ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒い北海度から、とっても寒いフィンランドへの旅。会社の人に「どうしてフィンランド?」と聞かれ<br />「サンタさんに会って、トナカイを見て、犬ぞりをして、オーロラも見たいから」って言ったら<br />「北海道で全部できるじゃん」(サンタには会えるのか?オーロラも見えないから)的反応でした。<br />どうして世の中の男どもは夢がないのじゃ。<br /><br />そんな訳でヘルシンキより更に北にあるロバニエミみ飛びます。楽しかったー。<br /><br />1月17日   ヘルシンキ(フィンランド)<br />1月18.19日 ロヴァニエミ(フィンランド)<br />1月20日   ヘルシンキ(フィンランド)→ストックホルム(スウェーデン)<br />1月21日  ストックホルム(スウェーデン)<br />1月22日  ストックホルム(スウェーデン)→ロンドン(イギリス)<br />1月23.24日 ロンドン<br />1月25日  帰国

物価の高いフィンランドでどれだけ節約できるか?2 サンタの街ロバニエミ

23いいね!

2015/01/18 - 2015/01/18

61位(同エリア454件中)

5

66

りちお

りちおさん

寒い北海度から、とっても寒いフィンランドへの旅。会社の人に「どうしてフィンランド?」と聞かれ
「サンタさんに会って、トナカイを見て、犬ぞりをして、オーロラも見たいから」って言ったら
「北海道で全部できるじゃん」(サンタには会えるのか?オーロラも見えないから)的反応でした。
どうして世の中の男どもは夢がないのじゃ。

そんな訳でヘルシンキより更に北にあるロバニエミみ飛びます。楽しかったー。

1月17日   ヘルシンキ(フィンランド)
1月18.19日 ロヴァニエミ(フィンランド)
1月20日   ヘルシンキ(フィンランド)→ストックホルム(スウェーデン)
1月21日  ストックホルム(スウェーデン)
1月22日  ストックホルム(スウェーデン)→ロンドン(イギリス)
1月23.24日 ロンドン
1月25日  帰国

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
3.0
ショッピング
4.5
交通
3.5

PR

  • フィンランド2日目の始まりです。<br /><br />今日は更に北のロヴァニエミに飛びます。朝の8時40発の飛行機なので<br />6:50のフィンエアバスに乗車します。<br /><br />バスは20分おきにヘルシンキ中央駅西口から出発です。超便利です。<br />時刻表はこちら<br />http://www.finnair.com/go/2015.2-61/documents/PDFs/FCB_aikataulu0914_WEB_spread.pdf<br />

    フィンランド2日目の始まりです。

    今日は更に北のロヴァニエミに飛びます。朝の8時40発の飛行機なので
    6:50のフィンエアバスに乗車します。

    バスは20分おきにヘルシンキ中央駅西口から出発です。超便利です。
    時刻表はこちら
    http://www.finnair.com/go/2015.2-61/documents/PDFs/FCB_aikataulu0914_WEB_spread.pdf

  • 出発はターミナル2から!間違いないように降ります。

    出発はターミナル2から!間違いないように降ります。

  • LCCなので荷物は自分でタグをつけて、自分でバーコードで読ませて送り出しです。<br /><br />分からなさそうにしてれば、周りにスタッフが結構いるので「こうやるのよ」って<br />教えてくれます。<br /><br />結局人材削減にはなってないんじゃないかと思うんだけど<br />仕事が楽な分給料を抑えられるのか?<br />それとも従業員をただ単に楽させてるだけなのか?

    LCCなので荷物は自分でタグをつけて、自分でバーコードで読ませて送り出しです。

    分からなさそうにしてれば、周りにスタッフが結構いるので「こうやるのよ」って
    教えてくれます。

    結局人材削減にはなってないんじゃないかと思うんだけど
    仕事が楽な分給料を抑えられるのか?
    それとも従業員をただ単に楽させてるだけなのか?

  • ヘルシンキ空港の免税店は決してお店が多くないけど結構充実している。<br />(お化粧品とか買いたい人にはイマイチかも)<br /><br />何ていったってアングリーバードが空港に置いているんだもの。

    ヘルシンキ空港の免税店は決してお店が多くないけど結構充実している。
    (お化粧品とか買いたい人にはイマイチかも)

    何ていったってアングリーバードが空港に置いているんだもの。

  • もう、この上にいるバードちゃんに押しつぶされてて情けない顔の白い子。<br /><br />アングリーバードを知らない友達も「コレ、欲しい!」って言ってました。<br /><br />私も思わず買いそうになったけど、家にあるアングリーグッズが<br />邪魔なんだけど捨てるに捨てられず<br />どうしたもんかと思いながら、あらゆるスペースに点在していて困っているので<br />買わず・・・・・・・。<br /><br />

    もう、この上にいるバードちゃんに押しつぶされてて情けない顔の白い子。

    アングリーバードを知らない友達も「コレ、欲しい!」って言ってました。

    私も思わず買いそうになったけど、家にあるアングリーグッズが
    邪魔なんだけど捨てるに捨てられず
    どうしたもんかと思いながら、あらゆるスペースに点在していて困っているので
    買わず・・・・・・・。

  • ムーミンのぬいぐるみもこの上なく可愛いんだけど、上記理由から買わず。<br /><br />最近の私は理性的なんです。<br />旅行の後から、ビール500を2缶、もしくは500を1缶+350を一缶に<br />手を出していたのですが、今日から500を1缶のあとは、ビールではなく<br />ノンアルコールフリービールをを飲むことにしたんです!!<br /><br />本当にエライ、私。<br /><br />・・・・と思っていたけど、ノンアルコールをよいことに、2缶も3缶も手を出して<br />しまうので、健康的にはオーライだけど、エンゲル係数的には大失敗です。

    ムーミンのぬいぐるみもこの上なく可愛いんだけど、上記理由から買わず。

    最近の私は理性的なんです。
    旅行の後から、ビール500を2缶、もしくは500を1缶+350を一缶に
    手を出していたのですが、今日から500を1缶のあとは、ビールではなく
    ノンアルコールフリービールをを飲むことにしたんです!!

    本当にエライ、私。

    ・・・・と思っていたけど、ノンアルコールをよいことに、2缶も3缶も手を出して
    しまうので、健康的にはオーライだけど、エンゲル係数的には大失敗です。

  • 北欧らしくアンチョビの酢漬け売ってましたー。<br /><br />これ、うまいんだけどね。酒のつまみにいいんだけどね。<br /><br />スーツケース23キロぎりぎりの私には手をだせませーん。

    北欧らしくアンチョビの酢漬け売ってましたー。

    これ、うまいんだけどね。酒のつまみにいいんだけどね。

    スーツケース23キロぎりぎりの私には手をだせませーん。

  • ムーミンショップ発見!!<br /><br />(にょろにょろ目が光っててこわい!)

    ムーミンショップ発見!!

    (にょろにょろ目が光っててこわい!)

  • とっても可愛い!!!欲しいなぁ。<br /><br />でも置くところが無いのよねぇ。<br />転勤が多いので物を増やしたくないのよねぇ。<br /><br />でも転勤がないと物が増える一方よねぇ。

    とっても可愛い!!!欲しいなぁ。

    でも置くところが無いのよねぇ。
    転勤が多いので物を増やしたくないのよねぇ。

    でも転勤がないと物が増える一方よねぇ。

  • コーヒーカップも旅行する先々で欲しくなっちゃって<br />家でゆっくりお茶タイムなんてする時間ないのにマグばっかり欲しくなっちゃう。<br /><br />でもコレは日本でも売ってた記憶があるので手を出さない!

    コーヒーカップも旅行する先々で欲しくなっちゃって
    家でゆっくりお茶タイムなんてする時間ないのにマグばっかり欲しくなっちゃう。

    でもコレは日本でも売ってた記憶があるので手を出さない!

  • まりもっこり、イヤ、マリメッコのお店もありました。<br />でも結構するのよねぇぇぇぇぇぇぇぇ。<br /><br />

    まりもっこり、イヤ、マリメッコのお店もありました。
    でも結構するのよねぇぇぇぇぇぇぇぇ。

  • 衝撃的なのがコレ、リモワのスーツケース、大きいのが何と360ユーロ。<br />5万円しないの!<br /><br />すっごくすっごくひかれたのだけれど、既にリモワのサルサ赤を<br />大・中・小と持っているので泣く泣くあきらめる。。。<br /><br />でもほしいーーーー!!

    衝撃的なのがコレ、リモワのスーツケース、大きいのが何と360ユーロ。
    5万円しないの!

    すっごくすっごくひかれたのだけれど、既にリモワのサルサ赤を
    大・中・小と持っているので泣く泣くあきらめる。。。

    でもほしいーーーー!!

  • まっ、ヘルシンキの免税店の見どころはズバリ、以上。<br /><br />結構ぎりぎりに空港来たくせに、時間が余ったので<br />カフェで朝ごはん。<br /><br />ヘルシンキ名物のシナモンロール。ここのはイマイチでした!<br />かたっ!!<br />

    まっ、ヘルシンキの免税店の見どころはズバリ、以上。

    結構ぎりぎりに空港来たくせに、時間が余ったので
    カフェで朝ごはん。

    ヘルシンキ名物のシナモンロール。ここのはイマイチでした!
    かたっ!!

  • さすが冬のヨーロッパ。厚い雲の絨毯です。<br /><br />トモナビはさっさと寝てしまったので、ちょっと暇。<br />しかし。。。。

    さすが冬のヨーロッパ。厚い雲の絨毯です。

    トモナビはさっさと寝てしまったので、ちょっと暇。
    しかし。。。。

  • ノルウェイ航空は、wi-fiフリー。<br />こんなに安いのに?JALもANAもケチくさいんだよ。<br />たかがネットにお金取ってんじゃねーよ、<br />ノルウェイ航空の爪の垢を煎じて飲んでくださいよ。<br /><br />なのでネットでずっとロバニエミ情報を収取していた。<br /><br />気温はどのくらい?と思ってググってみたら<br />今日「より寒い」月曜「ずっと寒い」火「とても寒い」水「とても寒い」<br /><br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /><br />気温から寒さは想定できるけど、この日本語からはどの日が一番寒いか分かりません笑<br /><br />あと、何このすごい温度差w

    ノルウェイ航空は、wi-fiフリー。
    こんなに安いのに?JALもANAもケチくさいんだよ。
    たかがネットにお金取ってんじゃねーよ、
    ノルウェイ航空の爪の垢を煎じて飲んでくださいよ。

    なのでネットでずっとロバニエミ情報を収取していた。

    気温はどのくらい?と思ってググってみたら
    今日「より寒い」月曜「ずっと寒い」火「とても寒い」水「とても寒い」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    気温から寒さは想定できるけど、この日本語からはどの日が一番寒いか分かりません笑

    あと、何このすごい温度差w

  • 次にチェックしたのがオーロラ予報。<br />そうなの。今日は盛りだくさんで、夜はオーロラを見にいくの。<br /><br />オーロラ見たさにフィンランドに決めたくせに、決定したのが<br />3週間切っていたため、格安航空券が無かったせいもあって<br />オーロラチャンスが一日しかないの(涙)<br />でも見れなかったら、見れなかったでまた来れば良いとか適当旅なのw<br /><br />統計的には3日に1度見ることができるというオーロラ、なので<br />オーロラチャンスは3日設けるべきだとは知っていたのですが、あたち。。<br /><br />でもオーロラチャンスによると10ランク7だから中々可能性が高いらしい。<br />うん。さすが、私。もってるな。<br /><br />オーロラ予報のサイトはこちら(英語です)<br />http://www.auroraforecast.com/<br /><br />3日分のオーロラ予報を見ることができます。ま、気休めですが。

    次にチェックしたのがオーロラ予報。
    そうなの。今日は盛りだくさんで、夜はオーロラを見にいくの。

    オーロラ見たさにフィンランドに決めたくせに、決定したのが
    3週間切っていたため、格安航空券が無かったせいもあって
    オーロラチャンスが一日しかないの(涙)
    でも見れなかったら、見れなかったでまた来れば良いとか適当旅なのw

    統計的には3日に1度見ることができるというオーロラ、なので
    オーロラチャンスは3日設けるべきだとは知っていたのですが、あたち。。

    でもオーロラチャンスによると10ランク7だから中々可能性が高いらしい。
    うん。さすが、私。もってるな。

    オーロラ予報のサイトはこちら(英語です)
    http://www.auroraforecast.com/

    3日分のオーロラ予報を見ることができます。ま、気休めですが。

  • 50分足らずでロヴァニエミの街が見えてきました。<br />時間にして10時近いのですが、まだ薄暗い感じ。<br /><br />もう朝なのに電気がついている民家が見える。<br /><br />この薄暗い感じで結構好きだな、私。<br />明るすぎると頑張らなきゃいけない気がして気が休まらないから。<br />フィンランドで生きていけるかも!私!!

    50分足らずでロヴァニエミの街が見えてきました。
    時間にして10時近いのですが、まだ薄暗い感じ。

    もう朝なのに電気がついている民家が見える。

    この薄暗い感じで結構好きだな、私。
    明るすぎると頑張らなきゃいけない気がして気が休まらないから。
    フィンランドで生きていけるかも!私!!

  • 到着ー。ロヴァニエミ空港はとっても小さい。<br />ヘルシンキは雨だったのに、ついた瞬間、ロヴァニエミは雪まみれ!<br /><br />もおおおおお北欧っていったらコレじゃなきゃ。<br /><br />雪まみれの北海道から来たくせに、やっぱり雪に興奮しちゃう。<br />今回の旅で私は気づいたんです。自分が一番好きな季節は冬だって。<br /><br />道は滑りやすいし、取引先には寒いのにコートもブーツも着ていけなくて不便だけど<br />やっぱり冬はキレイで、落ち着くな〜と思った。<br /><br />あ、でも寒いだけの東京の冬は好きじゃないからヨーロッパと北海道の冬が好きなんだ。<br /><br />

    到着ー。ロヴァニエミ空港はとっても小さい。
    ヘルシンキは雨だったのに、ついた瞬間、ロヴァニエミは雪まみれ!

    もおおおおお北欧っていったらコレじゃなきゃ。

    雪まみれの北海道から来たくせに、やっぱり雪に興奮しちゃう。
    今回の旅で私は気づいたんです。自分が一番好きな季節は冬だって。

    道は滑りやすいし、取引先には寒いのにコートもブーツも着ていけなくて不便だけど
    やっぱり冬はキレイで、落ち着くな〜と思った。

    あ、でも寒いだけの東京の冬は好きじゃないからヨーロッパと北海道の冬が好きなんだ。

  • 空港はローカル色満載。まずは北の動物たちが迎えてくれました。<br /><br />白くまや、ハスキーやふくろう。<br />こんな可愛い空港初めてみた!!<br /><br />

    空港はローカル色満載。まずは北の動物たちが迎えてくれました。

    白くまや、ハスキーやふくろう。
    こんな可愛い空港初めてみた!!

  • 空港からホテルまで、本当にバス何て出てるんだろうか?<br />旅行記の中には、一台もバスがいなくて困った・・っていう情報があったので<br />ちょっとドッキドッキだったけど、<br />外に出た瞬間に「どこのホテル??」ってお兄様たちが声をかけてくれて<br />あっという間に誘導されて、20分くらいでホテルの前で降ろされました。<br /><br />一人7ユーロです♪ たかっ!!

    空港からホテルまで、本当にバス何て出てるんだろうか?
    旅行記の中には、一台もバスがいなくて困った・・っていう情報があったので
    ちょっとドッキドッキだったけど、
    外に出た瞬間に「どこのホテル??」ってお兄様たちが声をかけてくれて
    あっという間に誘導されて、20分くらいでホテルの前で降ろされました。

    一人7ユーロです♪ たかっ!!

  • とりあえずホテルにチェックインできるかな?と思ってお願いしてみたけど<br />やっぱり無理だって〜。ってことでスーツケースを預けてさっそく散策です。<br /><br />すっごい丁寧な日本語なんだけど、でも何だかしっくりこない看板を発見。<br /><br />そうそう、ここ何年か中国勢にやられて日本語表示ってあんまり見ないんだけど<br />フィンランドはやたら日本人観光客が多かったんですよね。<br /><br />なんでなんだろう?すっごい不思議。ロンドンで見るより<br />ここで見る日本人の方が多かった。

    とりあえずホテルにチェックインできるかな?と思ってお願いしてみたけど
    やっぱり無理だって〜。ってことでスーツケースを預けてさっそく散策です。

    すっごい丁寧な日本語なんだけど、でも何だかしっくりこない看板を発見。

    そうそう、ここ何年か中国勢にやられて日本語表示ってあんまり見ないんだけど
    フィンランドはやたら日本人観光客が多かったんですよね。

    なんでなんだろう?すっごい不思議。ロンドンで見るより
    ここで見る日本人の方が多かった。

  • サンタ村で第一サンタさんを発見!!

    サンタ村で第一サンタさんを発見!!

  • フィンランドのあちらこちらでコイツの皮を見るので、最終日にはすっごい<br />欲しくなってしまう・・・<br /><br />まさしく『刷り込み』ってやつだな。<br /><br />ちなみにだいたい小さいので140ユーロだった。<br />スーツケースにゆとりがあったら、絶対買ってたに違いない。<br /><br />場違いな私の部屋用に・・・・。

    フィンランドのあちらこちらでコイツの皮を見るので、最終日にはすっごい
    欲しくなってしまう・・・

    まさしく『刷り込み』ってやつだな。

    ちなみにだいたい小さいので140ユーロだった。
    スーツケースにゆとりがあったら、絶対買ってたに違いない。

    場違いな私の部屋用に・・・・。

  • 大きいモミの木。さぞかしクリスマスは盛り上がったんだろうと思ったけど<br />現地の人に聞いたら、クリスマスマーケット自体はそんなにすごくないんだって。<br /><br />えええ?せっかくサンタサンの街なのに?<br />

    大きいモミの木。さぞかしクリスマスは盛り上がったんだろうと思ったけど
    現地の人に聞いたら、クリスマスマーケット自体はそんなにすごくないんだって。

    えええ?せっかくサンタサンの街なのに?

  • ホテルの人に「バス亭までどれくらい?」って聞いたら<br /><br />「そんなの人によるけど、2分くらい?」って言われて<br />4分はかかったサンタ村行きのバス亭。<br /><br />遅くついたけど次のバスまでは40分もある。<br />日曜日なので時間をつぶすようなカフェも開いていないいいい。

    ホテルの人に「バス亭までどれくらい?」って聞いたら

    「そんなの人によるけど、2分くらい?」って言われて
    4分はかかったサンタ村行きのバス亭。

    遅くついたけど次のバスまでは40分もある。
    日曜日なので時間をつぶすようなカフェも開いていないいいい。

  • バス亭の近くに有名なろうそく橋があります。<br /><br />うん?

    バス亭の近くに有名なろうそく橋があります。

    うん?

  • この看板ちょっと怖いでしょおお。手だけって?<br />生き埋めじゃないか。<br /><br />氷が薄いから乗っちゃだめだよって事なんだろうけど、絵が怖い!

    この看板ちょっと怖いでしょおお。手だけって?
    生き埋めじゃないか。

    氷が薄いから乗っちゃだめだよって事なんだろうけど、絵が怖い!

  • 近くにあったビニール袋。何に使うのかはナゾでした。<br /><br />犬の糞なのかなぁ?<br /><br />黒い小さなビニール袋なの。かといって近くにゴミ箱があるわけじゃないの。

    近くにあったビニール袋。何に使うのかはナゾでした。

    犬の糞なのかなぁ?

    黒い小さなビニール袋なの。かといって近くにゴミ箱があるわけじゃないの。

  • トモナビの奴、「私思いっきり雪遊びするつもりですから。ですので<br />スノー手袋も買いましたから」って言っていたので<br />雪合戦をしようとおもい、雪玉をぶつけるふりしたら<br /><br />奴、「はあっ?」とか言っちゃって<br />全くやる気なし。あんたの決意って一体 ヽ(`Д´)ノ彡<br /><br /><br />なので一人さびしくバスの時間まで雪だるまを作ってみた。

    トモナビの奴、「私思いっきり雪遊びするつもりですから。ですので
    スノー手袋も買いましたから」って言っていたので
    雪合戦をしようとおもい、雪玉をぶつけるふりしたら

    奴、「はあっ?」とか言っちゃって
    全くやる気なし。あんたの決意って一体 ヽ(`Д´)ノ彡


    なので一人さびしくバスの時間まで雪だるまを作ってみた。

  • サンタクロース村に到着♪ バスは往復の方が安いから往復で買うのをお忘れなく♪<br /><br />私・・ここにサンタさんに会いに来たんだけれど、なんだか会いたくないの。<br />「一体サンタさんと何を話せばいんだろう」とか思っただけで、<br />胃がキューってなる。<br /><br />なので現実逃避でサンタクロース村にある売店達をまず見ることに。。。<br />(本来であればサンタクロースの休み時間をまず確認しに行った方がよいと思います)

    サンタクロース村に到着♪ バスは往復の方が安いから往復で買うのをお忘れなく♪

    私・・ここにサンタさんに会いに来たんだけれど、なんだか会いたくないの。
    「一体サンタさんと何を話せばいんだろう」とか思っただけで、
    胃がキューってなる。

    なので現実逃避でサンタクロース村にある売店達をまず見ることに。。。
    (本来であればサンタクロースの休み時間をまず確認しに行った方がよいと思います)

  • ハスキーの服とか着ないでしょ。大阪のおばちゃんだって<br />さすがにこれはチョイスしないでしょ。<br /><br />しかも40ユーロもした。

    ハスキーの服とか着ないでしょ。大阪のおばちゃんだって
    さすがにこれはチョイスしないでしょ。

    しかも40ユーロもした。

  • 外に出てみる。<br /><br />この建物があの、世にも有名なサンタさんがいるオフィスになります。<br />日本の雪ダルまって、2頭身だけどフィンランドの雪だるまは三頭身です。<br /><br />この薄暗い感じも、雪ダルまも、ザ・フィンランド。

    外に出てみる。

    この建物があの、世にも有名なサンタさんがいるオフィスになります。
    日本の雪ダルまって、2頭身だけどフィンランドの雪だるまは三頭身です。

    この薄暗い感じも、雪ダルまも、ザ・フィンランド。

  • 小さいころ憧れた立派なモミの木もありました。<br /><br />この写真撮ってるときに、コートのポケットから手袋が落ちたのに気付いてたのですが<br />後で拾おうと思って撮影を続けていたら<br />小学生くらいの男の子が「エクスキューズミー」とか声かけてくれて、<br />手袋を渡してくれた(><)「サンキュー」って笑顔でお礼をいったら<br />「ユーアー ウェルカム」ってはにかんで去っていった。<br /><br />何て可愛い小さなジェントルマンなんでしょう。<br />あんまり可愛いと日本に持って帰っちゃうぞ!!

    小さいころ憧れた立派なモミの木もありました。

    この写真撮ってるときに、コートのポケットから手袋が落ちたのに気付いてたのですが
    後で拾おうと思って撮影を続けていたら
    小学生くらいの男の子が「エクスキューズミー」とか声かけてくれて、
    手袋を渡してくれた(><)「サンキュー」って笑顔でお礼をいったら
    「ユーアー ウェルカム」ってはにかんで去っていった。

    何て可愛い小さなジェントルマンなんでしょう。
    あんまり可愛いと日本に持って帰っちゃうぞ!!

  • でもでもまだサンタには会いに行きません。<br /><br />だってせっかくフィンランドまで来たのに、サンタさんがイマイチで<br />がっかりしたりしたら、イヤでしょう(><)<br /><br />なので回りをうろついてみる。<br /><br />北欧式の子どもの運び方はそりです。<br />何だか可愛いね。<br />

    でもでもまだサンタには会いに行きません。

    だってせっかくフィンランドまで来たのに、サンタさんがイマイチで
    がっかりしたりしたら、イヤでしょう(><)

    なので回りをうろついてみる。

    北欧式の子どもの運び方はそりです。
    何だか可愛いね。

  • トナカイ発見!!!<br /><br />フィンランドっぽい!(北海道にもいるけど)<br />

    トナカイ発見!!!

    フィンランドっぽい!(北海道にもいるけど)

  • ここでトナカイのそりを体験できるんだけど、一人22ユーロとかで<br />距離もそんなに走らないから諦めました。。。。<br /><br />トモナビと、「えー、高い。無理ー。」って言ってたら<br />日本人女性2人組がちょうどトナカイゾりの申込をするところだったので<br />ちょっと悲しい気持ちになったけど(><)<br /><br />でもやっぱりちょっと、サンタさん気分を味合うために<br />トナカイにそり引いてもらいたかったなぁ。<br />うーん、まあいいや。来年の冬にでも北海道でトナカイそりをしにいこう。。<br /><br />と思って調べてみたら幌加内だと500円でトナカイゾリができるんだよ!<br />サンタ村でぼったくられるところだった!<br />http://tonakai-farm.com/tonakai03.html

    ここでトナカイのそりを体験できるんだけど、一人22ユーロとかで
    距離もそんなに走らないから諦めました。。。。

    トモナビと、「えー、高い。無理ー。」って言ってたら
    日本人女性2人組がちょうどトナカイゾりの申込をするところだったので
    ちょっと悲しい気持ちになったけど(><)

    でもやっぱりちょっと、サンタさん気分を味合うために
    トナカイにそり引いてもらいたかったなぁ。
    うーん、まあいいや。来年の冬にでも北海道でトナカイそりをしにいこう。。

    と思って調べてみたら幌加内だと500円でトナカイゾリができるんだよ!
    サンタ村でぼったくられるところだった!
    http://tonakai-farm.com/tonakai03.html

  • ここのサーモンステーキは絶品だそうです。<br /><br />迷ったけれど、一人一枚サーモンステーキは多いのでやめました。

    ここのサーモンステーキは絶品だそうです。

    迷ったけれど、一人一枚サーモンステーキは多いのでやめました。

  • 北極圏の境界線です。でも右が北極圏なのあ左が北極圏なのかは分からなかったw<br /><br />北極圏だよ。よくもまー。こんな所まで私も来たな。

    北極圏の境界線です。でも右が北極圏なのあ左が北極圏なのかは分からなかったw

    北極圏だよ。よくもまー。こんな所まで私も来たな。

  • で、結局お昼はこちらに入りました。<br /><br />売店が並ぶ建物の2階です。<br />色々メニューもあるし、まー、いいかなと。<br /><br />でもここで、友達と険悪なことに。。。。<br />オーダー中々取りにこないな、って思ってたんだけど、とりあえず私が<br />お手洗いに行きました。<br /><br />戻ってきました。友達の食事だけ運ばれてきました。<br /><br />どうやらセルフサービスだったらしい。<br />で、中々オーダー取りにこないから、友達は自分の分だけ注文しに行ったらしい。<br /><br />サーブされた食事を見て<br />「注文したの?」って言ったら<br />「ええ。オーダー来ないから、向こういってみたらセルフサービスだったらしくって<br />注文したらすぐ来ました」<br /><br />ってさぁぁぁぁ(怒)100歩譲ってそんとき私の分も注文してくれなくてもいいよ。<br />でも戻ってきたときに「セルフサービスだったみたいで、自分の分あっちで<br />注文してきたましたよ」とか言ってくれてもよくない?<br /><br />ちょとバトって険悪モードに突入。

    で、結局お昼はこちらに入りました。

    売店が並ぶ建物の2階です。
    色々メニューもあるし、まー、いいかなと。

    でもここで、友達と険悪なことに。。。。
    オーダー中々取りにこないな、って思ってたんだけど、とりあえず私が
    お手洗いに行きました。

    戻ってきました。友達の食事だけ運ばれてきました。

    どうやらセルフサービスだったらしい。
    で、中々オーダー取りにこないから、友達は自分の分だけ注文しに行ったらしい。

    サーブされた食事を見て
    「注文したの?」って言ったら
    「ええ。オーダー来ないから、向こういってみたらセルフサービスだったらしくって
    注文したらすぐ来ました」

    ってさぁぁぁぁ(怒)100歩譲ってそんとき私の分も注文してくれなくてもいいよ。
    でも戻ってきたときに「セルフサービスだったみたいで、自分の分あっちで
    注文してきたましたよ」とか言ってくれてもよくない?

    ちょとバトって険悪モードに突入。

  • ええ。飲まずにはやってられませんよ。ビール!!!!<br /><br />フィンランドで有名な熊のビールらしいけど、私にはちょっと軽いかな。<br />プハー。

    ええ。飲まずにはやってられませんよ。ビール!!!!

    フィンランドで有名な熊のビールらしいけど、私にはちょっと軽いかな。
    プハー。

  • 一度はフィンランドで食べてみたかったサーモンスープ。<br /><br />うーん。まーまーかな。値段も結構するしね。<br />っていうか私、不機嫌ですから。。。

    一度はフィンランドで食べてみたかったサーモンスープ。

    うーん。まーまーかな。値段も結構するしね。
    っていうか私、不機嫌ですから。。。

  • 食べる物食べたし、やっぱりサンタサンに会いにいかなくてわ。<br />いくら現実逃避したいからって、ここまで来てサンタに会わないとか<br />ありえないもの!<br /><br />いざ出陣♪

    食べる物食べたし、やっぱりサンタサンに会いにいかなくてわ。
    いくら現実逃避したいからって、ここまで来てサンタに会わないとか
    ありえないもの!

