チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20年前に乗継ぎのチューリッヒ空港で偶然 買ったSpruengliのチョコレート。美味しくて忘れられずチョコレートを買う目的でスイスに行ってきました。<br /> (よく調べたら、チューリッヒでしか買えない私にとっては貴重なお店です。)<br /><br />頻回に行ける所ではないので、スイスの山も見たい!<br /><br />物価が高く、空港からホテルまでの送迎オプションは申し込まず、今回は初の鉄道を使いホテルへ向かう。1番 手こずったのは帰りの中央駅から空港までの切符の購入とチューリッヒ空港でのチェックインでした。<br /><br />言葉は分からないけど、街の雰囲気など ここなら安心して住めるなぁ~と思った街でした。<br /><br />旅行の前はいつもフォートラベルで必死に情報収集。いつもお世話になってるので、次は少しでもお役に立てれば幸いです。<br /><br />ちなみに、スイスフランの上限撤廃後で2015.2.26羽田空港での1CHFは134円でした。<br /><br />

ぷらっと 初 チューリッヒ 3泊5日☆チョコレートを買いに行く☆

2015/02/26 - 2015/03/02

sasarinさん

頻回に行ける所ではないので、スイスの山も見たい!

鉄道 観光バス 徒歩
ANA

1日目。 仕事の後 空港へ直行し出発時刻1時間前に羽田空港 到着。
    急いでラウンジでシャワーを浴び軽く食事をして 両替を行い 飛行機へ。

乗継ぎのフランクフルトでまたまた軽く食事。
    ジャガイモ料理が多い。
    ソーセージは肉々しくなくソフトな感じで、何か美味しい。
    3本ペロッと食べた。

ラウンジを後にしようと思って、色々見てるとこのマークを発見。
    ベットが並んで仮眠出来る部屋があります。
    もっと早く知ってれば寝れたのにー。

チューリッヒ空港へ到着し荷物を受け取った所に鉄道の券売機があり、
    そこで切符を購入。

目的地を選択し、片道ダイレクトか一日券を選択。
    画面の展開がスムーズで難なく購入。思ったより簡単なんて思ってしまった。
    (帰りは手こずる。)

ゆっくりしたいと思い切符は1st classを購入。
    空港から中央駅までCHF10.8 (×134円=1447円)。

到着ターミナルを出て、Train の案内を見ながら 地下に降り 19:43のチューリッヒ中央駅経由の電車に乗ります。出発時刻の横 赤に白抜きのIC、ICNなどはチューリッヒ中央駅の地上ホームに止まるようです。経由 or 終着駅のZurich HB を確認します。スーツケースがあるため、地上へ止まる鉄道が良いとの事でICNを選びました。

ホームの掲示板でABCDの上 1等車、2等車がどの辺かを確認して待ちます。
    電車のドアに1等車か2等車の表示があり、その車両に乗ります。
    ドアの開閉は緑に光るボタンを押します。自動ではないので要注意。
    電車の本数は多く、それ程待たずに乗れました。

中はガラガラ。
    これなら2nd classでも良かったかも。
    まあ、良いっか。
    両方試そう。

チューリッヒ中央駅へ到着。
    言葉が分からないので、時間と景色と他の乗客の降りる雰囲気を見ながら
    ヒヤヒヤドキドキしながら降りる。
    空港から10分ほど。
    こんなに近いなんて便利。

ホテル ソレル ホテル ザイデンホフへ到着。
    駅から徒歩10~15分位です。
    電気ポット、コーヒーメーカー、セーフティボックスあり。

お風呂へ。
    アヒルのアメニティ発見。
    浴槽は脚を充分伸ばせる位長いです。

お風呂に入ってさっぱり。
    アヒルのアメニティは初めて。瞳が水色だ~。
    かわいい。
    記念にお持ち帰りしよっと。

2日目。
    外出中 アヒルは金庫で留守番。
    スーツケースの中で押し潰される事も無くゆったりしたスペースで夜の入浴タイム迄 待機です。。。
    3泊して2匹Get。

2日目。午前中は街をブラブラ。
    Jelmoli(デパート)、シュプリュングリ、チューリッヒ湖、スイス国立博物館をめぐる。午後からは2時間の市内観光ツアーで大聖堂、聖母聖堂、アインシュタインの母校らしい連邦工科大学などをめぐり、解散後は又1人でチューリッヒ美術館とGLOBUS (デパート)をブラブラ。

シュプリュングリの2階のレストランへ。
    早く食べたい一心でデザートに猪突猛進で一口パクッと食べる。
    11時前でほぼ満席の状態。
    好きな席に座って良い様ですが、唯一空いていた大きなテーブル席に座りました。
    メニューは写真が載っており種類も沢山ありました。
    お土産のチョコレートも購入。
    今回旅行の1番の目的達成。

表紙のLUXEMBURGERLIがCHF23。(×134円=3082円) ひとくちサイズでサクサク ペロッといける。初めてマカロンが美味しいと思えた。
    ただし、時間と共にサクサク感が半減するためお土産に購入する場合はチューリッヒ空港での購入をお勧めします。

(今まで食べてきたマカロンは勧められるがまま、何が美味しいのか疑問??のまま食べてました。)

ブラブラ。
    Coopでチーズを購入。

街はコンパクトで徒歩で充分いろいろ観れると思います。

ホテルのサイドテーブルには可愛いチョコレート。浴室にはアヒルが。
    スーパーで買い物したらチョコレートを頂き、観光の鉄道でもチョコレートを頂く。
    そう言えば、飛行機でもチョコレートを頂いた。
    チョコレート沢山 溜まった。

海外で食べるどん兵衛。出汁が染みる旨さ~。

白く小さい小屋が2・3日目の現地オプショナルツアーの受付・集合場所。
    中央駅から川を渡り数分で到着。
    3日目はオプショナルツアーでユングフラウヨッホへ。
    大型 バスで出発~!

途中、インターラーケンで休憩時間。

巨大板チョコ^_^

• Let&#39;s go!

Let's go!

山へのおやつは賞味期限の短いシュプリュングリのルクセンブルグリを持参。
    美味しい! 幸せ!
    高山病の予防の為に水をこまめに飲んだ方が良いようです。
    私は、途中 胃の変な感じがしていました。

ユングフラウヨッホ途中の駅の様子。
    スキー客で混雑。途中の駅にはホテルが沢山あり、夏でも冬でも楽しめそう。

スフィンクス展望台(標高3571m)です。山のてっぺんに建っており、山肌を上り足下から吹雪が吹いてきます。ホッカイロは3個貼り、靴用のカイロも使用。
    ユングフラウヨッホ駅(標高3454m)に着いた頃にはワクワクしており、途中の胃の症状もケロっと忘れてました。

氷河トンネル入口

15分ほど氷のトンネルを歩きます。

氷河トンネルをぐるっと歩いて回り、展望レストランで食事。
    昼前 ユングフラウヨッホに到着した頃は雪が降っており、午後に数分間晴れ間が見えました。

チーズフォンデュは2名からのオーダーとなるため、ビーフストロガノフを注文。
    とりあえず必ず付いてくるパンがCHF3.5。ビーフストロガノフがCHF42。CHF45.5×134円=6097円でした。
    後から計算してひょえー!って感じです。

たまに見える青空と雲の上に居る感覚で Top of Europe を実感。

4日目 早朝 駅に行き切符を購入しようとするが、行きとは違い画面が理解できず、少し慌てる。窓口に並ぶが、数人並んでおりなかなか進まず券売機で再チャレンジ。
    結果、よく分からないが、買えてしまった。何とかなるもんだ!
    中央駅から空港まで2nd class CHF6.6 (×134円=884円)。

帰りの鉄道車内。
    切符の点検は行きも帰りも来ることはありませんでした。

チューリッヒ空港に到着するが、ターミナルを調べておらず、又焦る。
    ターミナルまで距離もあり結構歩き、空港カウンターへ行くが
    eチケットでチェックインは出来ず。
    機械で航空券を発行してから荷物を預けに来るように言われる。
    自動チェックイン機使い方分からず、1人ではギブアップ。
    パスポートをかざす所にeチケットをかざしたり、変な事を試していた。
    係員をようやく見つけ、手伝って頂く。
    ありがたや~。

チューリッヒ空港のルフトハンザ航空ラウンジへ行くが、食べ物が少なく暇を持て余し、お買物をしてまわる。シュプリュングリのレストランは次の機会に寄ろ~っと。

フランクフルト空港へ到着し軽く食事の後、仮眠室を探して数十分間横になる。
    言葉は分からないけど無事に5日目 早朝 帰国。
    また、チョコレート買いに行こ~っと。

買ったチョコの写真が一枚も無く自分でもガッカリです。
    チョコレートの箱がとても可愛く老舗のセンスが感じられます。
    本店はお店の雰囲気も良いのでおススメします。
    2階のレストランは軽食もあります。

• ペコリーノさん 2015/06/13 17:29:03
    ?アヒルが金庫に?
    sasarinさん、はじめまして

何気なく見たチューリッヒの旅行記。
    何故にアヒルが金庫に?
    と、思ったらもう一つをゲットするためだったのですね!失礼ながら笑ってしまいました。
    ごめんなさい。
    スイスは本当に!物価が高くて、なかなか行けません。親戚が住んでいるのですが、それにしても。
    シュプルングリのルクセンブルグリーは私も大好きです。表紙の写真にひかれましたね。私は親戚へのお土産に買って、夕食後に皆で食べちゃうので、写真さえも撮っていませんでした。自分へのお土産は、オレンジの箱のオランジェです。オレンジピールにチョコがコーティングされているものですが、そのチョコレートの中に砕いたナッツが入っていて、ちょっと他と違って美味しいんです。
    それらを買う為だけにチューリッヒへ行くのも良いなあ〜。

ペコリーノ

sasarin

sasarinさん からの返信 2015/06/14 01:36:30
    RE: ?アヒルが金庫に?
    ペコリーノさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
    親戚の方が住んでおられるなんて、美味しいレストランとか色々ご存知でしょうから良いですね〜。チューリッヒは住みやすそうに感じました。
    オランジェも良いですね〜。次の機会に購入してみます。
    シュプリュングリは日本に輸入して欲しい気もしますが、スイスまで行く楽しみもあるのでチューリッヒのみでの販売を継続して欲しいです。

アヒルは浴室に楽しかった思い出として置いてます。
    あの時は、スーツケースがパンパンでしまえず、スカスカの金庫に一時避難しておいたという感じです。
  • 幸ちゃんさん 2015/04/05 13:12:02
    また行きたい?
    旅の少々のトラブルはつきもで、なんとか乗り切り生きて帰れれば、メデタシでしょうね(笑)

楽しそうなたびに感じましたが、物価が高いですね。

sasarin

sasarinさん からの返信 2015/04/05 22:28:48
    また、行きたいです。
    コメントありがとうございます。
    あまり下調べをせずオプショナルツアーを直前に申し込み何とか目的達成しました。
    ややドタバタ気味に過ごし、今回はトラムに乗っていない(乗り方が分からなかった)ので、次はじっくりチューリッヒを観光したいと思ってます。街全体の落ち着きある雰囲気は好きなので数年以内には復習を兼ねて訪れたいです。もう少し、暖かい時期に。