竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回ウサギ島・大久野島を訪れたのが2013年12月。<br />気が付けば1年以上も行っていない。<br />そろそろあの子たちに会いに行きたいな〜。<br />できれば春休みに入る前の平日に行きたかったけど、夫の仕事の都合で休みが取れず・・・。<br />結局春休みに入ってしまったけど、平日ならまだ人は少ないかなと思い、30日に行くことが決定!<br />今回で5回目の訪問です。<br /><br />過去の旅行記はこちら↓<br />■2011年 たけはら雛めぐり&ウサギの島・大久野島の旅 1泊2日【3−3】〜ウサギと遊んだ編〜<br />http://4travel.jp/travelogue/10550544<br />■2012年 癒しの島・ウサギの楽園〜広島・大久野島〜<br />http://4travel.jp/travelogue/10655453<br />■2012年 秋色に染まる、癒しの島・うさぎの楽園〜広島・大久野島〜<br />http://4travel.jp/travelogue/10729962<br />■2013年 ☆癒しの島・ウサギの楽園☆〜広島・大久野島〜に冬が来た!<br />http://4travel.jp/travelogue/10840898<br /><br />━━━━━ウサギに関する注意事項━━━━━<br />◇無理に捕まえたり、抱っこしない(落下して骨折する可能性があります)<br />◇追いかけまわさない<br />◇耳をつかまない<br />◇人間のお菓子などの食べ物を与えない<br />◇ゴミを捨てない(間違って食べたらいけない)<br />◇道路上で餌を与えない(自転車などにひかれないよう)<br />◇ウサギを島に捨てない(飼育されていたウサギは、厳しい環境の中では生きていけません)<br />◇盲導犬・介助犬以外の犬などのペットを島に連れていくことは禁止<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br /><br />★休暇村大久野島HP<br />http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/<br />   ↑<br />こちらのHPには悲しい事に、マナー向上を呼び掛けるお願いが次々と書かれています。<br />どうか可愛いウサギたちの為、上に書いた注意事項を守ってください。

2015 ウサギの楽園・大久野島に春が来た!&マッサンの故郷・竹原

48いいね!

2015/03/30 - 2015/03/30

95位(同エリア492件中)

8

118

ちゃみお

ちゃみおさん

前回ウサギ島・大久野島を訪れたのが2013年12月。
気が付けば1年以上も行っていない。
そろそろあの子たちに会いに行きたいな〜。
できれば春休みに入る前の平日に行きたかったけど、夫の仕事の都合で休みが取れず・・・。
結局春休みに入ってしまったけど、平日ならまだ人は少ないかなと思い、30日に行くことが決定!
今回で5回目の訪問です。

過去の旅行記はこちら↓
■2011年 たけはら雛めぐり&ウサギの島・大久野島の旅 1泊2日【3−3】〜ウサギと遊んだ編〜
http://4travel.jp/travelogue/10550544
■2012年 癒しの島・ウサギの楽園〜広島・大久野島〜
http://4travel.jp/travelogue/10655453
■2012年 秋色に染まる、癒しの島・うさぎの楽園〜広島・大久野島〜
http://4travel.jp/travelogue/10729962
■2013年 ☆癒しの島・ウサギの楽園☆〜広島・大久野島〜に冬が来た!
http://4travel.jp/travelogue/10840898

━━━━━ウサギに関する注意事項━━━━━
◇無理に捕まえたり、抱っこしない(落下して骨折する可能性があります)
◇追いかけまわさない
◇耳をつかまない
◇人間のお菓子などの食べ物を与えない
◇ゴミを捨てない(間違って食べたらいけない)
◇道路上で餌を与えない(自転車などにひかれないよう)
◇ウサギを島に捨てない(飼育されていたウサギは、厳しい環境の中では生きていけません)
◇盲導犬・介助犬以外の犬などのペットを島に連れていくことは禁止
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★休暇村大久野島HP
http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/
   ↑
こちらのHPには悲しい事に、マナー向上を呼び掛けるお願いが次々と書かれています。
どうか可愛いウサギたちの為、上に書いた注意事項を守ってください。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 昨日はわさびの花芽漬け体験をしましたが、今日はウサギの島へお出かけです。<br />今回で5回目。<br />いつものようにウサギ用のペレット。そしてフレッシュ野菜は、我が家の庭で育てていた無農薬のブロッコリーの葉っぱと脇芽、そしてセロリの葉っぱを用意しました。<br />ブロッコリーはウサギの大好物なんです♪<br />エコバッグは満タンです。<br />

    昨日はわさびの花芽漬け体験をしましたが、今日はウサギの島へお出かけです。
    今回で5回目。
    いつものようにウサギ用のペレット。そしてフレッシュ野菜は、我が家の庭で育てていた無農薬のブロッコリーの葉っぱと脇芽、そしてセロリの葉っぱを用意しました。
    ブロッコリーはウサギの大好物なんです♪
    エコバッグは満タンです。

  • 7:45分発の朝一番の船に乗ります。<br />前回ぎりぎりに到着して、船を待たせてしまったので、今回は早めに着きました。<br /><br />5時起床だったので、ちょっと眠いzzz

    7:45分発の朝一番の船に乗ります。
    前回ぎりぎりに到着して、船を待たせてしまったので、今回は早めに着きました。

    5時起床だったので、ちょっと眠いzzz

  • 船の中には、このような注意書きがありました。<br />この島を訪れるみなさん、注意事項を守って下さいね。<br />かわいいウサギのためですよ!

    船の中には、このような注意書きがありました。
    この島を訪れるみなさん、注意事項を守って下さいね。
    かわいいウサギのためですよ!

  • 地元のニュースで国内最大のコンテナ船が完成したと言っていたのは、あの船かも。<br />近くで見ると、相当大きいんだろうな。

    地元のニュースで国内最大のコンテナ船が完成したと言っていたのは、あの船かも。
    近くで見ると、相当大きいんだろうな。

  • 1年3か月ぶりの大久野島です。

    1年3か月ぶりの大久野島です。

  • 島に着いて、まずは休暇村のバスに乗って休暇村前まで行きました。<br />ウサギは休暇村前に一番多くいるので。<br /><br />今回ウサギたちの反応を見たくて、ブロッコリーの太い茎を1本持参しました。<br />すっごく硬い茎を、歯が丈夫な彼らは食べるだろうか?<br /><br />早速置いてみると、みんなかじり始めた!<br />

    島に着いて、まずは休暇村のバスに乗って休暇村前まで行きました。
    ウサギは休暇村前に一番多くいるので。

    今回ウサギたちの反応を見たくて、ブロッコリーの太い茎を1本持参しました。
    すっごく硬い茎を、歯が丈夫な彼らは食べるだろうか?

    早速置いてみると、みんなかじり始めた!

  • 茎が見えないほど、ウサギが群がって食べてるよ!<br />カリカリ、ポリポリというレベルではなく、バリッバリッというすごい音をたててます。<br />やっぱりブロッコリーは好きなのね〜。

    茎が見えないほど、ウサギが群がって食べてるよ!
    カリカリ、ポリポリというレベルではなく、バリッバリッというすごい音をたててます。
    やっぱりブロッコリーは好きなのね〜。

  • ウサギたちは毛が生え変わる時期のようで、、ボロボロな感じになってます。<br /><br />こういう真っ直ぐな目でおねだりされると、かわいくて仕方ない。

    ウサギたちは毛が生え変わる時期のようで、、ボロボロな感じになってます。

    こういう真っ直ぐな目でおねだりされると、かわいくて仕方ない。

  • 三毛兎?

    三毛兎?

  • 私の膝に乗るウサギ。<br />ウサギの体温が伝わってきて温かい。

    私の膝に乗るウサギ。
    ウサギの体温が伝わってきて温かい。

  • 最初は茎だけを見せていたけど、葉っぱを出すとウサギたちのテンションが上がった。<br />やっぱり硬い茎より葉っぱが美味しいよね。<br />写真右下に写ってるのは、ウサギの鼻です(笑)<br />

    最初は茎だけを見せていたけど、葉っぱを出すとウサギたちのテンションが上がった。
    やっぱり硬い茎より葉っぱが美味しいよね。
    写真右下に写ってるのは、ウサギの鼻です(笑)

  • しゃがむとみんな餌をもらえると思って寄ってきます。<br />また右下に、今度はウサギの目が!

    しゃがむとみんな餌をもらえると思って寄ってきます。
    また右下に、今度はウサギの目が!

  • あれ?<br />ペレットとか葉っぱをあげたら、茎は人気がなくなっちゃった。<br />

    あれ?
    ペレットとか葉っぱをあげたら、茎は人気がなくなっちゃった。

  • やっぱりこっちの柔らかい茎の方が美味しいよね〜。

    やっぱりこっちの柔らかい茎の方が美味しいよね〜。

  • ぴょんぴょん=3=3

    ぴょんぴょん=3=3

  • いつも朝早い時間だと、みんな走り回って餌ちょうだいって来るけど、今回はなんか違う。<br />すでにまったりモード。<br /><br />昨日は日曜日だったからお客さんも多くて、餌をいっぱいもらって満足してるっぽい。<br />集まってきてくれないと寂しいぜ!

    いつも朝早い時間だと、みんな走り回って餌ちょうだいって来るけど、今回はなんか違う。
    すでにまったりモード。

    昨日は日曜日だったからお客さんも多くて、餌をいっぱいもらって満足してるっぽい。
    集まってきてくれないと寂しいぜ!

  • ちなみにさっきの茎はこんな姿になりました。<br />もう食べそうにないので、持って歩いてみんなにかじってもらおう!<br />最後にはどのくらい小さくなっているでしょうね〜。

    ちなみにさっきの茎はこんな姿になりました。
    もう食べそうにないので、持って歩いてみんなにかじってもらおう!
    最後にはどのくらい小さくなっているでしょうね〜。

  • テーブルの上でお食事です。<br />上手に上がって来るんです。

    テーブルの上でお食事です。
    上手に上がって来るんです。

  • あまり人が来ないところに住んでいるウサギは飢えているらしく、すぐに食べに来てくれました。<br />でもこれだけではかわいそうなので、ペレットと葉っぱも置いていきました。<br />

    あまり人が来ないところに住んでいるウサギは飢えているらしく、すぐに食べに来てくれました。
    でもこれだけではかわいそうなので、ペレットと葉っぱも置いていきました。

  • 瀬戸内海は穏やかです。

    瀬戸内海は穏やかです。

  • ツツジが咲いてました。<br />春ね〜。

    ツツジが咲いてました。
    春ね〜。

  • いつもここで写真を撮ってしまいます。<br />この風景が好きなんです。海もきれいだしね。

    いつもここで写真を撮ってしまいます。
    この風景が好きなんです。海もきれいだしね。

  • 茎の真ん中は柔らかいようで、みんなそこをかじってます。

    茎の真ん中は柔らかいようで、みんなそこをかじってます。

  • ウサギの歯形。<br />上の前歯でかじるのかと思ったら、下の前歯で削るように食べてました。<br />人間の歯では、到底かじれそうにない硬さです。たぶん折れちゃうと思う。

    ウサギの歯形。
    上の前歯でかじるのかと思ったら、下の前歯で削るように食べてました。
    人間の歯では、到底かじれそうにない硬さです。たぶん折れちゃうと思う。

  • もう満腹だ〜って顔をしていても、ブロッコリーは別腹のようです。<br />

    もう満腹だ〜って顔をしていても、ブロッコリーは別腹のようです。

  • 笑ってる?

    笑ってる?

  • 茎はどのウサギにも人気という訳ではありません。<br />中にはプイっと無視するウサギもいました。<br /><br />これはちゃみおが強制的に食べさせようとしている図。

    茎はどのウサギにも人気という訳ではありません。
    中にはプイっと無視するウサギもいました。

    これはちゃみおが強制的に食べさせようとしている図。

  • 山の中から現れた1羽に茎を差し出してみた。

    山の中から現れた1羽に茎を差し出してみた。

  • 一応食べるんだけど・・・。<br /><br />ちょっと硬いんだけど・・・と言っているような表情。<br />君たち、歯は丈夫でしょ?<br /><br />でもかじってくれたご褒美にペレットをいっぱいあげました。

    一応食べるんだけど・・・。

    ちょっと硬いんだけど・・・と言っているような表情。
    君たち、歯は丈夫でしょ?

    でもかじってくれたご褒美にペレットをいっぱいあげました。

  • 海水浴場。<br />夏は賑わっているんだろうな。

    海水浴場。
    夏は賑わっているんだろうな。

  • この子は前も居たね。<br />模様が独特だから覚えてるよ。<br />

    この子は前も居たね。
    模様が独特だから覚えてるよ。

  • 茎を抱え込むウサギ。<br />かわいい♪

    茎を抱え込むウサギ。
    かわいい♪

  • そしてかじる。

    そしてかじる。

  • 茎をかじっている途中、少しでもビニール袋の音を聞くと、そっちが気になるらしい。<br />やっぱりペレットが好きなんだね。<br />いっぱいお食べ。

    茎をかじっている途中、少しでもビニール袋の音を聞くと、そっちが気になるらしい。
    やっぱりペレットが好きなんだね。
    いっぱいお食べ。

  • 大きな木が倒れてた。<br />去年大きな台風は来なかったと思うけど。

    大きな木が倒れてた。
    去年大きな台風は来なかったと思うけど。

  • 広島市内はこの日、桜が満開になったとニュースで言っていたけれど、大久野島はまだ咲き始めたばかり。<br /><br />島は暖かいから開花も早いのかと思っていたけど、そうでもないのね。<br />

    広島市内はこの日、桜が満開になったとニュースで言っていたけれど、大久野島はまだ咲き始めたばかり。

    島は暖かいから開花も早いのかと思っていたけど、そうでもないのね。

  • のどかじゃね〜。<br /><br />平和じゃね〜。

    のどかじゃね〜。

    平和じゃね〜。

  • 2羽仲良くかじっていたけど・・・。

    2羽仲良くかじっていたけど・・・。

  • 飽きちゃった?<br /><br />セクシーポーズで休憩です。

    飽きちゃった?

    セクシーポーズで休憩です。

  • ご飯はこの袋の中ですか〜?<br />

    ご飯はこの袋の中ですか〜?

  • ソメイヨシノはまだ咲いていなかったけど、山桜?は満開でした。<br />白い桜もきれいだね。

    ソメイヨシノはまだ咲いていなかったけど、山桜?は満開でした。
    白い桜もきれいだね。

  • たくさんの船が行き交ってます。

    たくさんの船が行き交ってます。

  • ごはんちょうだい!ごはんごはん!

    ごはんちょうだい!ごはんごはん!

  • はい。どうぞ!

    はい。どうぞ!

  • うまいでがんす〜!(ディープな広島弁です)<br />もっとちょうだい!<br /><br />口を開けてる顔がかわいい(*^-^*)

    うまいでがんす〜!(ディープな広島弁です)
    もっとちょうだい!

    口を開けてる顔がかわいい(*^-^*)

  • 頂上に向かう道路で、向こうから走って来た!<br />かわいいな〜。

    頂上に向かう道路で、向こうから走って来た!
    かわいいな〜。

  • 頂上ではミモザの花が満開だった。

    頂上ではミモザの花が満開だった。

  • よそのお宅に植えてあるミモザは見たことがあるけど、こんなにアップで花を見たことは無かったよ。<br />

    よそのお宅に植えてあるミモザは見たことがあるけど、こんなにアップで花を見たことは無かったよ。

  • 小さなポンポンが集まってるみたいでかわいいね〜。<br />甘い香りがする事も初めて知った。

    小さなポンポンが集まってるみたいでかわいいね〜。
    甘い香りがする事も初めて知った。

  • 頂上近くの砲台跡。<br /><br />今日は雲ひとつない快晴です。<br />暑くもなく寒くもなく、島を歩き回るにはちょうどいい気温です。

    頂上近くの砲台跡。

    今日は雲ひとつない快晴です。
    暑くもなく寒くもなく、島を歩き回るにはちょうどいい気温です。

  • 茎を見せると、プイっと無視された図(笑)

    茎を見せると、プイっと無視された図(笑)

  • もっとおいしいごはんを持ってるでしょ!<br />ボクたち知ってるんだよ。

    もっとおいしいごはんを持ってるでしょ!
    ボクたち知ってるんだよ。

  • 島の頂上の展望台付近にもウサギがいます。<br />この辺りに来る人は少ないので、お腹空かせてるみたい。<br /><br />おいしそうにペレットを食べてる。

    島の頂上の展望台付近にもウサギがいます。
    この辺りに来る人は少ないので、お腹空かせてるみたい。

    おいしそうにペレットを食べてる。

  • 餌に夢中になっている隙になでなで。<br />毛が柔らかくて気持ちいいのよ〜。

    餌に夢中になっている隙になでなで。
    毛が柔らかくて気持ちいいのよ〜。

  • 島の頂上では360℃瀬戸内海を見渡すことができて、良い眺めなんです。<br /><br />こちらの方向には、最初に書いた国内最大のコンテナ船と思われる大きな船が見えてます。<br />31日に納品されたそうなので、ギリギリ見ることができた。<br />時間があれば、もっと近くで見たかったな〜。

    島の頂上では360℃瀬戸内海を見渡すことができて、良い眺めなんです。

    こちらの方向には、最初に書いた国内最大のコンテナ船と思われる大きな船が見えてます。
    31日に納品されたそうなので、ギリギリ見ることができた。
    時間があれば、もっと近くで見たかったな〜。

  • そしてまたかじる(笑)

    そしてまたかじる(笑)

  • 緑だった表面の皮はなくなりました。

    緑だった表面の皮はなくなりました。

  • お!また1羽来た来た(^^♪

    お!また1羽来た来た(^^♪

  • ブロッコリーは美味しいでしょう?

    ブロッコリーは美味しいでしょう?

  • このウサギは茎がすごく気に入ったようで、長い時間かじってました。

    このウサギは茎がすごく気に入ったようで、長い時間かじってました。

  • かじってくれたご褒美に、葉っぱとペレットを多めに置いて行くからね。

    かじってくれたご褒美に、葉っぱとペレットを多めに置いて行くからね。

  • だいぶ短くなってきたよ。

    だいぶ短くなってきたよ。

  • 休暇村前の広場は大賑わい。<br />平日とは思えないほど、人が多い。<br />やっぱり春休みだからね。<br />

    休暇村前の広場は大賑わい。
    平日とは思えないほど、人が多い。
    やっぱり春休みだからね。

  • ランチは休暇村のレストランで。<br />お客さんが多く、しばらく待ちました。<br /><br />メニューは1日10食限定のセットが2種類と、それ以外に4種類の定食か単品料理のみに減っていた。<br />前はうどんとかラーメンもあったのに。<br />合理化の一環なのか?<br />選ぶ楽しみもないし、出て来た料理は手抜きとしか思えない内容。<br />写真上:よくばり定食(1600円)<br />写真下:タコ香り揚げ定食(1250円)<br /><br />昔より質が落ちた気がする。<br />支配人が変わったのかな?<br />ガムを噛みながら食器を下げているスタッフもいたし、ひどいわ。

    ランチは休暇村のレストランで。
    お客さんが多く、しばらく待ちました。

    メニューは1日10食限定のセットが2種類と、それ以外に4種類の定食か単品料理のみに減っていた。
    前はうどんとかラーメンもあったのに。
    合理化の一環なのか?
    選ぶ楽しみもないし、出て来た料理は手抜きとしか思えない内容。
    写真上:よくばり定食(1600円)
    写真下:タコ香り揚げ定食(1250円)

    昔より質が落ちた気がする。
    支配人が変わったのかな?
    ガムを噛みながら食器を下げているスタッフもいたし、ひどいわ。

  • 内容はどうであれ一応お腹は満たされたので、もうひと歩きします。<br /><br />今回赤ちゃんウサギになかなか会えなかったけど、やっと見つけた!<br />スクスクと大きくなるんだよ。

    内容はどうであれ一応お腹は満たされたので、もうひと歩きします。

    今回赤ちゃんウサギになかなか会えなかったけど、やっと見つけた!
    スクスクと大きくなるんだよ。

  • 休暇村前のウサギ達は満腹かな?<br />お昼寝してます。<br />元々夜行性だからね。

    休暇村前のウサギ達は満腹かな?
    お昼寝してます。
    元々夜行性だからね。

  • 毛づくろい中のウサギさん。<br />おしゃれには手を抜かないのよ、ワタシ。

    毛づくろい中のウサギさん。
    おしゃれには手を抜かないのよ、ワタシ。

  • 足先まできれいにしなきゃ!<br />足の指、こんなに開くんだね。

    足先まできれいにしなきゃ!
    足の指、こんなに開くんだね。

  • 木陰でまったり・・・

    木陰でまったり・・・

  • でもブロッコリーは食べちゃうの。

    でもブロッコリーは食べちゃうの。

  • 茎はだんだんと乾燥し、みずみずしさがなくなり、不味そうになってきた。<br />これじゃあもう食べてもらえないかな?

    茎はだんだんと乾燥し、みずみずしさがなくなり、不味そうになってきた。
    これじゃあもう食べてもらえないかな?

  • おいしい餌の味を知っているウサギは贅沢です。<br />柔らかいブロッコリーしか食べてくれない。

    おいしい餌の味を知っているウサギは贅沢です。
    柔らかいブロッコリーしか食べてくれない。

  • きれいな海。

    きれいな海。

  • 水遊びしている子供の姿もありました。<br /><br />これだけ暖かくなると、水遊びも楽しいよね。

    水遊びしている子供の姿もありました。

    これだけ暖かくなると、水遊びも楽しいよね。

  • このウサギは顔だけ黒いのね。

    このウサギは顔だけ黒いのね。

  • フェンス越しに食べてくれるウサギも居ました。<br />この子は相当おなか空かせていたっぽい。

    フェンス越しに食べてくれるウサギも居ました。
    この子は相当おなか空かせていたっぽい。

  • 島を一周する道路では、あちらこちらでウサギが寝そべってる。<br /><br />自転車で通る際、ウサギをひかないよう気を付けて下さいね。<br />人間だって自転車にひかれて亡くなる方もいるんですから、ウサギのように小さな動物はひとたまりもありませんよ。

    島を一周する道路では、あちらこちらでウサギが寝そべってる。

    自転車で通る際、ウサギをひかないよう気を付けて下さいね。
    人間だって自転車にひかれて亡くなる方もいるんですから、ウサギのように小さな動物はひとたまりもありませんよ。

  • 茎を見せる前にペレットをあげたら、もうペレットに夢中。<br />茎は無視されています。<br />帰るまでに食べきるかなと思っていたけど、半分くらい残ってしまいました。<br />

    茎を見せる前にペレットをあげたら、もうペレットに夢中。
    茎は無視されています。
    帰るまでに食べきるかなと思っていたけど、半分くらい残ってしまいました。

  • 君は牛のような白黒模様だね。

    君は牛のような白黒模様だね。

  • ここに初めて来た頃、島内に住むウサギは300羽と言われていたけど、今は約700羽に増えたそうです。

    ここに初めて来た頃、島内に住むウサギは300羽と言われていたけど、今は約700羽に増えたそうです。

  • 最近は外国人観光客も増えました。<br /><br />あと意外だったのが、一人で来ている若い男性が多い事。<br />最近の男子はそんなに癒しを求めているのか?<br />

    最近は外国人観光客も増えました。

    あと意外だったのが、一人で来ている若い男性が多い事。
    最近の男子はそんなに癒しを求めているのか?

  • 寝そべっている姿もかわいいよね。

    寝そべっている姿もかわいいよね。

  • その姿勢、ほんとうに楽なのかい?

    その姿勢、ほんとうに楽なのかい?

  • 戦争中、毒ガスを作る工場用の発電所だった建物。<br /><br />今はウサギがのんびり暮らす平和な島。

    戦争中、毒ガスを作る工場用の発電所だった建物。

    今はウサギがのんびり暮らす平和な島。

  • 微笑ましい光景。

    微笑ましい光景。

  • もう満腹じゃ〜。

    もう満腹じゃ〜。

  • 食べないのかと思ったら、まだ食べるんかいっ!<br />しかも寝たまんま・・・

    食べないのかと思ったら、まだ食べるんかいっ!
    しかも寝たまんま・・・

  • 赤ちゃんウサギ発見!<br />この子はまだ警戒心が強く、逃げて行ってしまった。

    赤ちゃんウサギ発見!
    この子はまだ警戒心が強く、逃げて行ってしまった。

  • この子は野生とは思えないほど太ってる。<br />餌をもらいすぎたのね。<br />私も食べ過ぎないよう気をつけなくちゃ(笑)

    この子は野生とは思えないほど太ってる。
    餌をもらいすぎたのね。
    私も食べ過ぎないよう気をつけなくちゃ(笑)

  • そろそろ帰ろうかな。<br /><br />また野菜を持ってくるからね。<br />バイバイ(^^)/~~~<br /><br />かわいいウサギ達を見て癒されました。

    そろそろ帰ろうかな。

    また野菜を持ってくるからね。
    バイバイ(^^)/~~~

    かわいいウサギ達を見て癒されました。

  • 帰りにマッサンの生家がある竹原市・町並み保存地区に寄り道してみました。<br />どうせ通り道だしね。<br /><br />NHK朝の連ドラ「マッサン」は終わってしまったけど、余韻に浸りたくて・・・<br /><br />この写真に写っている電柱が無かったらいいのにと、いつも来るたびに思います。<br />ドラマでは消されてましたけどね。<br /><br />■竹原市観光協会HP<br />http://www.takeharakankou.jp/

    帰りにマッサンの生家がある竹原市・町並み保存地区に寄り道してみました。
    どうせ通り道だしね。

    NHK朝の連ドラ「マッサン」は終わってしまったけど、余韻に浸りたくて・・・

    この写真に写っている電柱が無かったらいいのにと、いつも来るたびに思います。
    ドラマでは消されてましたけどね。

    ■竹原市観光協会HP
    http://www.takeharakankou.jp/

  • 平日の夕方なのに観光客が多い。

    平日の夕方なのに観光客が多い。

  • 竹原市は江戸時代、製塩業で栄えた町で、安芸の小京都と呼ばれています。<br />昔ながらの家が今も残されています。

    竹原市は江戸時代、製塩業で栄えた町で、安芸の小京都と呼ばれています。
    昔ながらの家が今も残されています。

  • マッサンの生家・竹鶴酒造は町並み保存地区の中にあります。

    マッサンの生家・竹鶴酒造は町並み保存地区の中にあります。

  • 左の古い乳母車は、2011年に来た時よりも形が崩れてきてる気が・・・。

    左の古い乳母車は、2011年に来た時よりも形が崩れてきてる気が・・・。

  • 2階でわんこがお昼寝中。

    2階でわんこがお昼寝中。

  • 地元の人はみんなドラマを観てただろうね。<br /><br />私も1回も逃さず全部観ましたよ。<br /><br />あ、気が付けばマッサンの生家だ!

    地元の人はみんなドラマを観てただろうね。

    私も1回も逃さず全部観ましたよ。

    あ、気が付けばマッサンの生家だ!

  • こちらがマッサンの生家・竹鶴酒造です。<br />ドラマでもマッサンがエリーを日本に連れて帰り、家族に紹介する時ここが登場しました。<br /><br />家の前で島じいが掃除をしているんじゃないかと思ってしまう。<br />中からトシ兄も「おぼっちゃま〜」と言って出てきそうだよ。

    こちらがマッサンの生家・竹鶴酒造です。
    ドラマでもマッサンがエリーを日本に連れて帰り、家族に紹介する時ここが登場しました。

    家の前で島じいが掃除をしているんじゃないかと思ってしまう。
    中からトシ兄も「おぼっちゃま〜」と言って出てきそうだよ。

  • 店先にはこのような新聞が貼ってあった。

    店先にはこのような新聞が貼ってあった。

  • 反対側からパチリ。<br />2011年に雛めぐりで訪れた時には中にも入れて、甘酒を飲ませてもらったけど、今は入れません。<br />お酒も品薄になっているそうで、不定期ですが土日に小売りをされる時だけ開いているようです。<br />現在の竹鶴酒造の社長さんも、マッサンから「本物を作れ」と何度も言われていたそうで、それを今も守りお酒造りされているそうです。<br />ブームが去った頃、お酒を買いに来てみよう。<br />

    反対側からパチリ。
    2011年に雛めぐりで訪れた時には中にも入れて、甘酒を飲ませてもらったけど、今は入れません。
    お酒も品薄になっているそうで、不定期ですが土日に小売りをされる時だけ開いているようです。
    現在の竹鶴酒造の社長さんも、マッサンから「本物を作れ」と何度も言われていたそうで、それを今も守りお酒造りされているそうです。
    ブームが去った頃、お酒を買いに来てみよう。

  • こちらの立派なお屋敷は「松阪邸」。<br />1674年〜薪問屋・石炭問屋などから始まり、製塩業・醸造業なども営んでいたそうです。

    こちらの立派なお屋敷は「松阪邸」。
    1674年〜薪問屋・石炭問屋などから始まり、製塩業・醸造業なども営んでいたそうです。

  • 何度訪れても素敵な街並みです。

    何度訪れても素敵な街並みです。

  • 少し前某携帯電話会社のCMで、堺雅人さんとお父さん犬が訪れガチャガチャをやるシーンがあったと思います<br />それはこちらのお店。<br /><br />本当にガチャガチャがあるんだね。<br />CMと同じように、太い眉毛が出たりして(笑)

    少し前某携帯電話会社のCMで、堺雅人さんとお父さん犬が訪れガチャガチャをやるシーンがあったと思います
    それはこちらのお店。

    本当にガチャガチャがあるんだね。
    CMと同じように、太い眉毛が出たりして(笑)

  • 何度見ても顔に見える蔵。

    何度見ても顔に見える蔵。

  • 竹原民族資料館で「竹鶴政孝展」をやっているようなので、ちょっと覗いてみよう。

    竹原民族資料館で「竹鶴政孝展」をやっているようなので、ちょっと覗いてみよう。

  • 竹鶴政孝さんとリタさん夫婦。<br />この写真を見るとドラマの中の晩年のエリーは、本物のリタさんと似ていた気がします。<br />

    竹鶴政孝さんとリタさん夫婦。
    この写真を見るとドラマの中の晩年のエリーは、本物のリタさんと似ていた気がします。

  • 竹鶴ノート

    竹鶴ノート

  • ポットスチルの図が書かれています。

    ポットスチルの図が書かれています。

  • 写真も展示されていました。<br /><br />家系図も展示されていましたが、本当のマッサンは9人兄弟だったんですね。<br />ドラマでは3人兄弟だったけど。

    写真も展示されていました。

    家系図も展示されていましたが、本当のマッサンは9人兄弟だったんですね。
    ドラマでは3人兄弟だったけど。

  • 来た道を戻ります。<br />もう5時近いけど、観光客はまだまだ多い。<br />マッサン効果はもうしばらく続きそうですね。

    来た道を戻ります。
    もう5時近いけど、観光客はまだまだ多い。
    マッサン効果はもうしばらく続きそうですね。

  • 脇に伸びる路地もいい感じ。

    脇に伸びる路地もいい感じ。

  • もう一度マッサンの生家をパチリ。

    もう一度マッサンの生家をパチリ。

  • 立派なお家だよね。

    立派なお家だよね。

  • 軒先にぶら下がる瓢箪。

    軒先にぶら下がる瓢箪。

  • 「道の駅 たけはら」内にはマッサンのポスター。<br />http://michinoekitakehara.com/<br /><br />このポスターを見ただけで、いろんなシーンが頭に浮かんできます。<br />

    「道の駅 たけはら」内にはマッサンのポスター。
    http://michinoekitakehara.com/

    このポスターを見ただけで、いろんなシーンが頭に浮かんできます。

  • そして等身大?!のパネルもありました。<br />ここに並んで記念撮影している人もいましたよ。<br /><br />あ〜、マッサン終わっちゃったのね〜。寂しいわ〜。<br />シャーロットさんの演技は素晴らしかった!<br />本当に良いドラマでした。<br /><br />ウサギに癒され、マッサンの余韻に浸って、良い1日でした。<br /><br />〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

    そして等身大?!のパネルもありました。
    ここに並んで記念撮影している人もいましたよ。

    あ〜、マッサン終わっちゃったのね〜。寂しいわ〜。
    シャーロットさんの演技は素晴らしかった!
    本当に良いドラマでした。

    ウサギに癒され、マッサンの余韻に浸って、良い1日でした。

    〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Juniper Breezeさん 2022/09/14 23:07:17
    昔の旅行記に、コメントしてみるw
    ちゃみおさん、こんばんは。 コメントさせていただくの、超お久しぶりです。 

    一体、何年越しの夢が叶うんだ?ってくらい、最初に大久野島の旅行記にコメントさせていただいてから何年も経っちゃってますが、ようやくこの3連休にウサギを見に大久野島を訪れることが決まりました! 実は、2020年4月くらいに1度計画したんですけど、コロナ禍の初期で、日本全体が自粛ムードだったので、広島への旅行自体をキャンセルせざるを得なかったんですよねー…。 あれから2年半! ようやく今回リベンジ旅行に行きます!・・・と思ったら今週末は台風14号がぁ~!って感じですが、大久野島に行く土曜日は何とか大丈夫そうなので、旅行自体は決行します!

    ちゃみおさんの大久野島へ行かれた時の旅行記をたくさん読ませていただいて(昔のは、いいね!すらしてなかった)、ウサギたちへのエサは何を持って行ったら良いのか?を今更ですが、お勉強させていただいてます。 滋賀から移動してすぐに大久野島に行くわけでは無いので、途中で野菜は調達しないとならないんですけどね^^;

    私も、ウサギたちに癒されてきますね☆ では、また。

    Juniper Breeze

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2022/09/15 20:36:54
    RE: 昔の旅行記に、コメントしてみるw・・・大歓迎です♪
    Juniper Breezeさん、こんばんは♪
    ホント、超お久しぶりです(*^-^*)
    たくさんのいいね!をありがとうございました。

    そう言えば昔、広島旅行を考えているというお話を聞いたのを覚えてますよ。
    その時は江田島にも行きたいとおっしゃっていたような?!
    あれから2年半も経ってしまったんですね・・・。
    広島を忘れずにリベンジ旅行で来られると聞いて、すごく嬉しいです。
    なのに台風が心配ですよね。
    土曜日はまだ大丈夫だとは思いますが、船の運航状況は一応チェックして下さいね。
    万が一欠航して、島から出られなくなったら大変なので。

    ウサギの餌ですが、キャベツやニンジンは飽きてる感じです。あとペットショップで売っているチモシーもあまり食べてなくて、ゴミになってます。
    なので1番良いのはカリカリのペレットフード、生野菜だと小松菜が手軽で良いのではないかと思います。

    Juniper Breezeさんもウサギ達に癒やされて来てくださいね♪
    旅行記を楽しみにしています。

          ちゃみお
  • 前日光さん 2015/04/06 22:22:40
    ウサギちゃんもかわいいよね!
    ちゃみおさん、こんばんは。

    大久野島のウサギ、以前にも拝見したことがありますが、今回はまたまたバージョンアップですね。

    ウサギの動作は、猫にも似てますよね。
    あの鼻をクンクンさせる習性が、何とも言えません。

    小さい頃、実家にはウサギもいました。
    ウサギに豚、山羊、鶏、そしてもちろん猫…と、動物に囲まれて暮らしていました。
    私の動物好きは、小さい頃の生活環境にあると思います。
    ウサギもホント、かわいかったです。
    あのにんじんの葉っぱなんかを食べるときの鼻と口の動き!
    もう、食べちゃいたいくらいに(爆)、かわいかったなぁ〜(~o~)

    今回は思う存分、ウサギと触れあえましたね!
    リラックスしたウサギの態度は、猫とも共通するものがあります。
    身近に、こんなにたくさんのウサギで溢れた島があるなんて。。。

    そしてマッサンの竹原。
    ここにも行ってみなくちゃね。
    マッサンを育んだ竹原の風土、スコットランドと余市に行ったからには、マッサンのルーツである竹原ははずせません。

    ウイスキーへのイメージもだいぶ変わりましたよ。
    一度は、あの世界一の評価を受けたウイスキーも飲んでみたいと思いました。
    頑固に自分の思いを貫いたマッサン、一つのことを一途に成し遂げた人間って美しいですね。


    前日光

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2015/04/07 17:48:35
    RE: ウサギちゃんもかわいいよね!
    前日光さん、こんにちは♪

    > 大久野島のウサギ、以前にも拝見したことがありますが、今回はまたまたバージョンアップですね。

    今回で5回目となりました。
    毎回何かいつもと違う事をしようと作戦を考えているのです(笑)

    > ウサギの動作は、猫にも似てますよね。
    > あの鼻をクンクンさせる習性が、何とも言えません。

    鼻がかわいいですよね。あの小さな鼻で食べ物かどうか、ちゃんと嗅ぎ分けているのですから大したものです。

    > 小さい頃、実家にはウサギもいました。
    > ウサギに豚、山羊、鶏、そしてもちろん猫…と、動物に囲まれて暮らしていました。

    豚に山羊もですか!それはすごいです。
    私は昔鶏、セキセイインコ、犬、ウサギを飼ってました。
    ご近所の方に頼まれて、飼っていた鶏に鴨の卵を温めさせ孵化させた事もありました。
    うちも色々飼っていた方だとは思いますが、前日光さんほどではないですね・・・。

    > 私の動物好きは、小さい頃の生活環境にあると思います。
    > ウサギもホント、かわいかったです。
    > あのにんじんの葉っぱなんかを食べるときの鼻と口の動き!
    > もう、食べちゃいたいくらいに(爆)、かわいかったなぁ〜(~o~)

    前日光さんと同じで、私も子供の頃動物がいるのが当たり前の生活だったので、動物好きになったのかも知れません。
    ウサギはとにかく可愛いですね♪

    > 今回は思う存分、ウサギと触れあえましたね!
    > リラックスしたウサギの態度は、猫とも共通するものがあります。
    > 身近に、こんなにたくさんのウサギで溢れた島があるなんて。。。

    今回もいっぱい触れ合って、癒されて来ました(*^-^*)
    ウサギが寝転んでいる姿を見ると、平和だな〜と感じます。
    昔は毒ガス工場があった島なので、それを考えると余計にそう思います。

    > そしてマッサンの竹原。
    > ここにも行ってみなくちゃね。
    > マッサンを育んだ竹原の風土、スコットランドと余市に行ったからには、マッサンのルーツである竹原ははずせません。

    竹原でマッサンが生まれなければ、ニッカウィスキーも生まれていなかったと思うと、ウィスキーのために生まれてきた方のような気がします。
    ぜひぜひ竹原にもお越しください!
    運がよければ、竹鶴酒造でお酒の試飲や購入ができるかもしれません。
    私は余市に行きたいです!

    > ウイスキーへのイメージもだいぶ変わりましたよ。
    > 一度は、あの世界一の評価を受けたウイスキーも飲んでみたいと思いました。
    > 頑固に自分の思いを貫いたマッサン、一つのことを一途に成し遂げた人間って美しいですね。

    長い間には色んな雑念が入ることもあったでしょうけど、信念を曲げなかった事が成功の鍵ですよね。
    本当に素晴らしい方だと思いました。
    世界一の評価をされたウィスキーは、私も興味があります。
    どんな味と香りなんでしょうね。
    ニッカウィスキーさんにはマッサンの思いをいつまでもいつまでも受け継いで欲しいなと思います。

       ちゃみお
  • マリアンヌさん 2015/04/04 10:29:36
    初めて知りました
    こんにちわ、ちゃみおさん。

    ネコの島ならぬうさぎの島もあるのですね。
    癒されますねぇ〜♪
    初めて知りました。

    そしてマッサンの街も近いのですね。
    情緒ある軒並みが残ってますね。

    いつか行ってみたいなぁ。
    教えて下さってありがとう。

    マリアンヌ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2015/04/04 17:23:46
    RE: 初めて知りました
    マリアンヌさん、こんにちは(*^-^*)

    > ネコの島ならぬうさぎの島もあるのですね。
    > 癒されますねぇ〜♪
    > 初めて知りました。

    猫の島も最近注目されているようですが、うさぎの島もあるんです。
    周囲4キロ余りの小さな島全体が休暇村になっていて、島中にうさぎがいます。
    最初数羽放されたうさぎが、今では700羽にまで増えたそうです。
    一応野生ですが人に慣れていて、餌を持っていると皆集まってくるので可愛くて可愛くて(笑)
    のんびり過ごせる癒しの島なのです♪

    > そしてマッサンの街も近いのですね。
    > 情緒ある軒並みが残ってますね。

    大久野島も竹原市なんです。
    大久野島行きの船が出る忠海港からマッサンの生家までは、車で10分くらいで近いんですよ。
    ここは昔ながらの家が残されていて、良い町なんです。

    > いつか行ってみたいなぁ。
    > 教えて下さってありがとう。

    もし広島に来られる機会があれば、ぜひ訪れてみて下さい!
    読んで下さって、投票もありがとうございました。

       ちゃみお
  • ippuniさん 2015/04/03 23:47:09
    春のうさぎたち
    ちゃみおさん、こんにちは。

    ご無沙汰しております!

    過去の旅行記を見ようとやってまいりましたが、
    一番最新の兎ちゃんに目が行ってしまいました!

    桜も咲き始めて良い季節ですね♪
    今回も可愛い兎ちゃんたちに癒されました^^

    休暇村の食堂…
    ガムを噛みながら食器を下げる店員さんって…ちょっと嫌ですね^^;
    いくら欧州でもガムを噛みながら働いている店員さんはあまりいませんよ。
    でもゆる〜い感じで働いていてストレスフリーですね(笑)

    竹原は…何かドラマの舞台になったんですね!?(何も知らない私T_T)
    しばらくはドラマファンの観光客の人々でにぎわいそうですね!

    大久野島と竹原…娘が歩けるようになったらセットで行ってみたいです!

    ippuni

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2015/04/04 17:04:51
    RE: 春のうさぎたち
    ippuniさん、こんにちは。

    こちらこそ、ご無沙汰しています。
    ママになられてお忙しい中、旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    娘さんもだいぶ大きくなられたでしょうね。

    > 過去の旅行記を見ようとやってまいりましたが、
    > 一番最新の兎ちゃんに目が行ってしまいました!

    ちょうど昨夜アップしたばかりだったんですよ。
    やっぱり動物好きな方は目が行っちゃいますよね!

    > 桜も咲き始めて良い季節ですね♪
    > 今回も可愛い兎ちゃんたちに癒されました^^

    相変わらず島のうさぎ達は元気にピョンピョンしてましたよ。
    快適な気温の中、きれいなお花を見ながら島を散歩して癒されて来ました。

    > 休暇村の食堂…
    > ガムを噛みながら食器を下げる店員さんって…ちょっと嫌ですね^^;
    > いくら欧州でもガムを噛みながら働いている店員さんはあまりいませんよ。
    > でもゆる〜い感じで働いていてストレスフリーですね(笑)

    昔はもっとキビキビお仕事されていたんですけど、なんか雰囲気が悪くなってました。
    ガムを噛みながらはひどいですよね。
    お客さんが多すぎて、うんざりされていたのかも知れませんけど残念です。

    > 竹原は…何かドラマの舞台になったんですね!?(何も知らない私T_T)
    > しばらくはドラマファンの観光客の人々でにぎわいそうですね!

    日本で初めて国産のウィスキーを作った、ニッカウィスキーの創業者・竹鶴政孝さんのドラマだったのです。
    竹鶴さんは竹原の造り酒屋の生まれで、ウィスキーを学ぶためスコットランドに留学し、そこで知り合ったリタさんと国際結婚し、日本で奮闘する物語だったのです。
    広島出身の方のお話だったので、広島では大盛り上がりでした。
    ドラマの影響で竹原には観光客が増えたそうですよ。
    実際私が行った時も多かったです。
    もうしばらく、この賑わいは続きそうです。

    > 大久野島と竹原…娘が歩けるようになったらセットで行ってみたいです!

    親子3人で訪れていただきたいです♪
    きっとうさぎ達と楽しいふれあいが出来ると思いますよ!

       ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP