朝倉・甘木・小郡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 先日の沖縄訪問では世界遺産を訪ね[(参考)http://4travel.jp/travelogue/10961437] 、改めて戦争&平和を考えさせられたコスモスですが、地元北部九州には未だ未踏の戦争記念館があることを知り、早速訪れてきました。今回は、若干真面目なレポートとなります。ご了承ください。

気ままな一人旅 in 福岡 (大刀洗平和祈念館編) <No.1>

777いいね!

2015/01/25 - 2015/01/25

1位(同エリア266件中)

9

15

コスモス

コスモスさん

 先日の沖縄訪問では世界遺産を訪ね[(参考)http://4travel.jp/travelogue/10961437] 、改めて戦争&平和を考えさせられたコスモスですが、地元北部九州には未だ未踏の戦争記念館があることを知り、早速訪れてきました。今回は、若干真面目なレポートとなります。ご了承ください。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  訪れたのは、福岡県朝倉郡にある「大刀洗平和祈念館」です。近くに住んでいながら、訪れるまでに半世紀以上の月日を費やしてしまいました。(反省)

     訪れたのは、福岡県朝倉郡にある「大刀洗平和祈念館」です。近くに住んでいながら、訪れるまでに半世紀以上の月日を費やしてしまいました。(反省)

  •  余り知られていませんが、以前訪問した鹿児島の「知覧」の飛行場は、旧日本陸軍の太刀洗陸軍飛行学校の分校だったそうです。不勉強でした・・・(涙)

     余り知られていませんが、以前訪問した鹿児島の「知覧」の飛行場は、旧日本陸軍の太刀洗陸軍飛行学校の分校だったそうです。不勉強でした・・・(涙)

  •  元気いっぱいのコスモスですが、本日はちょいと神妙な顔をしています。気付きますか?

     元気いっぱいのコスモスですが、本日はちょいと神妙な顔をしています。気付きますか?

  •  入館料は大人500円で、お財布に優しい金額設定となっています。

     入館料は大人500円で、お財布に優しい金額設定となっています。

  •  当時活躍していた零戦が展示されていました。コスモスの生まれた頃に飛んでいたもので物凄く歴史を感じますが、旧友に会うような気持ちでワクワク感で一杯のコスモスでした。(笑)

     当時活躍していた零戦が展示されていました。コスモスの生まれた頃に飛んでいたもので物凄く歴史を感じますが、旧友に会うような気持ちでワクワク感で一杯のコスモスでした。(笑)

  •  固めの紙でできているようですね。東ドイツを走っていた「トラバンタ」を思い出しました。

     固めの紙でできているようですね。東ドイツを走っていた「トラバンタ」を思い出しました。

  •  太平洋戦争をちょっぴり知っているコスモスにとっては、言葉にしたくないことですが、(前から見ると)「超かっこいい〜」と思いました。こう言えるのも、平和だからこそですね。

     太平洋戦争をちょっぴり知っているコスモスにとっては、言葉にしたくないことですが、(前から見ると)「超かっこいい〜」と思いました。こう言えるのも、平和だからこそですね。

  •  でも、車輪を見て思いました。「これではコスモスが乗った途端に、重みで車輪がポキッとれるかも・・・」

     でも、車輪を見て思いました。「これではコスモスが乗った途端に、重みで車輪がポキッとれるかも・・・」

  •  当時の製造数は早計10000機を越えるそうですが、これほど良い状態で保存されているのは少ないかもしれません。

     当時の製造数は早計10000機を越えるそうですが、これほど良い状態で保存されているのは少ないかもしれません。

  •  操縦室を上から撮影しました。これではコスモスのお尻が引っ掛かって乗れません。当時の人は身体が細かったのですね。<br />「ダイエットをもっとしなくちゃ・・・」とつくづく思いました。

     操縦室を上から撮影しました。これではコスモスのお尻が引っ掛かって乗れません。当時の人は身体が細かったのですね。
    「ダイエットをもっとしなくちゃ・・・」とつくづく思いました。

  •  計器はかなり「ガタ」がきていますね。コスモスの身体と一緒です。(笑)

     計器はかなり「ガタ」がきていますね。コスモスの身体と一緒です。(笑)

  •  復元するとこうなるようです。「コスモスも昔に復元してほしいな〜」なんて思っちゃいました。

     復元するとこうなるようです。「コスモスも昔に復元してほしいな〜」なんて思っちゃいました。

  •  2階から撮影しました。格好いいですね。

    イチオシ

     2階から撮影しました。格好いいですね。

  •  館内は零戦以外撮影不可ということで、撮影はここまでとなりましたが、若者がもっとこのような施設を利用して、辛い歴史を学んでくれれば・・・とつくづく思いました。

     館内は零戦以外撮影不可ということで、撮影はここまでとなりましたが、若者がもっとこのような施設を利用して、辛い歴史を学んでくれれば・・・とつくづく思いました。

  •  平成8年(1996年)9月10日に、博多湾雁の巣鼻から南東約600m、 水深3mの海底で引き揚げられた「旧陸軍九七式戦闘機」です。世界で唯一の現存機だそうで、見る価値大です。<br /> ここで見た飛行機に触発されて、急遽、帰路で福岡空港に立ち寄り、現代の飛行機を見ることにしました。すぐに影響を受けてしまうコスモスでした。(笑)

    イチオシ

     平成8年(1996年)9月10日に、博多湾雁の巣鼻から南東約600m、 水深3mの海底で引き揚げられた「旧陸軍九七式戦闘機」です。世界で唯一の現存機だそうで、見る価値大です。
     ここで見た飛行機に触発されて、急遽、帰路で福岡空港に立ち寄り、現代の飛行機を見ることにしました。すぐに影響を受けてしまうコスモスでした。(笑)

この旅行記のタグ

777いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • しゅんたまさん 2015/06/04 22:24:05
    零戦
    コスモスさん

    こんばんは!
    大大刀洗平和記念館の旅行記を拝見しました。

    零戦の実物があんなにきれいな状態で展示されているところがあるのですね・・・。
    そしてコスモスさんも赤ちゃんのころに戦争をご経験されているんですね。戦時中お母さまは大変な思いで一生懸命育てられたんでしょうね・・・。
    いろいろなことに思いを馳せてしまいます。

    7ヶ月の息子をいつかそういう場所に連れて行き、戦争というものを教えなたいなぁと思いました。

    しゅんたま


  • shinさん 2015/03/26 11:15:09
    よくこんなものに乗れたと思います。
    一世風靡したように美化されたかも知れませんが。
    なんとも貧弱なのでしょうか、また
    人を殺す機械であることには違いありません。
    昭和30年代生まれですので、高度成長の時代です。
    運が良かっただけかも知れませんが、男も女も、
    惨めな人生を生きた人たちがいたのですね。
    こんな思いを二度としたくないとだれも思っています。
    しかし、近頃の政治はどうも変な感じがします。
  • salsaladyさん 2015/03/15 10:17:10
    ゼロ戦?戦艦武蔵の発見!
    最近、何だか戦争の復活?と勘違いしそうなニュースが多くなりましたが、戦争を知らない【!】我々でも平和について、もっと真剣に考えなければ危険な日本になりそうですよ。《首相自ら戦争参加への声を挙げそうな?》

    ☆福岡が地元だそうで、学生時代の夏休み帰郷の折、友人の学生寮へ立ち寄り、一緒に授業を受けた覚えが有りまして、今思い出すと冷や汗もののフランス語の授業だったような。。当てられたらどうするつもりだったのかな?
  • よっちゃんさん 2015/02/14 21:37:31
    考えさせられますね。
    私は、ちょっと若いので戦争経験はありませんが、第2次世界大戦時青春をおくっていた父母から、戦争の話は、ずいぶん聞かされました。
    私の幼少時、近くの丘に高射砲が設置されたままで、それを動かし遊んでいました。
    人は、苦い経験をしても所詮動物ですから、自分の周囲(縄張り)に敵と感じるものが入った際には、戦いを挑んでしまうのでしょう。
    近所付き合いも同様に
    高等動物ですから、それを制御出来るのでは?と思いますが、無理のような?残念です。

    話がずれてしまいましたが、コスモスさんの写真を見て、
    数年前、茨城県の竜ヶ崎飛行場でアメリカの方が所有する現存の零式戦闘機が、飛行したのを思い出しました。凄い性能と迫力でした。
    もう、日本では行わないそうですが!!

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/02/15 16:28:19
    RE: 考えさせられますね。
          よっちゃんさん。こんにちは!☆

     書き込み有難う御座います。私も余り第二次世界大戦は知りません!

     私が生まれて3カ月後に戦争がはじまりました!本人は知りません。

     私が三歳10カ月で、終戦に成りました。此れもはっきり分かりません

     でもおぼろに、覚えて居る事が有ります。

     終戦前に。私の家も関西の兵庫県尼崎市で生まれた。コスモスですが

     昭和19年に,九州大分県に父の故郷に引っ越して居ましたが。

     海の近くで遊んでいましたが、飛行機の音がすると。

     母が,慌てて、私を。横抱きにして家の中に。連れこみました。

     其れは。恐ろしい。B29だったそうです。余り母の顔を思い出すと

     其の時の事は忘れる事が出来ません。終戦後の食べる者が無い事が、

     一番大変でした。小学校に入学する時も.カバンも有りません。

     はっきり覚えていなくても。戦争は二度と経験をしたく有りません。

     私より5才位上の人には。分かると思います。

     余り、経験を深く分からない!人間が書くのは恥ずかしいです?

     此れからも宜しくお願い致します。   コスモス

     





  • 歩さん 2015/02/14 10:04:13
    今だから感じる平和の重さ
    世知辛い世の中、いえ、世界になってしまいました。
    最近のニュースを耳にすると、「命の重み」という言葉が全く重さをともなっていないことに愕然とします。
    そんなときだからこそ、平和祈念館などに足を運んでみることは大事なのかもしれませんね。
    私は、知覧の特攻記念館には行ったことがありますが、手紙を読みながら涙が出て仕方がありませんでした。
    長崎、広島の平和公園においても…。
    大刀洗平和記念館はまだ訪れたことがありませんが、是非行ってみたいと思います。
    その帰路、福岡空港まで足を延ばされたコスモスさんの行動力はあっぱれですね(^o^)
    遅くなりましたが、私の旅行記への投票、ありがとうございました。
                               歩
  • 鴨川の夕立!さん 2015/02/08 21:18:34
    わが故郷へようこそ!
    コスモスさま

    わが故郷筑前町へようこそお越しくださいました。
    大刀洗平和祈念館はもと大刀洗飛行場のあった跡地で
    私が小学生のころまでは飛行機の格納庫が残っていました。
    神風特攻隊の一部はこの大刀洗からも飛んでいきました。
    悲しい歴史です。私の父は戦争の話はほとんどしませんでした。
    たくさんの部下を亡くしたことが口を重くしたのではと思います。

    ところで0戦はゼロセンではなくレイセンなんですよね。
    零式戦闘機から零戦(レイセン)世界で初めて格納式の
    車輪を持ち小回りが利き戦闘能力も高いものでした。

    筑前町は温泉もでるんですよ。
    大刀洗平和祈念館の近くにも立花山温泉があります。
    またのお越しをお待ちしております(*'ー'*)ふふっ♪

                鴨川の夕立!
               

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/02/09 22:30:18
    RE: わが故郷へようこそ!
    鴨川の夕立!さま。こんばんは!☆

     書き込み有り難う御座います。夕立さんの故郷を訪問させて、

     頂きました。筑前町に始めての、降り立ちました。

     筑前町は。とっても静かで綺麗な町でした〜。♪

     太刀洗平和祈念館に始めて行きましたが、私が生まれて3カ月で、

     戦争がはじまりました。3歳10カ月でで終戦を迎えました。

     大分の豊後水道を、B29が飛んでいるのを見た事が有ります。

     福岡県に来ても近くに、特攻隊の基地が、有るとは知りませんでした。

     特攻隊は。鹿児島知覧だけと思って居ました。恥ずかしい限りです。

     此れも知覧も大人に成り知りました。学校で習ったと思いますが、・・・

     私が小学校5年の時に。(ひろしま)の原爆の映画を。

     巡回映画を学校から連れて行って貰いました。近くに特攻隊の基地が

     有るのは。悲しい思い出が、何時までも残りますね!

     大刀洗平和祈念館の中で、当時の、映画を見ました。悲しい映画

     でした。若い人達を手放した母親の気持ちを思い(涙)しました。

     お父様も戦争の事は一切話をしないと言って居ますが、、部下を

     沢山。亡くされた。お父様の気持ちを思うと悲しいですネ

     私も。父親が5才の時に戦争から帰って来ました。

     O戦は。レイセンですか、間違って済みません。

     ひとつ勉強に成りました。色々教えて頂いて有り難う御座います。

     もう二度と戦争はしないでほしい物ですネ。

     私は戦後の食べる者が無い時代に。イモばかり食べて居ました。

     何だか、取りとめの無い書き込み済みません。  コスモス

     


    >            
  • あやとしさん 2015/02/08 14:13:33
    過ちは繰り返していかないですね
    この博物館を訪れたことはないですが、戦争を後世に伝える施設は必要ですし若い世代に戦争の悲惨さを伝えていく必要があります。

    戦争経験者が他界している今日、後世に伝えるのは記録しかありません。

    日本だけでなく、世界中のひとたちが争うことのない日が来てもらいたいものです。

コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP