ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真冬の日本から、ビューンとハワイへひとっ飛び。20年以上前に行ったことのあるオアフ島は乗り換えだけで素通りして、ハワイ島にゆっくり5泊してきました。噂には聞いていたけど、ホノルルと比べると、人も少なくてのんびり、ほのぼの。キラウエアやマウナケアなど大自然を満喫する旅となりました。<br /><br />旅程<br />1日目:22:30羽田発 日付戻って朝の10:35ホノルル着、15:48ホノルル発16:39ヒロ着   オーキッドツリー(ヒロ)泊<br />2日目:ファーマーズマーケット、ドライブ(アカカ滝、ホノカア) オーキッドツリー(ヒロ)泊<br />3日目:ヘリコプターで火山ツアー、午後ボルケーノへ バルケーノハウス泊<br />4日目:サドルロード経由でコナへ キングズランド(ワイコロア)泊<br />5日目:ホテルプール、ドトール農園、コナ周辺、スーパーで買い物 キングズランド(ワイコロア)泊<br />6日目:ホテルプール、14:34コナ発 15:18ホノルル着 17:35ホノルル発<br />7日目:22:05羽田着<br /><br />旅行記一覧<ホノルルとは全然違うハワイ島><br />その1ヒロ編<br />このページ<br /><br />その2ボルケーノ編<br />http://4travel.jp/travelogue/10988841<br /><br />その3コナ編<br />http://4travel.jp/travelogue/10989150

ホノルルとは全然違うハワイ島 その1ヒロ編

2015/02/17 - 2015/02/22

bikke3

bikke3さん

旅程
1日目:22:30羽田発 日付戻って朝の10:35ホノルル着、15:48ホノルル発16:39ヒロ着  オーキッドツリー(ヒロ)泊
7日目:22:05羽田着

旅行記一覧<ホノルルとは全然違うハワイ島>
その1ヒロ編
このページ

その2ボルケーノ編

その3コナ編

ホノルル空港到着〜。この時間到着便が集中するようで、飛行機が着陸してから、入国審査が終わるまでずいぶん時間がかかりました。ようやっと乗り換えのインターアイランドターミナルへ。

こちらのターミナル、国内線専用かと思いきや、入ってすぐのカウンターは国際便。島内便はどこ?と聞くと、ずっと奥。でも、そちらはチェックイン機が並ぶばかりで、カウンターが見当たらず。乗り継ぎ時間が長かったので、もっと早い便に変えてもらおうと思ったのに、結局そのままチェックイン。

乗り換えまでの長い長い待ち時間、空港の待合室寒かった〜。いったん脱いだタイツやヒートテックをもう一度着込んで待機。この飛行機に乗りま〜す。

ゲート前。なんと到着も搭乗も場所が同じで、着いた便のお客さんが降りた後にそのまま搭乗。まるで電車。こんな空港初めて見た。

ヒロ空港に到着。

空港の出口を出たところにあるレンタカーカウンターへ。(実際に借りたのはダラーです)

• 宿泊予定のB&amp;B「オーキッドツリー」へ。地図にだいたいの位置はマークしてあったのに、その辺まで行っても見つからず、うろうろ。看板も何も出てないのでわからないよ〜。

宿泊予定のB&B「オーキッドツリー」へ。地図にだいたいの位置はマークしてあったのに、その辺まで行っても見つからず、うろうろ。看板も何も出てないのでわからないよ〜。

しかも、たどり着いてみるとドアの前にはこんな張り紙。オーナーはお買い物に行って留守だったみたい。カギは開いてたので勝手に中に入りました。

バスルーム。奥がシャワースペース。バスタブはなくてこじんまりだけど、飾り物がかわいい。

ベッドルーム。

ベッドの横はリビングスペース。お部屋は広々。

コーヒーも飲めます。

一休みしたところで、夕飯を食べにヒロの街まで。車で10分ぐらい?ガイドブックで見たカフェペストへ。

サラダ。野菜が新鮮でおいしい!

パスタっぽいのと、あとなんだっけ? どれもちゃんとしたイタリアンでとっても美味でした。

帰りに裏の方にあるKtaスーパーに寄ってビールを買い出し。車だからレストランではお酒が飲めなかったので。

• 翌朝。B&amp;Bなので朝食付きです。

翌朝。B&Bなので朝食付きです。

中庭にあるダイニングにオーナーが用意してくれました。パンと珈琲とジュースと、新鮮なフルーツが山盛り! この宿はお部屋が2つしかありません。もうひと部屋のアメリカ本土から来たご夫婦と仲良くいっしょに朝食タイム。

ハワイに来たぞ〜!っていう青空がうれしい♪

今日はヘリコプターのキラウエアツアーを予約してありました。ヒロ空港にあるカウンターで受付。

イメージビデオを見ながらの待ち時間。同時に乗る他のお客さんたちといっしょに注意事項なども聞いて、いざヘリポートへ行ったら。なんと、うちの乗るヘリコプターが機材トラブルでドタキャン。当日はもう空きがないというので、翌朝にリスケして帰ります。ぐすん。空港の駐車場代5ドルも無駄になった!

ホテルへ戻りがてら、ファーマーズーケットへ。水曜と日曜にお店が一杯出ると聞いていたので、ちゃんと水曜日に合わせて予定をくみました。

ハワイっぽいバッグや小物入れのお店。お土産にポーチを購入。人がいっぱいいるせいもあって、テントの中は結構蒸し暑い。。

ファーマーズマーケットだから、もちろん野菜やフルーツもいっぱい。

テイクアウト用のお総菜っぽいのもあります。

フルーツ?

マーケットであまり買わなかったので、近くのプカプカキッチンでもデリカを購入。日本人オーナーのお店らしいけど、店頭にはいませんでした。

プカプカ キッチン カフェ

ドライブの途中で見かけた木。気分は「このー木何の木気になる木♪」。場所違うけど。

いったん宿に戻ってお昼ご飯。ファーマーズマーケットとプカプカキッチンで買ってきたものたち。お味はいまひとつ。。。

宿の中庭でちょっと休憩。

プールもあります。入らなかったけど。(ヒロはそこまで暑くなかった)

まったりお庭でくつろげるようになっています。

宿からの方向を見た景色。鯨が見えることもあるよってオーナーが言ってたので、備え付けの双眼鏡のぞいてみたけど、見つからず。

午後は島の北方面へドライブ。なーんにもない道がずっと続いて眠くなりそう。

やっとたどり着いたのはホノカアの街。結構遠かった。久しぶりに人の気配。

映画『ホノカアボーイ』で出てきたピープルズシアター。

ホノカア ピープルズ シアター 劇場・ホール・ショー

中に入ってみると、映画の世界そのまま。おじいさんのポップコーン機も。でも、飲み食いしてるお客さんがいっぱいいて、映画みたいなさびれてる感じはしません。

映画館としても実際に使われているっぽい。

映画のせいではないと思うけど、この辺はお土産ものやさんも何軒かあったりして、外国人観光客がいっぱいいて、結構にぎわってました。

ホノカア ピープルズ シアター 劇場・ホール・ショー

お次はワイピオ渓谷へ。展望台から眺めるだけで下には降りてません。(降りてる人はあまり見かけなかったような)

ワイピオ渓谷 山・渓谷

小腹が空いたので、テックスドライブインに寄ります。

テックスドライブイン スイーツ

お目当てはもちろん、マラサダ! あんまり甘くなくておいしかった。

マラサダ以外のメニューもあったけど、マラサダを箱買いしている人も。

食べるスペースもあります。

テックスドライブイン スイーツ

帰りに寄ったのは、アカカ滝。

アカカ滝州立公園 滝・河川・湖

もうひとつ小さな滝があるらしいけど、アカカ滝を見るだけなら、駐車場から10分もかからないで到着です。駐車場からの道は整備された歩道ですが、まわりはジャングルのように植物が生い茂っていて、マイナスイオンいっぱい!という感じ。

今日の夕飯は、ヒロの通りから一本裏(Ktaマートの前)にあるレストラン。駐車場がなくて困ってたら、スーパーに止めてきて、だって。

店内は、オープンエアでカジュアルな感じ。なんか生演奏もやってたかな。

頼んだお料理はこんな感じ。お味はまあまあ。
    明日はボルケーノに行きまーす。

その2ボルケーノ編へ続く