アグラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかは行きたいと思ってたインド。<br />たまたまインドに行きたい熱が同時に襲ってきた友人と行ってきました。<br /><br />予定が合いそうなのが年末しかない。<br />年末にインドに行くからにはガンジス川で初日の出が見たい!と、日程に合うツアーを探しました。<br /><br />さすがに女の子2人で初インドでフリーは大変そうなので<br />都市間の交通だけを案内してくれるガイドさん付きのツアーにしました。<br />ちなみにビザは郵送で無事に取れました。<br /><br />さて、憧れのインド。<br />お腹は大丈夫か?インド人にだまされないか?とビビりつつも、<br />二度と行きたくないか、それとも嵌ってしまうかどちらでしょうか?<br /><br />12/28(水)成田→香港経由→ニューデリー<br />12/29(木)ニューデリー観光→夜行列車でバラナシへ<br />12/30(金)バラナシ観光<br />12/31(土)バラナシ観光<br />1/1(日) バラナシ観光→夜行列車でアグラへ<br />1/2(月) アグラ観光<br />1/3(火) アグラ→ニューデリー→香港経由<br />1/4(水) 香港→成田<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />バラナシからの夜行列車が6時間近く遅れ、アグラに着いたのは既にお昼過ぎ。。。<br />翌日の昼には早くもアグラを発たなきゃいけない。<br />予定では着いた日にタージ・マハルと夕焼け、翌日午前にアグラ城と考えていましたが<br />列車の着く時間で流動的に動くことになりました。<br />さて、ドタバタのアグラをバタバタで観光して、デリーへ戻っていざ日本へ帰国です。<br />最後の最後までハプニングだらけだったけど、インドに完全に嵌ってしまった!!

憧れのインド、ガンジス川で初日の出の旅⑤~6~8日目 ドタバタのアグラそしてデリーを経て帰国~

13いいね!

2011/12/28 - 2012/01/04

410位(同エリア1064件中)

0

46

まつみ

まつみさん

いつかは行きたいと思ってたインド。
たまたまインドに行きたい熱が同時に襲ってきた友人と行ってきました。

予定が合いそうなのが年末しかない。
年末にインドに行くからにはガンジス川で初日の出が見たい!と、日程に合うツアーを探しました。

さすがに女の子2人で初インドでフリーは大変そうなので
都市間の交通だけを案内してくれるガイドさん付きのツアーにしました。
ちなみにビザは郵送で無事に取れました。

さて、憧れのインド。
お腹は大丈夫か?インド人にだまされないか?とビビりつつも、
二度と行きたくないか、それとも嵌ってしまうかどちらでしょうか?

12/28(水)成田→香港経由→ニューデリー
12/29(木)ニューデリー観光→夜行列車でバラナシへ
12/30(金)バラナシ観光
12/31(土)バラナシ観光
1/1(日) バラナシ観光→夜行列車でアグラへ
1/2(月) アグラ観光
1/3(火) アグラ→ニューデリー→香港経由
1/4(水) 香港→成田

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バラナシからの夜行列車が6時間近く遅れ、アグラに着いたのは既にお昼過ぎ。。。
翌日の昼には早くもアグラを発たなきゃいけない。
予定では着いた日にタージ・マハルと夕焼け、翌日午前にアグラ城と考えていましたが
列車の着く時間で流動的に動くことになりました。
さて、ドタバタのアグラをバタバタで観光して、デリーへ戻っていざ日本へ帰国です。
最後の最後までハプニングだらけだったけど、インドに完全に嵌ってしまった!!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
同行者
友人
交通手段
鉄道
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 昨日のどたばた劇が嘘みたいに、気持ちのいい朝。<br />もう時間の感覚が分からない。そしていまどこにいるかも分からない。<br /><br />とりあえず、おなかが空いたら買っておいたビスケットをかじって、アグラに着くのをひたすら待ちます。<br />外の景色を見たりうとうとしたりしてたら、ガイドさんがアグラに着くよーと教えてくれました。

