伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
河津駅の河津桜まつり、伊豆稲取駅の雛のつるし飾りのメイン会場<br />【文化公園 雛の館】と【雛の館「むかい庵」】に行った後は、<br />伊豆高原駅の『ヴィラージュ伊豆高原』に宿泊しました。<br />お隣はあの有名な会員制リゾートホテル『エクシブ伊豆高原』です。<br />(ブログや口コミでよく目にしますね。)<br /><br />ヴィラージュ伊豆高原は、高台に建つ大パノラマのコンドミニアムタイプ<br />リゾートホテル。<br />全客室、オーシャンビューのスイートタイプで、展望風呂「ビスタバス」付き。<br />窓越しや展望風呂から視界いっぱい移りゆく優美な景色が日常から<br />解き放たれた、ゆったりとした時間を演出します。<br /><br />ヴィラージュ伊豆高原の宿泊費は、グループで泊まるとかなりお得になり、<br />1室4名で1泊2食付き 36,000円(消費税・サービス料込)で泊まれました。<br />つまり、1人 9,000円!!<br />別途1泊1人当たり入湯税150円がかかります。

海と山の大自然を満喫! 高台に建つ大パノラマのオーシャンビュースイートルーム&展望風呂「ビスタバス」付きのリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』宿泊記

2015/02/27 - 2015/02/28

【文化公園 雛の館】と【雛の館「むかい庵」】に行った後は、
伊豆高原駅の『ヴィラージュ伊豆高原』に宿泊しました。
(ブログや口コミでよく目にしますね。)

リゾートホテル。
解き放たれた、ゆったりとした時間を演出します。

つまり、1人 9,000円!!
別途1泊1人当たり入湯税150円がかかります。

伊豆急行2100系電車「リゾート21 黒船電車」の写真。

雛のつるし飾りを観た後は、伊豆急行線「伊豆稲取」駅から「伊豆高原」駅に向かいます。

写真は、2004年に下田開港150周年を記念して黒船を模した黒色に塗装が変更され、
    それ以降、車内では下田開港当時の資料が展示されている「黒船電車」です。
    なお、普通列車(一部特急電車)として熱海〜伊豆急下田間を運行しています。

両先頭車には階段状になった展望席があり、運転士の頭越しに前面展望を
    楽しむことができ、伊豆急行「リゾート21 黒船電車」は、様々な趣向を凝らした
    本格的リゾートトレインです。

ひとつ前の旅行記に記載したように、お得な南伊豆フリー切符で乗車しました↓

<伊豆で一足早い春を満喫! 色鮮やかなピンク色の河津桜と黄色の菜の花の饗宴&
    日本三大つるし飾りの一つである「伊豆稲取 雛のつるし飾り」編>

伊豆急行2100系電車「リゾート21 黒船電車」の車内の写真。

こちらは展望車両の隣りの2号車になります。
    指定席ではないので、好きな場所に座りました。

伊豆急下田駅か、河津駅から乗車したと思われる人々で混んでいました。

海側に窓向きバケット型ロングシート(海向きパノラマシート)、
    山側は2人がけボックス席(向かい合わせ席)が並んでいます。

車内の上部には、下田開港当時の資料が展示されています。

海向きパノラマシートからの眺めの写真。

途中の駅で席が空いたので、海側の座席に移動しました。

うっすらと伊豆大島が見えます。

やはり、海沿いを走る列車は気持ちがいいですね( ・∇・)

海向きパノラマシートからの眺めの写真。

伊豆はこの時期、所々に咲く桜や梅の花が見られます。

伊豆急行線「伊豆高原」駅に到着しました。

伊豆高原駅のホーム横に咲いている桜が見事です。(ホームから撮った写真)

河津桜は「ただいま見頃です」と案内されています。(2015年2月27日時点)

伊豆高原駅の改札を出てすぐの写真。

駅構内のショップなどは翌日ご紹介します。

写真右の桜並木口(北口)へ向かいます。

伊豆高原駅前の江戸城(富士見櫓)の築城石の写真。

江戸城の築城石の御石曳がありました。

この石垣は、主に伊豆の自然石で、積み方は「野づら積み」と言うようです。
    自然石をそのまま積んでいるため、乱雑で隙間が多く崩れそうですが、
    積み方としては水はけもよく最も堅牢と言われていて、関東大震災でも
    全く崩れなかったそうです。

伊豆高原駅から『ヴィラージュ伊豆高原』までは無料の送迎車を利用しました。

駅から離れているので、歩きは無理だと思います。

ドライバーの方が、伊豆高原に咲く色々な種類の桜や、伊豆七島などについて
    説明してくださいました。

やはり今年(2015年)は桜が咲くのが例年よりも早いとのことです。

『ヴィラージュ伊豆高原』の手前に、会員制リゾートホテル『エクシブ伊豆』が
    ありました。

XIVは会員制なので私が泊まることはありませんね・・・。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

伊豆高原駅から桜並木通りを通り、ヴィラージュ伊豆高原に到着しました。(車で約8分)

太平洋を一望できる自然に囲まれた高台にあります。

伊豆高原駅にあるリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

写真中央は、エントランスの左側にあるパティオスペースです。

テラス

• 伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』<br /><br />テラスにはテーブルと椅子があります。<br />

テラスにはテーブルと椅子があります。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

写真中央の柵で囲われたスペースにはドッグランがあります。

桜も綺麗です。

こちらのホテルは約80?のペット専用スイートルームがあり、ワンちゃんと一緒に
    泊まれるんですよ!大型犬も可能。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

エントランスの写真。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』B2F

エントランス入って右側にはフロントがあります。

チェックインの手続きをします。

通常チェックインは、15:00、チェックアウトは、11:00です。

自分たちでお部屋へ向かいます。

ロビーでは、Wi-Fiが無料で繋がります。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』B2F

ホテルショップがあります。

伊豆のお土産が売っています。(安い)

お部屋まではこちらのらせん階段でひとつ上のB1Fに上がり、
    そこからエレベーターで昇ります。

写真右側にはトイレがあります。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』B1F

滝のように水が流れ落ちます。

奥はプールがあり、宿泊客は無料で利用できるので後で行くことにします。

キラキラ光っているのは細い網です。

鯉が泳いでいます。

エレベーターの写真。

ヴィラージュ伊豆高原は7階建てです。B1Fから乗りました。

高台にある為、低層階でも良さそうです。

608号室(コーナールーム)にアサインされました。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

入口入って右側のお部屋の写真。

シングルルーム(洋室)です。
    ベッドはダブルベッドですね。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

入口入って正面のお部屋の写真。

ツインルーム(洋室)です。

私は洋室になりました。

ベッドサイズはシングルタイプです。

なお、この写真は夕暮れ後に撮った写真です。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

全室オーシャンビューのお部屋なのですが、私たちがアサインされたお部屋は、
    コーナールームであるため、沢山の窓が設けられています。
    こちらのお部屋からはマウンテンビュー。

写真右側にある山は、伊豆高原の大室山です。

登山リフトで登ることができます。

そばには伊豆シャボテン公園があります。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

テニスコートもあります。

• 伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』<br /><br />入口入って左側に進むと右手に和室がありました。<br /><br />押し入れにお布団が用意されていますので自分たちで敷きます。

入口入って左側に進むと右手に和室がありました。

押し入れにお布団が用意されていますので自分たちで敷きます。

入口入って左側に進むと左手にトイレがあります。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

入口入って左側奥に進むとリビングルームとダイニングルームがあります。

当初は2LDKのお部屋(約80?)を予約していましたが、チェックイン時に
    3LDKのお部屋(約100?)にアップグレードしてくださいました( v^-゜)♪

いつものようにホテル宿泊記のためにパシャパシャ撮っていたら、皆から怪しまれました。
    今回は苦労しながら、写真を隠し撮りしました(笑)

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

ビスタバス(展望風呂)付きの3LDKのお部屋の写真。

コーナールームですね。

リビングルームにはソファーが用意されています。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

お部屋の写真を何枚か撮影します。

テレビは、シャープ製のAQUOS37型、DVDプレーヤーもシャープ製です。

お部屋内では、ソフトバンクのWi-Fiが無料で利用できます。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

シャープ製のプラズマクラスター空気清浄機。

灰皿があったので、タバコも吸えるようです。(誰も吸わないけど)

お部屋のにおいはありませんでしたがせっかくなので水を入れて使用します。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

3LDKのお部屋(約100?)は、リビング約20畳、ダイニング、キッチン、
    ビスタバス(展望風呂)、 トイレ(ウオッシュレット)×2、洗面所、バルコニー、寝室×3室。

バルコニーに出てみます。

河津桜と伊豆稲取の雛つるし飾りを見ていた時は青空だったのに、
    夕暮れに近づくにつれて雲が多くなってきました・・・。

夏に見る海は青いのでしょうね。

『ヴィラージュ伊豆高原』の大パノラマのオーシャンビュースイートの窓からは、
    伊豆七島のうち5島(大島、利島、三宅島、新島、神津島)を眺めることができます。

天候がよいと、左から大島、利島、鵜渡根島、三宅島、新島、式根島、神津島を
    眺めることができるようです。
    なお、伊豆七島とは、大島、利島、三宅島、新島、神津島、御蔵島、八丈島の7島を言い、
    「鵜渡根島」と「式根島」は伊豆七島には含まれていません。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

全室スイート&オーシャンビュールームです。

バルコニーから右方向の写真を撮りました。

ほんとに高台にあるので見晴らしがいいです☆

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

バルコニーから左方向の写真を撮りました。

伊豆七島が見えます。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

大島をパシャリ。

右側には利島と新島も見えました。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

ダイニングルームの写真。

テーブルに椅子が6脚あります。

右側の扉を開けると展望風呂、左側にはキッチン。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

キッチンの写真。

コーヒーカップ、湯飲み茶わん、グラス、アイスペール、栓抜き。

MMCのドリップトップ スペシャルブレンドコーヒー、市川のぐり茶ティーバック。

紅茶のティーバックはありませんでした。

電子レンジ、冷蔵庫(空)

流し台。タイガーの電気ポットがあります。

レンタル用品のご案内。

調理セット
    (包丁・まな板・鍋・フライパン・炊飯器・ザル・ボール・菜箸・おたま・フライ返し)
    [滞在期間/1,000円]

食器セット
    (お皿(大・中・小)ボウル2種・フォーク・ナイフ・スプーン・割り箸)各4名様分

ホットプレートセット(ホットプレート・包丁・まな板・ザル・ボウル)
    [滞在期間/1,000円]
    ホットプレート単品(丸型・鍋料理対応)
    [滞在期間/500円]
    ※15:00〜22:00 迄のお届けになります。
    ※レンタル備品ご希望の際は早目のご予約をお願い致します。

ウエルカムサービス。

ありがとうございます(^・^)

お茶を入れてお菓子をいただきました。

さくらせんべいと、種なし梅。

ワインは後程(*^_^*)/

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

バスルームの写真。

このホテル自慢のビスタバス(展望風呂)があります。

手前にはサウナルーム。

1人用のサウナですね。

トイレ。

3LDKタイプのお部屋には、トイレが2ヵ所もあるんですね。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

バスルームの写真。

洗面台には、KOSEのフェイス&ハンドソープ、TESCOMのioneヘアードライヤー、
    バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシセット。
    B1Fの大浴場やプールへ行く際は、こちらのタオルを持参します。

扉を開くと、コップ、コットン&綿棒、レザー、ヘアーブラシ、ヘアーターバン。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

ビスタバス(展望風呂)の写真。

ガラス張りのお風呂です。

お湯を溜めて入りました。

オーシャンビューです。

しかし、展望風呂からは他のお部屋のバルコニーも見えています。

つまり向こうからも丸見え(>_<)

ブラインドを閉めて入るか、景色が見えるように工夫して入りましょう。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

ビスタバス(展望風呂)のバスアメニティの写真。

「MIKIMOTO COSMETICS」

ボトルタイプのミキモト コスメティックスのシャンプー、コンディショナー、
    ボディソープ。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』B1F

室内温水プールの写真。

宿泊客は無料で利用できます。

水着のレンタルは500円、水泳帽着用(無料貸出有)

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』B1F

室内温水プールの右側には、子供用プールがあります。

<利用時間>
    8:00〜22:00

水温31℃ 室温41℃
    (気候条件によって変わる場合もございます)
    15m×6m、最大水深/1.2m
    シャワールーム付男女ロッカールームあり
    採暖室・ジャグジーバス・幼児用プール(水深60cm)
    プールサイドにチェアーあり
    ※お子様もご利用可能です(要付き添い者)。但し、おむつのとれていない
    お子様のご利用はご遠慮下さい。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』B1F

写真手前にはジャグジーがあります。

• 伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』B1F<br /><br />室内温水プールのジャグジーの写真。

室内温水プールのジャグジーの写真。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』B1F

プール横の採暖室の写真。

• 伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』B1F<br /><br />レストラン【伊豆美】<br /><br />結構歩いたので皆もお腹がすいたようです。早目の夕食にしました。<br /><br />伊豆の山海の幸を使った季節の創作料理をお楽しみください。<br />お食事の時間は2部制となっており、チェックイン後にお客様とご相談の上、<br />お時間を決めさせて頂きます。尚、混雑時などご希望に添えない場合がございますこと、<br />ご了承ください。<br /><br /><営業時間> <br /><br />1部 17:30〜 /  2部 19:30〜 (入れ替え制)

レストラン【伊豆美】

伊豆の山海の幸を使った季節の創作料理をお楽しみください。
    ご了承ください。

レストラン【伊豆美】

ここからの景色も素晴らしい♪

浴衣に丹前を羽織ってきました。

レストラン【伊豆美】

夕食の献立表の写真。

宿泊予約時に「冬の味覚プラン」を選びました。

いろいろなコースメニューがありますが、これにしてよかったです◎

レストラン【伊豆美】

夕食の「冬の味覚プラン」のお料理の写真。

真ん中にど〜んとずわい蟹がのっています。

私はカニが大好物o(*⌒―⌒*)o

飲み物は別料金で、生ビールをいただきます。

「お疲れ〜イ、カンパーイ!!」

蟹アシちゃん♪

水っぽくなく、身が詰まっていてしっかりとカニの味がしてめちゃ美味しかった☆☆

しかも結構な量。

伊豆の名物、金目鯛などのお造り、金目、帆立入り鍋、蟹の茶わん蒸しなど、
    どれも美味しかったです☆☆

静岡産のコシヒカリ、天ぷらもうまっ(σ≧▽≦)σ

甘味とお茶もやってきました。

何気に満席だったレストラン内ですが、いつの間にか他のお客さんは
    お部屋に戻ったようで私たちだけ残っていました。

そうか、2部制だからそろそろ次のお客さんが来るんですね。

まだ飲み足りませんが、お部屋で寛ぐことにします。

【リラクゼーションルーム】

7:00〜24:00

【リラクゼーションルーム】

写真左側は、整体・足つぼ、写真右側は、無料で使用できるマッサージ機。

みんなで並んで試しました。

今日は脚が疲れた。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

バルコニーで涼みます。

夏も気持ちがよさそうですね。

あ、展望風呂が透けて見えます。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』

バルコニーからの夜景。

いつも都内のホテルで眺望の写真を撮りますが、ここからの夜景はこんな感じです。

【大浴場】

お部屋からタオルを持参し、浴衣に丹前を羽織ってきました。

脱衣所で他の方が入ってこないか見ていてもらいました。

13:30〜25:00/5:00〜10:30

手前が水風呂、奥が温かいお風呂。

右手に洗い場。

バスアメニティは、お部屋にあった物と一緒。「MIKIMOTO COSMETICS」

ボディソープ。

その他のメーカーもありました。

では、露天風呂に出てみましょう。

【露天風呂】

源泉かけ流しの露天風呂からは、太平洋を望むことが出来ます。
    そんなに広くはありませんが、眺めがよいので、気持ちがいいです☆

お湯に浸かりながら夜桜を鑑賞。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』B1F

大浴場の入口にサウナがありました。

13:00〜22:00

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』B1F

自販機コーナー。

写真右側はアイス、真ん中は、カップ麺、左側はお酒などのドリンク。

もっと左側にもミネラルウォーターなどの自販機があります。

・アサヒスーパードライ 500ml 340円
    ・アサヒスーパードライ 350ml 260円
    ・いろはす(水) 555ml 120円 など。

アイスを買いました。

こちらのワインをどこかで見たら、520円の物でした。

みかんワインなので甘いです。

グラスはこれしか無かった。

レストラン【伊豆美】

翌朝になりました。非常に静かでぐっすり眠れました。
    私が一番遅く起きました( ̄▽ ̄;)
    普段からたっぷり寝る子です(笑)

朝食も昨夜と同じレストラン。
    ブッフェ形式なので、自分の好きなものをいただきます。

<営業時間>
    7:00〜10:00 (混雑時は10:30・最終入店は閉店30分前)

レストラン【伊豆美】

和洋ビュッフェです。

ドリンクは、オレンジジュース、トマトジュース、ぶどう&ベリー黒酢、
    まろやかりんご酢、ミルク、コーヒー、紅茶など。

クロワッサン、フレンチトーストなどのベーカリーコーナー。

サラダ、ハム&サラミ、スクランブルエッグ、ウインナーなど。

お魚、納豆、温泉たまごなどの和食コーナー。

フルーツ、ヨーグルト。

バナナ、オレンジ、メロンです。

レストラン【伊豆美】

モーニングブッフェでいただいたものの写真。

そんなに種類が多い訳ではありません。

洋食。

サラダ、ハム類、エッグ、パンをいろいろといただきます。

この大きなパンがキャラメルかメープル味でやわらかくて美味しかったです☆

和食。

お粥にお味噌汁、イカ刺し、温たま、がんもにお魚。

あとはフルーツ。

【大浴場】

そしてまたお風呂にやってきました。

脱衣所にはボトルウォーターもあります。

明るい時間帯にも露天風呂に入りたかったので・・・。

【露天風呂】

夜は暗くて景色がよく見えませんでしたが、自然を満喫できました。

伊豆のリゾートホテル『ヴィラージュ伊豆高原』B2F

チェックアウトの時間は、11:00ですが、行くところがあるので少し早く出ます。

こちらは無料で利用できるインターネットコーナー。
    フロントの隣りにあります。

ヴィラージュ伊豆高原で、色々な観光施設の割引券が売っています。
    この後のブログで載せますが、他で買うよりもお得なものがありました。

『伊豆シャボテン公園』の入園割引チケット 2,300円⇒1,900円
    さらに、カピバラストラップも付いてきます。
    後ろのポスターを参照。画像をクリックして拡大してご覧下さい。

私たちは、20%オフになる割引券を持っているので、これは購入しませんでしたが・・・。

伊豆高原『伊豆シャボテン公園』

『ヴィラージュ伊豆高原』から東海バス「大室高原九丁目」のバス停まで歩こうと
    思いましたが、15分以上かかりそうなので、タクシーを呼びました。

伊豆シャボテン公園のバス停は大室山の下の「ふもと駅」にありますが、
    私たちは「メインゲート」までお願いしました。
    タクシー代は、1,590円でした。(4名で割ると1人辺りの料金はもっと安いです。)

次に続きます↓

<伊豆の冬の風物詩である『伊豆シャボテン公園』の「カピバラの露天風呂」、『伊豆テディベア・ミュージアム』のオープンテラスのあるカフェでティータイム&「となりのトトロのぬいぐるみ展」編>