フィンランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■成田エクスプレス往復<合計7,410円><br />大人4,940円<br />子供2,460円<br />※券売機の「お得な切符」からの往復割引。券売機でも座席指定まで出来ます。<br /> おそらく緑の窓口でも買えます。<br />飛行機遅れたらどうするの?という場合に備え、帰りは余裕のある電車。早めに着いたら、1本早い電車に変更可能です。<br /><br />■飛行機代<br /><合計339,620円><br />218,800円 飛行機代 2人で<br />110,820円 保険燃油 2人で<br />10,000円 手数料  2人で<br /><br />■宿泊費<br /><合計154,280円><br />39,632円 サンタクラウスホリデイビレッジ2泊<br />86,400円 スノーホテルガラスイグルー1泊<br />     (オーロラアドベンチャー付きプラン)<br />28,248円 ホリデイクラブサーリセルカ2泊<br /><br />■バス<br /><合計18,500円><br />9,700円 ロバニエミ→サーリセルカ(大人)<br />4,900円 ロバニエミ→サーリセルカ(小人)<br />2,600円 サーリセルカホテル→イヴァロ空港(大人)<br />1,300円 サーリセルカホテル→イヴァロ空港(小人)<br /><br />■ラヌア動物園ツアー<br /><合計148ユーロ><br />99ユーロ 大人<br />49ユーロ 子供<br /><br />■オーロラアドベンチャー<br /><合計36,400円><br />12,200円 大人<br />6,000円 小人 <br />=サーリセルカで2日連続

旅のお小遣い帳<2015フィンランド>

2015/03/31 - 2015/03/31

旅行記グループ フィンランド2015

雪豹の旅。

雪豹の旅。さん

■成田エクスプレス往復<合計7,410円>
大人4,940円
子供2,460円
 おそらく緑の窓口でも買えます。

■飛行機代

<合計154,280円>
39,632円 サンタクラウスホリデイビレッジ2泊
86,400円 スノーホテルガラスイグルー1泊
     (オーロラアドベンチャー付きプラン)
28,248円 ホリデイクラブサーリセルカ2泊

■バス
<合計18,500円>
9,700円 ロバニエミ→サーリセルカ(大人)
4,900円 ロバニエミ→サーリセルカ(小人)
2,600円 サーリセルカホテル→イヴァロ空港(大人)
1,300円 サーリセルカホテル→イヴァロ空港(小人)

■ラヌア動物園ツアー

■JRNEX往復<合計7,410円>

大人4,940円
    子供2,460円

JR券売機の「おとくな切符」から購入。
    往復割引。

N’EX往復きっぷ(普通車)

■飛行機(フィンエアー)
    2人で 339,620円

218,800円 飛行機代
    110,820円 保険燃油
    10,000円 手数料

燃油、値下げ前でした。痛い!!

■サンタクラウスホリデイビレッジ宿泊費(2泊3日)
     39,632円
     ※朝食付き、部屋にサウナ付

■ホリデイクラブサーリセルカ宿泊日(2泊3日)
     28,248円
     ※朝食付き
     →サウナ利用可能のプランや、プール利用可能のプランもあったのを後で知る。あせって失敗。

ホテルはブッキングコムのシークレットセールメールが届いてこちらに決めましたが、ミキツーリストさんでも結構安かったです。シークレット価格には負けたけれど。
    ミキツーリストさん開催のツアーを一個でも申し込みすると、さらに1割引きになります。シークレット価格の方が若干安かったけど。

■オーロラツアー(ガラスイグルー宿泊含む) 86,400円
    ■ロバニエミからサーリセルカのバス 大人9700円
    ■ロバニエミからサーリセルカのバス 小人4900円

両方、ミキツーリストさん価格
    バスは手数料高め。でも自分で手配するのが良く分からなかったので…。
    イバロ空港のシャトルバスは大人10ユーロだけど、2600円でした。次回は自分で頑張ろう!!でも、やっぱり面倒&難しくてミキツーリストさん頼るかも。

■サーリセルカオーロラアドベンチャー
     大人12,200円
     小人 6,000円

子供6000円はとってもリーズナブルな気がします。同じオーロラ見て同じものを食べるのに半額以下!!
    ウィルダスネリムホテルのスープがとっても美味しかったです。
    1日目、サーモンスープ。
    2日目、トナカイスープ。

■サーリセルカのホテルからイヴァロ空港のバス
     大人2,600円
     小人1,300円

こちらもミキツーリストさんに依頼

■ラヌア動物園ツアー
    99ユーロ 大人
    49ユーロ 子供

こちらは、サンタクロース村にあるスノーモービルパークさん。日本語NGですが、お互いに英語でなんとか頑張って事前に打合せ出来ました。

ユニクロでムーミンのフリースパジャマを購入〜いくらだったかな。
    セールだったので1着、1000円台。

親子で買ってしまった、ノースフェイスのマクマードパーカ。
    定価は5万円くらいだったと思いますが、もちろん定価では買いませんでした。

買ったのは日本のゴールドウィン社のものです。作りがしっかりしています。
    アメリカからの並行輸入品も安かったので買ってみたのですが、偽物かな?という仕上がりでした。多分本物なのですが。

ヘッドライト
    ペツル(PETZL) E97H ティカ + ブルー (青)¥ 6,050
    ペツル(PETZL) E99H ティカ XP ブラック ¥ 7,619 。

スノーピークのヘッドライトは二つ家にあったけれど、オーロラ用には赤いヘッドライトでないと、写真がダメになるという事で、赤ライトのあるこちらを選びました。

そして、値段の高い方のティカを紛失しましたよ。真っ暗闇ですからね、オーロラ観察時。
    首につけとけばよかったです。

東京磁石工業 オイル式アクセサリーボールコンパス 日本製 ブラック NO880

¥ 712

普段もバッグにつけたままで、役に立ってます。暗いと見えないですけど。

EMPEX(エンペックス) 【Amazon限定カラー】 アナログ温度計 サーモ・マックス50 クリアホワイト FG-7351

¥ 1,038

他の気温計と比べると、いつも3度程高かったかも。
    一番寒いオーロラ観察時は暗くて見られず。
    全体的に気温高かったのであまり見なかったな〜。

初日に参加したオーロラツアーミニバス。
    ホテルレセプションで申し込み。

大人99ユーロ。
    子供59ユーロ。
    コタでのソーセージ焼きとドリンク付き。

9時出発で帰りはコテージ入口まで送ってもらって12時着。

サンタ村、インフォーメーションカウンターで買える北極圏到達証明書

4.2ユーロ。

パスポートを持参すると、多分無料で到達証明ハンコは押してもらえます。
    紙がほしい人は4.2ユーロで、写真掲載の2種類から選んで購入です。

サンタさんとの写真と動画。

40ユーロ。
    写真2枚と、サンタさんとあっているときの動画をダウンロード出来るサイトを教えてもらえます(書いてある紙を貰えます)。
    万が一、紙をなくしても、データは1年とっておいてくれるそう

日本へのはがき添付切手。
    サンタ村内の郵便局で購入。

1.1ユーロ。

サンタ村、インフォーメーションのある細長いビルの1Fにあるレストラン
    Restaurant Napatapuli

値段は今覚えていないのですが、それ程高くはなかったです。
    サーモンスープはパン付きで10ユーロくらい。
    ハンバーガーとドリンクのセットは5ユーロくらいでした。

道路からもそこそこ近いので、バスに乗り込む前にハンバーガーなら買っていけるかも?
    ただし、バスの中での飲食OKかどうか分からないですが・・・。

サンタ村内、スノーノモービルパーク、子供用

10分20ユーロ

同じ所をぐるぐる回るだけですが、子供は今回の旅行で一番楽しかったそうです。
    2番はソリ。

サンタ村内のトナカイそり。

400mで、大人17ユーロ、子供13ユーロ。
    その辺を一周するだけです。
    脚の毛がはげているトナカイさんで高齢だったかも?と思うと重くてかわいそうでした。

サンタ村内スノーマンワールド

1日18ユーロで出入り自由。

スノーホテルの見学、アイスバーの見学(飲んだりもできるのでしょう・・・)などです。

3月下旬で色々溶けかかっているせいか、半額でした。
    1日出入り自由であれば損はないかと思います。
    子供はチューブやソリやらで、そこそこ遊べるので。

ロバニエミ鉄道駅トイレ

1ユーロ

シニータにある、アークティックスノーホテル内のレストランコタでの3コースディナー。

ホテルに価格表がありましたが、記憶が・・・。
    今回はツアーに含まれていましたが、30ユーロ〜40ユーロだったと思います。

写真の写りが悪くてすみません。

matkahuolto
    フィンランドのバス。次回は使いこなしたい!!

アングリーバードアクティビティパーク。
    12:00-19:00オープン。

1日大人も子供も16ユーロ。

老人と幼児はもうちょっと安かったかも。
    あと、ネクストデーチケット10ユーロってなに?
    もしや、翌日券も一緒に買うと安かったのだろうか?

サーリセルカのスキー場

■1日リフト券
    大人37ユーロ 子供25ユーロ
    1回券は6ユーロ。そのほか時間券があります。

■1日スキーセット
    大人も子供も37ユーロ

■1日スキーバス
    5ユーロ

スキー場の丘の上のレストランフイップのサーモンスープ。
    12ユーロ

これは美味しかった!
    でも味を例えると、タラコクリームスパゲティ。

宙玉 soratama 72

¥ 5,994

TG-3に簡単に装着できると知って即買い。
    MARUMI ステップアップリング 52mm→72mm 型番 : 900416
    MARUMI ステップアップリング 40.5mm →52mm 900836
    装着の為に上記2点も別途買いましたけれど。

かわいい写真が撮れました!これからも活躍しそうです。

TAKAMIYA(タカミヤ) SmileShip ネオプレングローブ TG-8240 ネイビー フリー

¥ 1,380

指3本切れているので、オーロラ観察時の手袋用として購入。
    でも、そんなに寒くないので観察時、ずっと手袋せず素手でした。
    使わなかったなあ。釣り好きの父にでもあげよう。

白鳩(Shirohato) オリジナル 紙パンツ 20枚セット ペーパーショーツ(YE-イエロー、M)

¥ 1,999

旅行用紙パンツです。
    これまで、ヤフオクでもっと安いものを買ってましたが、こちらの方がしっかりしてて良かったです。

カシオ コンパクト アナログクロック TQ-146-7JF
    ¥ 685

これまでふうつの目覚ましを持っていってましたが、今回荷物が多いので小さいのを買いました。
    安くて小さくて、バックライトも付いてて良いですよ。

OLYMPUS 双眼鏡 8x21 小型軽量 防水 ブルー 8X21RC II WP BLU

¥ 5,536

コールマンの双眼鏡も家にあったけれど、防水の物を購入。
    ラヌア動物園は広くて、動物が遠くにいる事も多いと聞いて。
    でも、見たかった動物はみんな近くに寄ってきてくれたので使わずでした。

[ハピタス] HAPI+TAS HAPITAS H0004 H0004 1ブラック (1ブラック)
    ¥ 2,727

定価4000円ですが、無地で地味なせいか安くなってました。
    折りたたむとペッタン子になる便利なハピタスのシリーズです。
    今回、機内持ち込みが多かったため、追加購入となりました。
    大容量のリュック型が出ないかなあ。

エースのレンタルスーツケース78L。
    14日間で7800円。
    すぐに返却できるかどうか不安だったので長めにレンタル。