博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  大刀洗の平和記念館で零戦を見て、急遽現代の飛行機を見たくなったコスモスは、帰路超大回りして、福岡空港に立ち寄りました。理由は「大〜好きな飛行機をもっと見たい!!」というものでしたが、行ってみて「国内線ターミナルの再編事業」により、ターミナル周辺が大きく様変わりしていて超驚きました。

気ままな一人旅 in 福岡 (福岡空港国内線編) <No.2>

854いいね!

2015/01/25 - 2015/01/25

1位(同エリア5516件中)

11

30

コスモス

コスモスさん

 大刀洗の平和記念館で零戦を見て、急遽現代の飛行機を見たくなったコスモスは、帰路超大回りして、福岡空港に立ち寄りました。理由は「大〜好きな飛行機をもっと見たい!!」というものでしたが、行ってみて「国内線ターミナルの再編事業」により、ターミナル周辺が大きく様変わりしていて超驚きました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  第1&amp;第2ターミナルの駐車スペースがなくなっていました。(びっくり)<br />とりあえず、案内に従って車を走らせると、第3ターミナルのすぐそばに駐車場がありました。

     第1&第2ターミナルの駐車スペースがなくなっていました。(びっくり)
    とりあえず、案内に従って車を走らせると、第3ターミナルのすぐそばに駐車場がありました。

  •  立体駐車場はちょいと苦手なコスモスですが、思い切って飛び込みました。

     立体駐車場はちょいと苦手なコスモスですが、思い切って飛び込みました。

  •  「これは何?」よ〜く見ると、電気自動車の充電用スペースのようです。無料というのは有り難いサービスですが・・・・コスモスには一生縁のないスペースのようです。(笑)

     「これは何?」よ〜く見ると、電気自動車の充電用スペースのようです。無料というのは有り難いサービスですが・・・・コスモスには一生縁のないスペースのようです。(笑)

  •  第3ターミナルといえば、昔国際線で利用したことがあります(年齢がばればれですね)が、普段は第1&amp;第2ターミナルしか利用しないので、超久々の訪問となります。

     第3ターミナルといえば、昔国際線で利用したことがあります(年齢がばればれですね)が、普段は第1&第2ターミナルしか利用しないので、超久々の訪問となります。

  •  エレベーターを降りてまっすぐ第3ターミナルに進みます。

     エレベーターを降りてまっすぐ第3ターミナルに進みます。

  •  やって来ました!!この第3ターミナルには、入ってすぐの所に緊急用の内科&歯科がありますので、何かと便利です。

     やって来ました!!この第3ターミナルには、入ってすぐの所に緊急用の内科&歯科がありますので、何かと便利です。

  •  当日の案内表示です。乗らなくても心が躍りますね。私だけかしら?

     当日の案内表示です。乗らなくても心が躍りますね。私だけかしら?

  •  久々に第3ターミナルに足を踏み入れたコスモスですが、入ってすぐの所に非常に広いスペースがありました。(びっくらこいたコスモスでした。)<br /> よ〜く目を凝らすと・・・あれは何?

     久々に第3ターミナルに足を踏み入れたコスモスですが、入ってすぐの所に非常に広いスペースがありました。(びっくらこいたコスモスでした。)
     よ〜く目を凝らすと・・・あれは何?

  •  「エアプレーン・ギャラリー」でした。もちろん激写の雨あられです。止まっている飛行機を取るのは超得意のコスモスでした。(笑)

    イチオシ

     「エアプレーン・ギャラリー」でした。もちろん激写の雨あられです。止まっている飛行機を取るのは超得意のコスモスでした。(笑)

  •  いろんな飛行機がありますね。子供に交じってしばし撮影に励んだコスモスでした。

     いろんな飛行機がありますね。子供に交じってしばし撮影に励んだコスモスでした。

  •  日航機は最近乗っていませんね。コスモスはANAカードを持っているので、当分乗りそうもありません。

     日航機は最近乗っていませんね。コスモスはANAカードを持っているので、当分乗りそうもありません。

  •  何て懐かしい航空機でしょう。ず〜っと昔に、大阪を訪問する際利用したのを思い出しました。こんなにカラフルな飛行機がもっとたくさん飛んでいるといいのに・・・夢があっていいですよね。

     何て懐かしい航空機でしょう。ず〜っと昔に、大阪を訪問する際利用したのを思い出しました。こんなにカラフルな飛行機がもっとたくさん飛んでいるといいのに・・・夢があっていいですよね。

  •  エアシステムは確か東亜国内航空が前進だったかしら?ボケ防止のために、昔を回顧するコスモスでした。(笑)

