2014/12/27 - 2015/01/03
777位(同エリア3076件中)
ライカさん
2014-15年越し旅行の最終、アムステルダム乗り継ぎ後半戦です。
行きに6時間あった乗り継ぎ時間ですが、帰りは23時間45分もあります。
(もうそれは乗り継ぎではなく、ストップオーバーというんじゃないだろうか……)
本当はしっかり観光をしたかったのですが、前日のブダペストでしっかり寝れていないため、かなり眠かった私。Q&Aでおすすめしていただいた、ライトフェスティバルを見るのが精一杯になりました。とはいえ、運河のクルーズ船から見る街並みは素敵でした。
そして、中央駅対岸にある、宿泊ホテルから見る夜景も綺麗……。
また別の機会に、アムスもゆっくり観光したい!
そう思いながら、今回の旅は終了です。
12/27 大阪~アムステルダムちょこっと観光~ブダペスト(ブダペスト泊)
12/28 ブタペスト観光(レヘル市場+国立オペラ座の「ラ・ボエーム」)
12/29 ブタペスト観光(ドナウ川沿いお散歩+セーチェニ温泉)
12/30 ブタペスト観光(ルダシュ温泉+HIPON&OFFバスでぐるっと町巡り他)
12/31 ブタペスト観光(中央市場+ゲッレールト温泉で宿泊)
1/1 ブダペスト~アムステルダムちょこっと観光(アムステルダム泊)
★1/2 アムステルダム~大阪
★1/3 大阪着
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、ブダペストの空港でスーツケースを大阪まで預けることができたので、ここでは身軽に動くことができます。
(当初、KLMのコールセンターでは乗り継ぎ時間が長いので、荷物はアムスで引き取ることになる可能性が高い、と言われていたのです……その時は、空港でコインロッカーを探して預けるつもりでした。その時間がいらなくなった)
アムステルダムカードを買うかどうしようか迷ったものの、とりあえずは中央駅までの切符を買います。 -
中央駅到着。
さて、普通の旅行の皆様は、ここから中央駅の表に出られると思います。
が、今回私が予約した宿は、中央駅の裏のフェリー乗り場から、対岸に渡らねばなりません。 -
というわけで、フェリー乗り場に移動。
-
フェリー乗り場は3種類あります。
私が乗るのは、「NDSM-werf」行き。一番駅から遠い乗り場です。 -
フェリーは、だいたい30分に1本ぐらいの間隔で運行してます。
到着したフェリーから降りてくるお客さん。結構多いです。 -
フェリーに乗って15分ほど。
対岸の「NDSM-werf」に到着しました。
写真に見えている、奥の高い建物が本日宿泊の「ブルックリンホテル」です。
アムステルダムのQ&Aで質問をした際に、「どうして、中央駅周辺のホテルにしないのか?(変更したほうがいいのでは?)」と、複数の方から聞かれました。
私も、当初は中央駅周辺か、空港周辺のホテルを考えていました。
が、
中央駅周辺→設備が貧弱なのに、値段が高い。
空港周辺→設備と値段は妥当。ただし、私が市内に出るのが面倒になって、観光に行かない気がする。
その中で、この設備なら値段も納得出来る、と引っかかってきたのが、このホテルでした。
「NDSM-werf」自体も、これから開発されていくところ、と知って、ちょっとどんなものだろう?、と、むしろ気になったのです。 -
ホテルのお部屋。
デラックス シングルルームで、21500円です。
(予約はスカイゲートから) -
飲み物にはNespressoが!
カプセルは3つありました。
ちなみに、冷蔵庫に入っているお水2本は無料サービスです。 -
バスはシャワーのみですが、レインシャワーも持って使える方もあります。
このホテルは出来て1年も経っていないそうなので、綺麗です。 -
なにより、窓からのこの眺め!
海に面しているところが、まるっと1面窓。
ちなみに、上のカテゴリーの部屋なら、2面が窓という、大変素晴らしい眺めらしいです。 -
……と、大変素敵なホテルなのですが、2つほど難点が。
1:写真は、チェックインの時にもらった、
中央駅ーNDSM-werf間のフェリーの時刻表です。
基本的には、30分に1本しかありません。
「中央駅との往復のタイムロスが発生する」
「フェリーの時間を考えながら動く」
必要がありますので、そこだけ要注意です。
2:周辺にスーパー等があまりありません。
カフェとかパン屋さんはちょっとあったのですが、食べ物調達や食事は中央駅周辺等の他のところでしたほうがよさそうです。 -
では、ホテルに荷物も貴重品も置いて、再度フェリーに乗り込んで中央駅に戻ります。
写真は、船を使った「ボーテル」というホテル(?)
実は、値段的にも当初はここが希望だったのですが(一泊6000円ぐらいだった)、1泊のみの利用では予約が取れないようだったので諦めました。 -
なぜかいる潜水艦。
-
これは、確かなんかガイドブックとかに書いてあった建物だった気が。
-
中央駅に戻ってきましたー。
アムステルダムの駅は、東京駅のモデルになった……そうですが、私は東京駅自体にご縁がないのであまりわからず。 -
さて、残念ながら今日はほとんど寝れていないので、実はちょっぴり眠いです。
……私のようなのうのうとした旅行者にとっては、治安に不安があるアムスなのに……orz
ホテルのセキュリティボックスに、パスポート以下貴重品を置き、取られても諦めがつく程度の現金しか持ってこなかったけれども。
(ちなみに、町歩きの治安対策で「部屋にセキュリティボックスがあること」が絶対条件になったので、ホテルのレベルをやたらと下げられなくなった→中央駅周辺でのホテル探しを諦めました) -
でも、どうしてもライトフェスティバルは押さえておきたかったので、運河クルーズで回ることにしました。クルーズ船の中なら、普通に街中歩くよりは、荷物の警戒をしなくてすむかな、と思いまして。
さすが元旦、結構混んでました。
並んで、チケット買って、船乗り込むまで40分ぐらい待ったかなあ? -
私は1人だったので、グループで1テーブルで乗りたい(から次の便を待つ)という方々をちょっぴりだけ抜かして乗せてもらえました。
私の相席は、地元の方っぽいご夫婦+2歳ぐらいのお子様。
どこかのイメージ写真のような、見目麗しいご家族で目の保養でしたー。 -
さて、船が動き始めました。
-
トランプのカード見たい。
-
フヨフヨ浮いている光の玉。
-
夜、しかも動く船の中なので、なかなか写真がうまく撮れません!
最初はカメラで撮っていたのですが、途中で諦めてiPhoneに切り替えました。
(iPhoneのほうがまだしもピントが合いやすかった。カメラはレンズに手振れ補正がついていないので) -
ボートハウス、とでも言うんだろうか?
窓から覗ける部屋が、素敵な部屋が多いお家ばかりでした。 -
ここは、行きと帰りの2回通った記憶があります。
……暗いのでイマイチどのルートを通っているのか、パンフレットを見てもわからないのが難点です。 -
ハートのイルミネーションは、多分EU参加国の国旗が次々に映し出されてたんじゃないかと。
-
旅行記の表紙にもしましたが、一番印象に残ったイルミネーションがこれ。
なんだろう、何か理科関係の資料というか、顕微鏡写真を彷彿とさせるような。 -
チューリップ!
-
ルミネーションをくぐったり、通り抜けたりするのも楽しかったです。
-
1時間以上かけて、ぐるっと一周回ってきました。
ライトフェスティバル、面白かった。
そして、ライトフェスティバルじゃない時期の運河も回ってみたいなーと思いました。 -
本当は、ちらっと中央駅周辺の大通りを歩いてみたかったのですが、眠気MAXだったため危険と判断。
スーパーで夕ご飯を調達して、ホテルへ帰還します。 -
フェリーに乗って、再びホテル付近に戻ります。
NDSM-werfの港です。
これ、たしか夜の7時から8時ぐらいだったと思いますが、まだ怖い感じはしませんでした。 -
フェリーから降りた中には、スケボーを抱えた若者たちが。
私は見に行けなかったのですが、現地在住の日本人の方のブログによると、NDSM-werfにはすごく大きなスケボーのプレイ場があるらしいとか。 -
ホテルに帰ってきて、部屋で出迎えてくれたのが、この夜景ですよ!
むっはー! -
本日の夕ご飯は、スーパーで調達したサラダとコーラ。
そして、昨日食べ損ねた(…)年越し蕎麦です。
……ええ、やはり日本人ですもの。ちゃんとそば食べようと思って、インスタント蕎麦を持ち込んでおりましたとも。 -
最後は、Nespressoで〆。
-
朝、早めに目が覚めました。
寝付けそうになかったので、ベッドでゴロゴロしながら、外の景色を楽しんでました。
このホテルで一番気に入ったのは、窓からのこの景色でした。 -
早めにホテルをチェックアウト。
フロントにあったカラフェ。
このハーブと果実の色彩センスが素敵。 -
NDSM-werfの探検もしたかったのですが、小雨模様なので今回は諦めました。
ちなみに、写真に写っているクレーンはホテルです。
繰り返します、写真に写っているのはホテルです(私は泊まってませんが)。
「ファラルダ NDSM クレーン ホテル」 といいます。
付け加えると、オランダにはここ以外にもう一つ、元クレーンなホテルがあるそうで……なに、この国!? この発想!!(褒め言葉です)
実は、私がアムス経由の旅行に変えた3週間前時点で、全3室の内1室は空いていました。なので、予約を入れれば泊まれなくはありませんでした。でも、1人旅で1泊8万円は出せんな……ということで泣く泣く諦めました。 -
中央駅からスキポール空港に戻ってきました。
ちなみに、列車の中で同じく空港に行く旅行者(外国人の方)に、なぜか「空港の駅はここでいいの?」と聞かれました(もちろん英語で)……だから、なぜそれを私に聞くか! -
空港のスーパーでお土産を買いあさります。
キャラメルワッフルと、ハーブ入りのお水を見つけたので、面白くて買ってみました。こんなお水、日本でも売ってくれたらいいのにー。 -
次に、チョコレートのレオニダス。
-
つづいてはミッフィーちゃん。
めでたくコウノトリさんが訪れた姉夫婦。
……が、両親には報告したのに、私には全く連絡がなかったので、
「くっそー、覚えてろ! この旅行、お前らの土産は菓子以外買わねえ! 私は未来の甥っ子か姪っ子のために、ミッフィーちゃんしか買わねえからな!」
と宣言してきましたので、宣言を果たすべく持ち帰るミッフィーちゃんをセレクト。 -
というわけで、アムステルダムで追加の戦利品がこちら。
ミッフィー、私と一緒に日本に帰るよー。 -
どこに行けばいいかわからなかったので、スカイプライオリティのゲートの前に立っていたお姉さんに質問。
その時に、私のカバンを指して「これは預けなくていいの?」的に聞かれたんですが……あれ? 追加で荷物預けていいの??
とりあえず、チェックインカウンターに行け、と言われたので、荷物をまとめ直してカウンターに。そして、「2個目の荷物は無料?」と聞く言い方を私がなかなか思いつかなかったので手こずりましたが、2個目の荷物も無料で大阪まで預けられました。
……KLM、コールセンターで嘘を教えるなよー……!
(事前にコールセンターに問い合わせた時は、「できない。追加するなら有料」と言われていました) -
朝ごはんも食べられていないので、ラウンジで朝ごはん。
-
行きのラウンジよりは、ちょっと種類が多い……かな?
-
スキポール空港のいいところは、空港のiPhoneアプリがあって、使えること。
(ただし、日本語表示はないです。英語です)
ゲートも、自分の現在地からゲートへの地図も出るので便利でした。 -
搭乗時刻が近ずいてきたので、ゲートに移動。
-
スキポールは、ゲートで手荷物検査をするので、ちょっと大変。
あまりスカイプライオリティの意味はないかな。 -
検査の後、ゲート前で待ち。
この時に、向かい側に自撮り棒を使ってスマホで自分たちを取っている、いかにもキラキラ女子な2名がいまして……「おや? KLMって仁川も飛ばしてるよな? あの子達、日本人だよな??」とガン見してしまいました。お姉さんたち、ごめんなさい。
……私、今まで街中で自撮り棒使ってる方、見たことなかったんだよ……あれ、セルカ棒って呼ぶぐらいだから、韓国の方ぐらいしか使わないと思ってたんだ……。 -
搭乗が始まりました。
さすがに年末年始。
ビジネスですが、帰りも結構乗ってます。ほぼ満席だった模様。 -
ペリエとチーズ。
残念ながら、今回は隣は空席ではありませんでした。 -
行きが和食だったので、帰りは洋食。
-
うーん、好み的には行きの和食のほうが好みかな?
-
今回のデザートの時も、最初はフルーツをお願いしました。
が、スチュワーデスのお姉さんが
「フルーツだけでいいですか? ケーキもありますよ?」
と聞いてくださって……お姉さん、私、その言葉待ってた! すごく嬉しい!!
というわけで、フルーツ1個、ケーキ1個。
幸せー。 -
到着前の朝ごはん。
アムス出発なのに、なぜいるヤクルト……! -
朝ごはん。
ちょっとテーブルが寂しく見えますが、これは私が食べられないものがあって、受け取らなかったものがあるからです。
帰りのスチュワーデスさんは、オランダ人の方も日本人の方も接客が丁寧で、こっちの様子を汲んでくださるような方が多くて快適でした。
KLMは、スチュワーデスさんの個人差で、サービスレベルの幅がある印象です。 -
帰りもお土産をいただきましたー。
-
問題なく関空到着!
あまりしっかりした観光はできませんでしたが、楽しい旅でした。
それでは、次の旅行までお仕事頑張ろう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014-15年:年越しブタペスト+ちょこっとアムステルダム
-
2014-15年越しブダペスト+ちょこっとアムス【1】~乗り継ぎアムステルダム前半戦(アムステルダム・アレナ...
2014/12/27~
アムステルダム
-
2014-15年越しブタペスト+ちょこっとアムス【2】~世界で最も美しいマクドとシシィが通ったオペラ座
2014/12/27~
ブダペスト
-
2014-15年越しブタペスト+ちょこっとアムス【3】~セーチェニ温泉でチェスをする方々を見に行ってみる
2014/12/27~
ブダペスト
-
2014-15年越しブタペスト+ちょこっとアムス【4】~寒い時には寒いなりの観光を
2014/12/27~
ブダペスト
-
2014-15年越しブダペスト+ちょこっとアムス【5】~年の瀬を温泉で迎えよう!
2014/12/27~
ブダペスト
-
2014-15年越しブダペスト+ちょこっとアムス【6】~乗り継ぎアムステルダム後半戦(ライトフェスティバル)
2014/12/27~
アムステルダム
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- 空飛犬quillさん 2015/04/26 19:47:20
- はじめまして
- ライカさん
ブタペスト?におじゃましてます。
とりあえず、お土産のミッフィーであなたの事を「素敵( ^ ^ )/」と思ってくれるであろう未来の甥or姪に乾杯〜〜〜^ - ^
空飛犬quill
- ライカさん からの返信 2015/04/29 23:36:26
- はじめまして
- 旅行記をお読みいただいて有り難う御座います。
ミッフィーは無事に、姉の元へ送り届けました! 夏頃には、甥っ子or姪っ子にもらってもらえると思うので、楽しみです。
次の旅行でマカオに行く予定なので、また空飛犬quillさんの旅行記を参考にさせていただきます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014-15年:年越しブタペスト+ちょこっとアムステルダム
2
59