パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月の某旅行会社の『初夢フェァ』のチラシに飛びついて、いきなり計画したパリ旅行。<br />言葉もほとんど話せない2人が、パリでのフリー旅。<br />それも羽田発パリ3泊6日(機中2泊)の弾丸ツアー。<br />初めてのパリの右も左もわからない二人旅です。<br />オリエンテーリングのように、行きたいポイントを地下鉄を屈指して回りきった旅でした♪<br />

娘と母の弾丸パリ旅行♪ その2

2015/02/16 - 2015/02/21

SAKURA

SAKURAさん

言葉もほとんど話せない2人が、パリでのフリー旅。
それも羽田発パリ3泊6日(機中2泊)の弾丸ツアー。
初めてのパリの右も左もわからない二人旅です。

7時前だった為かホテルの自動ドアが開かない(^^ゞ
    フロントは見えるけれど人もいない…荷物をポンポンと下ろして立ち去ろうとした、感じの悪い運転手さん(タクシーの運転手さんではなく旅行会社にわざわざ16000円追加して頼んだ送迎の運転手さん)の車の窓を叩いて開かないことを告げた。
    「そんなはずはない」とドアホンをしばらく探して押したら口をもぐもぐさせてフロントのおじ様登場。運転手さんは「良い旅を♪」というひと言もいわず「バス路線ですから」と急いで立ち去った。
    ひと言で印象は違うのにねぇ…もしここを見た旅行会社の方。委託する人にも教育をした方がより旅の質が上がると思います。

フロントでチェックイン。
    まだ部屋の準備ができていないとのこと。
    それは予期していたことなので「 Keep Please 」といい、スーツケースを預けてラデュレ本店に朝食を食べに行こうとしたら『まだ早くてどこも開いていないからここにいたほうがいい』と引き留められました。

外はまだ薄暗く、少し怖い気もしたけれど、迷って遅くなるのが嫌だったのですぐにもホテルを後にしたかった。
    フロントのおじさんからはあまりにも2人が無謀に見えたのでしょう。
    『ツインの部屋はまだ用意ができないけれど、ダブルの部屋ならば今すぐ入ることは出来る。でも、後から部屋のチェンジは出来ないけれど、それでもいいか?』と聞かれた。
    情報的にフランスは物騒だとインプットされていたので、このままフロントにスーツケースを夕方まで置かれるより部屋の方がまだましかなと思いOKしてしまった。

部屋は503号室。

せまっ!!

親子だからいいけれど友達同士だったらかなり微妙な大きさ。

やはりシャワーだけ

あとからこのトイレには100均で買って持参した張り付ける便座シート装着
    ヒンヤリ感が薄らぎました。

エレベーターは手で開ける。
    まるでドアのよう。

娘「お父さんは乗れなかったね」(^_-)

スーツケース2つでやっとの広さ。

とりあえず部屋に荷物を置いて、当初の予定どうりマドレーヌ広場にある『ラデュレ本店』を目指して歩き始めた。
    いまは便利な世の中でiPhone片手に歩くとナビしてくれる。
    でも、iPhoneを奪い取られることがあると聞き、ひやひやしながら、歩きだした。
    鞄もそうだ。
    冬場なのでコートの下に入れてファスナーを閉めていた。
    他にパスポートなどのより貴重品はさらにLeSportsacに入れて、セーターの下に。
    なので、着ぶくれて妊婦のよう(笑)

ここは最寄駅のサン・ラザール駅。
    中は色々な路線のメトロと、鉄道がはしり、ショッピングモールになっていて、スーパーも2つ。スタバも2つ(笑)

迷いながら、マドレーヌ寺院発見。
    ギリシャの神殿のよう。
    そろそろ明るくなってきた。

後から聞いた話。ここは中を見学したほうが良かったらしい…早すぎて開いていなかった。残念!!

ラデュレ・ロワイヤル店
    ここが本店。
    どうしても、この本店でパン・ぺルデュとカフェ・クレームをいただきたかった。
    早い時間のためか、日本人率0%、まわりほとんど外人さん(笑)

待たずに席に通されたけれど、テーブル小さい。
    隣のカップルは、お皿に2個のマカロンとコーヒーを飲んでいた。
    おシャンティ♪
    注文の仕方がわからないので、ガイドブックを広げて「This, one.」と言いながらなぜだか指は2本立てて…後は笑顔(笑)

無事に注文したものが出てきたけれど…ホイップクリームやらジャムはなく、メープルシロップだけ…でも、とってもおいしかった。
    見た目以上にふわっふわ♪
    迷いながらも来てよかった。

ただ、お支払いのとき…サインする前に良く見たほうがいいですよ。
    どなたかも、マカロンを買ったとき高く請求されたとか書いてあったけれど、一流店なのに『コーヒー3』と印字されていたので、「二人なので2杯ではないですか?」と、入口の売店にいた日本人の方にレシートを持っていき聞いていただきました。
    フランス人は謝らないと聞いていたけれど…「そう、じゃあこれで」的に2杯分と、フレンチトースト2人の請求書を渡された。
    間違えと言うよりは…意図的に感じてしまったのはうがった見方でしょうか?

美味しさに免じて♪

さすが本店。
    天井もすごい。

トイレも、お店のイメージカラーの薄いグリーンで、洗面台もトイレットペーパーも同じ色。
    残念ながらい色が出ない…

お店の前のディスプレイはまだバレンタイン仕様。
    せっかくなので、サロンを出てからショップに入り、2人で1つづつマカロンを選んだ。

たまには母も♪(謎)

2つだと袋に入れてくれます。
    箱は別売りでした。

シテ島に行くために、コンコルドから初メトロ。
    途中に東京でも見たことのある『マキシム・ド・パリ』
    見たことのあるロゴに思わずパチリ。
    本店かどうかは分からないけれど、知っているお店に、なぜか興奮(笑)

『プラダを着た悪魔』で携帯電話を投げ入れた噴水も。
    『のだめカンタービレ』でも、ここのシーンあったよね♪

コンコルド広場で『手乗りオベリスク』

下調べもしない学のない母娘は『浦島太郎みたい♪』と真似してパシャリ。

回数券の『BOOK』を買うのに少し苦労したけれど、この後は回数券や1日券を買い足すぐらい乗り回したメトロ。
    スリが多いと聞いていたので初めは緊張してまわりをキョロキョロしてました。