2015/01/29 - 2015/02/03
2430位(同エリア12014件中)
ジュンパラギさん
- ジュンパラギさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ410件
- Q&A回答3件
- 370,121アクセス
- フォロワー20人
主人が上海に出張すると聞いて、一緒に行くことにしました。
エアーチケットはマイレージを利用した、5泊6日の旅行です。
土・日を挟んでいるため、平日は一人で行動し、週末は夫婦で観光することにしました。
2日目は、田子坊・新天地などをぶらぶら散歩。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食は、ホテルの2階、MOMO・CAFE。
ここで、お部屋番号とサインをして、お席を案内してもらいます。 -
お粥さんと数種類のおかず。
-
あんまんとサラダ。
サラダの鮮度は、いまいちでした。
それに、朝食会場が、やたら寒くて、サラダはこの後食べなくなりました。
他のお客さんは、コートを着ながら食事している人も。。。 -
ヨーグルトとフルーツ。
毎日同じメニューですが、食べきれないほど、たくさんの種類があります。 -
ゴマ団子と温かい豆乳を頂いた日もありました。
-
今日は、主人はお仕事なので、夕方まで一人で行動します。
まずは、漢中駅から人民広場。そこで地下鉄9号線に乗り換えて、打浦橋へ。 -
打浦橋駅を出たら、右に進みます。
-
歩いて2分程度。左手にこの看板を発見。「田子坊」に到着です。
-
さっそく中を散策します。
-
小さなお店がいっぱい。ぶらぶら散歩。
-
途中、マップもありましたが、これを見たからといって、トイレの位置くらいしか参考になりませんでした。
-
夜になると、灯りがついて、いい感じになりそうな飲み屋さんっぽい。
-
女子だけでなく、男性も観光に来るのですね。
-
この辺で若い女子2名に、「写真を撮ってください」みたいな感じで、中国語で話かけられました。
まさか、あの「お茶の詐欺」かと思いましたが、日本人だと言っても日本語は話せないし、いろいろ聞いてみると、広州から観光にきた大学生とのことでした。
お〜〜、私の英語力でも、どうにか会話が成り立つ!! うれしい!! -
とっても可愛い女の子達で、お互いのカメラや携帯で、写真を撮りあいして、おしゃべりしていく間に、この後一緒に行動することに。
-
写真も一緒にたくさん撮りました。
-
この後、地下鉄で新天地に移動。
私は、写真を撮りながら歩いて行くので、彼女達が先を歩きます。
ここの出口から。 -
お店の中を通って行きます。
-
このビルから出てきました。
駅と「新天地時尚」という商業施設は直結しているようです。出てきて、後ろを振り向いて1枚。
ガラスにお向かいのビルが写りこんでいます。 -
そして、皆さんの旅行記で見覚えのある風景。
-
冬の新天地は、あまり観光客もいなかったです。
-
でもその分、ひっそりしていて趣があるのかも。
-
石庫門式住宅と言われているそうで、たくさんお店が入っているようでしたが、観光客が少ない季節のせいか、入りずらい。。。。
-
デンダイフォン発見。
彼女たちに、このお店を知っているか聞いてみたら、知らないというので入ってランチにしました。
もちろん、私がおごるからと言って誘いましたよ。 -
壁に有名人の似顔絵が描いていて、それぞれにサインが書いてありました。
-
ランチといっても、まだ11時をまわったところ。
お腹もすいていないので、おやつみたいな感じです。
エビのシューマイ。 -
カニの入った小籠包。
ノーマルな小籠包のほうが良かったねと話していたのですが、カニの目印が可愛いね。 -
あんこの入った小籠包。
あとはジャスミンティーを注文しました。
もっと注文しようとしたのですが、彼女たちは遠慮して、これで十分といいます。ほんとにいい子達。
全部で166元。おやつの割には高かったな。でも3人分だし。。。 -
おやつタイムを終え、また散策開始です。
噴水広場に到着。
ここで、携帯で3人一緒の写真を撮ったりしていました。 -
ドイツ料理のお店でしょうか??
店構えが素敵です。 -
オープンカフェも、寒くてちょっと冬は無理かな?
それに、彼女達、コーヒーは嫌いだそうで、私はスタバでコーヒー飲む予定してたんだけど、断念しました。 -
この後、「iapm」にタクシーで移動。14元。なんと彼女達が払います。
おばちゃんが払うからと強く言っても、とうとうお金は受け取らず、中国人の大学生がおごってくれました。
タクシー代を払う気遣いに、この子達の将来が楽しみに思えました。 -
そして、ショッピングセンターの中です。
-
春節の飾りつけが、今年の干支の羊です。
-
地下にあった、この香港のお菓子屋さんで、お土産を買おうと思っていたのですが、カードを持って来ていなかったので、下見をしただけ。
後日、買い物に来ることにしました。 -
と、ここで、彼女たちはもうそろそろホテルに戻って、帰る準備があるとのこと。
さよならすることにしました。
最後まで、私のことを気遣って、次の予定の電車の乗り方を教えてくれていました。ほんとにいい子達と巡り合えてよかった!!
せめて、2人を見送っていましょう。 ありがとう。気を付けて帰ってね〜。 -
ここからは一人で行動します。
人民広場で2号線に乗り換え、陸家ズイ駅に到着。 -
曇りのせいなのか、スモッグでこうなのか、がっかりのお天気。
まあ、雨が降らないだけいいか! -
東方明珠塔もこんな感じ。
-
ぐるりと一回りできる歩道橋を歩いてみます。
まん中にハトのオブジェがあるのですが、真っ黒になっています。
排ガスがすごくて、ハトもかわいそう。
写真左にある、「正大広場」というショッピングモールに入ってみます。 -
入り口の春節の飾りつけ。「ferrero」のチョコの飾りだったようです。
-
ユニクロは日本の倍のお値段がしました。中国人の収入からしたら、高級なんでしょうね。。。
-
「許留山」香港のスイーツ屋さんなのですが、冷たいものばかりで、寒い季節は食べる気がしなくて。。。次回のお楽しみに。
-
ここも中心が吹き抜けになっているショッピングモール。
上海最大だそうです。 -
ショッピングセンターから駅までの間にあった、おおきな熊みたいなバルーン。
-
アップルストアの広告バルーンのようです。
もう歩き疲れたので、ホテルに帰ることにしました。
人民広場で乗り換えて、1号線で帰ります。 -
漢中駅からホテルまでの道を、遠回りして、ホテル周辺を調査。
実は、いつもスポーツクラブに持っていってる、洗面道具をそのまま持って来たら、化粧水が足りなさそう。。。
どこかにないかな??と思って探してみました。
太平洋百貨というお店がありました。
中は百貨店なので、少し高級な感じがしましたが、旅行用の小さいものなどは見つからず。。。 -
そのあと、コンビニに行ってみたら、日本製品発見。
でも、めっちゃ高い!
結局買わずに、ギリギリまで使ってみることにして、どうしても足りなくなったら買いに来ようと決めました。 -
道路の反対側から、ホテルを撮っています。
-
エレベータホールで、ホテルの裏側を撮影。
反対側のお部屋だったら、工事中のビルと空地。
こんな景色じゃ、カーテン開ける気にもならないですよね。
いいお部屋をもらえてよかった。
お茶を飲んで、テレビを見ながら少し休憩。 -
今夜の食事は、ホテルの最上階のクラブラウンジで、主人の会社の人と一緒に食べることになりました。
-
バッフェスタイルで、おつまみ類を持ってきて食べましたが、お酒を飲まない私にはちょっと物足りない。。。
-
ピッツァとサラダ、サンドイッチを頼んでいたのですが、持ってくるのが遅くて、もうお腹いっぱいになっています。
食事の後、主人は会社の同僚とマッサージに。
私は、お部屋でゆっくりして、眠りにつきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53