     エアシステムは確か東亜国内航空が前進だったかしら?ボケ防止のために、昔を回顧するコスモスでした。(笑)

  •  模型のわりには細部も精巧に作られています。コスモスの脳みそとは違いますね。(笑)

     模型のわりには細部も精巧に作られています。コスモスの脳みそとは違いますね。(笑)

  •  さて、第2ターミナルに移動です。ここからは、コスモスにとっては庭のような存在です。お散歩スタートです。でも、第3ターミナルのスペースをもっと活用したら・・・とつくずく思いました。<br /> シンガポールのチャンギ空港には、映画館がありました。ちょっとした工夫で、空港の収益も上がるのではないかと思います。(高齢者の遠吠えと思って下さい)

     さて、第2ターミナルに移動です。ここからは、コスモスにとっては庭のような存在です。お散歩スタートです。でも、第3ターミナルのスペースをもっと活用したら・・・とつくずく思いました。
     シンガポールのチャンギ空港には、映画館がありました。ちょっとした工夫で、空港の収益も上がるのではないかと思います。(高齢者の遠吠えと思って下さい)

  •  今回は立ち寄りなので荷物検査も必要ありません。気楽なコスモスでした。なぜかスキップしちゃいました。

     今回は立ち寄りなので荷物検査も必要ありません。気楽なコスモスでした。なぜかスキップしちゃいました。

  •  (今は天国にいますが)コスモスの旦那様に瓜二つです。(結構イケメンでしょ!!)いつもここで合掌します。

     (今は天国にいますが)コスモスの旦那様に瓜二つです。(結構イケメンでしょ!!)いつもここで合掌します。

  •  3階のレストランから撮影。大好きな飛行機を見ていると飽きませんね。<br />孫にいつも言われます。「飛んでる婆ちゃん」だそうです。(笑)

     3階のレストランから撮影。大好きな飛行機を見ていると飽きませんね。
    孫にいつも言われます。「飛んでる婆ちゃん」だそうです。(笑)

  •  スターフライヤーの飛行機です。一度は乗ってみたいものです。

     スターフライヤーの飛行機です。一度は乗ってみたいものです。

  •  離着陸する飛行機を眺めながら、口ずさんじゃいました。「アテンションプリ〜ズ!!」コスモスが飛行機に興味を持つきっかけとなったドラマの主題歌です。知っている人は少ないでしょうね。コスモスが子育て真っ最中の時に流行した曲です。懐かしいなあ〜   <br />※ 探したらYoutubeにありました。便利な世の中になりましたね。<br />(参考)https://www.youtube.com/watch?v=pKxD1TglTgo&amp;list=PL-2MQA7ltg8e37TtTRIdeZkG8QpJEsNbG&amp;index=2

     離着陸する飛行機を眺めながら、口ずさんじゃいました。「アテンションプリ〜ズ!!」コスモスが飛行機に興味を持つきっかけとなったドラマの主題歌です。知っている人は少ないでしょうね。コスモスが子育て真っ最中の時に流行した曲です。懐かしいなあ〜   
    ※ 探したらYoutubeにありました。便利な世の中になりましたね。
    (参考)https://www.youtube.com/watch?v=pKxD1TglTgo&list=PL-2MQA7ltg8e37TtTRIdeZkG8QpJEsNbG&index=2

  •  北陸旅行で利用した航空機です。年金暮らしのコスモスには「安さが一番!!」です。

     北陸旅行で利用した航空機です。年金暮らしのコスモスには「安さが一番!!」です。

  •  今はやりの航空機ですね。これにも乗ってみたいなあ〜と思いました。

     今はやりの航空機ですね。これにも乗ってみたいなあ〜と思いました。

  •  これは何?コスモス同様ひと際目立つ存在でした。よ〜く調べてみると・・・オーロラ航空(旧サハリン航空)の旅客機のようです。何で福岡に?と思っちゃいました。でも、付加価値が付いたようで一日得した気分になりました。(笑)

    イチオシ

     これは何?コスモス同様ひと際目立つ存在でした。よ〜く調べてみると・・・オーロラ航空(旧サハリン航空)の旅客機のようです。何で福岡に?と思っちゃいました。でも、付加価値が付いたようで一日得した気分になりました。(笑)

