ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 NY前半(2月7日~9日)、DC(2月9日~12日)、NY後半(2月12日~16日)で行ってきました。<br />寒くてもとても楽しかったです。NY、DC間の移動はAmtrakを利用しました。

真冬のNY&DC:NYの旅前半① 1日目のディナー。真冬は生牡蠣でしょう。

2015/02/07 - 2015/02/16

りりこ

りりこさん

徒歩
ANA

日本からNYへの飛行機はANAを利用しました。海外へ行くときは、「飛行機に乗った瞬間から海外にいる感じがするから」という理由もあり、いつもは外資系のエアラインを選択しますが、今回は日系にしました。飛行機の中での海外感は乏しいですが、やっぱり楽ですね。十何時間も搭乗するので、楽に越したことはないです。着いてからの元気度合いにも影響しますし。今回は機内食で特別食を選択しました。この写真は「低カロリー食」です。HP上で日本語で色々設定できるのも、日系の楽なところですねー。

• じゃじゃーん!蓋を開けた写真です。これは機内1食目。いわゆるディナーですかねー。私は普段の暮らしでは、低炭水化物&amp;低糖分&amp;低脂肪&amp;高たんぱく質を意識して食事制限しながらトレーニング中です。なので、この低カロリー食はとても嬉しかった。1食あたりが400キロカロリー未満で1日1200<br />キロカロリー以内を目安にしてくれているらしいです。お腹いっぱい食べても大丈夫なんですもん。その上、いつもの機内食より断然美味しい。また食事の提供ミスを防ぐためかと思うのですが、「▲◯様、特別食をお申込みですね」と乗ったらすぐに確認しにきてくれます。すごいのは、他の用事でも全て「▲◯様‥」と声をかけてくださいます。CAさんが私のことを覚えてくれてます。ということで、ドリンクをお願いするときに甘〜いものとか、がっつりワインとかお願いできない空気になるし、こっそり自前のおやつを食べてるときにCAさんと目が合うと気まずいので食べないようにするし、これまたカロリー制限ができてとてもよかったです。

じゃじゃーん!蓋を開けた写真です。これは機内1食目。いわゆるディナーですかねー。私は普段の暮らしでは、低炭水化物&低糖分&低脂肪&高たんぱく質を意識して食事制限しながらトレーニング中です。なので、この低カロリー食はとても嬉しかった。1食あたりが400キロカロリー未満で1日1200

オンデマンドで映画を見たり、航路を見たり‥。特に不便なく使えました。アラスカの空でオーロラを見ることができたのですが、この画面上で「左側にオーロラが見えます」とピコーンと文字情報で知らせてくれました。私は今までオーロラというものを見たことがなかったので多分あれじゃないかなーって感じで、もわーっと見えたものをオーロラと認定しときました。

十何時間も乗る上に時差も激しくあるので、いったいこの食事が何なのかよくわからなくなります(笑)。ちょっと小腹がすいてきた時間帯に、パンが配られます。他の方は甘そうなレーズンパンでしたが、低カロリー食の私はこれ。お野菜が入って美味しかった上に、甘いパンよりも摂取カロリーを制限できるなんて夢のようです。

到着前のご飯です。見た目はちょっと微妙かもしれませんが、味はとてもよかったですよ。

JFK空港に着きました!!。何人かに一人の割合で、スーツケースの中身チェックに呼ばれます。いまいち選ばれる基準はわかりません。これからマンハッタンのホテルに移動です。今回の宿はペン駅から徒歩圏内なので、NYCエアポーターにしました。チケット購入方法はすごく分かりにくいので、空港の案内所っぽい所で聞いた方がいいです。空港の出入り口付近に立ってる小型の発券機を持った係員さんから買います。こんなチケットの買い方で一見本当に大丈夫か?ガイドブックと違うなって感じですが、バスが来たらその係員さんが教えてくれるので安心です。騙されてませんよ。大丈夫。スーツケースは後ろのトランクに入れます。バスはグランドセントラル駅などの主要ポイントに止まっていきます。ホテルに直接着けるスーパーシャトルより割安です。バスの窓にシカゴの広告が貼ってあって外からみたら超おしゃれさんでしたが、中から外の景色がほとんどみえなかったのが残念でした。ニューヨークに着いた感が乏しいかも。

NYCエアポーターは、主要ポイントをぐるぐる回って行きます。ペン駅は一番最後でしたので、結構時間かかりました。ペン駅からゴロゴロとスーツケースをひっぱっても大丈夫でした。他にはあまりそういう方々はいませんでしたけど、まぁ大丈夫です。

お宿に到着。ペン駅から徒歩圏内で地下鉄34 St Herald Sqへは目と鼻の先。この地下鉄駅は他のラインへの乗り換えも便利です。あと治安も大丈夫でしたし、立地が最高でした。フロントスタッフさん達もさっぱりしてるけど人情味がある感じで、大好きになりました。チェックイン時間前でしたが、お部屋の準備ができているとのことでチェックインできました。長時間のフライト後でしたので、お部屋を使えて疲れを取ることができてよかったです。

ホテルで少し疲れをとってからランチに出かけました。ホテルから徒歩圏内でエンパイアステートビルの1階にあるビアレストランです。クラフトビールがたくさんあって、夢のようでした。

雰囲気もアメリカって感じ!!初めての現地レストランだったので緊張しました。

クラフトビール飲み比べセットです。ツラッツラまでビールを注いでくれます。美味しかったーーーー。

アメリカと言えばハンバーガーでしょう。巨大です。十何ドルとしますので、それくらいの量は当然かもしれませんね。ここのハンバーガーが高いのかと思いましたけど、他のお店でもこれくらいだったので相場みたいです。ブルーチーズが入ったものを選びました。超美味しかったですよー。あ!アメリカ現地では、食事制限は解除しています(笑)。

エンパイアステートビルです。本物を初めて見ましたが、本物すぎて嘘みたいです‥。初日は、お上りさん的にワーワー騒いでました。だって本物なんだもん。ビルの一階出入口付近では、客引きのガイドさんがたくさんいました。

ホテル近くのアパレルショップです。いやー、おしゃれさん過ぎるーーーーー。

ホテル前に消防車が集合してきました。火事か?火事なのか???と心配でしたが、何事もなかった模様。となりのホテルからたくさんの消防士さんが出てみえました。お疲れさまでした。

街角にたくさんのベンダーが出ています。これは巨大はプレッツェル。3ドルでした。2つで5ドルだよっとオススメしてくれましたが、巨大すぎて2つも食べられません(泣)
     もちもちしてたし、しょっぱ美味しかったーーー。お店の場所は固定じゃないようです。次の日とその次の日にはもうお店がなかったですから。

時差ボケなのかとっても眠たくなったので、ホテルで少し仮眠をとってから夜の散策へ。オイスターバー&レストランを目掛けてグランドセントラル駅へ!!夜間は冷えますが、コート、手袋、ヒートテックと貼るカイロとカシミアの帽子でフル装備で歩けました。顔しか外気に触れてません。
     これは途中にあった建物です。ライトアップが綺麗だった。外観しか見れなかったのが残念です。

グランドセントラル駅に着きました。駅前の道は相当薄暗かったです。でもふたり連れでホテルから徒歩で来ましたが、怖い思いはしませんでした。よっぽど気を抜かなければ大丈夫そうです。

いやー。超感動でした。入り口の薄暗い感じからは想像できないゴージャス感。感じたものすごい感動を写真に残すことって難しいんですね。今回の旅で思い知りました。ここ以降数々そういう場所が多々あります。

ザ・アメリカって感じです。今回の旅ではペン駅からの列車旅の計画は立ててましたが、ここからのはありませんでした。現地に行くと、とっても乗りたくなりましたよー。次回に期待です。

ディナーを食べに来ました。ガイドブックで良く出てくる、美味しい牡蠣が食べられるレストランです。NYに旅行したことがある知人から、ここはとっても美味しいよと勧めてもらいました。それを聞くまでは、「えーっ、でもやっぱり駅でしょー」って感じで、行きたいレストランリストからは外れてたのですが‥。やっぱり行く前には、いろんな人から情報を得ないといけませんねー。

私は英語が怪しいので、料理の写真無しで全て文字のメニューを把握するのがとても難しかったです。しかもフォントがお洒落さんなので、へにょへにょっとしててより理解が難しい。たくさんの情報を処理できなくて、あっぷあっぷしてしまいます(笑)

マンハッタンクラムチャウダーです。トマト系です。ものすごく美味しかった。スープでも主役です。これはウェイターさん一押し。白いクリームチャウダーを頼もうとしたけど、「No Good」って言って頼ませてくれませんでしたもん(笑)。でも、ちょっと食べ比べてみたかったなー。

タイトルにも上げました。ようやく生牡蠣です。真冬ですもの。牡蠣は美味しいに決まってます!冬に来て良かったー。心置きなく堪能できるもんねー。東海岸って海産物がいいんですねー。とろける美味しさでした。あまりの美味しさに、これから先の日程でもいろんな生牡蠣を食べましたもん。

ロブスターです。手で豪快に食べます。ロブスター柄のかわいい紙エプロンをつけてくれます。身離れも良かったです。ぷりっぷりで美味しかったー。フィンガーボールが無いなーと思ってたら、最後にウェイターさんが来てくれて、テーブルの上で両手をこすってねーとのこと。手を準備したら、思いっきりレモンを生絞りしてくれて、レモン汁で手を洗いました。さっぱりさっぱり。素早くテーブルも綺麗にしてくれて、プロフェッショナルの技でした。