    いざ出陣♪

  • 「Santa is here」<br /><br />うーん。胃がキューっとなる。

    「Santa is here」

    うーん。胃がキューっとなる。

  • なのでやっぱり現実逃避・・・<br /><br />サンタさんのオフィスの建物には何故かマリメッコとイッタラのアウトレットが<br />あります。<br /><br />マリメッコも数年前まではアウトレットだったらしいんだけど、<br />今は普通のマリメッコなんだって。<br /><br />何か高いな〜って思ってたんです。<br />可愛いんだけど、そこまでお金出してほしいって程好きでもないんですよね。

    なのでやっぱり現実逃避・・・

    サンタさんのオフィスの建物には何故かマリメッコとイッタラのアウトレットが
    あります。

    マリメッコも数年前まではアウトレットだったらしいんだけど、
    今は普通のマリメッコなんだって。

    何か高いな〜って思ってたんです。
    可愛いんだけど、そこまでお金出してほしいって程好きでもないんですよね。

  • マリメッコの布もとっても可愛いんだけど、買ったら買いっぱなしで放置しそうなので<br />手をつけない!<br /><br />欲しくなっちゃうんだけどねー。

    マリメッコの布もとっても可愛いんだけど、買ったら買いっぱなしで放置しそうなので
    手をつけない!

    欲しくなっちゃうんだけどねー。

  • マリメッコの反対側はイッタラのアウトレット。<br /><br />フィンランドのレストランはイッタラの食器やグラスを使っている所が多く、<br />確かに持った瞬間に「うん、コレイッタラだな。」と分かるくらい質が良いので<br />欲しいには欲しいんだけど、<br />これからフィンランドに行ってイギリスに行くと思うと躊躇してしまう。

    マリメッコの反対側はイッタラのアウトレット。

    フィンランドのレストランはイッタラの食器やグラスを使っている所が多く、
    確かに持った瞬間に「うん、コレイッタラだな。」と分かるくらい質が良いので
    欲しいには欲しいんだけど、
    これからフィンランドに行ってイギリスに行くと思うと躊躇してしまう。

  • アングリーバードのマグカップbyイッタラ。<br /><br />さすがによい年なのでこんなの会社で使えない。<br /><br />ポーチとか、社有車のキーケースはアングリーバードなので<br />どこで社会人として使えるのか、使えないかの境界線があるのか自分でも分からないけど、ダメなのとダメじゃないのが私の心の中にあるw

    アングリーバードのマグカップbyイッタラ。

    さすがによい年なのでこんなの会社で使えない。

    ポーチとか、社有車のキーケースはアングリーバードなので
    どこで社会人として使えるのか、使えないかの境界線があるのか自分でも分からないけど、ダメなのとダメじゃないのが私の心の中にあるw

  • サンタグッズの売店もあります。来年のクリスマスのために何か買おうと思って<br />いたけれど、結構高いので購入せず。<br /><br />あーん、もう見るもの見ちゃったし、サンタさんに会いに行かなきゃ。<br />よりによってこんな不機嫌モードでサンタさんに会うなんて。。。<br /><br />しかも彼女すぐ行方不明になるのよ。トイレ行くときとか、他の建物移るときは<br />一声かけてくれればいいのに、何も言わないで消えちゃうから<br />私が一生懸命探す運命なんだよね〜。もうーうんざり。

    サンタグッズの売店もあります。来年のクリスマスのために何か買おうと思って
    いたけれど、結構高いので購入せず。

    あーん、もう見るもの見ちゃったし、サンタさんに会いに行かなきゃ。
    よりによってこんな不機嫌モードでサンタさんに会うなんて。。。

    しかも彼女すぐ行方不明になるのよ。トイレ行くときとか、他の建物移るときは
    一声かけてくれればいいのに、何も言わないで消えちゃうから
    私が一生懸命探す運命なんだよね〜。もうーうんざり。

  • でもサンタさんに会いに行かなきゃ。サンタさんにお願い事があるから。<br /><br />旅行記とかでは「結構並びました!」っていう口コミが多かったけど<br />私は全く並ばず。むしろ他に一組しか並んでいる人はいませんでした。<br /><br />後でオーロラツアーのガイドさんに聞いたら、正月後の1月は閑散期なんだって。<br />クリスマスからお正月は、もちろんすっごい混んで<br />2月からは学生さんで混むのでねらい目は1月かと思います。

    でもサンタさんに会いに行かなきゃ。サンタさんにお願い事があるから。

    旅行記とかでは「結構並びました!」っていう口コミが多かったけど
    私は全く並ばず。むしろ他に一組しか並んでいる人はいませんでした。

    後でオーロラツアーのガイドさんに聞いたら、正月後の1月は閑散期なんだって。
    クリスマスからお正月は、もちろんすっごい混んで
    2月からは学生さんで混むのでねらい目は1月かと思います。

  • サンタさん室に入りました。ドキドキです。<br /><br />この画像はデーターダウンロード40ユーロで買った動画から。<br />入場の場面からカメラは動いていたらしい。<br />

    サンタさん室に入りました。ドキドキです。

    この画像はデーターダウンロード40ユーロで買った動画から。
    入場の場面からカメラは動いていたらしい。

  • 「Where are you ?」って英語で聞かれて「We are from Japan」とこたえたら<br /><br />「サンタ村に・・・・・・・・・・・、よく来たな!!」<br /><br />ええ??日本語?? <br /><br />簡単な日本語しか話せないのかと思って英語で話してたけど、<br />どうやらサンタさんは相当日本語が達者らしい。<br /><br />「日本のどこから来た?」(ちょっとオレオレ系の日本語だけど)<br />って言うから「北海道ー!!」って言ったら<br />「ふーん?札幌?十勝??北見?そこらへんだろ?」って・・・<br /><br />さすがサンタさん♪色々な所に言ってるだけあって、色々な場所をご存じで♪<br /><br />世界各地からサンタさんに会いにくるんだろうし、何か国語か話せるんでしょうね。<br />サンタさんはただのトナカイオタクのおっさんじゃなくて<br />高学歴・ハイスペックのおじさまだった!!

    「Where are you ?」って英語で聞かれて「We are from Japan」とこたえたら

    「サンタ村に・・・・・・・・・・・、よく来たな!!」

    ええ??日本語?? 