  •  さて、帰宅しようと思い駐車場に向かっていた時に、もう一つ得した気分になる出来事が・・・

     さて、帰宅しようと思い駐車場に向かっていた時に、もう一つ得した気分になる出来事が・・・

  •  華道展がひっそりと開かれていました。もちろん、立ち寄り専門のコスモスはここで足を止めました。

     華道展がひっそりと開かれていました。もちろん、立ち寄り専門のコスモスはここで足を止めました。

  •  美しい花が沢山生けてありました。まるでコスモスの微笑みのように。←これは嘘なので信じないでください。(笑)

     美しい花が沢山生けてありました。まるでコスモスの微笑みのように。←これは嘘なので信じないでください。(笑)

  •  ピンク色が人目を誘いました。「美しい」と言ってしまいました。でも最近言われたことはありません(涙)

     ピンク色が人目を誘いました。「美しい」と言ってしまいました。でも最近言われたことはありません(涙)

  •  花も見ていて飽きませんね。この年になると、ちょっとしたことで感動をおぼえます。

     花も見ていて飽きませんね。この年になると、ちょっとしたことで感動をおぼえます。

  •  コスモスとどっちが「美しいですか?」<br /> コスモスと思われる方は、是非1票下さいね。(何ちゃって)

     コスモスとどっちが「美しいですか?」
     コスモスと思われる方は、是非1票下さいね。(何ちゃって)

  •  今年も沢山安い旅が出来ればと思います。頑張るぞ〜!!

     今年も沢山安い旅が出来ればと思います。頑張るぞ〜!!

この旅行記のタグ

854いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • zettai4690さん 2017/03/22 21:27:37
    お久しぶりです
    コスモスさん お久しぶりです。

    今度福岡行きを計画しておりまして、旅行記を拝見していたら
    やっぱり”いいね”一番にコスモスさんが出てきました。
    「アテンションプリーズ」は今の飛行機好きの基礎を作ったTVです。
    スチュワーデスさんに憧れて、機内サービスの練習なんかも夢中でやりましたが、
    当時はとにかく高学歴の優秀な人しかなれない職業でしたね。
    ”私は飛ぶの〜!!”
    次回の搭乗から頭の中で鳴り響いちゃいそうです(笑)

    そう言えば遅くなりましたが、
    お孫さんとのTDL旅行記楽しく拝見しました。
    大宮の鉄博にもいらしたんですね。
    知っていたらシャトルの改札で待ち伏せしていたのに。。。
    何時かお会いして、旅へのエネルギーあふれるお話を聞けたらなんて思ってます。(笑)

    そろそろ桜も開花しそうですね。
    旅行記楽しみにしています。
  • tsukatchさん 2015/06/27 00:50:26
    アテンションプリーズ!
    コスモスさん
    「アテンションプリーズ」ツボ押されました〜

    その後のCAドラマシリーズの先駆けですね。
    しっかり私のPCのミュージックライブラリに入ってます。

    「私は飛ぶ、飛ぶ〜の〜♪」

    今後ともよろしくお願いします。


    tsukatch

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/06/28 10:16:15
    RE: アテンションプリーズ!
        tsukatchさん。こんにちは!☆

     書き込み有難う御座います。お返事が遅くなり済みません。

     「アテンションプり‐ズ}本当に懐かしいです。


     あの歌が流行っている頃は私たちも若い頃ですね〜。♪

     私は飛ぶの〜わたしは飛ぶの〜懐かしい歌詞です。


    「アテンションプリーズ」ツボを押すと若くなり!

     飛んで行きそうですね〜本当に懐かしいです〜。♪

     私もそう思います!その後のドラマシリーズの先駆けです!

     テレビも歌も大好きです。本当に懐かしさ一塩です♪

     子供たちより、テレビをー生懸命に見ていました!

     あの当時のテレビは親の私たちの心に残る内容の濃ゆい、

     放送が多いと、今になっても感じますね♪♪♪

        是からも宜しくお願い致します。   コスモス




  • タウさん 2015/04/28 19:29:32
    ご無沙汰です
    コスモスさん、いつもいいね!をありがとうございます。

    アテンションプリーズ、懐かしいですね!
    紀 比呂子主演でしたね。
    リアルタイムで見てましたよ!

    その数年後の「白い滑走路」の杉山キャプテン(田宮二郎)に憧れてパイロットになろう!なんて真剣に思っていた時期もありました。(笑)

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/04/29 22:25:23
    RE: ご無沙汰です
          タウさん。こんばんは!☆

     書き込み有難う御座います。お返事が遅くなり、済みません。

     アテションプりーズ。本当に懐かしいですね。♪

     当時は。私も若かった〜〜。子供と一生懸命に見ていました。

     あの日。あの時間に皆様方と御―諸していたのですね。

     嬉しいですね。田宮二郎さんの、テレビもー生命に見ていましたが、

     本当に。テレビ好きのおばさんでした。田宮二郎さんの、

     白い巨塔も同じ様な?白い。シリーズでしたね。♪

     懐かしく。その当時を思い出しています。  コスモス



  • レイジーガーデナーさん 2015/04/10 18:13:29
    こんにちは♪
    コスモスさんの花の微笑みに1票!

    感動を忘れないコスモスさんの感性は
    すごーく若いと思います。

    そのうえ、飛行機大好きなんて、ますます
    トンでます。

    アテンションプリーズ、懐かしいですね ^m^

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/04/12 23:37:16
    RE: こんにちは♪
    レイシー ガー テナー さん。こんばんは!☆

     書き込み有難う御座います。お返事が遅くなり、済みません。

     嬉しい書き込みありがとうございます!

     感動を忘れないようにと、常に心に止めています〜。

     私の子供の頃は。戦後何もない時代に育ちました。

     田舎のその又・・田舎本当に何も無い。バスも無い。定期船だけです。

     汽車に乗るには駅まで船がないときには。徒歩で2時間山道を

     歩きです。その頃は何処でも。同じと思いますが?

     自分が見たことの無いものを見ると感動がが湧きます。

     本当に。感動を忘れないコスモスの感性が若いなんて、、

     言って下さいまして嬉しく成ります。お言葉ありがとう御座います。♪

     是からも。感動を忘れない様に福岡空港に時々遊びに行きます。

     これからもお付き合いのほど宜しくお願い致します。コスモス

     









  • タークさん 2015/04/06 22:50:55
    懐かしい福岡空港
    コスモスさんの写真を拝見しますと、空港はますます立て積んで来ているようですね。飛行機や列車類がお好きなようですね。5年前現役の頃、直方の工場に東京から良くお邪魔していました。地下鉄がまだ開通していない頃、飛行機の便の出発時間を気にしながら博多で飲んでいたことも思い出します。コスモスさんと同じように年金暮らし。北海道以外はクルマで旅をしています。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/04/07 17:33:14
    RE: 懐かしい福岡空港
         タ=クさん。こんにちは!☆

     書き込み有難う御座います~。私はこの書き込み嬉しく思います。♪

     直方が出て来ました。私も筑穂地方で育ちました。飯塚です。今は九州

     佐賀県に住んでいます!

     私は乗り物が大好きです。いい年をして恥ずかしいですネ

     歳は取っていますが、心は子供と同じです〜〜♪

     去年10月に北関東一人旅をしましたが、埼玉県大宮の鉄道博物館にも。

     行きましたが、素晴らしい、鉄道博物館。もう一度行きたいと思います。

     此れからも宜しくお願い致します。   コスモス


    ターク

    タークさん からの返信 2015/04/08 00:00:57
    RE: RE: 懐かしい福岡空港
    >      タ=クさん。こんにちは!☆
    >
    >  書き込み有難う御座います~。私はこの書き込み嬉しく思います。♪
    >
    >  直方が出て来ました。私も筑穂地方で育ちました。飯塚です。今は九州
    >
    >  佐賀県に住んでいます!
    >
    >  私は乗り物が大好きです。いい年をして恥ずかしいですネ
    >
    >  歳は取っていますが、心は子供と同じです〜〜♪
    >
    >  去年10月に北関東一人旅をしましたが、埼玉県大宮の鉄道博物館にも。
    >
    >  行きましたが、素晴らしい、鉄道博物館。もう一度行きたいと思います。
    >
    >  此れからも宜しくお願い致します。   コスモス


    コスモスさん

     返信ありがとうございます。鉄道博物館良いですね。一度訪れて見ます。
    佐賀は、昨年5月寄せさせていただきました。友人の兄が有田で窯元を  やっているので、立ち寄り風鈴を買いました。宿は呼子でイカを食しまし た。今年も5月に太良嶽温泉にお世話になります。有明海側で渡り蟹が美 味しいとか。期待しています。今のところ、食い気中心の旅行をしていま す。
                       ターク

  • thierryさん 2015/02/24 22:16:26
    はじめまして
    コスモスさん
    初めまして、こんばんは。

    私のチェコ旅行記に投票頂きましてありがとうございます!

    飛行機に乗らなくても空港はワクワクしますね♪
    飛行機利用で空港へ行く時は、展示などがいろいろあったりしても
    気付かない事もあったり・・・
    ゆっくり空港散策も良いですね。

    またお邪魔させて頂きます!

    thierry

コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP