松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州→東北に引っ越してきてあまり東北エリア内を旅行していない事に気付きました。<br />青森に居る今、高速で行ける宮城と岩手に旅行してきました( ´ ▽ ` )ノ<br /><br />宮城(仙台、松島)<br />岩手(平泉、盛岡)へ行ってきました!<br /><br />食べてばっかりであまり写真が残っていません…(笑)

ブルーインパルスは見れなかったけど満喫☆宮城&岩手1泊プチ旅行

2015/02/20 - 2015/02/21

kaoristさん

宮城(仙台、松島)
岩手(平泉、盛岡)へ行ってきました!

食べてばっかりであまり写真が残っていません…(笑)

1日目

八戸ICから東北自動車道に乗り、高速でまずは仙台まで★
    途中、前沢SAでお昼ご飯。
    前沢牛と四元豚のメンチカツ丼です!
    最近のSAの食事って本当美味しいです〜^^!!
    SA内レストランには前沢牛ステーキセット(\10000)がありました…
    誰が食べるんだろう(笑)

北東北は南部鉄器が有名。
    昔は黒い鉄器のやかんばかりでしたが、最近はこういう珈琲ポットやカラーポット、鍋敷きまであります!!

今回は妊娠初期なので、無理をしないようにガッツリ観光はしませんでした。

その代わりに仙台のアウトレットへ!
    悲しい事に東北って仙台しかアウトレットモールが無いんですよ|д゚)
    買い物の為に高速5時間も乗るなんて…なんて田舎(泣)

私はルクルーゼの鍋セット、旦那さんは革靴を購入(^^)/

夕ご飯は宿泊するホテルの徒歩圏内にあった「伊達の牛タン」へ。
    最初は有名どころの「利久」や「太助」へ行こうと考えていたけど、口コミでは賛否両論分かれていました。

口コミで、メニューの中でも普通の牛タンじゃなくて「極芯牛タンを食え!」という声が多かったので二人共同じものを注文(\1900弱)。

厚みが物凄く柔らかくビックリ!!

一緒に付いていたテールスープも少し濃いめの味付けでご飯が進む(^◇^)!
    ただ、添え付けの茄子の味噌漬け?みたいな物がめちゃくちゃ味が濃くて辛くて…
    最後残してしまいました|д゚)

2日目

仙台を朝早く出発して松島へ。
    松島といえばブルーインパルスが飛ぶ松島基地があるのですが、この日は土曜日の為練習も休みだそうで、練習風景を見れたらいいなぁ…と期待していたけど残念(´・ω・`)
    代わりに日本三景を見にきました。
    まだ9時前なので殆ど誰もいません。

松島駅

海もとても静か。
    ここに震災時、津波が来たなんて考えられないです。

松尾芭蕉もこの地を訪れて俳句を残しているようです。
    凄く綺麗な場所なので納得!

ほとんどここまで何も観光をしていない私達。
    せっかくだから遊覧船に乗ってみることに(\1500/人)
    船員のおっちゃん達が異常に多い(笑)

これに乗りました。
    結構小さく見えるけど意外に乗れます!

船着き場にはこういう船もありました。
    私達は車で来ているのでこの船着き場を出発、到着地として一周するコースをスタッフのおっちゃんが勧めてくれました。
    他には松島→塩釜まで行く観光船もあるみたいです。

船内。
    普通に綺麗です。

まだ朝早かったので漁をしている船が沢山ありました。

そして松島といえば「牡蠣」。
    海にはあちこちに牡蠣の養殖がしてありました。

少し見づらいけどこの先一帯全て牡蠣の養殖場だそう。
    牡蠣大好物の私はここばかりを写真におさめていました(笑)

沖の方に出るとどんどん波が荒くなってきます。

丁度真ん中程まで来た辺りでゆっくりと進む船。
    一つ一つの島の名前とその由来などを、乗船員さんが丁寧に解説してくれました。

島の中でも幾つかは東日本大震災の影響で岩壁が崩れてしまっている所があり、ここはその中でもひときわ目立つ島でした。

先に見える赤い橋は渡るのにお金が必要。
    今回はそんなに遠くまで行く時間もないので船から眺めるだけ。

帰ってきました^^
    船着き場に降りた頃は観光客も少しずつ増えてきた!
    昼には道路が渋滞する程混雑していました!!
    お客さんが戻ってきてくれて良かったね(^^)/

新しく建てられた観光案内所。
    震災時の写真が沢山飾ってありました。
    今の松島はその面影が全くありません。

そしてどのお店にも「津波到達点」が表示してありました。

笹かま手焼き体験をする為に「松かま」さんへ。
    この外国人も興奮しそうなセットで焼きます(笑)
    種類の違う物を1本ずつ買ってシェアしました。

笹かまに豆腐を練りこんだ「むぅ」(\200/本)
    これめちゃくちゃ美味しかったのでお土産に買えば良かった…!

笹かま。(\200/本)
    炭火じゃないのが残念ですが、焼き立てはフカフカでとっても美味しい!!

店の入り口にあると皆大概撮りますよね(笑)
    持たせて撮りました^^

五大堂へ。

五大堂 名所・史跡

ここから見る景色も凄く綺麗でした〜^^

宮城出身のサンドイッチマンのお二人のサインが!
    この方は復興で凄く活躍されてたからサイン見つけてちょっと嬉しい^^

この小路を通り抜けると牡蠣小屋、海産物販売をするお土産屋さんが見えてきます。

義家族(←酒豪多し(笑))へのお土産に宮城の日本酒を購入。
    沢山試飲があったのですが、アルコール飲めない体が憎らしい|д゚)!!

沢山売ってありました^^!
    現在住んでいる青森は魚介が更に美味しいのでここでは購入せず。

松島さかな市場 市場・商店街

松島海岸駅

電車を使って来る方はここで降りるみたいで電車の到着と共に旅館のスタッフが送迎に来たりしていました。

ビックリしたのが、震災の影響で代行バスを運行しているのが今でも続いている事!!
    あれから4年だよ!?いい加減…
    国は何やってんの?とちょっとイラッとしました|д゚)

お昼ご飯

本当は牡蠣大好物で自分だけでも牡蠣小屋へ走ろうと思ったのですが、旦那さんは牡蠣がダメ人間です(笑)
    しかも食わず嫌いじゃなくて何度チャレンジしても吐きそうになる程ダメらしい(笑)
    可哀想になり、近くのお食事処へ。

南部屋 グルメ・レストラン

私はカキフライを注文。
    美味しかったけど、カキフライ=タルタルでしょ!!
    なんでソースなの!?とこぼしてしまいそうになりながら完食(笑)

旦那さんは牛タンミニ丼とそば。

帰りに盛岡で冷麺を食べて帰る予定だったので、じゃあせっかくなら世界遺産登録された平泉へ立ち寄ろう!
    ということで、平泉ICで下車。
    中尊寺へ。

ここ、物凄い登坂なので冬の凍結時期は危険です!

中尊寺 寺・神社

本堂まではかなり歩きます。
    平泉自体はとても広く、全てを見て回ろうと思ったら1〜2時間じゃ足りません。

この日は人もあまり多くなく、雪もだいぶん溶けていて歩きやすい!!
    とっても落ち着く場所でした。

小さいお堂が沢山ありました。
    とりあえず安産祈願のところで御参り。

本堂へ到着。
    入口はそんなに豪華ではないです。

流石、本堂だけあって大きさも迫力も全然違います。

• 今回見たかった場所が「金色堂」<br />ここは拝観料が別途必要&館内は撮影禁止になっているので、この外観だけ…泣<br />ポスターではここの写真が多く使われています^^<br /><br />金色堂は館内に解説アナウンスが流れていてとても分かりやすいです。<br />そしてどこを見ても本当に黄金色。<br />よく今まで盗難に遭わなかったな〜と思っちゃいました。

今回見たかった場所が「金色堂」
    ポスターではここの写真が多く使われています^^

そしてどこを見ても本当に黄金色。
    よく今まで盗難に遭わなかったな〜と思っちゃいました。

松島からの松尾芭蕉さん。
    ここにも足を運んだんですね^^

影になっている場所はまだ雪が沢山残っていました。
    春〜秋以外に行かれる方は歩きやすいヒールのない靴&しっかり防寒をして行かれるのがいいかもですね。

帰りに盛岡へ寄り道。
    盛岡三大麺の中から冷麺を食べようと色々調べていたにも関わらず、
    旦那さんが「超ボロイけど地元の人しか行かないようなお店に行った事があるよ!」という言葉を信じて、「もりしげ」というお店へ。

外観は、ここお店なの…!?という位ボロイ(笑)
    「営業中」の看板が出てるからとりあえず開いてるんだよね…と信じてドアを開けるとまだ時間も早くお客さんは0。
    不安がいっぱいの中、冷麺と焼き肉を注文。

安いし、美味しいいい!!
    暫くすると地元のお客さんが続々入ってきて満席に。
    地元では人気店なのね^^

またリピしたいから、お店のおっちゃんどうか元気で…^^

焼き肉。
    こんなレトロな焼き台初めてお目にかかる(笑)
    しかも焼き網破れてるし(笑)!

ただ、お肉も安く美味しくて、個人的にはオススメなお店になりました(^^)/

来月は地元、熊本に帰省するのでその時に義家族と旅行、
    GW過ぎに台湾へ旅行の予定。
    子供産んだら何処にも行けなくなるから今のうちに行っておかなくては|д゚)

• ももであさん 2015/03/04 22:09:39
    佐賀牛ステーキセットもあるし
    kaoristさん、はじめまして

いきなりの牛タンが旨そー♪
    「伊達の牛タン」ですか。行ってみたくなりました。

それにしても…の、前沢牛ステーキセット
    一生に一度くらい、清水の舞台から飛び降りることがあった
    としても、SAレストランのステーキセットと1万円様を物々
    交換する勇気はなさそうです。

ぼくも以前、九州は鳥栖に住んでいました。
    アウトレットモールに巨大ショッピングセンターだらけ。

> 買い物の為に高速5時間も乗るなんて…
    九州に戻っておいで〜♪

ブルーインパルスなら、築城基地航空祭へどうぞ。

ももであ

kaorist

kaoristさん からの返信 2015/03/05 15:41:56
    書き込みありがとうございます!
    ももであさん、こんにちは!

掲示板の書き込みありがとうございます(●´◡`●)!
    伊達の牛タンは美味しくてお土産も凄く充実していました☆
    郊外の店舗にもかかわらずお客さんは常に一杯でした。
    オススメしたいです!

SAのステーキはびっくりですよね(笑)
    実物を私も見てないのでなんとも言えませんが…

主人の転勤で来年再来年辺りには、築城に行けそうです!
    福岡はコストコやIKEA、アウトレットもあるし楽しそうですよね♪

九州に戻れるのが楽しみです( ´ ▽ ` )ノ