戸倉上山田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の誕生日プレゼントは恒例の温泉旅行。今年は宿が空いていなかったため、行くのがすっかり遅くなってしまった。びゅうの新幹線と宿がセットになったお得なプランで1泊2日、家族水入らずで温泉三昧してきました。<br /><br />1日目:戸倉上山田温泉の亀屋本店に宿泊。温泉ざんまい。<br /><br />http://www.kameya-ho.co.jp/index.htm <br /><br />2日目:別所温泉の臨泉楼 柏屋別荘で日帰り入浴&昼食<br /><br />http://www.rinsenro.com/ <br /><br />

誕生日温泉家族旅行:戸倉上山田温泉編

32いいね!

2015/02/08 - 2015/02/09

34位(同エリア139件中)

2

14

wakabun

wakabunさん

私の誕生日プレゼントは恒例の温泉旅行。今年は宿が空いていなかったため、行くのがすっかり遅くなってしまった。びゅうの新幹線と宿がセットになったお得なプランで1泊2日、家族水入らずで温泉三昧してきました。

1日目:戸倉上山田温泉の亀屋本店に宿泊。温泉ざんまい。

http://www.kameya-ho.co.jp/index.htm

2日目:別所温泉の臨泉楼 柏屋別荘で日帰り入浴&昼食

http://www.rinsenro.com/

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 私の誕生日プレゼントは恒例の温泉旅行。今年は宿が空いていなかったため、行くのがすっかり遅くなってしまった。びゅうの新幹線と宿がセットになったお得なプラン。まずは大宮から上田まで新幹線で1時間。あっという間だね。日曜の新幹線は空いていて快適。最近駅弁よりも、駅ナカのお店でお弁当を買う方が好き。こういう方が安いし、ボリュームあるし、手作り感あっていい。

    私の誕生日プレゼントは恒例の温泉旅行。今年は宿が空いていなかったため、行くのがすっかり遅くなってしまった。びゅうの新幹線と宿がセットになったお得なプラン。まずは大宮から上田まで新幹線で1時間。あっという間だね。日曜の新幹線は空いていて快適。最近駅弁よりも、駅ナカのお店でお弁当を買う方が好き。こういう方が安いし、ボリュームあるし、手作り感あっていい。

  • 上田駅でローカル線に乗り換え、戸倉駅へ。15分くらい。電車のドアが手動で開閉でびっくり。ボタン押すと開く、とかじゃなくて、本当に自分で引いて開けるの。駅前には昭和な感じの看板が。途中軽井沢を通った時は雪だったけど、こちらは雪はない。なんか温泉街というよりは普通の街って感じだなあ。

    上田駅でローカル線に乗り換え、戸倉駅へ。15分くらい。電車のドアが手動で開閉でびっくり。ボタン押すと開く、とかじゃなくて、本当に自分で引いて開けるの。駅前には昭和な感じの看板が。途中軽井沢を通った時は雪だったけど、こちらは雪はない。なんか温泉街というよりは普通の街って感じだなあ。

  • 駅からは宿の車で戸倉上山田温泉の亀屋本店へ。聞いたことのない温泉だけれど、宿は駅からアクセスが良く、部屋に露天風呂がついていて、加温・加水なしの源泉100%のかけ流しの温泉、というのが決め手だった。 <br /><br />http://www.kameya-ho.co.jp/index.htm <br /><br />建物自体は古いけれど、泊まった露天風呂付きのお部屋はまだ新しく、モダンな感じでとてもきれい。部屋も広々。

    駅からは宿の車で戸倉上山田温泉の亀屋本店へ。聞いたことのない温泉だけれど、宿は駅からアクセスが良く、部屋に露天風呂がついていて、加温・加水なしの源泉100%のかけ流しの温泉、というのが決め手だった。

    http://www.kameya-ho.co.jp/index.htm

    建物自体は古いけれど、泊まった露天風呂付きのお部屋はまだ新しく、モダンな感じでとてもきれい。部屋も広々。

  • 露天といっても街中にあるので眺望はゼロで、単に庭にある、というだけだったのだけど、お湯が素晴らしかった!無色透明なんだけど、腐った卵の香りがほわーんと。湯の花も浮いている。これがいつでも気軽には入れるなんて!

    露天といっても街中にあるので眺望はゼロで、単に庭にある、というだけだったのだけど、お湯が素晴らしかった!無色透明なんだけど、腐った卵の香りがほわーんと。湯の花も浮いている。これがいつでも気軽には入れるなんて!

  • 午後2時にチェックインをして、そのあとひたすらのんびり温泉ざんまい。部屋のお風呂に入った後は、貸切風呂へ。こちらは露天ではないけど、広々としていていい。息子はお風呂大好きだけど、ずっとつかっているよりも、出たり入ったり、飛び込んだりが楽しいので、浴室もあたたかい室内のほうが実は助かる。

    午後2時にチェックインをして、そのあとひたすらのんびり温泉ざんまい。部屋のお風呂に入った後は、貸切風呂へ。こちらは露天ではないけど、広々としていていい。息子はお風呂大好きだけど、ずっとつかっているよりも、出たり入ったり、飛び込んだりが楽しいので、浴室もあたたかい室内のほうが実は助かる。

  • この宿とても子連れ、というか、赤ちゃん連れが多くて驚いた。子供向けのサービスもしっかりしているし、宿の人もみんな心から優しくてとても居心地がいい。子供用の浴衣もあった。これがすごくかわいくてツボ。まだスリッパはうまくはいて歩けないので、ブーツなのだけど、このミスマッチ感がまたかわいい。

    この宿とても子連れ、というか、赤ちゃん連れが多くて驚いた。子供向けのサービスもしっかりしているし、宿の人もみんな心から優しくてとても居心地がいい。子供用の浴衣もあった。これがすごくかわいくてツボ。まだスリッパはうまくはいて歩けないので、ブーツなのだけど、このミスマッチ感がまたかわいい。

  • 食事は部屋食ではなく宴会場なのが残念だったけど、グループごとに仕切りがあり、プライベート感があるのと、スペースがゆったりで、かつテーブルかお座敷か選べたので、これなら部屋食じゃなくてもいいかもと思った。子連れはやはりお座敷&早い時間の夕食を選ぶらしく、まわりはどこも子連れで安心。パッと見そこまで豪華じゃないけれど、どれもおいしくて、なかなかレベルの高い食事だった。 この信州牛のしゃぶしゃぶが絶品!口の中でとろけるお肉。

    食事は部屋食ではなく宴会場なのが残念だったけど、グループごとに仕切りがあり、プライベート感があるのと、スペースがゆったりで、かつテーブルかお座敷か選べたので、これなら部屋食じゃなくてもいいかもと思った。子連れはやはりお座敷&早い時間の夕食を選ぶらしく、まわりはどこも子連れで安心。パッと見そこまで豪華じゃないけれど、どれもおいしくて、なかなかレベルの高い食事だった。 この信州牛のしゃぶしゃぶが絶品!口の中でとろけるお肉。

  • 信州サーモンのお刺身おいしかったなあ。どうも見た目がトラウトっぽいなと思い、あとで調べたらやはり信州サーモンは鮭ではなくマスだった。

    信州サーモンのお刺身おいしかったなあ。どうも見た目がトラウトっぽいなと思い、あとで調べたらやはり信州サーモンは鮭ではなくマスだった。

  • 土瓶蒸しはホッとする味で、出汁のきいたさっぱりスープが最高だった。

    土瓶蒸しはホッとする味で、出汁のきいたさっぱりスープが最高だった。

  • デザートは豆乳かんといちご。苺は全部子供に取られたけど…子供の食事は頼まなかったの出親のものを取り分け。結構いろいろ食べてくれて助かった。

    デザートは豆乳かんといちご。苺は全部子供に取られたけど…子供の食事は頼まなかったの出親のものを取り分け。結構いろいろ食べてくれて助かった。

  • 部屋に戻り、もう一度お風呂。宿の人が、温度が低くなると硫黄成分が出てお湯が乳白色になる、と言っていたけど、帰ったらそうなっていて驚いた。無色透明もよかったけど、これはまたさらにいいねぇ! <br />

    イチオシ

    部屋に戻り、もう一度お風呂。宿の人が、温度が低くなると硫黄成分が出てお湯が乳白色になる、と言っていたけど、帰ったらそうなっていて驚いた。無色透明もよかったけど、これはまたさらにいいねぇ!

  • 子供が寝た後は大浴場へ。誰もいない広々としたお風呂を貸切状態だった。ここの内湯も乳白色。とてっもいいお湯だった。寝湯のスペースがあったのもうれしい。

    イチオシ

    子供が寝た後は大浴場へ。誰もいない広々としたお風呂を貸切状態だった。ここの内湯も乳白色。とてっもいいお湯だった。寝湯のスペースがあったのもうれしい。

  • 露天風呂は部屋と同じ無色透明のお湯。いやー、この旅館本当にお風呂がいい!周辺は情緒に欠ける普通の市街地といった感じだけど、部屋はモダンで居心地いいし、サービスもいいし、部屋に露天風呂がついている割にはリーズナブルだし、食事もおいしかったし、大満足。

    露天風呂は部屋と同じ無色透明のお湯。いやー、この旅館本当にお風呂がいい!周辺は情緒に欠ける普通の市街地といった感じだけど、部屋はモダンで居心地いいし、サービスもいいし、部屋に露天風呂がついている割にはリーズナブルだし、食事もおいしかったし、大満足。

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2015/03/01 18:39:17
    温泉大好きです\(^o^)/
    wakabunさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    上山田温泉に行かれた旅行記を拝見しました。
    本当に新幹線ができてから長野って本当に近くなりましたよね。
    以前は碓氷峠乗り越えるのに相当時間かかったような気がします。
    旅しているなぁと思っていたのに、あっという間に着くって不思議です。

    温泉も冬なら露天も良いですけれど、ゆっくり浸かりたいのでこのような内湯が好きです。
    木のぬくもりが感じられそうで良さそうですね。

    家族にもきとんと対応してくれるところが何とも良いなぁと思った宿でしたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2015/03/01 21:58:29
    温泉いいですよね!
    ムロろ〜んさん、こんばんは、


    もともと温泉好きですが、この冬はいつもよりかなりいっている気がします。
    特典旅行とLCCのおかげ。あと子連れでも温泉は行きやすいし、子供好きなのでいいです。

    長野、新幹線以前はそうだったんですね。あまりそちら方面行く機会がなかったので、あまりの近さにびっくりしました。しかも今度は北陸まで伸びて、ますます便利になりそうですね!北陸もほとんど行ったことがないので、これから開拓したいです。

    この温泉は知名度は低いのと情緒には欠けるけれど、泉質がいいし、湯量も豊富で、お手軽でいいなと思いました。

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP