糸魚川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に大糸線に乗って帰ってきました。

北陸新幹線開業直前の北陸・・・・・⑤帰路

13いいね!

2015/02/27 - 2015/02/27

124位(同エリア314件中)

0

70

ぱいぐ

ぱいぐさん

久々に大糸線に乗って帰ってきました。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
グルメ
3.0
交通
4.0
交通手段
JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • どうやって帰京しようか?<br />並んだ末、大糸線に乗って帰る事にしました。

    どうやって帰京しようか?
    並んだ末、大糸線に乗って帰る事にしました。

  • あと僅かで見られなくなってしまう金沢駅の「特急はくたか」の表示です。

    あと僅かで見られなくなってしまう金沢駅の「特急はくたか」の表示です。

  • 特急はくたか17号に乗って金沢を後にします。<br />まもなく見納めになる北越急行所属の681系が先頭でした。

    特急はくたか17号に乗って金沢を後にします。
    まもなく見納めになる北越急行所属の681系が先頭でした。

  • 「越後湯沢」の行先表示もまもなく見られなくなります。

    「越後湯沢」の行先表示もまもなく見られなくなります。

  • 後ろはJR西日本所属の681系でした。<br />

    後ろはJR西日本所属の681系でした。

  • 編成全体を撮ってみました。

    編成全体を撮ってみました。

  • 北越急行所属の681系とJR西日本所属の681系の連結もまもなく見納めとなります。

    北越急行所属の681系とJR西日本所属の681系の連結もまもなく見納めとなります。

  • 後ろの車両の方からも編成全体を撮りました。

    後ろの車両の方からも編成全体を撮りました。

  • 普通車の車内です。

    普通車の車内です。

  • 車両おきにイスのモケットの色が違っていました。

    車両おきにイスのモケットの色が違っていました。

  • 大きなイスが並ぶグリーン車の車内です。

    大きなイスが並ぶグリーン車の車内です。

  • 結局は特急はくたかのグリーン車には乗らずじまいでした。

    結局は特急はくたかのグリーン車には乗らずじまいでした。

  • 洗面所です。

    洗面所です。

  • トイレは洋式トイレでした。

    トイレは洋式トイレでした。

  • こちらは男子トイレです。

    こちらは男子トイレです。

  • 特急はくたか17号は時間通りに金沢駅を出発しました。<br />次に金沢に来る際は、まもなく開業する北陸新幹線で来ると思いました!

    特急はくたか17号は時間通りに金沢駅を出発しました。
    次に金沢に来る際は、まもなく開業する北陸新幹線で来ると思いました!

  • 高岡で忍者ハットリ君塗装の氷見線が見えました。

    高岡で忍者ハットリ君塗装の氷見線が見えました。

  • 雲がかかってる砺波平野を東へ向かいます。<br />今日は立山連峰が見えませんでした。

    雲がかかってる砺波平野を東へ向かいます。
    今日は立山連峰が見えませんでした。

  • 糸魚川の手前で姫川を渡ります。

    糸魚川の手前で姫川を渡ります。

  • 金沢から約1時間20分で糸魚川に到着です。

    金沢から約1時間20分で糸魚川に到着です。

  • 青一色の413系が停まっていました。<br />413系も一部はあい鉄に譲渡されますが、糸魚川で見る事は出来なくなります。

    青一色の413系が停まっていました。
    413系も一部はあい鉄に譲渡されますが、糸魚川で見る事は出来なくなります。

  • 糸魚川からは大糸線に乗ります。<br />大糸線の非電化区間の糸魚川〜南小谷間はキハ120系で運行しています。

    糸魚川からは大糸線に乗ります。
    大糸線の非電化区間の糸魚川〜南小谷間はキハ120系で運行しています。

  • 片方の車両はご当地キャラの「ジオ丸」と「ぬーな」のラッピングが入っている車両でした。

    片方の車両はご当地キャラの「ジオ丸」と「ぬーな」のラッピングが入っている車両でした。

  • 大糸線の発車まで時間があるので、駅の外に出てみました。

    大糸線の発車まで時間があるので、駅の外に出てみました。

  • かつて列車の車庫として使っていたレンガ造りの車庫の遺骨がありました。

    かつて列車の車庫として使っていたレンガ造りの車庫の遺骨がありました。

  • 糸魚川ジオステーション「ジオパル」が駅構内にあります。

    糸魚川ジオステーション「ジオパル」が駅構内にあります。

  • 糸魚川ジオステーション「ジオパル」の館内にはキハ52系が展示してあります。<br />5年位前まで大糸線は旧型のキハ52系で運行していました。<br />また、最期のキハ52系が運行している路線でもありました。<br />

    糸魚川ジオステーション「ジオパル」の館内にはキハ52系が展示してあります。
    5年位前まで大糸線は旧型のキハ52系で運行していました。
    また、最期のキハ52系が運行している路線でもありました。

  • 今でも線路の上を走行出来そうな感じがしました。

    今でも線路の上を走行出来そうな感じがしました。

  • 先頭部分も撮りました。

    先頭部分も撮りました。

  • 車内にも入る事が出来ました。<br />晩年、冷房も付けられました。

    車内にも入る事が出来ました。
    晩年、冷房も付けられました。

  • 運転台も撮りました。

    運転台も撮りました。

  • トイレがなかったので、見慣れない案内文も提示してありました。

    トイレがなかったので、見慣れない案内文も提示してありました。

  • 鉄道模型のコーナーもありました。

    鉄道模型のコーナーもありました。

  • 街をイメージした鉄道模型です。

    街をイメージした鉄道模型です。

  • 糸魚川ジオパークを後にして大糸線のりばに向かい、南小谷に向かいます。

    糸魚川ジオパークを後にして大糸線のりばに向かい、南小谷に向かいます。

  • ラッピングされた車両が先頭でした。

    ラッピングされた車両が先頭でした。

  • 「ジオ丸」と「ぬーな」です。

    「ジオ丸」と「ぬーな」です。

  • 南小谷行きの車内です。<br />一部分だけボックスシートがありました。

    南小谷行きの車内です。
    一部分だけボックスシートがありました。

  • 最近になってバスの様なトイレが付けられました。

    最近になってバスの様なトイレが付けられました。

  • 大糸線のしおりがありました。

    大糸線のしおりがありました。

  • 北陸本線の方を眺めてみると、今日も475系が代走で走っていました。<br />恐らく、最期という事で代走に入っていると思いました。<br />昭和43年頃に製造されて現在では残存する最後の急行型車両として運行されていましたが、北陸新幹線開業に伴い、完全に廃車になる事が決定しています。<br />今まで長年お疲れ様でした!

    北陸本線の方を眺めてみると、今日も475系が代走で走っていました。
    恐らく、最期という事で代走に入っていると思いました。
    昭和43年頃に製造されて現在では残存する最後の急行型車両として運行されていましたが、北陸新幹線開業に伴い、完全に廃車になる事が決定しています。
    今まで長年お疲れ様でした!

  • 475系と413系の並びです。<br />どちらの車両もまもなく糸魚川では見れなくなります。

    475系と413系の並びです。
    どちらの車両もまもなく糸魚川では見れなくなります。

  • 北陸新幹線開業後は、トキ鉄となり、ET122系の1両での運行がメインとなります。

    北陸新幹線開業後は、トキ鉄となり、ET122系の1両での運行がメインとなります。

  • 糸魚川を出発して少しすると雪景色となりました。

    糸魚川を出発して少しすると雪景色となりました。

  • 根知で交換した糸魚川行きは1両でした。

    根知で交換した糸魚川行きは1両でした。

  • 更に進むと雪が積もっていました。

    更に進むと雪が積もっていました。

  • 姫川沿いに走行しますが、姫川も雪化粧していました。

    姫川沿いに走行しますが、姫川も雪化粧していました。

  • 雪の線路を走行します。

    雪の線路を走行します。

  • 平岩付近の町並みです。

    平岩付近の町並みです。

  • 空が薄暗くなりましたが、更に雪が積もっていました。

    空が薄暗くなりましたが、更に雪が積もっていました。

  • 糸魚川から約1時間で南小谷に到着です。

    糸魚川から約1時間で南小谷に到着です。

  • 南小谷では信濃大町行きに乗換えます。

    南小谷では信濃大町行きに乗換えます。

  • 連絡通路から見た大糸線の並びです。

    連絡通路から見た大糸線の並びです。

  • 信濃大町行きはE127系でした。

    信濃大町行きはE127系でした。

  • 信濃大町行きの車内です。

    信濃大町行きの車内です。

  • 信濃大町では松本行きに乗換えます。

    信濃大町では松本行きに乗換えます。

  • 松本行きは211系でした。<br />数年前まで高崎線や宇都宮線で使っていた車両でした。

    松本行きは211系でした。
    数年前まで高崎線や宇都宮線で使っていた車両でした。

  • 松本行きの車内です。<br />ロングシートが並んでいる車内でした。

    松本行きの車内です。
    ロングシートが並んでいる車内でした。

  • 松本に到着すると、E257系を充当した篠ノ井線の快速長野行きが停まっていました。

    松本に到着すると、E257系を充当した篠ノ井線の快速長野行きが停まっていました。

  • 松本からはあずさ回数券を使います。

    松本からはあずさ回数券を使います。

  • 松本からは新宿行きの特急スーパーあずさ36号に乗ります。

    松本からは新宿行きの特急スーパーあずさ36号に乗ります。

  • 特急スーパーあずさはE351系を充当していますが、数年後には新型のE353系に置き換えるとの事です。

    特急スーパーあずさはE351系を充当していますが、数年後には新型のE353系に置き換えるとの事です。

  • 普通車の車内です。

    普通車の車内です。

  • こちらはグリーン車の車内です。

    こちらはグリーン車の車内です。

  • 洗面所です。

    洗面所です。

  • ビールを飲みながら信玄アイスを食べました。

    ビールを飲みながら信玄アイスを食べました。

  • 松本から約2時間15分で立川に到着です。

    松本から約2時間15分で立川に到着です。

  • 特急スーパーあずさも数年後には貴重な車両になると思いました。

    特急スーパーあずさも数年後には貴重な車両になると思いました。

  • 立川からは快速東京行きに乗って帰ってきました。

    立川からは快速東京行きに乗って帰ってきました。

  • 地元の日高屋で遅めの夕食を食べて帰宅しました。<br /><br />今回は久しぶりに鉄道がメインとなりましたが、あと僅かで北陸新幹線が開業する影で廃止になってしまう列車や車両がたくさんあります。<br />廃止になる前に乗ったり撮影出来ただけでなく、観光地等も行ったりもした旅でした。<br />最後までご覧いただきましてありがとうございました!<br />(おわり)

    地元の日高屋で遅めの夕食を食べて帰宅しました。

    今回は久しぶりに鉄道がメインとなりましたが、あと僅かで北陸新幹線が開業する影で廃止になってしまう列車や車両がたくさんあります。
    廃止になる前に乗ったり撮影出来ただけでなく、観光地等も行ったりもした旅でした。
    最後までご覧いただきましてありがとうございました!
    (おわり)

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP