パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
50数年前、炭鉱の街で知られた我が筑豊から3人の知り合いがパタヤに来た。 ウオーキングストリート。  パタヤ近郊を観光。

パタヤ生活 2015年2月 (上)

2015/02/01 - 2015/02/15

一休さん

大量買の店マクロに8L入りワインの赤に続き白も入荷、安くて美味い、おかげで毎日少し飲み過ぎて体に悪いようですがアルコールの誘惑には弱いなぁ〜。

カレーを作りましたが、玉ねぎや肉をフライパンで炒めてそのフライパンで煮込みましたが、やはり深い鍋で煮込んだほうが良いですね、でも美味い。

一休の地元(筑豊)の知り合い3人が急にパタヤに訪ねてきました。

宿はロイヤルガーデン近くのホテル(ウエルカム.プラザ.ホテル)からウオーキングストリートまで歩いていざ出陣。

一休今年初めてのウオークング.ストリートだ。

チャイナ服も好きな一休。

立派なロブスターがたくさん並んでいます、かなり高価でしょう、新しいか古いかは知りませんが、注文の際はお店にお任せはしないほうが良いかと思います。

ウオーキング最大のバービア(今だ入店経験ありません)

入店は経験ありませんが表の子は可愛い子が多いですね。

やはり案内するところはGOGOバー  まず肝試しに過激なベビードール そしてバカラ(日本人でほぼ満席で1階を一周して出る) 最後にハッピー 暫く来ていなかったのでダンサー全員新人だ。

2F怪しいロシア系の店 かなり料金が高い店のようですので気お付けてください。たまにGOGOで現金(20バーツ)をばら撒いている方がいますが傍から見て称賛する人は少ないのではないでしょうか。

ここビュータレーコンドー前のソイ.メーキングの安心して飲める店です。(ビール小75B)

翌朝、筑豊から来た友人3人を連れて軽くパタヤ観光。パタヤ市内を一望できるビューポイント。

ビューポイントから違法建築で工事がストップして数ヶ月になる高層コンドミニアム。 (購入された方も多いようですが今後の進展はいかに)

ビューポイントのすぐ下には爆竹用の場所が設けられています。(爆竹の残骸で赤く染まっています)

上記の近くのビック仏陀。

少し足を伸ばして車で30分 カオ.チー.チャン 無料

上記から車で15分 淡浮院 入場料50B

淡浮院前で 上手に手を使って、また舌を絡ませて飲んでいます。子犬2匹とは......他は何処.......南無?

またまた 高級ホテルドシットタニ満室で花火か。

ビュタレーコンドー6 朝の屋台が毎日数店出ます。

朝から焼き鳥

朝から揚げ物

上記とほぼ同じような物を売っていますがトラブルはないようです。

久しぶりに見ました、このおじさん朝早くから収集しています、よく見ると整頓されています、こうなると軽トラックですね(ご苦労さん)

2月10日 21;22 花火はいつものホテル.ドシットタニではないようです。

《タイのニュースから》

タイ警察が2014年に認知した殺人事件は2717件(2013年2914件)で、検挙率は62%だった。殺人未遂は4222件(検挙率59・7%)だった。

その他の犯罪の認知件数は▼強姦3032件(検挙率63・3%)▼傷害1万3288件(同66・7%)▼強盗1363件(同70%)▼放火203件(同64・5%)▼身代金目的誘拐19件(同73・7%)▼麻薬関連36万3813件――など。

『まぁ〜 タイは犯罪の多い国ですね、そして検挙率も悪い、強姦などは届け出ないのも同数以上あるのではないでしょうか、すると6000件 1日約 25件  麻薬は36万件 1日約 1000件 すごい数ですね、たまげました』

《タイの国立公園、外国人入場料だけ大幅値上げ》

タイの国立公園当局は2月1日から、国立公園31カ所の外国人の入場料を、これまでの大人100―400バーツ、子ども10―200バーツから、大人200―500バーツ、子ども100―300バーツに引き上げた。
    ほとんどの国立公園で1・5―2倍の上げ幅となった。
    入場料が最も高いのはタイ南部パンガー県のシミラン諸島国立公園、北部ピッサヌローク県のプーヒンローンクラー国立公園などで、大人500バーツ、子ども300バーツ。
    タイ人の入場料は大人20―100バーツ、子ども10―50バーツで据え置いた。
    タイの名所旧跡、博物館などには外国人料金が設定されていることがある。タイ人料金はタイ数字で、外国人料金はアラビア数字で記載されていることが多い。

『値上げ前でも外国人料金は毎回怒りがありましたが.......お上がこれだからタクシー等がぼるのは当然か (!!責任者出てこい!!) 小さい関所はタイ免許書提示でタイ人になれるのだが、国立公園は無理だろう、何せ一休は日本人バレバレの顔してるからなぁ〜(頭大、ハゲ頭)』

• がまだす@熊本さん 2015/02/18 12:07:20
    筑豊はいいところですね♬
    おはようございます。

ご出身は筑豊でしたか。

一休

一休さん からの返信 2015/02/19 21:47:42
    RE: 筑豊はいいところですね♬
    > おはようございます。
    > ご出身は筑豊でしたか。
    > 実は娘が田川に嫁いでいますから孫の顔を見に年に数回出かけています。
    > 今年はすでに2回もです・・・熊本・天草から高速道使って片道4時間近くかかります。
    > いささか骨に響くのですが、孫たちの笑顔を見ると疲れが吹っ飛びます。
    > 実は、3月末には同窓会名目で1泊2日の「修学旅行」をします。が、今回は福岡方面。女性群がブ今ームの「伊藤伝衛門お屋敷ぜひ!」と言うことで承認。
    > 伊藤家や麻生財閥もさることながら、嘉穂劇場など筑豊・北九州地方には昭和の風景が色濃く残っていますね。

がまだす@熊本さん、こんばんは。

娘さんが田川ですか一休はその隣の市の飯塚市ですよ。

二日前からコンピュターがおかしくなりネットが出来なくなり今日修理に持っていき治りました、原因はウイルスでした料金は無料でチップ100B。

伊藤伝衛門の屋敷は一休の家から2Kmぐらいで近いですよ、観光バスがよく来てるそうですが、20年前に一度行きましたが、NHKの朝ドラから観光客が多く来てるようです。 でも地元の人はあまり行きませんね。
    嘉穂劇場は有名ですが近年は町全体が景気が悪く行く人も少ないと思いますがこの昔ながらの劇場は貴重です、ぜひ後世に残してもらいたいです。

思い出すと、ずいぶん前、この劇場に美空ひばりが来て歌ったのですが観に行けなかったことを後悔しています。