2015/01/22 - 2015/01/25
4位(同エリア34件中)
kobapyさん
- kobapyさんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ132件
- Q&A回答27件
- 321,516アクセス
- フォロワー92人
2015年1発目はマレーシアKL&インド弾丸旅行です。
しかも懲りずに1泊2日でインドです!
パート1:マレーシア・セレンバン街歩き
パート2:インドタンジャヴール街歩きに引き続き、
パート3はティルチラパッリ街歩き編です。
昨年(2014年3月)に訪れて以来の再訪となります。
ティルチラパッリ(英国統治時代はトリチー)ですが、
私はティルチと略してしまっています。お許しを。
(現地でもティルチで大体通じてました。)
ティルチは地球の歩き方やその他観光ガイドブックには
観光ポイントとして主要3スポットぐらいしか
紹介されていないので、どこか新たな見所を開拓しようと
人柱的にチャレンジしてみます。(笑)
その他いくつかミッションを携え、いざレッツゴーです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
タンジャヴールのオールドバススタンドを正午頃出発。
一路67号線のハイウェイを西に走り、
ティルチラパッリのバススタンドに向います。
インドの荒野が車窓に広がります。 -
立ち客はいないがバス車内はほぼ満席。
-
室内は空冷式。(^^)
エアコン無しです。
寝不足からか、うとうと・・・。
途中の30分くらいまったく記憶無し。
スリに会わなくて良かった。 -
ティルチの駅近くからバススタンドまでの道が渋滞していたので、
停留所では有りませんが飛び降りてしまいました。
降りるときはバイクに気をつけましょう!
タイミングが悪いと轢かれます。 -
訳けあってティルチの駅に向います。
お久しぶりの蒸気機関車! -
ティルチの駅です。インドではステーションではなくジャンクションと呼ばれるようです。
-
駅構内。
-
賑わっています。
-
駅2階のレストランへ。
http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=32750839
約1年ぶりです。
写真左の女性はなんとなく覚えていてくれたようで・・・(^^)。
前回来た時の写真をお土産としてプレゼントしたら
皆さん大喜びでした。
http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=32750838 -
急にエアコンは付けてくれるは、VIP待遇です。(笑)
何か食べたいかと聞かれ、ビリヤニをオーダー。
まあ、お味は普通なんですけど、
なんかこの店居心地が良いんです。 -
サービスで見た目明太子(笑)のスイーツも出てきました。
追加でコーヒーも頼みました。
御代はと聞くと”要らない”とのこと。
その気持ちだけで十分です。(^^)
ちゃんとお支払いをいたしました。
78Rs. -
皆さんを記念撮影。
-
笑顔いただきました。
次に行く予定は今のところ有りませんが・・・
いつかまた寄りたいです。 -
年齢不詳の彼(笑)と立派なおひげのおじいさんも
また会う日までお元気で! -
ここからチャレンジ企画に突入です。(笑)
次なる目的地は、グーグルマップのフォト・シェアーを見ていて
目に留まった1枚の写真。
エランビーズウェアアー・テンプル(Erunbeeswarer Temple)というお寺。
丘の上に立つ四角いお城のようなお寺に行ってみたいと思います。
ティルチからタンジャブール方面に10kmほど行った場所にあります。 -
めったにタクシーを使わない私ですが、魔がさしてしまいました。(笑)
通りに止まっていた3輪タクシーに地図を見せ知っているかと聞いたところ
はっきりしない感じですが、
近くのバス停の名前”Makaikovil”を見せると分かった分かったというので
価格交渉。
150Rsで交渉成立。 -
一路北の方角へ向います。
-
なんだか去年ロックフォートに行く際、通った道を爆走しています。
-
-
見たことある風景。
-
そろそろ東に曲がる頃なんですけど・・・(^^;
-
なんかロックフォートに向っています。
-
運転手が”Malaikovil”だよね?と聞くので
Yesと答えると、クラクション連発で
人通りの多い道に突入して行きます。 -
なかなかアグレッシブな走りで、それはそれで楽しめたのですが・・・。
なぜロックフォートに向っているのだろう?
サービスで見せたいのか?
それとも裏道があるのか?? -
オート三輪はロックフォート入り口で停まり、
ここが”malaikovil”だと言い張ります。
こちらは地図を見せながら”いや違うという”というと
ドライバーは周りの人に同意を求め、周りの人も
”malaikovil”だと言います。
もしかして”malaikovil”って寺院の入り口とかそういう一般的な名称なのかしら?
(帰国後調べたら”Hill Top Temple”の意味っぽい。)
かなりだまされた感がありますが、まあ仕方なしです。
旅にトラブルは付き物。
しばらく歩き、別の3輪タクシーを捜します。
2人組みの若いドライバーさんたちに聞いてみます。
今度は入念に行き先確認して230Rsで交渉成立。 -
走ること15〜20分くらい。
一旦到着するも、100Rs札が無くガソリンスタンドまで戻って
両替してくれました。
悪かったので20Rsチップで250Rsお支払い。 -
ハイウエイ沿いで降り、その後徒歩で向います。
見上げるとなんか山城のように見えます。 -
なんか回りにある家はインド庶民の家です。
-
沐浴池では子供が泳いでいました。
-
こじんまりした入り口。
-
まあ、”大事にしてね”というインド考古学機関からのお願い。
-
なんか書いてありますが、まったく読めず。
時間らしき数字が書いてあるので
開門時間などの情報かな?
どなたか読める方訳していただけると助かります! -
-
階段を登って行くようです。
なんか小さな動物がいっぱいいます。 -
ヤギさんでした。
-
階段を登ると残念ながら鍵がかけられ閉まっていました。
周りに誰もいません。 -
丘の上なので眺めが良いです。
-
丘の上はヤギの楽園でした。(^^)
-
朽ちた石柱と梁が印象的です。
行ったこと無いけどちょっぴりギリシャ風?(笑) -
彼方にロックフォートが見えます。
向こうからこっちが見えるのかな? -
しばらくインドの地平線を見て物思いにふけます。
-
寺院の中に入ってみたかったです。
-
-
それにしても、この寺院も作るの大変だったんだろうなぁ。
結構な石の量だと思います。 -
ベストポジションを探しにハイウエイ沿いをティルチ方面に歩きます。
-
インド女性は器用ですね。
-
ここらで斜めからのアングルが良さそう。
-
中は見れずじまいでしたが、一応ミッションコンプリートということで、
達成感ありありです。(^^v
ティルチ駅周辺からの行きかたですが、大きく分けて4種類です。
①タクシーor3リンタクシー等で金で解決。(一番早い!)
②バススタンドからタンジャヴール行きの急行バスに乗りエランビーズウェアアー・テンプルに近い前後のバス停で降り、バイクor3リンタクシーで向う。
急行バスは寺院のそばのバス停には停まりません。乗車時にバスの職員(料金回収係)に言っておかないと乗降客がいない場合スルーされる危険が有ります。
③No.1バスで聖ジョセフカレッジ教会(&ロックフォート入り口)へ向う。
出来れば向う途中の川を渡る橋の先、ガンジーマーケットやパスポートオフィス辺りで降りて3リンタクシーを捕まえて交渉。ロックフォートあたりからでも料金は大して差は無いと思います。
④バススタンドからNo.1バスで聖ジョセフカレッジ教会(&ロックフォート入り口)先にあるChatram Route Bus standまで行き、そこでタンジャヴール方面へ行く路線バスに乗り換え。結構時間はかかりそう。(一番安い)
どれで行くかはあなた次第。次なる人柱レポートお待ちしております。(笑)
日本人で行った方いますか~??(笑) -
ここからはなんとなく教会めぐりinインド編です。
帰りのバス停を探して歩いていると、変わった形の教会発見。
帰国後調べたら”Child Jesus Church”とのこと。
この先で運よく路線バスが止まったのを見て猛ダッシュ。
行き先も分からぬまま乗ってしまいましたが、方向的に合っているので
良しとします。
バス代5Rs
本当にインドはバス代が安くて助かります。 -
ティルチの街中に入り、白い綺麗な教会が見えたので、バスを降りてみます。
-
ルーテル派の教会見たいです。
”Zion Church-Trichy” -
-
しばらく歩くとロックフォートに向
バス通りに出て土地勘が戻りました。
ここら辺は金物屋さんが多いです。
次なる目的地まで引き続き徒歩で移動します。 -
前回バスから見えたのですが寄る時間がなかった綺麗な教会です。
ホリー・レディーマーズ・チャーチ(Holy Redeemers Church)
大通りから外れた住宅地の中にありました。 -
どうも敷地は女子高と一緒のようです。
-
比較的大きな教会です。
-
大分陽が傾いてきました。
これからまたぼちぼち歩いて
ロックフォートに向いたいと思います。
次のミッションはロックフォートから夕日を見ます。 -
道中、街中の小さな教会。
-
昼間三輪タクシーで爆走した道を再び徒歩で北上します。
-
-
途中でチャイを飲んだりしながら、進みます。
だんだん近づいてきました。 -
カメラ持込料20Rs+入場料3Rs。
-
昨年と違って昼間ではないので、素足で地面が熱いということは有りませんでした。
-
途中の売店でジュースをいただきます。
このジュースただやたら甘いだけで美味しくなかったです。
35Rs≒85円。 -
もうちょっと登ってみます。
-
東の方角に白い教会発見。更にそのはるか先には
昼間訪問したエランビーズウェアアー・テンプルが見えました! -
結構急なんです。
足滑らしたら、大怪我または死にます。(^^; -
展望台から各方角を眺めます。
-
西方向。
-
西北方向。大きな川はコーベリー(Kaveri River)です。
-
北方向。
-
昨年訪れたランガナータスワーミ寺院の塔門(ゴープラム)が見えますが、
なんか補修しているみたいですね。 -
北東方向。
-
しばらく日が沈むのを待ちます。
-
私は飛んでる猛禽類を見ても鷲と鷹と鳶と隼の区別が着きません。(^^;
-
地平線に沈む夕日とは行きませんでしたが、
二年がかりでロックフォートからの夕日と朝日を見ることが出来ました。
ミッションコンプリート。 -
ぼちぼち下山します。
-
さよならロックフォート。
-
月と聖ジョセフカレッジ教会。
この後、教会前からNo.1バスで駅近くのバススタンドへ向います。
5Rs。 -
すっかり日が暮れて辺りは真っ暗です。
駅から西の方向は行ったことがないので
何か無いかと歩いてみたらMegamartというショッピングモールがありました。 -
歩きつかれたのと長居できそうだったのでつい入ってしまいました。
-
牛肉を食べない人が多いのか、人気が有るようで店内結構混んでいました。
結構テイクアウトのお客さんも多し。 -
インド最後の晩餐をケンタにしてしまった自分。
食べ終わった頃少し後悔。
セットで250Rs≒620円。
時間も午後8時半を過ぎ、最後のミッションに取りかかります。 -
最後のミッションは
昨年私の旅行記に4トラべラーのnichebkkさんが書き込みしていた
アーモンドミルクティのお店を探すことです。
実はずーと気になっていました。
バススタンドそばにそれらしきお店発見。
BADAM=ALMONDとは知りませんでした。 -
ボンベイ(ムンバイ)では有名なのでしょうか?
1杯25Rs。≒60円。 -
実は昨年この右隣のチャイ屋さんでチャイを飲んでいました。
アーモンドミルクティー、まったく気づきませんでした。 -
カメラを向けるとオーバーアクションでパフォーマンスしてくれました。(^^)
この時点で鍋にスライスしたアーモンドを散らしています。 -
ホットドリンクです。
最後グラス表面にスライスしたアーモンドを鍋からお玉ですくって載せてくれます。
初めて飲みましたが、美味しいです。 -
-
せっかくなのでアイスラッシーもいただくことにします。
25Rs。 -
ちゃんと冷やしていてくれました。
日本で飲むラッシーと味は変わりません。
酸味が少しで甘くて冷たくて美味しいです。 -
バススタンドからカンチャナプラザホテルへ向うロッキンズ・ロードとマクドナルズ・ロードの交差点角にお店があります。
ティルチに行かれた方はぜひお試しを。 -
午後9時を過ぎ、少し早いですけどバスで空港へ向います。
これまたバスが超満員で空港に着くまで身動きが出来ず大変でした。
行きと違い6Rs。なぜ?? -
無事午後10時前に空港に到着。
-
JET AIRWAYSのチェンナイ行きは欠航したようです。
私が乗るのはエアアジアで日付変わって深夜0時15分発の深夜便です。 -
夜でもたくさんの人が集まっています。
-
航空券を持っていないと建物内に入れません。
それとこの空港やたらチェック(本人確認と荷物チェック)が厳しいです。 -
出国手続き前に真っ黒な麻薬探知犬が私のジーパンをやたらクンクンします。
汗臭いのか加齢臭なのか(^^;
最後にワンと一吼えして立ち去りました。
脅かさないでくれ〜(笑)
出国手続き後、沖止めの飛行機に向うバスの乗車前にもう一度荷物チェックがありました。係員はライターチェックだと言っていますが・・・。
形式だけ(カバンのファスナーを開けて閉めるだけ)のチェックなので意味無しです。 -
ほぼ同じ時間に同じ行き先のマリンドエアが飛んでいるので満員にはならないようです。
搭乗率は7割くらいかな? -
運悪く席は真ん中。
左隣は身体の大きいインド人の方。
右隣はマレーシアの紳士でした。
なんでもセレンバンに住んでいるとのことで行きに寄ってきたと言って
写真を見せたらびっくりしていました。
離陸までお話してその後は夢の中に突入です。
ということで怒涛のインド2日間が終わりました。
まあ、1泊2日でもったいないと言う方が大半だと思いますが、
結構2日でも楽しめてると思っているのでまったく悔いはございません。
パート4:KLプトラジャヤ・帰国編へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- カスピ海さん 2015/02/13 21:36:02
- インドのギリシャ
- kobapyさん
こんばんは
たのしいです。
> 急にエアコンは付けてくれるは、VIP待遇です。(笑)
すごいなあ。リピーターともなるとおもてなしの格も上がるのですね。
タクシーに乗ったのに目的地に着けない問題、私もありました。
インドではよくあるのでしょうか。そういう状況に対して、「呼ばれていないということだから」と神様のせいにした口実を言うのかなと思ったり。
>エランビーズウェアアー・テンプル(Erunbeewarer Temple)というお寺。
この直線が新鮮ですね。去年登られたロックフォートはあんな三角の形だったんですね。
> 行ったこと無いけどちょっぴりギリシャ風?(笑)
思います、思います。
ギリシャの元になったなにかと、インドにやってきたなにかが、じつは近い関係にあったのかなあ。
でもミッション達成されてえらいです。感心しました。私は行き先1個あきらめました(泣)
- kobapyさん からの返信 2015/02/14 22:02:44
- RE: インドのギリシャ
- カスピ海さん、こんばんは。
kobapyです。
投票&書き込みありがとうございます。
嬉しいです。
カスピ海さんのゴア・ムンバイ旅行と真逆のような
インド旅行はどうでしょうか?
> たのしいです。
楽しんでいただけたら良かったです。
> > 急にエアコンは付けてくれるは、VIP待遇です。(笑)
> すごいなあ。リピーターともなるとおもてなしの格も上がるのですね。
まあ、仕事ならともかく、数あるインドの街で再訪して同じ店に行くことも
あまり無いですからね。
物好きでしょう?
今回、写真いっぱい撮ってきたのでもしかしたらそのうちティルチ3回目もあるかも(^^;
> タクシーに乗ったのに目的地に着けない問題、私もありました。
> インドではよくあるのでしょうか。そういう状況に対して、「呼ばれていない
>ということだから」と神様のせいにした口実を言うのかなと思ったり。
インドに限らず、タクシートラブルは外国では多いですよね。
タクシー以外でも何かトラブルだったり、天気が悪かったりと言うことが有れば
私も”神様が出直して来いと言っている”とか”神が与えた宿題だ”と
思ってしまいます。
> > 行ったこと無いけどちょっぴりギリシャ風?(笑)
> 思います、思います。
> ギリシャの元になったなにかと、インドにやってきたなにかが、じつは近い関係にあったのかなあ。
思っていただける方がいて良かったです!
もっと柱が多ければパルテノンぽいですがね(^^;
また良かったら書き込みお願いします。
ではでは。
-
- ムロろ~んさん 2015/02/13 12:11:40
- 充実\(^o^)/
- kobapyさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
インドに行かれた旅行記を拝見しました。
エアアジアのフライトで上手く旅されましたね。
時間をうまく使って回られて驚きです。
しかも、欧米とは違って時間の感覚があいまいなだけにちょっとでも計画が狂ったりしたら…、交渉も本当に体力勝負だなとつくづくアジアを旅していると痛感します。
旅行記の(2)(3)、同じフライトで会われた方の写真のドアップに驚いちゃいました(笑)。
すっごく思い出深かったのではないかと!
ムロろ〜ん(-人-)
※すいません、2月6日にメールを送ったのですが届いているでしょうか?
届いていない方もいるとの連絡を受けたので確認のためこちらで掲示板書き込みをさせて頂きました。届いていたら出欠問わず確認のメールを下されば幸いです。
失礼いたしました(>人<;)。
- kobapyさん からの返信 2015/02/14 21:40:49
- RE: 充実\(^o^)/
- ムロろ〜んさん、こんばんは。
いつも投票&書き込みありがとうございます。
> インドに行かれた旅行記を拝見しました。
> エアアジアのフライトで上手く旅されましたね。
> 時間をうまく使って回られて驚きです。
ムロさんにお褒めの言葉をいただき光栄です。(^^)/
でもムロさんも随分前に0泊シンガポールとか1泊マレーシアとか
うまいこと旅行されてませんでしたっけ?(^^;
4トラべラーさんは旅上手な方が多くて、
他の方の旅行記を読んでいると
本当に目から鱗的なことが多いです。
私はまだまだ足元にも及びません。
それとまあ、
長い休みが取れれば、こんなに詰め込むことも無いのでしょうが・・・。
性格的につい貧乏性(笑)で色々詰め込みたくなってしまうんです(^^;
> 旅行記の(2)(3)、同じフライトで会われた方の写真のドアップに
>驚いちゃいました(笑)。
> すっごく思い出深かったのではないかと!
どんな方だったか忘れない意味でもお話した方は
ご了解を得てから撮影しております。
私の語学力の無さでうまく英語で会話出来ないもどかしさは有りますが、
隣席の方と打ち解けてお話しする時間は私にとって貴重な体験です。
ではでは。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015年週末海外計画第1弾 懲りずに弾丸マレーシア&南インドの旅
4
100