2015/01/21 - 2015/01/29
83位(同エリア183件中)
あおゆきさん
ドイツかクロアチアに行こうと思って図書館に本を借りに行きました。<br />ふと新刊本のコーナーにあった歩き方2014~2015ミャンマーに目が留まり、読んでみるとバガンに一目惚れ♪<br />時期的にも良さそうだし、ミャンマー行きを決めました。<br /><br />下記のような計画を、ビザ取得の際大使館に提出しました。<br />英語できなくても、この程度ので大丈夫です(笑)<br /><br />21 JAN 2015 Narita→Hanoi→Yangon Airplane VN311 VN957<br />Yangon Stay Agga guest house<br />22 JAN 2015 Yangon→Pyay BUS Pyay Stay<br />23 JAN 2015 Pyay→Bagan BUS Bagan Stay<br />24 JAN 2015 Bagan Stay<br />25 JAN 2015 Bagan→Mandalay BUS Mandalay Stay<br />26 JAN 2015 Mandalay Stay<br />27 JAN 2015 MAndalay→Yangon Airplane Yangon Stay Agga guest house<br /><br />28 JAN 2015 Yangon→Hanoi→Narita Airplane VN956 VN310<br /><br />最終的には予定を変更して、マンダレーではなくチャイティーヨーに行きました。<br />優しくて明るくて冗談好きなミャンマーの方とたくさん出会えて、とても楽しい旅になりました。<br /><br />1000チャット100円計算で文章中は計算してあります。(実際には、110円~120円の間くらいかな)
ドイツかクロアチアに行こうと思って図書館に本を借りに行きました。
ふと新刊本のコーナーにあった歩き方2014~2015ミャンマーに目が留まり、読んでみるとバガンに一目惚れ♪
時期的にも良さそうだし、ミャンマー行きを決めました。
下記のような計画を、ビザ取得の際大使館に提出しました。
英語できなくても、この程度ので大丈夫です(笑)
21 JAN 2015 Narita→Hanoi→Yangon Airplane VN311 VN957
Yangon Stay Agga guest house
22 JAN 2015 Yangon→Pyay BUS Pyay Stay
23 JAN 2015 Pyay→Bagan BUS Bagan Stay
24 JAN 2015 Bagan Stay
25 JAN 2015 Bagan→Mandalay BUS Mandalay Stay
26 JAN 2015 Mandalay Stay
27 JAN 2015 MAndalay→Yangon Airplane Yangon Stay Agga guest house
28 JAN 2015 Yangon→Hanoi→Narita Airplane VN956 VN310
最終的には予定を変更して、マンダレーではなくチャイティーヨーに行きました。
優しくて明るくて冗談好きなミャンマーの方とたくさん出会えて、とても楽しい旅になりました。
1000チャット100円計算で文章中は計算してあります。(実際には、110円~120円の間くらいかな)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チャイティーヨー午後9時30分頃です。
-
午後9時を過ぎると人は減ってきました〜
-
午後10時半頃
テレビで見た時はいっぱい外で寝てる人いた感じでしたが、あんまりいませんでした〜30人いないくらい(時期的なものかもしれませんが)
外国人が泊まれるところは限られていますが、ミャンマーの方は雑魚寝できる所に泊まれるようです。
野宿している人には、なぜか木の下が人気でしたよー、虫いそうで僕は木のない所にしました。みんな毛布を頭からかぶって寝ていました〜
僕はもちろんないのでヒートテックとウルトラライトダウンで・・・
防寒対策としては全然足りませんでした! -
寒くて2時間おきくらいに目覚めました!(トイレは有料ですよ)
寒さは辛かったですが、僕は危険は全然感じませんでしたよー
(やる方は自己責任で気をつけましょう)
朝5時過ぎに寝るのを諦めぶらつきます〜 -
入り口のほうから撮影。
-
まだ人はほとんどいません。日の出を見る観光目的の人が、20程度集まっていたくらいでしょうか。
-
ゴールデンロックと反対側の山々から陽が昇ります。
2箇所広場からせり出していて、よく見える場所がありました。 -
はっきり陽が見えてきました。
-
夕焼けモードで撮影。
-
思ったより日の出見る人が少なかったです。
全然人増えず多いときでも20人いればいいほうでした。
おかけでゆっくり写真撮れました♪ -
日の出も撮り終わったので、ゴールデンロック側に行くとこちらはもうかなりの人出。
日の出見るよりチャイティーヨーにお祈りすることの方が、ミャンマーの方には大事な事なのかな〜 -
ゴールデンロックに撮影してる人の影が映って面白い感じに。
-
ゴールデンロック側から太陽を。
広さが少しはわかってもらえるかと〜 -
不思議な枝ですね。
木なんだか草なんだか〜 -
一瞬人間かと思えちゃいますよね〜
人気で昨日の夜は、こちらの前によく人が群がっていました。 -
昨日モヒンガー食べたお店で、「チャーハン美味しいから明日の朝食べにきなよー」と言われていたのでまたやって来ました。
チャーハンが朝しかないっていうのも不思議(笑) -
男の子が一番好きだという目玉焼き乗せチャーハン(タミンジョーって言ってたかな)
確かに美味しかったですよ♪
寒かったので、温かいお茶をたくさんいただきました。
食べ終わってまたお喋りを楽しみました。
名残惜しいですが、みんなと写真を撮ってお別れです〜 -
8時半過ぎにトラック乗り場にきました。
トラックいなかったので、少し待つ事に〜
この階段状の物があるところが乗り場です。 -
行きは真ん中でギュウギュウ詰めで余裕なかったのですが、下りはちょっと余裕ありました。いい天気で周りの山々がよく見えました☆
ただし、かなりの速度でトラックは走りますので、油断すると危険ですよー -
トラック同士すれ違う時は、かなりギリギリのところを走行します(汗)
30センチ程ずれたら、たぶん落ちますよね・・・ -
スリルを味わいながらも、無事にキンプンに到着。
声かけてくるおじちゃんに「ヤンゴン、ヤンゴン」言えばバス会社に連れて行ってくれます♪
ここから700円でしたー☆やっぱり行きは高かったなぁとこの時わかりました。
出発の時間まで40分程あったので、ビールを1杯飲みました。 -
寒くてあまり眠れなかったので、バスで結構寝れました〜
ヤンゴンのアウンミンガラーバスセンターまで、4時間ちょっとでしたよ。
ここからダウンタウンまで乗ったタクシーの運転手さんが台湾出身の方で、面白い人でした♪ -
宿は初日と同じアッガゲストハウスです。日本で予約しておきました。
シャワーを浴びてからお散歩です〜 -
日中でも屋台はどこにでもあります。
食べるなら回転が良さそうな店がいいかなぁと。 -
ヤンゴン中央駅にかかる橋の上から。
ちょうど電車が入ってきたところでした♪ -
市庁舎などがあるマハバンドゥーラ公園前。
市内を走るバスに乗るのは難易度高そうです(汗) -
イギリス統治時代の大きな建物が残っていて、宿のある西側とは印象が違いました。
-
海外行って自分からは日本食を食べようと思った事なかったのですが、安いこともあって珍しく食べてみることに〜
oishii sushiさん。
にぎりはほとんどが2貫で100円とリーズナブル。鯵にいたっては4貫で100円でしたー☆
味も日本の100円回転寿司よりいいと思います。ちゃんと職人さん握っているので。
冷房もばっちり効いているので、涼むのにもお勧めですよ(笑)
てんぷらセット250円もボリュームもあり美味しかったです♪ -
お腹も満足したので再びお散歩に〜
モスクがあったので入ってみました。
豪華ではありませんが、モスクならではの厳かな雰囲気を感じました。 -
ミナレットは、かなりの太さで立派な物です。
-
歩いているとまたまたモスクがあったので、入ってみると。
ちょうどお祈りの時間だったようで、たくさんの人がやって来ました。
僕みたいなのが珍しいからか、20人くらいに囲まれて質問攻めになりました(笑)
英語が話せる方が多かったので、一応会話も成立。
親切にお祈りも中に入って見学させてくれました。 -
ここの泉亭がプールのように大きかったうえに、魚が泳いでました(笑)この水で口を清めたりするのかぁ〜。
20歳の青年二人が親切に色々案内してくれました♪
最後に一緒に写真撮ろうと言ったら、「それはできないんだ」と言われびっくりしました〜同じイスラム教徒でもトルコの人の撮られたがりを知っていたので(笑)
このあとも街を22時ごろまでぶらつき宿に戻りました。
最終日に続きます〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あおゆきさんの関連旅行記
チャイティヨ(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チャイティヨ(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32