奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中学時代からの友人が南米に出張する前に、寒い本州を脱出しようと決めたのが2月上旬。2月下旬には奄美にいました。なんで奄美かはその時に成田からバニラが飛んでたから。鶏飯食べて、ちゃんこ食べて、かんきつ類食べて、合計2キロ太った楽しい旅でした。

旧友とのゆるゆる2人旅

2015/02/21 - 2015/02/23

Oda Takeshi

Oda Takeshiさん

自家用車 バニラエア

成田は快晴!低気圧ど真ん中の奄美よりも透き通った青でした(笑)

奄美についてすぐカヌー。結構体力使う。地元のおっちゃんは語尾が全部「ね〜」だったので、浅黒くてたくましい顔とともに自分が南国にいることを実感させてくれた。友達は釣りに夢中。

カヌー釣りがうまくいかなかったので上陸して再開。やっぱりボウズ・・・

鶏飯(ケイハン)を食べるためにお店に入って、まず目に飛び込んできたのがちゃんこだったので僕はちゃんこ、そして旧友はけいはんにした。どちらもおいしかった!!

神戸に住んでいる奄美大島出身のバー店員に奄美大島のことを聞いたら、この店がいいとのこと。ってか、ここで働いてたんだって。噂によると、付き合ってた彼女も店員さんだったけど、違う男に取られて辞めたそうな。。。。人間模様ってどこも複雑だね。

鶏飯はだしがすごくおいしい。ささみ、錦糸卵、しいたけをご飯とだしをかけて食べるという、あまりない発想だと思う。鶏飯のお土産も買いました。

天気はそんなによくなかったけど、青い海は美しい。

あやまる岬観光公園 公園・植物園

なぞの魚。奄美物産センターは観光客向けではなかったような・・・お土産買うならもっと別の店がおすすめかな!

羽田では見ない文字が並ぶ。沖永良部って空港あるんだ!

どこもJALのグランドスタッフはきれいどころ揃えてるね!南国の雰囲気の方です。