湯河原温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8年ぶりに湯河原梅林へ出掛けました。<br />湯河原梅林は、20年前に幕山の傾斜地に観光用にオープンしたもので、約4千本の紅梅・白梅が梅の絨毯のように咲き誇り、梅の香りに包まれます。<br />この日は、天気は良かったものの、梅の花も飛ばされるくらいの強風が吹き荒れ、杉花粉もいっぱい舞っていました。<br /><br />梅の宴、今年の開催期間は、2月7日〜3月15日。<br />開園時間は9:00〜16:00。<br />2月28日〜3月8日は、18:00〜20:30、ライトアップもされるそうです。

湯河原梅林 梅の宴

2015/03/04 - 2015/03/04

8年ぶりに湯河原梅林へ出掛けました。

梅の宴、今年の開催期間は、2月7日〜3月15日。
開園時間は9:00〜16:00。

• 旅猫さん 2015/03/15 16:43:04
    湯河原梅林!
    morino296さん、こんにちは。

湯河原梅林、いいところですよね。
    斜面に植えられていて、背景が山なので、景色が素敵ですよね。
    梅が雲のように広がって見えて。
    関東周辺の他の梅園は、平坦なところが多いですからね。

ぱっと見た目には穏やかそうな感じですが、強風が吹いていたのですね。
    アップの写真を撮るのはちょっと難しそうで。

湯河原と言えば、やはり温泉ですね。
    一風呂浴びて帰りたくなりますね。

旅猫

morino296

morino296さんからの返信 2015/03/15 19:48:31
    RE: 湯河原梅林!
    旅猫さん

こんばんは。
    いつも有難うございます。

湯河原梅林は、観光目的で造られたと思いますが、
    幕山の斜面をうまく使っているので、全体を眺めるのがいいですね。

前回行った時は、曇り空で、もう一つ梅の花が映えませんでしたが、
    今回は、青空をバックに紅梅・白梅も綺麗に撮れました。

写真では、風の強さが表せていませんが、凄い風でした。

折角、湯河原まで行ったので、温泉にも入りたいと思い、
    日帰り湯を探しながら歩いてしまいました。

鄙びた温泉ではありませんが、熱海よりも泉質が良いとか。
    一風呂浴びて、帰りました。

• きーちゃんさん 2015/03/10 22:38:49
    梅の絨毯〜♪
    morino296さん、こんばんは。

素晴らしいですね!

まさに梅の絨毯♪

写真ではお天気も良く穏やかに見えるのですが風が強かったのですね。
    白梅と紅梅のグラデーションも癒されます〜

梅林では必ず売店がありますね♪
    それも楽しみの一つでもあります。。。梅ソフトクリームとか梅饅頭とか(*^▽^*)

湯河原温泉も入浴してスッキリと帰途に♪
    花粉症ではないmorino296さんも目が痒かったということは、花粉症の方は行きたくても無理ですね(>_<)

きーちゃん

morino296

morino296さんからの返信 2015/03/10 22:56:30
    RE: 梅の絨毯〜♪
    きーちゃん

こんばんは。
    いつも有難うございます。

湯河原梅林、2度めですが、こちらは遠めに見るのがいいように思います。
    観光用に造られた梅林で、山の斜面に全体を見やすいようになっています。

写真では、風の強さは写せませんが、凄かったですよ。

風が強かったこともあって、売店の売り上げも少なかったかも知れません。

湯河原温泉は、隣の熱海よりも泉質が良いとか。
    一風呂浴びて帰りました。
    (湯上りのビールは飲みませんでしたが)

今年は花粉が凄いようですから、花粉症の方は大変ですね。

• ともさん 2015/03/08 20:41:44
    湯河原梅林
    morino296さん

こんばんは。
    湯河原梅林に行かれたのですね。
    青空に可憐な梅の花が映えて素敵な写真で癒されました。
    私も昨年行きましたが、梅の絨毯とても見ごたえありますよね!

私も上の方まで行きたかったのですが、夫が疲れてしまって行けなかったのでちょっと後悔しています。
    だから、morino296さんの写真で行った気になれました。
    上からの眺めもいいですね♪

今の時期は、梅も早咲きの桜も楽しめてお出掛けが楽しいですね。
    これからも旅行記楽しみにしています。

とも

morino296

morino296さんからの返信 2015/03/08 23:49:22
    RE: 湯河原梅林
    ともさん

こんばんは。
    早速ご覧いただき有難うございます。

湯河原梅林、梅の絨毯がいいですね。
    足元が悪いので、梅に気を取られていると危ないですが。

前回行った時は、曇り空でしたので、今回の青空が有難かったです。

あと3週間ほどで、今度は、ソメイヨシノが楽しめますね。