    簡単な日本語しか話せないのかと思って英語で話してたけど、
    どうやらサンタさんは相当日本語が達者らしい。

    「日本のどこから来た?」(ちょっとオレオレ系の日本語だけど)
    って言うから「北海道ー!!」って言ったら
    「ふーん?札幌?十勝??北見?そこらへんだろ?」って・・・

    さすがサンタさん♪色々な所に言ってるだけあって、色々な場所をご存じで♪

    世界各地からサンタさんに会いにくるんだろうし、何か国語か話せるんでしょうね。
    サンタさんはただのトナカイオタクのおっさんじゃなくて
    高学歴・ハイスペックのおじさまだった!!

  • 記念撮影。緊張しましたー。<br /><br />「良い子にしてたら12月に、日本で会えるから」って・・・・<br />ウソでもうれしい!今年こそは会いに来てね!!<br /><br />っていうか・・私『良い子』って言うより『良い歳』なんですけど・・・<br />

    記念撮影。緊張しましたー。

    「良い子にしてたら12月に、日本で会えるから」って・・・・
    ウソでもうれしい!今年こそは会いに来てね!!

    っていうか・・私『良い子』って言うより『良い歳』なんですけど・・・

  • サンタさんに「何しにフィンランド来たんだ?」と相変わらずの<br />オレオレ日本語で聞かれたので、営業の私としてはすかさず<br />「サンタさんに会いに来たの!!」とこたえたら<br />わっはっは笑ってました。<br /><br />素敵ー!!オレオレ系のサンタさん!!<br /><br />あと高いお金取るだけあって、2人とも美人に撮れてました(●´艸`)ヾ

    サンタさんに「何しにフィンランド来たんだ?」と相変わらずの
    オレオレ日本語で聞かれたので、営業の私としてはすかさず
    「サンタさんに会いに来たの!!」とこたえたら
    わっはっは笑ってました。

    素敵ー!!オレオレ系のサンタさん!!

    あと高いお金取るだけあって、2人とも美人に撮れてました(●´艸`)ヾ

  • 最後までしっかりカメラ目線のサンタさんでした。<br /><br />サンタさんとの面談時間は3分くらい。でも満喫しましたよー!<br /><br />サンタ村の入場料は無料。だけどサンタ室で写真撮影は不可なので<br />写真が欲しければカメラさんが撮ってくれた写真を購入することになります。<br /><br />ウェブからのダウンロードで40ユーロ。<br />安くはないので、はじめは買わないつもりだったえど、実際に会うとすっごい<br />欲しくなっちゃったし、2人で分けたら20ユーロづつなので迷わず購入!!<br /><br />帰ってきて三週間たった今日、初めて見てみたんだけど、<br />すっごい懐かしくて、すっごい楽しい気持ちに!買って良かったぁ。<br /><br />お金を払うときに、日本語の説明書と購入コードをもらえるので<br />失くさないで日本に持ち帰ってください。私は一瞬失くしたと思って<br />必死に探しました(笑)

    最後までしっかりカメラ目線のサンタさんでした。

    サンタさんとの面談時間は3分くらい。でも満喫しましたよー!

    サンタ村の入場料は無料。だけどサンタ室で写真撮影は不可なので
    写真が欲しければカメラさんが撮ってくれた写真を購入することになります。

    ウェブからのダウンロードで40ユーロ。
    安くはないので、はじめは買わないつもりだったえど、実際に会うとすっごい
    欲しくなっちゃったし、2人で分けたら20ユーロづつなので迷わず購入!!

    帰ってきて三週間たった今日、初めて見てみたんだけど、
    すっごい懐かしくて、すっごい楽しい気持ちに!買って良かったぁ。

    お金を払うときに、日本語の説明書と購入コードをもらえるので
    失くさないで日本に持ち帰ってください。私は一瞬失くしたと思って
    必死に探しました(笑)

  • サンタさんに会ってから出口まで、有名人との写真がたっくさん貼ってあります。<br />写真は誰だか分からないけど、ヘビメタのバンド?サンタさん、冷静!<br /><br />サンタさんって何人もいるんだと思っていたけど、<br />ずらーっと並べられた写真を見る限り、さっき会ったサンタさんばっかり!<br /><br />やっぱり一人しかいないのかなぁ?

    サンタさんに会ってから出口まで、有名人との写真がたっくさん貼ってあります。
    写真は誰だか分からないけど、ヘビメタのバンド?サンタさん、冷静!

    サンタさんって何人もいるんだと思っていたけど、
    ずらーっと並べられた写真を見る限り、さっき会ったサンタさんばっかり!

    やっぱり一人しかいないのかなぁ?

  • 今年のクリスマスにサンタさんからクリスマスカードが届くって♪<br />7ユーロくらいだったかな。<br /><br />私は12月24日はどこに住んでるのか今のところ未定なので<br />父親宛に一通だけ申し込んでみた。

    今年のクリスマスにサンタさんからクリスマスカードが届くって♪
    7ユーロくらいだったかな。

    私は12月24日はどこに住んでるのか今のところ未定なので
    父親宛に一通だけ申し込んでみた。

  • サンタ村にある郵便局へ。ここで何とか挽回しないといけないことがあるのです。

    サンタ村にある郵便局へ。ここで何とか挽回しないといけないことがあるのです。

  • 4月に私が異動できそうなので、仲良し上司も家族の元に帰れるよう、<br />サンタさんに異動できるようにお願いしてきてあげる!!って約束していたのに<br />実際サンタさんに会ったら大興奮で、そんな約束すっかり忘れてしまっていた!<br />(でも後で考えるとサンタさんはプレゼントをくれる人でお願いを聞いてくれる<br />神様ではないんだな)<br /><br />なのでサンタのフリをして「4月から西日本に異動を命ず サンタ」と書いた<br />はがきを上司に送ることに。<br /><br />しかーし、ここにはトラップ用のポストがあって、1つがすぐ届く普通のポストでもう<br />1つは何と次のクリスマスまで届かないポスト。<br /><br />まんまとクリスマスに届く方のポストに入れてしまった( ̄□ ̄;)!!<br /><br />ということで、彼が12月24日にこのハガキを見れたとしたら・・<br />今年の4月には異動できなかったって事ですね(●´艸`)ヾ <br /><br />まー、よかったじゃない(←ひとごと)

    4月に私が異動できそうなので、仲良し上司も家族の元に帰れるよう、
    サンタさんに異動できるようにお願いしてきてあげる!!って約束していたのに
    実際サンタさんに会ったら大興奮で、そんな約束すっかり忘れてしまっていた!
    (でも後で考えるとサンタさんはプレゼントをくれる人でお願いを聞いてくれる
    神様ではないんだな)

    なのでサンタのフリをして「4月から西日本に異動を命ず サンタ」と書いた
    はがきを上司に送ることに。

    しかーし、ここにはトラップ用のポストがあって、1つがすぐ届く普通のポストでもう
    1つは何と次のクリスマスまで届かないポスト。

    まんまとクリスマスに届く方のポストに入れてしまった( ̄□ ̄;)!!

    ということで、彼が12月24日にこのハガキを見れたとしたら・・
    今年の4月には異動できなかったって事ですね(●´艸`)ヾ

    まー、よかったじゃない(←ひとごと)

  • クリスマス使用の郵便局でとっても素敵なのに、<br />局内は大量の中国人と観光人で大騒ぎでした。。。。。<br />

    クリスマス使用の郵便局でとっても素敵なのに、
    局内は大量の中国人と観光人で大騒ぎでした。。。。。

  • 世界から来たサンタさん宛ての手紙。<br /><br />すごいマイナーな国からも届いてましたよ。

    世界から来たサンタさん宛ての手紙。

    すごいマイナーな国からも届いてましたよ。

  • 「To Santa Claus Finland」って書けば住所をきちんとかかなくても<br />サンタ村に届いちゃうのは有名なお話ですね。<br /><br />でもせっかくのサンタさんへのお手紙が行方不明になったら困るので、<br />サンタさんの公式ホームページから住所をご披露。<br /><br />Santa Claus, Santa Claus Main Post Office, FI-96930 Arctic Circle finland<br />

    「To Santa Claus Finland」って書けば住所をきちんとかかなくても
    サンタ村に届いちゃうのは有名なお話ですね。

    でもせっかくのサンタさんへのお手紙が行方不明になったら困るので、
    サンタさんの公式ホームページから住所をご披露。

    Santa Claus, Santa Claus Main Post Office, FI-96930 Arctic Circle finland

  • くたびれたトナカイさんを発見。

    くたびれたトナカイさんを発見。

  • ちょっと恐いサンタさんも発見。

    ちょっと恐いサンタさんも発見。

  • サンタ村内の建物には結構雑然とサンタグッズが置かれている。<br />このトナカイとそりはすっみっこの階段の脇にひっそりと置かれていた。<br /><br />この奥には雑然とサンタさんグッズが山積みなっていて、<br />フィンランドの皆さん、意外に雑なのねと思ったのだった。

    サンタ村内の建物には結構雑然とサンタグッズが置かれている。
    このトナカイとそりはすっみっこの階段の脇にひっそりと置かれていた。

    この奥には雑然とサンタさんグッズが山積みなっていて、
    フィンランドの皆さん、意外に雑なのねと思ったのだった。

  • しかもこのトナカイの角、よくみたら<br />メス鹿のはく製に、トナカイの角のカチューシャを乗せているだけでした(笑)<br /><br />フィンランド人の適当さに完敗!<br /><br />

    しかもこのトナカイの角、よくみたら
    メス鹿のはく製に、トナカイの角のカチューシャを乗せているだけでした(笑)

    フィンランド人の適当さに完敗!

  • 『Santa is here』<br />私の中にも、いつまでもサンタさんがいますように!<br /><br />夜はオーロラハンティングです。<br />果たして決して日頃の行いが良いとは言えない私はちが、<br />オーロラを見ることができるのでしょうか。<br /><br />つづく。

    『Santa is here』
    私の中にも、いつまでもサンタさんがいますように!

    夜はオーロラハンティングです。
    果たして決して日頃の行いが良いとは言えない私はちが、
    オーロラを見ることができるのでしょうか。

    つづく。

この旅行記のタグ

関連タグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • マプトさん 2015/03/25 06:27:48
    はじめまして
    ロバニエミ編、読みました。
    北極圏何て言葉、想像を掻き立てられます。
    それにしても雪が多いですね。
    住んでいる富良野並みです。

    りちお

    りちおさん からの返信 2015/03/26 22:34:26
    RE: はじめまして
    マプト様

    富良野の方ロバニエミより雪が多いと思います!

    異動で担当先が滝川方面まで広がったので
    旅行記参考にさせていただきますね♪

    書き込みありがとうございました。

    りち
  • ラムロールちゃんさん 2015/02/21 23:05:49
    わ〜、懐かしい!
    ロヴァニエミ空港の可愛さ、6年前よりパワーアップした感じ♪
    あ〜、もう一回行きたくなるフィンランド!
    私は母との二人旅だったけど、あの時、ハスキーの服があったら、買いたがっただろうな…。
    無くて良かった。
    大阪の犬好きおばちゃん、恐るべしです。

    ラムロール

    りちお

    りちおさん からの返信 2015/03/13 03:25:01
    RE: わ〜、懐かしい!
    ラムちょん

    そうそう、ラムちゃんの口コミにフィンランドがあったから
    行ったんだろうなーって思ってました。
    旅行記が無いの残念です。

    ところで・・・ハスキーの服をもし買っていたら
    着ていたのはお母様?それとも・・・ラムちゃん?


    りちお

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/03/14 21:11:44
    もちろん、母親です
    ほんとにもう、わんこだらけだし…。

    わんこ製品は、さりげなく私にもプレゼントされたりして、私の部屋にまで侵入しているんだけど(^-^;

    旅行記、いつか備忘録として書こうかな、っと思ってます♪

    ラムロール

りちおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP