2015/02/24 - 2015/02/24
378位(同エリア805件中)
楽人さん
前鳥神社に参拝で再訪しました。平塚駅からバス便利用、道中気になる寺社が(バス停留所名)・・。4travelのクチコミスポットには登録ありません(2015.2.24時点)。ということで前鳥神社参拝後、このバス道路を泉蔵院まで歩きました。その歩き記です。
表紙写真は道中・道沿いで見っけの大型達磨(相州だるまで有名な荒井だるま屋さんの前にて)。
寺社:前鳥神社(四之宮2408:前鳥神社前バス停)
大念寺(四之宮618:大念寺前バス停)
大会寺北向観音堂(四之宮3-14:四ノ宮バス停)
高林寺(四之宮3-2-51:泉蔵院前バス停)
泉蔵院(東八幡4-10-12:泉蔵院前バス停)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
-
前鳥神社参道
桜の季節なら桜のトンネルでしょうか -
森の前鳥神社・・平塚八景。平塚の景勝、森が魅力。
-
鳥居周り
-
鳥居付近に鐘楼、この鐘撞けます(1回)
ただ、隣接に幼稚園あるので撞くときには遠慮がちに。 -
狛犬に着目(向かって右)
-
狛犬:向かって左
-
拝殿
ここの神様群 -
社殿・幸せの松
-
神戸神社
-
奨学神社:学問の神様
中に小達磨が沢山祀られていました。受験生の祈願お礼でしょうか。 -
境内:左に社務所・授与所
-
境内:参道方面(神楽殿・手水舎)
-
おみくじコーナー
-
お札・お守授与品
ここで有名・貴重なのは「就活守」、受験合格・資格取得祈願や仕事守も。 -
由緒など
-
境内の歌碑のひとつ
-
片隅で見っけ。道祖神と・・。
-
社殿横手側に寒桜咲く
-
鳥が戯れる(アップしたのですが)
-
石碑の下に(珍しい置物等がありました)
-
これも
-
縁起よさそう・・・
-
西参道の赤い鳥居
-
神社至る通り沿い(西参道)民家の塀に祀られています。
-
同じ通りにこのお地蔵さんも(なにか閉じ込められてるような)
-
ここから、大念寺。
浄土宗。広い・新しい様相。 -
山門向こうに本堂
-
境内:広め、横手裏に墓地が広がっています。
-
山門前の掲示物:ご当地著名な人形師の解説(墓)
-
人形師のお墓は右の小さい墓石のようです。
-
ここ、北向観音堂。
なんと、源頼朝が北条正子のため安産祈願したとあります。 -
境内の稲荷社、向こうにお堂
-
石仏・道祖神等石物群
-
高林寺参道見っけ。
-
入り口際に解説板と石塔。探訪者には貴重スポットかも。
-
日輪山高林寺。境内・本堂
観音立像が目立ちます。 -
山門入り口際に寺院の解説があります。県重要文化財:木造大日如来坐像あり
-
道路沿いに突如現る(達磨後方、敷地内に小社が祀られていました)
余談:ここの通りを歩いてみて、屋敷稲荷(赤い鳥居・小社)のあるお宅を多く見かけました。信仰厚い土地柄のようです。 -
遠方から見ると、自動販売機が、玄関は個人名の表札です。
実はココ、「荒井だるま屋」さん。列記とした伝統引き継ぐ有名店とのこと。
[写真は勝手に撮りました] -
泉蔵院:真言宗のお寺、山門は閉まっています。
-
脇(車入路)から境内へ。本堂新しそう。
-
境内。小石・飛石、とても手入れ整えられています。山門のところには六地蔵等。
-
境内に点在している石物を撮ってみました。
-
これも・・
-
庫裡の前にも・・
-
最後に、微笑ましい石仏さま・合唱、撮影(山門前にて)
バスで平塚駅北口へ帰路
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46