりしていないようなので、飼いウサギなのかも。島全体が飼育小屋?(笑)。でも、マジでカワイイですよ♪

コメントありがとうございました!

りんごさん からの返信 2015/04/08 12:29:47
    Re:知らなかったウサギ島!
    かわいい

りんごさん からの返信 2015/04/08 12:29:50

りんごさん からの返信 2015/04/08 12:29:51
    Re:知らなかったウサギ島!