ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真冬の日本から、ビューンとハワイへひとっ飛び。20年以上前に行ったことのあるオアフ島は乗り換えだけで素通りして、ハワイ島にゆっくり5泊してきました。噂には聞いていたけど、ホノルルと比べると、人も少なくてのんびり、ほのぼの。キラウエアやマウナケアなど大自然を満喫する旅となりました。<br /><br />旅程<br />1日目:22:30羽田発 日付戻って朝の10:35ホノルル着、15:48ホノルル発16:39ヒロ着   オーキッドツリー(ヒロ)泊<br />2日目:ファーマーズマーケット、ドライブ(アカカ滝、ホノカア) オーキッドツリー(ヒロ)泊<br />3日目:ヘリコプターで火山ツアー、午後ボルケーノへ バルケーノハウス泊<br />4日目:サドルロード経由でコナへ キングズランド(ワイコロア)泊<br />5日目:ホテルプール、ドトール農園、コナ周辺、スーパーで買い物 キングズランド(ワイコロア)泊<br />6日目:ホテルプール、14:34コナ発 15:18ホノルル着 17:35ホノルル発<br />7日目:22:05羽田着<br /><br />旅行記一覧<ホノルルとは全然違うハワイ島><br />ホノルルとは全然違うハワイ島 <br />その1ヒロ編<br />http://4travel.jp/travelogue/10988501<br /><br />その2ボルケーノ編<br />このページ<br /><br />その3コナ編<br />http://4travel.jp/travelogue/10989150

ホノルルとは全然違うハワイ島 その2ボルケーノ編

2015/02/17 - 2015/02/23

bikke3

bikke3さん

旅程
1日目:22:30羽田発 日付戻って朝の10:35ホノルル着、15:48ホノルル発16:39ヒロ着  オーキッドツリー(ヒロ)泊
7日目:22:05羽田着

旅行記一覧<ホノルルとは全然違うハワイ島>
ホノルルとは全然違うハワイ島
その1ヒロ編

その2ボルケーノ編
このページ

その3コナ編

前日に機材トラブルでドタキャンになってしまったヘリツアー、とり直した予約は朝の7時半集合だったので、オーナーに頼んで6時半の朝食。おかげで日の出が見られたけど。

• 今日の朝食はスムージーとワッフル。おいしかった〜。このままチェックアウトして出かけます。二晩お世話になりました!個人経営でこじんまりしているけど、調度品などのセンスもよくて、ステキなB&amp;Bでした。

今日の朝食はスムージーとワッフル。おいしかった〜。このままチェックアウトして出かけます。二晩お世話になりました!個人経営でこじんまりしているけど、調度品などのセンスもよくて、ステキなB&Bでした。

さて、今日こそは!

バランスを取るためだと思いますが、受付時に申告した体重を考慮して席が指定されます。私は前席の真ん中。すっごい狭い。これ、普通2席でしょってところに、パイロットと私と夫。しかもパイロット巨体。超窮屈でしたっ! おまけに目の前はこんな機材。メカの好きな人にはたまらないかもしれないけど。

ヘリは火山の上を飛んで、煙が上がってるところをみつけると、近づいていきます。結構ギリギリまで降りていくのでよく見えます。でも、溶岩はチラっと赤いのが分かる程度で、どくどく流れているものはなくて、肉眼では見えたけど、カメラには写らず。

街の上空。

ちなみに、このヘリ、ドアなしバージョン。真ん中の席になった私はそうでもなかったけど、それ以外の席は風がすごくて、結構スリル満点だったみたい。娘は一つ結びにしていたヘアゴムがとれてしまい、顔に髪の毛がかかって大変だったと。髪の長い人はお団子にしておくのがよいかも。

空から眺めた後は、今度は地上から火山見物です。ボルケーノビジターセンターに到着。まずは、スーパーで買い込んだご飯でランチタイム。

キラウエア ビジターセンター 山・渓谷

おいなりさんとか、お寿司とか。意外においしかった。

ジャガー博物館から見える大きな火口。

トーマス ジャガー博物館 博物館・美術館・ギャラリー

今日の宿泊はボルケーノハウス。通りかかったついでにチェックインしてしまおう。

ロビーの暖炉。

ボルケーノ ハウス ホテル

ロビーの珈琲は有料だけど、宿泊者は部屋においてあるコップを持ってくれば、タダで飲んでいいそうです。

お部屋。場所はいいけど、お部屋は値段ほどでは……というクチコミで覚悟してたけど、どうしてどうして、なかなか立派ですよ。建物は古いけど、中はきれい。

ドアの向こうがバスルーム。バスタブはなし。

ボルケーノ ハウス ホテル

再び国立公園の中をドライブ。溶岩だらけの道が続きます。

チェーン・オブ・クレーターズ・ロードの行き止まり。ここから先へは行けません。

デッドエンド 山・渓谷

ということで、ホーレイ・シー・アーチを見物。

ホーレイシーアーチ 海岸・海

この辺の足下はこんな感じ。かたまりかけのアスファルトみたいに見えるけど、実は固いです。

デッドエンド 山・渓谷

帰り道にラバートンネルに寄ってみました。道路脇に車を止めて(混んでるとなかなかスペースが空かない)、ちょっとお散歩に行ってくる感じ。トンネル自体は行ってみると、なんてことないような。

ホテルに戻って休憩後、夕飯へ。ボルケーノビレッジまでは車で5分ぐらいで着きます。

タイ タイ レストラン アジア料理

何軒かレストランが集まっている中で、タイ料理の「タイタイレストラン」をチョイス。(そのまんまの名前だ)

結構本格的なタイ料理というかんじでした。パクチー抜きでとお願いしたのに、しっかりパクチー入りの生春巻き。

お店の入口のATMに貼ってあった張り紙。故障中らしいけど、いつ直るかわかんないのね。なんかカワイイ。

タイ タイ レストラン アジア料理

夜になると、部屋の窓から火口が赤く見えるのに気がつきました。これは1階のロビー横にある展望スペース?からの眺め。真ん中あたり、窓の向こうが赤くなってる見えますか?ここから外に出て眺めることもできます。

ボルケーノ ハウス ホテル

車に乗って、昼間行ったジャガー博物館のところまで行ってみると、赤くなっているのがよく見えました。こんなに赤いのに、昼間は明るいから分からないんですね。見物人もたくさん来てました。

翌朝。ボルケーノハウスからの眺め。

チェックアウト後、サドルロード経由でコナへ向かいます。サドルロードに入るとトイレはないと思ったので、ヒロのマクドナルドに寄ります。

日系人ぽい感じのお年寄りがたくさんいるのがヒロっぽい。

さて、サドルロードへ。ガイドブックやクチコミでは、レンタカー会社が通行を禁止してるなんて情報もありましたけど、レンタカー借りるときにきいてみたら「ノープロブレム!」と。実際に行ってみると、めっちゃ広くて快適な道でした。

しかも、途中にはこんな建物が。トイレもあるし、バンガローとかも建設中みたいでした。

こんな風に、景色を楽しみながら休憩できるスペースも。

工事が完成したら、レストランとかもできるのかも。それぐらい、見晴らしがよくてステキなところです。これから行かれる方はぜひ。

サドルロードの快適なドライブを終えて、ワイコロアに到着。宿泊は、ヒルトンリゾートの中にあるコンドミニアムキングズランドです。

ヒルトン グランド バケーションズ クラブ キングスランド ワイコロア ホテル

私たちの部屋は、一番新しい建物らしく、とてもきれいでした。

リビングスペース。

キッチンには、冷蔵庫、電子レンジ、食器洗い機、コーヒーメーカー、炊飯器まで完備。あと洗濯機と乾燥機も。

バスタブはないけど、広々のバスルーム。トイレにはウォシュレットまで。ありがたや〜。

コナの街のほうへドライブ。途中でコナコースト・ショッピングセンター内にあるJamba Juiceで軽くランチ。スムージーとかアサイーボウルとか。

コナコーストショッピングセンター ショッピングセンター

もう少し先まで足を伸ばして、カハルウビーチへ。家族連れがいっぱいいて、庶民的な感じ。

カハルウ ビーチパーク ビーチ

噂通り、透明度は抜群。まだ水に入ってないのに、海亀が見えましたよ!時間がなくてシュノーケルできなかったのが残念。

ビーチには簡単なシャワーもあります。トイレも。

帰り道でABCストアを見つけたので、お土産などを買いに寄ってみます。

夕飯は、4トラベルの掲示板で教えてもらったお寿司屋さんへ。シマイチというところ。

鮨 しまいち すし

お寿司はこんな感じ。お値段もリーズナブルな割にはネタはまあまあおいしかったかな。

ワイコロアに戻って、クイーンズマーケットプレイスにあるスーパーへ。すごく大きいです。ここがあるなら、ABCマートに寄らなくてもよかったかも。

さて、今夜は2時にマウナケアの山頂ツアーのお迎えが来るので、早めに寝まーす。