    昨日のどたばた劇が嘘みたいに、気持ちのいい朝。
    もう時間の感覚が分からない。そしていまどこにいるかも分からない。

    とりあえず、おなかが空いたら買っておいたビスケットをかじって、アグラに着くのをひたすら待ちます。
    外の景色を見たりうとうとしたりしてたら、ガイドさんがアグラに着くよーと教えてくれました。

  • うーん、アグラに着いたー。<br />もうお昼回ってるよ。

    うーん、アグラに着いたー。
    もうお昼回ってるよ。

  • 壁がキレイ。

    壁がキレイ。

  • 駅の階段を降りて、お迎えの車を待ちます。<br />この駅は果たしてアグラ・フォートなのか、アグラ・カントなのか。<br />でもアグラ市内まで車で1時間くらいかかったから違う駅?<br />ツアーに連れてってもらうと土地勘が全くなくなるのが致命傷。

    駅の階段を降りて、お迎えの車を待ちます。
    この駅は果たしてアグラ・フォートなのか、アグラ・カントなのか。
    でもアグラ市内まで車で1時間くらいかかったから違う駅?
    ツアーに連れてってもらうと土地勘が全くなくなるのが致命傷。

  • 駅前で30分くらいお迎えの車を待ちました。<br />待ってる間に子供たちがお金ちょうだい的な感じで寄ってくる。<br />かわいいなぁ、でもあげないよーと思って見てたら、あまりにしつこかったのかガイドさんが怒りだした。<br />あんなに穏やかなお坊ちゃんっぽいガイドさんでも怒るんだと、驚いたとともに<br />やっぱりインドのカースト制の根深さについて考えずにはいられませんでした。<br /><br />無事に車のお迎えも来て、アグラ市内に向かいます。<br />もうホテルに着くのは2時過ぎになる。<br />しかも明日はデリーに向けて移動しなきゃいけないから、自由時間は明日の10時まで。<br />これはアグラを全て見るのは無理だ、ということになりましてアグラ城はパスしてタージマハルに的を絞ることに。<br /><br />ホテルに着くまでの間にアグラ城が見えたー、これでアグラ城観光は満足、ということにしました。<br />そしてアグラ市内に入って行くけど、バラナシよりは都会だけど(やっぱりタージマハルで潤ってる?)、少し外れると古いバラック的な町並みも残ってて、貧富の差を感じました。<br /><br />ホテルに着いて、とりあえず軽く食事をしてシャワーを浴びて。<br />今日はもうあまり時間はないけどとりあえず出かけようということで川沿いにタージ・マハルが見えるマターブ・バーグへ行ってみることに。<br /><br />ホテルの前でリキーシャを拾うけど、さすがに遠いから自転車のリキーシャでは行ってくれませんでした。<br />ということでオートリキーシャを捕まえてマターブ_バーグへ。

    駅前で30分くらいお迎えの車を待ちました。
    待ってる間に子供たちがお金ちょうだい的な感じで寄ってくる。
    かわいいなぁ、でもあげないよーと思って見てたら、あまりにしつこかったのかガイドさんが怒りだした。
    あんなに穏やかなお坊ちゃんっぽいガイドさんでも怒るんだと、驚いたとともに
    やっぱりインドのカースト制の根深さについて考えずにはいられませんでした。

    無事に車のお迎えも来て、アグラ市内に向かいます。
    もうホテルに着くのは2時過ぎになる。
    しかも明日はデリーに向けて移動しなきゃいけないから、自由時間は明日の10時まで。
    これはアグラを全て見るのは無理だ、ということになりましてアグラ城はパスしてタージマハルに的を絞ることに。

    ホテルに着くまでの間にアグラ城が見えたー、これでアグラ城観光は満足、ということにしました。
    そしてアグラ市内に入って行くけど、バラナシよりは都会だけど(やっぱりタージマハルで潤ってる?)、少し外れると古いバラック的な町並みも残ってて、貧富の差を感じました。

    ホテルに着いて、とりあえず軽く食事をしてシャワーを浴びて。
    今日はもうあまり時間はないけどとりあえず出かけようということで川沿いにタージ・マハルが見えるマターブ・バーグへ行ってみることに。

    ホテルの前でリキーシャを拾うけど、さすがに遠いから自転車のリキーシャでは行ってくれませんでした。
    ということでオートリキーシャを捕まえてマターブ_バーグへ。

  • オートリキーシャでも15分くらいかかったかな。<br />やっぱり自転車じゃ無理でしたね。。。<br /><br />途中、街を外れたかなーと思ったけど、マターブ・バーグが近くなると出店的なものも増えてくる。<br />乗ってきたオートリキーシャに待ってもらわなくてもリキーシャは捕まえられそうです。<br /><br />駐車場?から歩いてすぐにラクダちゃんがお出迎え。<br />この子、絶対に観光の為にここに連れてこられてるよね!

    オートリキーシャでも15分くらいかかったかな。
    やっぱり自転車じゃ無理でしたね。。。

    途中、街を外れたかなーと思ったけど、マターブ・バーグが近くなると出店的なものも増えてくる。
    乗ってきたオートリキーシャに待ってもらわなくてもリキーシャは捕まえられそうです。

    駐車場?から歩いてすぐにラクダちゃんがお出迎え。
    この子、絶対に観光の為にここに連れてこられてるよね!

  • ついでにヤギの大群も。<br />この子たちはちゃんと住んでるはず。

    ついでにヤギの大群も。
    この子たちはちゃんと住んでるはず。

  • 川岸に近づくと景色が開けてくる!<br />そしてジャスト サンセット!!

    川岸に近づくと景色が開けてくる!
    そしてジャスト サンセット!!

  • 出たー!!!!<br />裏タージ!!!!<br />遠くからでもキレイすぎてテンション上がる。

    出たー!!!!
    裏タージ!!!!
    遠くからでもキレイすぎてテンション上がる。

  • 乾期だから川に水はあまり流れてなかったけど、乾期だからこその空の奇麗さはありました。

    乾期だから川に水はあまり流れてなかったけど、乾期だからこその空の奇麗さはありました。

  • このマターブ・バーグは幻となった「黒タージ」建設予定地だったそうです。<br />ちょうどタージ・マハルの対岸にシャー・ジャハーンは自分のお墓である黒タージを建てて、愛妃をずっと見ていられるようにしたかったみたい。<br />確かに、ここに眠ればいつでも美しいタージが見れるよね。<br /><br />ちなみに、遠くからでもタージ周辺にうごめく人の波を見ることが出来ました。<br />ちょうど夕焼けだから観光客も多いんでしょう。<br />今日はタージじゃなくてこっちを選択して正解だった気がする!

    このマターブ・バーグは幻となった「黒タージ」建設予定地だったそうです。
    ちょうどタージ・マハルの対岸にシャー・ジャハーンは自分のお墓である黒タージを建てて、愛妃をずっと見ていられるようにしたかったみたい。
    確かに、ここに眠ればいつでも美しいタージが見れるよね。

    ちなみに、遠くからでもタージ周辺にうごめく人の波を見ることが出来ました。
    ちょうど夕焼けだから観光客も多いんでしょう。
    今日はタージじゃなくてこっちを選択して正解だった気がする!

  • 昨日から長かったーということで、アグラ市内に戻ってきて乾杯。<br />そういえばインドの旅で初めてのアルコールだったかも!<br />バラナシはやっぱり聖地なのか、アルコールを出すお店は見なかった気がする。<br /><br />ROYAl CHALLENGEは香りはあるけど少し薄め?

    昨日から長かったーということで、アグラ市内に戻ってきて乾杯。
    そういえばインドの旅で初めてのアルコールだったかも!
    バラナシはやっぱり聖地なのか、アルコールを出すお店は見なかった気がする。

    ROYAl CHALLENGEは香りはあるけど少し薄め?

  • タンドリーチキンも頂きました!<br />おいしーーー!!<br />バラナシではプチ・ベジだったので久しぶりのお肉の味に舌鼓を打つ!

    タンドリーチキンも頂きました!
    おいしーーー!!
    バラナシではプチ・ベジだったので久しぶりのお肉の味に舌鼓を打つ!

  • そして昨日飲んであまりのおいしさに感動したトマトスープ。<br />やっぱりおいしい。<br /><br />このお店は多分Mayaだった気がする。<br />疲れすぎてあまり覚えてないけど、ホテルの1階のレストランで、宿泊客の西洋人がいっぱいいたことだけは覚えています。<br />少しリッチ気味だけどおいしかったー。

    そして昨日飲んであまりのおいしさに感動したトマトスープ。
    やっぱりおいしい。

    このお店は多分Mayaだった気がする。
    疲れすぎてあまり覚えてないけど、ホテルの1階のレストランで、宿泊客の西洋人がいっぱいいたことだけは覚えています。
    少しリッチ気味だけどおいしかったー。

  • レストランを出たら目の前にラクダが!!<br />普通に車道歩いてる!!!<br />さすが観光都市、アグラ。<br /><br />今日はもう疲れたのでホテルで早々に就寝。<br />明日は10時の待ち合わせの前に夜明けとともにタージ・マハルを見に行くのだ!

    レストランを出たら目の前にラクダが!!
    普通に車道歩いてる!!!
    さすが観光都市、アグラ。

    今日はもう疲れたのでホテルで早々に就寝。
    明日は10時の待ち合わせの前に夜明けとともにタージ・マハルを見に行くのだ!

  • 翌朝起きて5時にはホテルを出発。<br />薄暗い中、タージ・マハルを目指します。<br />日の出から空いてる東門までリキーシャで。<br /><br />チケット販売所も無事に発見して、セキュリティーも通過して敷地内へ。<br />でも写真を見ても分かるかと思いますが、霧が非常に深いのです。<br />まだ夜が開けないうちは暗いから気づかなかったけど、だんだん明るくなるにつれ濃霧が出てることに気づく。

    翌朝起きて5時にはホテルを出発。
    薄暗い中、タージ・マハルを目指します。
    日の出から空いてる東門までリキーシャで。

    チケット販売所も無事に発見して、セキュリティーも通過して敷地内へ。
    でも写真を見ても分かるかと思いますが、霧が非常に深いのです。
    まだ夜が開けないうちは暗いから気づかなかったけど、だんだん明るくなるにつれ濃霧が出てることに気づく。

  • ほら、本来ならここからキレイにラージ・マハルが見えるんですよ。

    ほら、本来ならここからキレイにラージ・マハルが見えるんですよ。

  • ほら、ここもシャッターポイントのはずなのに。<br />今日も時間制限がある中で、何なんでしょうこのアンラッキー。

    ほら、ここもシャッターポイントのはずなのに。
    今日も時間制限がある中で、何なんでしょうこのアンラッキー。

  • 近づくと少しずつタマネギが見えてきた。

    近づくと少しずつタマネギが見えてきた。

  • タージの宮殿近くまで来て、ようやくそのお姿が見えてきました。<br />テンション上がるー!!!<br /><br />さて、宮殿は土足禁止なので下駄箱に靴を置いて行くか、靴カバーを買わないといけません。<br />さすがに下駄箱に靴を置きっぱなしは怖いので靴カバーを買うことに。<br />一人20Rsと言われたので3人で60Rs。<br />小銭がなかったので100Rsをおじさんに渡したらお釣りをくれない。<br />あれ、おかしくない?と思って40Rs返してって言っても完全無視。<br />これには腹が立って、「おかしいでしょ、40Rs返してよ!!!」って言ってもおじさんは「は、何言ってんの?」って反応。<br />仕方が無いので、日本語で捲し立てても暖簾に腕押し。<br />もう、堪忍ならん!と100Rs返してもらって靴カバーも返しました。<br /><br />さて、お金は返ってきたけど下駄箱に靴は置きたくない。<br />どうしようかと悩んだ結果、近くにいる韓国人男子に同じアジア人のよしみということで事情を話して100Rs渡して私たちの分も買ってもらうようにお願いしました。<br />お兄さんたち、無事に買えたみたいで靴カバー3つと70Rsをくれました。<br />・・・・・・・ん?70Rs?多くない??<br />とお兄さんに聞いたら、靴カバーは1つ10Rsだったよ、と。<br /><br />な、なんですとーーーーーーー!!!!<br />お釣りだけじゃなくて値段までごまかされてたとは!!!!!<br />女3人だからってなめられてる・・・。<br />インド人、ぬかりない。。。<br /><br />でもまぁ、無事にタージ宮殿に上がれたからいっか。

    タージの宮殿近くまで来て、ようやくそのお姿が見えてきました。
    テンション上がるー!!!

    さて、宮殿は土足禁止なので下駄箱に靴を置いて行くか、靴カバーを買わないといけません。
    さすがに下駄箱に靴を置きっぱなしは怖いので靴カバーを買うことに。
    一人20Rsと言われたので3人で60Rs。
    小銭がなかったので100Rsをおじさんに渡したらお釣りをくれない。
    あれ、おかしくない?と思って40Rs返してって言っても完全無視。
    これには腹が立って、「おかしいでしょ、40Rs返してよ!!!」って言ってもおじさんは「は、何言ってんの?」って反応。
    仕方が無いので、日本語で捲し立てても暖簾に腕押し。
    もう、堪忍ならん!と100Rs返してもらって靴カバーも返しました。

    さて、お金は返ってきたけど下駄箱に靴は置きたくない。
    どうしようかと悩んだ結果、近くにいる韓国人男子に同じアジア人のよしみということで事情を話して100Rs渡して私たちの分も買ってもらうようにお願いしました。
    お兄さんたち、無事に買えたみたいで靴カバー3つと70Rsをくれました。
    ・・・・・・・ん?70Rs?多くない??
    とお兄さんに聞いたら、靴カバーは1つ10Rsだったよ、と。

    な、なんですとーーーーーーー!!!!
    お釣りだけじゃなくて値段までごまかされてたとは!!!!!
    女3人だからってなめられてる・・・。
    インド人、ぬかりない。。。

    でもまぁ、無事にタージ宮殿に上がれたからいっか。

  • でも靴カバーの怒りもすぐに忘れるくらい、タージは美しい。<br />写真はタージの両脇にいるモスクです。

    でも靴カバーの怒りもすぐに忘れるくらい、タージは美しい。
    写真はタージの両脇にいるモスクです。

  • ミナレット。

    ミナレット。

  • 門。<br />細かい細工が美しくて、口を開けて見上げちゃう。

    門。
    細かい細工が美しくて、口を開けて見上げちゃう。

  • タージ正面からの眺め。<br />まだ霧はかかってるけど、少しずつ晴れてきた。

    タージ正面からの眺め。
    まだ霧はかかってるけど、少しずつ晴れてきた。

  • ミナレットとモスク。

    ミナレットとモスク。

  • 入り口。

    入り口。

  • 細工がきれい。

    細工がきれい。

  • タイルもきれい。

    タイルもきれい。

  • この中にムムターズが眠っています。<br />写真撮影禁止なので写真はないけど、静かで厳かな空間でした。

    この中にムムターズが眠っています。
    写真撮影禁止なので写真はないけど、静かで厳かな空間でした。

  • だんだん日が昇ってきて、朝焼けチックな空に。

    だんだん日が昇ってきて、朝焼けチックな空に。

  • 早朝に頑張ってきて正解だったよー。<br />タージにうっとり。

    早朝に頑張ってきて正解だったよー。
    タージにうっとり。

  • 入り口の方まで戻ってきて、シャッター・ポイントへ。<br />まだ少し霧がかってるけど、朝の状態に比べればもう十分!<br />むしろ霧にかすむタージが神秘的。

    入り口の方まで戻ってきて、シャッター・ポイントへ。
    まだ少し霧がかってるけど、朝の状態に比べればもう十分!
    むしろ霧にかすむタージが神秘的。

  • 周辺は意外と広い空間。

    周辺は意外と広い空間。

  • 少し離れるともう見えなくなるね。

    少し離れるともう見えなくなるね。

  • 本当はこの門からタージがきれいに見えるのよね。<br />でも時間が限られた中で十分楽しんだよ!<br />こんなハプニングさえもインドに来た醍醐味と思えちゃうから不思議。

    本当はこの門からタージがきれいに見えるのよね。
    でも時間が限られた中で十分楽しんだよ!
    こんなハプニングさえもインドに来た醍醐味と思えちゃうから不思議。

  • お腹も空いてきたので退散です。<br />7時くらい?

    お腹も空いてきたので退散です。
    7時くらい?

  • 東門を出てすぐにサルが。<br /><br />東門からリキーシャ乗り場まで出店が出始めてる。<br />来たときは朝早すぎて誰もいなかったけど、お昼にくればここも呼び込みが激しい通りなんだろうなー。

    東門を出てすぐにサルが。

    東門からリキーシャ乗り場まで出店が出始めてる。
    来たときは朝早すぎて誰もいなかったけど、お昼にくればここも呼び込みが激しい通りなんだろうなー。

  • ホテルに戻って朝食を食べて、ガイドさんと合流。<br />アグラ・カント駅からデリーへ向かいます。

    ホテルに戻って朝食を食べて、ガイドさんと合流。
    アグラ・カント駅からデリーへ向かいます。

  • 駅でカメラをぶら下げてたら、「俺らを撮りたいんでしょ?」と言いたげな感じで近づいてきたおじさんたち。<br />撮った写真を見せてあげたら満足して去って行きました。

    駅でカメラをぶら下げてたら、「俺らを撮りたいんでしょ?」と言いたげな感じで近づいてきたおじさんたち。
    撮った写真を見せてあげたら満足して去って行きました。

  • 昨日?一昨日?はあんなに遅れてたのに、今日はそこまで遅れず列車が来ました。<br />そういえば昼間の列車は初めて。

    昨日?一昨日?はあんなに遅れてたのに、今日はそこまで遅れず列車が来ました。
    そういえば昼間の列車は初めて。

  • デリーに着いたー!<br /><br />本当はこれから初日に泊まったホテルに行って、それから2時間弱くらい自由時間だったんだけど、<br />ホテルはニューデリーの郊外にあって<br />ただでさえ短い自由時間がもったいない!!<br />とガイドさんに訴えて、デリー駅で降ろしてもらいました。<br /><br />それからニューデリー駅近くのスーパーへ。<br />でもあんまり品揃えもよくないし、日本も持って返れそうな品質の物が無い…。<br /><br />やることなくなっちゃったねー、とコンノート・プレースでお茶をすることに。<br />行きたかった本屋併設のカフェは行ってみるも見つからない…。<br />近くにいた学生っぽい人に聞いてみたら今日はお休みよ、とのこと。<br />仕方なくコンノート・プレース中心値に戻ってきて、最後だからいっかーとUnited Coffee Houseに。

    デリーに着いたー!

    本当はこれから初日に泊まったホテルに行って、それから2時間弱くらい自由時間だったんだけど、
    ホテルはニューデリーの郊外にあって
    ただでさえ短い自由時間がもったいない!!
    とガイドさんに訴えて、デリー駅で降ろしてもらいました。

    それからニューデリー駅近くのスーパーへ。
    でもあんまり品揃えもよくないし、日本も持って返れそうな品質の物が無い…。

    やることなくなっちゃったねー、とコンノート・プレースでお茶をすることに。
    行きたかった本屋併設のカフェは行ってみるも見つからない…。
    近くにいた学生っぽい人に聞いてみたら今日はお休みよ、とのこと。
    仕方なくコンノート・プレース中心値に戻ってきて、最後だからいっかーとUnited Coffee Houseに。

  • アップルパイをとチャイを頼んだんだけど、もう上品なお味でおいしかったです。<br />アイスクリームおいしー。

    アップルパイをとチャイを頼んだんだけど、もう上品なお味でおいしかったです。
    アイスクリームおいしー。

  • こんなサーみたいな人が紅茶を次いでくれます。

    こんなサーみたいな人が紅茶を次いでくれます。

  • 中にいる人も上流階級という感じで、入り口にもドアマンがいました。<br />最後にインドのリッチなお店で優雅な時間を過ごしました。<br />でも値段も日本でおしゃれなカフェでアップルパイ食べるくらいだったので、すごい贅沢!!<br /><br />さて、ここからホテルに戻ったんだけどリキーシャのおじちゃんが場所が分かるのかどうなのかあやふやなまま出発することに。<br />(このインド人の知らないのに任せとけ的な感じにも慣れたけどね)<br />集合時間まであまり時間もなく、しかもおじさんがおもしろがって荒い運転をしたりして…。<br />なんとかホテルの近くっぽい景色が見えたから、道案内して時間ギリギリに着いたけど、最後に非常に疲れたよ…。

    中にいる人も上流階級という感じで、入り口にもドアマンがいました。
    最後にインドのリッチなお店で優雅な時間を過ごしました。
    でも値段も日本でおしゃれなカフェでアップルパイ食べるくらいだったので、すごい贅沢!!

    さて、ここからホテルに戻ったんだけどリキーシャのおじちゃんが場所が分かるのかどうなのかあやふやなまま出発することに。
    (このインド人の知らないのに任せとけ的な感じにも慣れたけどね)
    集合時間まであまり時間もなく、しかもおじさんがおもしろがって荒い運転をしたりして…。
    なんとかホテルの近くっぽい景色が見えたから、道案内して時間ギリギリに着いたけど、最後に非常に疲れたよ…。

  • さて、ガイドさんにホテルから空港に送ってもらい、空港の入り口で最後のお別れ。<br />ガイドさんは中まで入れないみたいなんです。<br /><br />でもそんな中、トイレに行きたくなって、ひそかに輪を抜けて空港内のトイレへ。<br />スッキリして戻ってきたら空港の職員に外に出れないと言われる。<br />いや、そんなこと言われたってチケットも持ってないからガイドさんと合流しないと…。<br />とりあえず出して!って言ったら航空会社のカウンターに連れてかれて、外に出すことはできるけど、日本へのチケットをキャンセルしないといけない、と言われる。<br />…それも困る!!!!<br />ってことで、あらゆる入り口を歩いてガイドさんと友達らしき人を探す。<br />そしたら向こうも探してくれてたみたいで無事に合流できました。<br />最後にちゃんとガイドさんに挨拶できなかったのは心残りだけど、安心したー。<br /><br />写真はみんなが挙げてるインドのトイレの標識。<br />こんな豪華な表示だと入っていいのか少しビビる。

    さて、ガイドさんにホテルから空港に送ってもらい、空港の入り口で最後のお別れ。
    ガイドさんは中まで入れないみたいなんです。

    でもそんな中、トイレに行きたくなって、ひそかに輪を抜けて空港内のトイレへ。
    スッキリして戻ってきたら空港の職員に外に出れないと言われる。
    いや、そんなこと言われたってチケットも持ってないからガイドさんと合流しないと…。
    とりあえず出して!って言ったら航空会社のカウンターに連れてかれて、外に出すことはできるけど、日本へのチケットをキャンセルしないといけない、と言われる。
    …それも困る!!!!
    ってことで、あらゆる入り口を歩いてガイドさんと友達らしき人を探す。
    そしたら向こうも探してくれてたみたいで無事に合流できました。
    最後にちゃんとガイドさんに挨拶できなかったのは心残りだけど、安心したー。

    写真はみんなが挙げてるインドのトイレの標識。
    こんな豪華な表示だと入っていいのか少しビビる。

  • 帰りもキャセイで香港まで。<br />今回も後ろの席で、ベジメニューしか残ってなかったけど問題ありません。<br />再び食べてもやっぱりおいしいキャセイのサグ・カレー!<br /><br />そして香港に着いて降りるときに、上の荷物入れに入れておいた免税店で買ったお土産がない!!!<br />みんな同じ袋だから間違えて持ってっちゃった?それとも盗まれた???<br />とりあえずCAさんに事情を話して探してもらったけど、見つからなかった…。<br />ガーン…。<br />まぁ、会社へのチョコとかチャイだからなくなっても何とかなるんだけどさ。<br /><br />とりあえずロスト・バッゲージの申請をしなきゃいけないらしく、一度香港の入国審査を受けて、荷物受け取り所のところで申請をしました。<br />そしてすぐにまた出国審査。<br />初香港入国は10分足らずで終わりました。<br />でもスタンプ押してもらえたからいいか、なぁ?<br /><br />朝方の乗り換え2時間もそんなドタバタで時間を使い、一応香港で会社へのお土産を買い直し、クタクタなままで成田行きへ登場。<br />それからは無事に家まで帰れました。<br />結局、お土産は出てこず、後日 保険でお金だけ返してもらいました。<br /><br />いろいろトラブルはあったけど、予想よりは上手くいったインド旅行でした。<br />もう、完全にバラナシに嵌ってしまった!!!<br />また絶対にバラナシに行く!今度はジャイプルや西の方に行きたい!!!!<br />と思いつつ、女性の旅行がしにくい雰囲気になってしまってあれから3年、再訪は叶っていません。<br />それでもいつかは…。

    帰りもキャセイで香港まで。
    今回も後ろの席で、ベジメニューしか残ってなかったけど問題ありません。
    再び食べてもやっぱりおいしいキャセイのサグ・カレー!

    そして香港に着いて降りるときに、上の荷物入れに入れておいた免税店で買ったお土産がない!!!
    みんな同じ袋だから間違えて持ってっちゃった?それとも盗まれた???
    とりあえずCAさんに事情を話して探してもらったけど、見つからなかった…。
    ガーン…。
    まぁ、会社へのチョコとかチャイだからなくなっても何とかなるんだけどさ。

    とりあえずロスト・バッゲージの申請をしなきゃいけないらしく、一度香港の入国審査を受けて、荷物受け取り所のところで申請をしました。
    そしてすぐにまた出国審査。
    初香港入国は10分足らずで終わりました。
    でもスタンプ押してもらえたからいいか、なぁ?

    朝方の乗り換え2時間もそんなドタバタで時間を使い、一応香港で会社へのお土産を買い直し、クタクタなままで成田行きへ登場。
    それからは無事に家まで帰れました。
    結局、お土産は出てこず、後日 保険でお金だけ返してもらいました。

    いろいろトラブルはあったけど、予想よりは上手くいったインド旅行でした。
    もう、完全にバラナシに嵌ってしまった!!!
    また絶対にバラナシに行く!今度はジャイプルや西の方に行きたい!!!!
    と思いつつ、女性の旅行がしにくい雰囲気になってしまってあれから3年、再訪は叶っていません。
    それでもいつかは…。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP