2015/01/18 - 2015/01/18
55位(同エリア472件中)
りちおin USAさん
- りちおin USAさんTOP
- 旅行記303冊
- クチコミ112件
- Q&A回答6件
- 801,019アクセス
- フォロワー103人
フィンランドに行けば必ずオーロラを見れる訳じゃないらしい。
統計的には年間で3日に1回は見れるらしいので、理論上3日オーロラチャンスがあれば見れるらしい。理論上は...
でもガイドさんの話によると、この確率は「平均すれば」であり、必ずしも3日いれば見れるとも限らないし、
1週間滞在してもオーロラを見れないで帰る人もいるという、そんな現実。
でもぶっちゃけ、オーロラだけのために一週間も滞在する気ないし、
こんな物価の高い北欧で見れるかどうか分からないオーロラのために出すお金もありません。
ということで・・・・
切り捨てることが得意な私は決めました。「オーロラチャンスは一日だけ!!」
しかしホテルの人から話を聞いたところ、今月は1月5日にちらっと見えたのが最後で、それからずーっとオーロラ見れてないんだって。
むむむむ!!はたしてオーロラハンティングなるのか????
1月17日 ヘルシンキ(フィンランド)
1月18.19日 ロヴァニエミ(フィンランド)
1月20日 ヘルシンキ(フィンランド)→ストックホルム(スウェーデン)
1月21日 ストックホルム(スウェーデン)
1月22日 ストックホルム(スウェーデン)→ロンドン(イギリス)
1月23.24日 ロンドン
1月25日 帰国
-
ビールとお水を買うためにKIOSKIに寄ってからホテルに戻ります。
ここの女性の店員さん、とっても親切だった。
「これ炭酸水だけど大丈夫?」って聞いてくれた。
私は炭酸水の方が好きだけど、友達が炭酸水ダメなので教えてくれて助かりました。
何かそういう思いやりが嬉しいですよね。 -
ロバニエミの宿は「スカンディック ロバニエミ 」
閑散期なこともあって、一部屋二泊で16000円くらいでした。
中心地にあり、周りにレストランもたくさんあるし、お向かいには
ショッピングモールもありとっても便利!!
ホテルの人はそんなに親切って訳でもなかったけど、泊まるだけなら有りです。 -
お部屋はこんな感じです。そこそこ広々。
スーツケースも余裕で2つ置けます。 -
タオルケットの柄がフィンランドっぽくて可愛い^^*
この時期のフィンランド、特にロバニエミはいつでも薄暗いのです。
なのでまだ16時くらいなんだけど、もう一日いっぱいいっぱい遊んだ気になってます。
太陽の力ってすごいんだな。人の活動量に影響するんだなって思いながら就寝。。。 -
目が覚めたら集合の15分前!!
しかもトモナビも寝てる!!急いで起こして、いそいそと着こんで出発。
冬のイヤな所は、服を着るのがめんどいって事かな。 -
ガイドさんがデジカメでもオーロラが撮れるように設定を教えてくれた!
すごい。北斗七星の写真が撮れてしまった。
今のカメラの性能って本当にすごいのだ。
ガイドさん、ありがとう^^ -
まず案内されたのは『アイスホテル』
氷で作られたホテルです。
ちょうど閑散期で宿泊客がいなかったので、客室をお邪魔することに成功。
でも心の中で「こんな寒いホテルに、高いお金払って泊まる人いるの?」と
思っていたら、心を見透かされたのかガイドさんに
「客室内の温度は、屋外の温度に関係なく0〜-5℃に保たれていますからね。
寝るときもトナカイの皮の上に、寝袋で寝るので温かいです。」って。
いやー。それでも十分寒いと思うよー。 -
アイスホテルは春になると溶けてなくなってしまうので、毎年冬になる前に
近くの湖から氷を切り出して、1〜2か月かけて作るとか。
何それ?大変やん!!
もうかるのかなー? -
暖炉風にしているけど、所詮氷。全く暖かくありません!
-
ここはスイートルームだったような。
ビーチがコンセプトのお部屋だったけど、壁に掘られた彫刻はちょっと
品がないような。 -
ホテル内にはアイスチャペルもあって、結婚式ができるのです。
こんなに寒くても花嫁さんはウェディングドレスを着るんだって。
「参列する方は防寒着の方が多いですけど」のガイドさんの言葉にトモナビと
「そうだよね。こんな寒い所でつきあってドレス何てきてられないよね。」
と冷めた発言に、一緒だった可愛いカップルが「ぷっ」と反応していた。 -
これはなんとスノーサウナ!!
当然のことながら、どんどん氷が解けていってしまうので入る時間は15分だっけな?
今回のツアーに、30ユーロ足せばこちらのスノーサウナ体験もできたのですが
4500円でしょ?高いーと思ってやめときました。
そして誰も入ってませんでした。 -
サウナの後はジャグジー♪
なーんて、寒すぎて入る気しません!この日は-5度と割と暖かかったんだけど
水着に着替えるなんてイヤー。 -
さてコタの中でディナーです。
今回利用したオーロラ鑑賞ツアーですが、3つのコースがあります。
★シンプルコース★ オーロラ鑑賞ツアー 82ユーロ
★人気No.1!★ディナー付きプラン 98ユーロ
★大満喫!★ディナー&スノーサウナ付きプラン 128ユーロ
19:20にホテル出発だったし、ゆっくり食事している時間もなかろうと、
今回はディナー付のコースにしました。
物価の高いフィンランド、どうせ市内で食べても高くつくものね。
で、コレが大正解!このツアーに参加される人にはぜひぜひ、ディナー付コースを
お勧めします★ -
メインはもちろんサーモン!
火あぶりの刑になっていた。 -
まずはキノコのスープ♪ 良い感じにお腹が空いていたので貪るように食べる。
おいちい!!
キノコのスープってこんなに美味しいんだぁ〜と感動の一杯。
レシピ欲しいよ。レシピ〜♪
コタの中は、フランス人観光客でいっぱいだった。何故フランス人ばっかり?
フランス人って、おしゃべりな人が多いじゃない?
トモナビが「もー、しゃべってばっかりでうざいんですけど。
フランス人っておかしくないです?」って言ってたけど、
西洋の人から見ると、食事中にスマホばかりいじってる日本人の方がよっぽど
おかしいと思ってると思うの。 -
サーモン直火焼きと、ほっくりポテトにタルタルソースをかけたもの。
これまた美味しい^^*
オーロラツアーに参加される方には、この夕食付プランをお勧めします♪
食事もとっても美味しいし、お腹もいっぱい。
大満足でした。 -
デザートは、りんごにカスタードかけた物。
これまた美味しいんだけど、お腹がいっぱい。
お腹いっぱいなんだけど、まだまだ食べたい。
しかもコーヒーと紅茶は飲み放題。大満足ディナー アンダー ズィ オーロラ
でした。 -
21時からのオーロラコースというのもあるらしく、
食事の後に、可愛いカップルと合流。
確かに食事をしないのなら、このコースの方がリーズナブルなのかも。
あ、でもオーロラの詳しい説明はこの前に終わっちゃってるから
ただオーロラを見る人用のツアーなのかな?
空を見上げてみるけど、オーロラは出ていない。 -
最近のカメラは優秀なので、人間の目では見えないオーロラも
シャッターを切ったら写り込んでたりする。 -
オーロラはまだイマイチなようなので、アイスホテルの中のアイスバーに
連れてきてもらいました。
さすがのビーラーの私も、こんな寒い所でビールを飲む気になれず。
アルコール度数の高いお酒を飲んでみようかなとも思ったけど、
こんな寒い中で飲んでも、すぐに醒めてしまうだろうと思い、やめてみる。
ええ。だって私、お酒強いんだもの。 -
結局何も飲まなかったー。
飲んでみてもよかったんだけど、やっぱりこういう時は酒好きの人とこないと
ダメだよねぇ。 -
外に出て空を見上げてみると・・・
何かちょっとオーロラらしきものが出ている!!
「もうちょっと大きくなるといいですね。もう少し待ちましょう」
ガイドさんの言葉を信じて、空をじーっと見てみる。 -
だんだん大きくなってきた!
まさしく、これはオーロラです。 -
オーロラが出ている方向に、ちょうどコタがあるので光が邪魔して
上手に写真が撮れない。
やっぱりデジカメだと限界があるのか。 -
でもだんだん光が強くなってきました。
-
オーロラが動いている!!
-
空一面に広がりだして
-
コタの方から街に向けてオーロラが移動しだしたので
より光のない湖に私達も移動。 -
本当は一眼レフとか持って入ればキレイに撮れるんだろうけど、
でも私にはこれで十分!!
1つ残念なのはモコモコ手袋で来てしまったため、シャッターが押せない。
中にもう一枚薄い手袋をはいてくるべきでした。
でもこの日は幸いなことに気温はそんなに下がらず−6度くらい。
会社から帰る時間くらいの寒さなので、それほど寒さを感じず、
右手だけ素手になって、シャッターを切り続ける。 -
オーロラはやがてカーテンになって広がり
-
消えていきました。
オーロラが出ていたのは10分くらい。
今回の参加者は私達と、可愛いカップルの4人だけ。
彼らは明日の朝の電車でヘルシンキに戻るそうで、オーロラチャンスは今日1日
だけだったらしい。
2週間見る事ができなかったという、オーロラ。
私達、なんてラッキーなんでしょう! -
何ともいえない達成感に包まれながらコタに戻り、ソーセージを火であぶって食べます。
あー、幸せだったぁ。
今回お世話になったガイドさんが、とっても可愛い女性で天然ちゃんだったので
からかいながらお茶もいただきます。
だって、「スウェーデンではヘラ鹿が飛び出してきて、自動車事故が多いんです」
っていうので「北海道でも蝦夷鹿が飛び出す事故が多いんですよ」って言ったら
「え??北海度にもヘラ鹿がいるんですか?さすがですね〜」って言うのw
生態系的に北海道にヘラ鹿がいる訳ないでしょ!!蝦夷鹿です!!
何度「日本の方ですよね?」って聞いちゃうことがた多数w
そんな感じで楽しい時間を過ごして、ホテルに戻り就寝。 -
翌日です。
フィンランドチックに朝ごはんの後にサウナに入ってみる。 -
裸になってスタンバイオッケーなのに、何と窯が温まってなかった(><)
お湯を何回もかけたけど、何も反応がないので
仕方なくシャワーを浴びてお部屋に戻りました(><) -
さてロバニエミの街散策にShall we go?
まずは雪まみれの車を発見。そして・・「のこ」ってひらがなで落書きがされていて
ねこの絵が描かれている。
しばし考えて・・・・・・「の」じゃなくて「ね」でしょ!!って大笑い。
さすがに日本人は間違えないだろうから・・日本語を習っているフィンランド人が
書いたのでしょうと、きちんと「の」にばってんして、「ね」に直しといた。
でも確かに「ね」こより「の」こ方が可愛い気もするw -
さてさてはてはて、私が来たかったのはココ!!
アングリーバード パーク!!
イエイーーー ドンドンドン パフパフー。
ネットでは情報が無かったのでオーロラハンティングのガイドさんにこっそり
場所を聞いていたのです。
ろうそく橋から川沿いにロバニエミ教会の方向に歩いていった左側にあります。 -
さすがフィンランド、アングリーバードの故郷。
公園まで作っちゃうなんてすごいじゃないですか。
日本じゃアングリーバードグッズすらお見かけしないのに。
でもさー、実際色々な国を旅してアングリーバードグッズを収集してきたけれど、
最盛期にアングリーバードグッズを売っていないのは日本だけだったな。
なんでだろう?? -
時間にして10:00くらい。
朝焼けがキレイです。 -
誰も遊んでいないし、雪で豚ちゃんもアングリーも埋もれているけど、
「まさしく」これはアングリーバードパークです。
突撃します。 -
雪でつるつるで滑って危ないうえに、不自然な場所に棒があったりして
遊びづらいったらありゃしない。
でも遊びます。だって、このためにフィンランドに来たんだもの。
だって、私、ビールとアングリーバードを求めて旅しているんだもの。 -
でもなんかどうやって遊んだらいいかよく分からない施設だったので
-
早々に滑り台で降りてきた。
-
寒いからなのか、人気がないからなのか遊んでるのは
わざわざ日本からやってきた観光客の私達だけw -
コレにぶつかったら爆破しちゃうぜ。
-
おおお!!これは憧れのパチンコ台ではないか。
-
早速挑戦してみる!!
ビヨーン・・・・
飛ばなかった!! -
すっかり童心に戻った私達だったけど、
写真より急斜面で、ここをそりで降りる勇気は無かった・・・
何だか現実に戻されて、そろそろ引き上げようかってムードに。 -
これは一体どうやって遊ぶのじゃー???
って物が多すぎるアングリーバード・パーク イン ロバニエミでした。
この日は昼間でも-22度。
カメラのシャッターが半開きになってきた。 -
市内散策♪
ロバニエミ教会。残念!開いてなかった。 -
どんどん進みます。
とっても寒いんだけど、スキーウェアで歩いている人が多かった。
何かね、ここまで寒いと潔いっていうか、
すがすがしい気持ちになりました。
寒い緊張感って結構好き。 -
11時にしてやっと朝日が昇ってきました。
不思議だなー。こういう生活。
これはこれで良いかもしれない。 -
今日の夜、ロバニエミの駅からヘルシンキに帰るので駅を探してみる。
ホテルから駅までの距離が知りたかったの。
線路沿いに歩けば見つかるかなと思ってひたすら歩くが見つからず。
多分、もうちょっと奥に駅はあるのだな。
でも寒空の中、2時間も歩いているので疲れたのでホテルに戻ることにしました。 -
真昼間なのに気温は-16度!!
ちなみにこの日の私の服装は、薄手のももひき、厚手のタイツ、厚手の靴下
ヒートテック+フリース素材のタートル+セーター+日本で着ているダウンコート。
ニットの帽子、イスラム国を思わせる首まきで口まで覆えば
特に寒いとかは感じなかった。 -
ちょうとクリスマスマーケットの建物が撤去されるところでした。
どこまで持っていくのかしらね? -
やっぱり北欧はじゃり天国。
思ったんだけど、日本みたいに砂をまいた方がキレイなのではないか。 -
スノーモービル。これにも乗りたかったんだけど北欧は物価が高すぎて。
あのね、北海道に住んでるんだし、日本で乗った方が安いと思うの。
午後からはワンワン交流会に参加します♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りちおin USAさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ロバニエミ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
57