2015/02/13 - 2015/02/16
2023位(同エリア30192件中)
heidi77さん
- heidi77さんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ56件
- Q&A回答0件
- 233,152アクセス
- フォロワー74人
1週間の休暇は無理だけど4日間ならどうにかなりそう・・・ということで、この時期ちょうど学校が1週間ほど休みになる娘を誘って台湾へ行って来ました。
1ヶ月を切っていましたが、なんとかツアーを予約。
3泊4日とはいえ、フリーは丸1日と各日の夜だけですが、台湾情報の知識がほとんどないところから、4トラや色々なブログを調べて情報収集。
台湾もリピーターが多いのですね。
美味しいもの、見どころもたくさんあり、絞るのは難しい。
スケジュール
【1日目】
キャセイパシフィック 成田15:15発 台湾桃園空港18:30着
雙城街夜市
帝后大飯店3泊
【2日目】
☆市内観光ツアー
①行天宮(30分)⇒②忠烈祠にて衛兵交代見学(30~40分)⇒③お茶セミナー⇒④総統府(車窓)⇒⑤中正記念堂(30分)⇒⑥鼎泰豊にて小龍包ランチ(30分)⇒⑦エバーリッチ免税店?⇒⑧故宮博物院(90分)⇒⑨民芸品店にて16:30解散ホテルへ送迎
☆夕方以降フリー
台北駅での翌日の台鉄線発券
夜の迪化街
士林夜市
【3日目】
☆終日フリー
阜杭豆漿で朝食
龍山寺
十分で天燈上げ・吊橋(60分)
九分でお茶と散策(3.5h)
足つぼマッサージ
【4日目】
混載車で民芸品店
CX450 台湾桃園国際空港12:50発 成田16:50着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 自転車 タクシー 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
旧正月を迎える準備が進む台湾へ
台湾周遊ツアーも気になりましたが、日程的に無理だったので、台北滞在のツアーにしました。
初台湾です! -
CX451便で向かいます。
-
関東付近の上空は晴れ。
台湾の4日間の天気予報も晴れで暖かいようです。 -
座席
-
機内食は魚のあんかけをチョイス。
まあまあ食べられる味ですが、夜はホテル近くの有名な丸林魯肉飯か夜市に行こうと思っていたので、ご飯は敢えて残しました。 -
ほぼ定刻通りに台湾桃園国際空港に到着
-
入国審査口までの通路
屋根が高くて開放感があります。 -
ツアー混載バスで数か所のホテルに寄り、私たちの宿泊するホテルは一番最後でした。
-
外観の写真は朝に撮ったもの。
小さいホテルですが毎晩遅くまで出歩き寝るだけだったので特に問題なしです。
朝食付。近くにコンビニ、サンドイッチ屋などがあります。 -
3泊する帝后大飯店のお部屋。
ドアを開けると正面がクローゼット(鏡のドアの部分)、L字型のようになっていて右側がベッド、そしてその脇がバストイレ。
ベッドの所だけ見るとかなり狭いですが、ドアを入ってすぐのところが広くてそこにスーツケースを置いていました。
部屋は選べないツアーなので仕方がありませんが、ダブルベッドでした。う〜ん、どうも苦手なんですよねぇ(^^;
でもバスタブは付いていたので。 -
ホテルに到着したのは9:15位。
でもこのままお風呂に入って寝てしまうのはもったいないので、すぐ近くの雙城街夜市をちょっと覗いてみることにしました。
見るだけなら10分もあれば一回りできるような小さな夜市です。
ホテルを出て右に歩き、最初の角を右に曲がると、賑わっているのですぐにわかります。 -
取り敢えず1周して、お客さんがひっきりなしに買いに来ている屋台で食べることに。
-
嘉義
顔の似ている女性2人が切り盛りしていて、繁盛していました。
多分姉妹かな。 -
鶏肉飯と豚白湯、豚足煮?を注文。
豚足の煮たのは独特の臭いがしてあまり好みの味ではないかも。 -
豚白湯はあっさりとしていて美味しい。
さらに塩を一つまみしたら一段と美味しくなるだろうな・・・ -
鶏肉飯は台湾旅行中に私が食べた中でも上位にくる、印象に残った味です。
お腹が満たされたところで、ホテルへ戻りお風呂に入って12時頃に就寝。 -
2日目
朝から夕方までおよそ20数名と共に市内観光ツアーです。
7:50 ホテルのロビー集合
昨日とは逆に私たちのホテルが一番最後のピックアップでした。
ガイドさんはお話好きの男性。説明がちょっと長くて自由時間がなくなってしまうのではと時々ハラハラしましたが、ジョークを交えわかりやすいガイドでした。 -
①行天宮(30分)
事前にツアー会社から送られてきた日程表の順番通りではなく、その日の渋滞や混雑によって行程を変えるようで、まず最初に向かったのは行天宮。 -
ここは他のお寺と異なることは一つあるそうです。
エコの為に御線香を焚かないことだそうです。 -
この門の手前の石畳にうっすら描かれた円があり、ここに立って写真をとると、行天宮という文字もはいるのでよいとのこと。
-
柱に彫られた龍
5本指の龍は皇帝のもの、庶民は3、4本らしい。 -
屋根の龍
-
水飲み場があり飲むことができます。
この紙コップが置いてあるので、ちょっとだけ飲んでみました。 -
イチオシ
②忠烈祠にて衛兵交代見学
-
バスが到着したのは9:03
人だかりが出来ていて、すでに交代式が始まっていました。 -
これが噂のイケメン衛兵隊。
全員がイケメンかどうかはともかく、身長178cm、65kg前後の基準の体型というだけあって皆スタイルが揃っていて、キビキビとした動きはカッコいい♪ -
イチオシ
配置につくところ
一度配置に着いたら微動だにできないそうです。 -
赤い柱と天井が印象的
-
門に戻ってくると、先ほどの衛兵と交代しているところでした。
-
③お茶セミナー
ビルの地下にあるお店で凍頂烏龍茶とプアル茶の試飲と説明を受けます。 -
終わった後に、2箱がセットになった
プアル茶1300元を購入。
プアル茶は血液の循環を良くし、消化を助け、血液の浄化作用があるそうです。 -
④総統府を車窓から
ここの衛兵は台湾の中でもエリート中のエリートだそう。 -
⑤中正記念堂
大忠門から入ります。
反対側にも同じような門があるので、くれぐれも集合場所を間違わないようにとガイドさんに念を押されました。 -
スケールが大きい
-
階段を上がったところに蒋介石の巨大像が鎮座していましたが、台座が工事中でした。
工事部分を避けて写真を撮ったら、迫力感が全くなくなっていました(^^; -
記念堂の白い壁はすべて大理石。
遠目ではよくわかりませんでしたが、近くで見るとわかりますね。 -
上からの眺め
-
なぜかチマチョゴリを着た観光客が。
-
台湾では紅梅が咲いていました。
大勢の人達が記念堂を背景に紅梅を撮っています。
穏やかな天気で気持ちがいい♪
後で知りましたが、記念堂の中は博物館のようになっているようです。
自由時間が少ないので中の見学まではどっちみち無理だったかも。 -
⑥鼎泰豊 11:30に到着
赤い看板のところがお店で、行列ができています。
個人でくると1時間近く並ばないといけない場合もあるそうですが、10分もしないで入ることができました。 -
待っていた歩道からは道路の真正面にでーんとそびえ立っている台北101が見えます。
-
3組ほどの3つのグループに分けられてお店の中に案内されると、最初に小籠包が運ばれてきて、その後も焼売や餃子、スープ、炒飯、炒め物が次から次へと出されます。
隣りに座った男の子達は前日に京泰豊で食べたそうで、どちらが美味しいか尋ねたら、こちらの鼎泰豊の方が餡の味がしっかりしていて美味しいとの答えが返ってきました。
しかっりしていると言ってもこの小籠包も優しい味です。 -
食べるのが忙しい。
いつもよく噛んでゆっくり食べる娘は頑張って早く食べていました。
席に着いてからの食事時間は30分ほどでした。
ゆっくりとは味わえませんでしたが、ツアーに料金も含まれているし、並ばずに食べることができるので、私達のような初めての観光客には良いです。 -
順番を忘れてしまったのですが、⑦エバーリッチ免税店に寄ってから、⑧故宮博物院へ。
予定表では見学時間80分でしたが時間に余裕が出来た為、90分となりました。
入口に入るとガイドさんが「今日は皆さんラッキーですね!いつもの土日より空いています」と。
有名な白菜などはかなりの行列ができるらしいので、自由時間の限られたツアーでは見られないだろうと元々諦めていたのですが、翠玉白菜、肉形石(豚角煮)、象牙多層球、熊と人、嬰児枕、それら5点とも見られたのはホントに運が良かったです!
継ぎ目がなく一つの象牙で24層の球体に造られた象牙多層球は、手の込んだ技ありのまさに至宝ですね。
但し人気の展示物は立ち止まってじっくりと観ることはできません。 -
壺の形をしたゴミ入れ
-
出入り口にある孫文像
-
⑨民芸品店立ち寄り、16:30解散。
初日なのでお土産品はそんなに急いで買う必要もないかなあと、お店を早々に出て集合場所前のスイーツのお店でタピオカミルクとマンゴーかき氷を食べました。
タピオカミルクは紅茶がちょっとだけ苦みがあった。 -
有名なお店でもなくマンゴーは冷凍ものだったけれど、かき氷はとても美味しかった。
九分トワイライトツアーに申込んだ人達は別のバスに乗り換えるので、皆とはここでお別れです。
私たちは、ホテルへ送迎されました。←「された」という表現は、台北駅の近くを通るなら途中でバスを降ろしてもらおうかと思ったのですが、駅は反対方向だそうで、結局ホテルに戻ったからです。 -
九分へは当初、ツアーのオプショナルツアーが4000円と、個別に申し込むより安かったので、それで行こうと思っていたのですが、色々調べて行く内に、十分にも寄ってみたいなと思い始め、自力で十分・九分へ行くことにしました。
2週間前にネットから台北〜瑞芳までの座席指定乗車券(カード決済72元)を購入。
明日午前中は乗車間際まで観光できるよう、前日に発券のため台北駅へ行きました。 -
無事発券を済ませて、次にMRTで向かったのは大橋頭駅。
写真は違う駅ですが、MRTのホームはこんな感じ。 -
迪化街を大橋頭駅から永楽市場の方へ向かって歩きます。
お目当てはパイナップルケーキ、ドライフルーツとからすみです。
レンガ造りの建物が建ち並んでいるのですが、すっかり辺りは暗くなってしまい人通りも少なくちょっと怪しげな雰囲気。 -
昼間に来てみたかったなぁ。
-
迪化新天地
奥にもお店があるようでしたがもう閉まっているような・・・ -
まず一つ目のお目当てのお店 李亭香
-
お土産用のパイナップケーキ(360元)を購入
-
レンガ造りが続くこの辺りは人が少なくて夜はちょっと寂しい。
-
やっと人出のある所に出てきました。
年賀大街です。
旧正月の買い出し客で賑わっていて、まるで年末のアメ横のよう。
前にちっとも進めません。
後ろにも戻れず脇道もなく前にもなかなか進めず、歩いているうちに段々と気分が悪くなってしまいました(・・;) -
やっと目的の一つの百勝堂という乾物屋さんを見つけ、ドライマンゴーを購入。少量分170元。
人混みをかき分けやっと辿り着いたのに買ったのはこれだけです。
他にドライトマトを味見させてもらいましたが、口に入れる時に少しだけ古い香りが鼻に抜けたので買いませんでした。味自体は美味しかったです。 -
人酔いをし、疲れ切って判断力もなくなってしまったので、からすみのお店の永久號が見つからず、買うのは諦めてしまいました。
その替わり、豆花荘で豆花を食べてひと休み。
優しい味です。というか気分が悪くてホントのところはあまり味わうことができませんでした。 -
MRTで移動するのはもうムリということで、タクシーをつかまえて士林夜市へ。
ところが車酔いも重なってとても夜市を見て回る状態ではなくなってしまいました。 -
娘が食べたいと、どうにか美食街の忠誠號というお店へ
-
牡蠣オムレツ
私は食べられませんでしたが、美味しかったとのこと。
甘辛のソースがたっぷりかかっていますが、思ったほど味は濃くないそうです。
食べたかったぁ。
士林夜市は充分に楽しむことができず心残りとなって2日目は終了しました。
台湾旅行後半へつづく・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めての台湾
0
62