2015/02/13 - 2015/02/16
2274位(同エリア30151件中)
heidi77さん
- heidi77さんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ56件
- Q&A回答0件
- 231,605アクセス
- フォロワー74人
1週間の休暇は無理だけど4日間ならどうにかなりそう・・・ということで、この時期ちょうど学校が1週間ほど休みになる娘を誘って台湾へ行って来ました。
1ヶ月を切っていましたが、なんとかツアーを予約。
3泊4日とはいえ、フリーは丸1日と各日の夜だけですが、台湾情報の知識がほとんどないところから、4トラや色々なブログを調べて情報収集。
台湾もリピーターが多いのですね。
美味しいもの、見どころもたくさんあり、絞るのは難しい。
スケジュール
【1日目】
キャセイパシフィック 成田15:15発 台湾桃園空港18:30着
雙城街夜市
帝后大飯店3泊
【2日目】
☆市内観光ツアー
①行天宮(30分)⇒②忠烈祠にて衛兵交代見学(30~40分)⇒③お茶セミナー⇒④総統府(車窓)⇒⑤中正記念堂(30分)⇒⑥鼎泰豊にて小龍包ランチ(30分)⇒⑦エバーリッチ免税店?⇒⑧故宮博物院(90分)⇒⑨民芸品店にて16:30解散ホテルへ送迎
☆夕方以降フリー
台北駅での翌日の台鉄線発券
夜の迪化街
士林夜市
【3日目】
☆終日フリー
阜杭豆漿で朝食
龍山寺
十分で天燈上げ・吊橋(60分)
九分でお茶と散策(3.5h)
足つぼマッサージ
【4日目】
混載車で民芸品店
CX450 台湾桃園国際空港12:50発 成田16:50着
前編はこちら
http://4travel.jp/travelogue/10983460
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
-
初めての台湾旅行記の後編です。
3日目は電車とバスを利用して、十分・九分へ向かいます。 -
その前に朝は鹹豆漿を食べに行きます。
-
宿泊先のホテルの最寄駅である権民西路駅から板南線に乗って導善寺駅へ。
-
MRT、バス、台鉄などは前日にファミリーマートで購入した200元の悠遊カード(Easy card)を利用。
コンビニでも利用できるので便利です。 -
導善寺駅の5番出口から地上に出ると、行列の最後尾がすぐそこでした。
建物の角を曲がってお店の入口の階段まで続いています。
開店とともに入ればそれほど待たないようですが、そんなに早くは起きれず、ホテルを出たのは7:15
導善寺駅に着いたのは7:45頃 -
朝早くから行列ができるそのお店は阜杭豆漿です。
-
1時間弱並んでやっと2Fのお店の中へ
-
作業分担して働いている人の姿をガラス越しに見ながら、注文カウンターまで進んで行きます。
-
生地を窯の内側に貼り付けて焼いています。
-
焼餅の生地をつくっているのでしょうか。
-
メニューの看板
ここで注文をもたもたしていると急かされるので、並んでいる間にメモに書いておいたほうがいいです。 -
鹹豆漿30元、薄餅夾蛋32元、厚餅油條50元
厚餅に油條(揚げパン)が挟んであるのが特に気に入りました。
薄餅に挟んであるのは卵で、こちらも美味しい。
お店の人気メニューは薄餅油條と厚餅夾蛋かも^^;
生地の厚さを逆に注文してしまいましたが、味は同じということで・・・
鹹豆漿は想像通りの味で、日本人にはなんとなく馴染みのある味だと思います。 -
お腹が一杯になったところで、今度は龍山寺へ。
道路を挟んで撮った 門と黄色い提灯。
電光掲示板がなんだか歴史ある建物には似合わないようなきもするけど・・・ -
先ほどの門を入ると更に門が。
-
旧正月用の飾り付け
-
台湾最古のお寺 龍山寺
-
前日の市内観光ツアーの中には龍山寺は入っていませんでしたので、ここは外せないスポットかなぁとやってきました。
導善寺駅からは乗換えなしです。 -
バイオリンの演奏が行われています。
お寺とクラッシクの組合せがなんとなく不思議な気がしましたが、耳を傾けている人達も大勢いました。 -
龍山寺境内
-
ここにも龍が
-
屋根の龍はこちらのお寺も立派
-
龍山寺を後にして街の中を歩いていると、カラフルなマスクを発見。
-
龍山寺駅から台北駅へ移動し、十分・九分へ。
-
私達の場合の行き方と乗車券購入方法を簡単に。
台鉄 普悠瑪222号 台北駅11:30発~瑞芳駅11:59着
平渓線 瑞芳駅12:05発~十分駅12:32着
平渓線 十分駅13:45発~瑞芳駅14:15着
バス 瑞芳バス停~九分老街(舊道)バス停下車
①2週間前にネットから台北~瑞芳までの台鉄指定席乗車券を購入(カード決済)72元。
訪れる日が日曜だったので早めに事前に予約しましたが、平日だったらわざわざネット予約する必要はないのかな?そのあたりはよく分かりませんが。
②台北駅の台鉄窓口で発券
乗車30分前迄に発券すればよいのですが、当日午前の観光をぎりぎりまでしたかったので前日に発券。二度手間になってしまったので当日で充分でした。
③平渓線1日周遊券乗車券を当日乗車前に台北駅で購入。当日でないと買えません。
瑞芳駅での乗り換えは3分しかなく、そこで瑞芳~十分の平渓線の切符は買えそうもないので、無駄を承知で周遊券を購入することにしたのです。
前日に指定乗車券を発券した際に窓口で同時に購入できるか聞いたら、「周遊券は明日この窓口で購入」と中国語でメモに書いて教えてくれました。漢字なのでなんとなくわかりました。
土日の窓口は混むとのネット情報を読み、かなり余裕を持って駅に行きましたが、窓口ではそれほど並ばずに買うことができました。
十分・九分夕暮れツアーというのがもしあったら、それを利用したかもしれないのですが、昼間のしか見つからなかったので、自力で行きました。
いい経験ですが、時間を取られてしまうのがネックでしょうか。
参考にしたサイト
http://blog.livedoor.jp/gakusan55/archives/52051537.html
http://taiwan.pa-gu.com/kankou/kyufun3.html
http://www.tabitabi-taipei.com/trs/kihon/ -
花連行 普悠瑪号の車両
-
普悠瑪号の車内
-
「花蓮 次の駅は瑞芳」
という意味かな? -
瑞芳駅に到着
向かいのホームにはすでに平渓線の列車がいました。
乗換え時間は数分しかないので、階段を下りて反対のホームへ急ぎます。
まるでラッシュ時の通勤電車ようにドアまで人が立っていていましたが、どうにか飛び乗りました。 -
イチオシ
十分駅に到着
-
線路を渡って出口のあるほうのホームへ。
-
改札口というより出口という感じで大勢の人が一気に通過しますが、一応、係の人が切符をチェックし、持っていない人を券売機へ誘導していました。
出口を出て右に線路伝いの通路を歩いてきます。 -
発着した時は一時的に大混雑になります。
-
平渓線の車両
-
列車は1時間に1本ほどなので、こんな風に線路を歩くことができます。
日本では絶対にこんなことできませんね。
両脇のお店と線路はほとんど段差はありません。 -
時刻表
黄色い部分が瑞芳方面行きの十分発の時刻で、1時間に1本の間隔です。
十分には1時間ほど滞在して、14:45発の列車にのり瑞芳駅へ向かうことにします。 -
十分でしてみたかったことは、天燈上げ。
4面に筆で願い事を書いてそれを飛ばします。
書いた4面を1回1回持ち変えて、お店の人がこちらの手持ちのカメラで撮ってくれますよ。 -
お店の人が火を点けると天燈が舞い上がっていきました。
-
どんどん空高く上っていきます。
-
天燈の色の意味
日本語で書いてあるのでわかりやすい。 -
あの天燈たちは最後はどうなるんだろう??
-
分かりにくいですが、店先の豚さん
-
これこれ、トマト飴
夜市で売っているのをサイトで見て、どんな味がするのか食べてみたいなぁと思っていたら、ここでも売っていたので挑戦してみました!
ほどよい甘さの水飴とトマトは意外にマッチします。間の黒い物は梅でした。 -
ふらっと線路沿いのお店に入ってみました。
魯肉飯30元。
ご飯がべちょべちょであまり美味しくなかった。 -
お店の人が「春巻きおいしいよ」と勧めるので、たのんでみました。
60元とメニューの中では高いのを勧められました。おばちゃん、なかなか商売上手!
春巻きというよりは腸詰めを薄い皮で揚げた物。脂っこいですが味はまあまあ。 -
お店の名前はよく覚えていませんが、そこのメニュー。
十分の滞在時間は1時間だったので、ここで食べずに瑞芳でゆっくり食べればよかったかな。 -
静安吊橋
-
駅のホームからすぐです。
-
時間がなくて向う岸まで渡れませんでした。
-
十分からの列車を降りたホーム出口の瑞芳駅前。
人通りはあまり亡く寂しい。
九分へ行くバス乗り場は、改札口を出て階段を降りてホームの下をくぐった方でした。
こちらの改札口はビルがあり、車の往来もありました。 -
瑞芳のバス停からバスに乗り、九分へ。
海が見下ろせる高さまで来ました。 -
セブンイレブン右の入口から入って行きます。
この時点で14:50
夕暮れまでには3時間もあります。
時間つぶせるかなぁ^^; -
狭い道の両脇にはお土産屋さんが並んでいます。
-
店先の吊鶏
-
怪しげなお面
-
阿柑姨芋圓
並んでいますがすぐに入れました。
入口からは想像つきませんでしたが中は広くて、カウンターで注文するとすぐに出てきて回転はいいです。
紙カップに入った芋圓を持って奥の窓側の席へ。 -
温かい芋圓50元
タロイモ、サツマイモ、緑豆の三色のお餅と小豆が入っているのですが、量は少なく沈んでいたので、わざわざレンゲですくって写真を撮りました(笑)
薄〜いお汁粉みたいな味。餅はモチモチしている。 -
窓側のカウンター席からの眺め
-
九分茶坊
-
築150年ほどの建物をリノベーションして造った茶芸館だそうです。
-
雰囲気のある店内
-
階段を下りるとギャラリーのようになっています。
-
展示品
-
作家の展示品
-
階段の下には池が
-
大きな鯉が泳いでる。
-
憧れていたこの阿妹茶楼の建物の眺め。
日が落ちて提灯が灯るのが楽しみです。 -
映画「千と千尋の神隠し」のモデルとも言われてます。
真偽のほどはよくわかりませんけど・・・ -
九分茶坊か阿妹茶楼のどちらかでお茶をしたいと思っていたので、こちらに入ってみることに。
-
テラス席へ案内されました。
台湾滞在中は日中は23〜25℃ととても暖かくて、この日も全然寒くなかったので、ここで1時間ほど時間をつぶすことにしました。 -
日本人だと分かると、「お茶セット300元でいいですか?」と聞かれます。
日本人以外の人達は、大きな木でできたメニューを渡されて選んでいました。 -
先ず最初に、お店の人が烏龍茶の入れ方のお手本を見せてくれます。
①急須の4分の1ほど茶葉を入れお湯をそそぎ5秒で捨てる。
②今度は急須いっぱいにお湯を入れ20秒待ち、ポット(茶海)に全部移す。
③背の高い湯呑(聞香杯)にお茶を注ぎ、そのお茶をお猪口のような小さい湯呑を蓋のように被せたら、2つの湯呑を押さえながらこぼれないように上下逆さにする。
④空になった聞香杯の香りをかぐ。
⑤湯呑のお茶を頂く。
2杯目以降はお湯の蒸らす時間を10秒ずつ増やしていき、5杯まで楽しめる。茶葉は3回分くらいあるので、5杯×3で15杯は飲める計算になりますね。 -
今度は自分たちでお茶を入れてみます。
さすがに15杯は飲めませんでしたが、ここでゆっくりとお茶を飲んで過ごしました。 -
茶菓子は4種類。
緑色のお菓子(緑豆?啾)が気に入ったので、あとで自宅用に購入しましが、お店で食べた時よりも周りが少し硬くて、印象が違っていました^^; -
テーブルで代金を支払う時に絵はがきをもらいました。
-
さて茶芸館でゆっくりとした後は、再度散策開始。
-
九戸茶語
オオプショナルツアーではここでの食事が付いているようです。 -
分岐点の案内表示
-
少しずつ空が暗くなり始めました。
-
提灯にも明りが灯されて。
-
まだ空はすこし明るい。
-
ちょっとお店を覗いている間に、あっという間に辺りは真っ暗になっていました。
この時通り雨が。 -
イチオシ
明りの灯ったこの眺めを見たかったのです!
-
阿蘭
ここのお店の袋を持っている人が多く見かけました。
草餅を一つ買って、あとで食べようと思っていたら、バッグの中に入っておらず、どこかで落としてしまったようです。残念。 -
上から階段を見下ろす
-
さぁっーと通り雨がありましたが、直ぐに止んでくれました。
-
あまり遅くなるといけないので台北市内へ戻ります。
この時点で18:15
市内行きのバスがすぐに来ればバスでも帰ろうと思いましたが、2台続けて瑞芳行きだったので、九分バス停からバスで瑞芳駅に向かい電車で台北駅へ戻りました。
瑞芳駅18:48発〜台北駅19:35着 -
福州元祖胡椒餅
このお店をgoogleナビで探したら、通り過ぎてしまってかなり迷い、ここは諦めて次に「老牌牛肉拉麺大王」を探したけど見つからず、地図を持ってウロウロしていたら若い女性が日本語で声を掛けてくれました。
ビルとビルの間の細い路地を入ったお店まで連れて行ってくれたのですが、あいにくお店は閉まっていて、その女性が別の麺のお店案内してくれました。
そしたらそのお店の手前に偶然にこの福州元祖胡椒餅の看板が見えて、すかさず購入!
案内してくれた台湾女性は日本語を習ってまだ3ヶ月だそう。でもとても上手。親切がとても心に沁みた旅の一こまとなりました。 -
胡椒餅
周りの皮がパイ生地のようにサクサクしていて美味しい。1時間迷いながらやっと胡椒餅が食べられました!
女性に紹介されたお店は遅くまで若い人達で繁盛しているようで、チェーン店のようでしたが、堅麺であっさりしたスープで美味しかったですよ。
レシートが残っていますが、チェーングループ名しか載っていなくて、お店の名前がわからない。 -
ホテル近くのマッサージ店で3日間の疲れを癒します。
「足享養生館」
足裏マッサージ」30分+足浴+肩揉み10分で500元
足裏マッサージは初めてです。痛気持ちいい! -
4日目 帰国日
バスの車窓から見える「圓山大飯店」
9:00 ロビー集合。
集合時間まで少し時間があったので、コンビニへ。
悠遊カードを3元を残して使い切りました。
バスに乗り込み、最後の民芸品店に立ち寄り、2日目にゲットできなかった からすみ等を買い、空港で買うジュース代だけを残し、ここで元をほぼ使い切りました。
最後の店では、元が残っていればお土産を買うか、両替することもできるので便利でした。 -
台湾桃園12:50発 成田16:50着のCX450便で帰路へ。
-
夕方成田に到着
あっという間に着きました。 -
買ってきたお土産
元々方向音痴なので、特に夜は道に迷って余分に歩くことが多くて少々疲れました。我が家の旅はどうしても動き回ることが多くて、なかなかじっくりとした旅ができないのが毎回反省点。
まだまだ回りきれなかった場所が沢山あるので、機会があったらまた訪れたいと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- みかちゃんっすさん 2019/05/27 22:14:24
- いいね!ありがとうございます!
- 私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
heidi77さんの旅行記拝見させていただきました。とても勉強になります。
今、海外旅行にはまっています!次は半年後にベトナムに行きたいと思っています!参考にさせて頂きました。
また、訪問させていただきますね~!
- heidi77さん からの返信 2019/05/27 23:35:14
- Re: いいね!ありがとうございます!
みかちゃんっすさん、はじめまして
半年後にベトナムですか!
いいですネ(^_-)
私はアジア料理は好きで何でも食べますが、ベトナム料理も私の好みでした。
それに料理教室やオーダーメイドなど面白い体験もできたり。
無秩序なバイクや古いお店など雑他な混沌とした雰囲気も嫌いじゃないです。
みかちゃんっすさん、どうぞ楽しんできてくださいネ~
私もみかちゃんっすさんと同じように、今は国内より海外旅行に行きた~いって感じです。でもあまり回数は行けないですけど…
みかちゃんっすさんの旅行記へも後で少しずつおじゃまさせていただきます。
コメントとたくさんのいいね!ありがとうございましたm(__)m
heidi77
-
- fuzzさん 2017/10/20 16:40:26
- これ、初・台湾旅行ですか!?
- heidi77 さん 、こんにちは。
2015年の台湾旅行記にお邪魔しています。
heidi77 さん は初・台湾で九分も十分もコンプリートされたのですね。
しかもオプショナルツアーではなく電車とバスを利用して!
サラ~っと書かれてますが、結構難しいですよ。
私は先月に台湾旅行に行きましたが、九分にタクシーで行こうと思ってました。観光付きツアーが夕方で終了したのでその後行こうと決めていましたが、ガイドからの提案でオプショナルツアーで行って来ました。日本の連休中で九分が日本人観光客で混んでバスやタクシーも行きはよくても帰りが大変と言われて(@_@)
私も次回は十分に行って見たくなりました!
こうして人様の旅行記を拝見してると、またすぐにでも台湾に行きたい気持ちがウズウズと・・・(笑)
海外旅行は楽しいですね。生きている内に沢山海外に行こうと思います。
また、heidi77さんの旅行記に遊びに来ます(#^^#)
ありがとうございました。
fuzz
- heidi77さん からの返信 2017/10/20 19:35:00
- Re: これ、初・台湾旅行ですか!?
- fuzz様
早速のご訪問ありがとうございます。
旅行の計画を立てるのも好きで、ガイドブックや4トラの皆さんの情報を参考に行きたいお店や観光地をリストに作っている時も楽しんでます🎵
でも台湾ではお店がなかなか見つからずかなり無駄に歩き回ってしまったので、見つからなかったら次のお見せに行くという諦めが大事だなと学習しました!
夜市は具合が悪くなってあまり楽しめなかったのでいつかはリベンジしたいです。
fuzzさんの台湾旅行記楽しみにしてますね(^-^)/
メールボックスへの返信とポチッと、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします(^_^)v
-
- はるこさん 2015/04/18 01:15:49
- はじめまして!
- heidi77さん初めまして。はること申します。
台湾旅行記、とても楽しく読ませていただきました!
私も今度6月に台湾へ行くのですが、今回初めて十分に行く予定にしていて
しかも阜杭豆漿→龍山寺→十分→九分と
heidi77さんが行かれたコースまったくそのままのスケジュールを計画していたので
わあ〜一緒だ!と、思わず書き込みしてしまいました!
お昼くらいに台北を出て十分・夕暮れ九分は行けるのかな?難しいかな?と悩んでいたところ
heidi77さんの旅行記で時刻や乗車方法までしっかり書かれていたので、
とっても参考になりました(*´∇`*)
次の旅行記も楽しみにしています♪
- heidi77さん からの返信 2015/04/20 13:01:14
- RE: はじめまして!
- はるこさん、はじめまして
またまた台湾に行かれるのですネ〜
そして、たまたま私と同じようなコースを予定されているとのこと、
なんだか親近感がわいて嬉しくなります♪
後になってこうすれば良かったかなぁと
思ったことがいくつかあったのですが、
十分ではもっとゆっくりと滞在時間をとって、
十分大瀑布へ行ったり、他の駅にも下車して
ノスタルジックな雰囲気をもっと味わうのもよかったかなと。
それから食事は十分でしなくてもよかったかなぁ。
線路での天燈は初めての体験で楽しかったです!
6月の台湾旅行を楽しんできて下さいネ。
旅行記を楽しみにしています♪
掲示板にメッセージと投票をありがとうございました(*^_^*)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めての台湾
6
93