2015/02/02 - 2015/02/02
984位(同エリア4374件中)
puricさん
- puricさんTOP
- 旅行記135冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 277,990アクセス
- フォロワー69人
新年になりました。
今年もじゃんじゃん旅行記を投稿したいと思いますと言いたいところですが、特に予定も無いのでささやかな出来事から書初めたいと思います。
京都の壬生寺・元祇園梛神社の節分祭に立ち寄ってきました。
壬生寺は新撰組ゆかりの地として、近藤勇像とかで知られているようですが、節分祭も有名なようで(全部うろ覚え)、祈祷会やお稚児さんの行列などの行事があります。
また、一日に何度か節分の題目の狂言を上演しているらしい。
私の行った2日は、聖護院山伏衆の大護摩祈祷が行われている真っ最中でした。
元祇園椰神社は、四条通に面した小さな神社ですが、八坂神社の主祭神が一時祀られていたという歴史と由緒ある神社。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
仕事を抜けて椰神社へ向かっていると、法螺貝の音がして、前から山伏と稚児の行列がやってきました。
-
13時から壬生寺周辺を歩き、椰神社で供養のあと、14時から大護摩祈祷が行われているそうな。
-
椰神社へ到着しました。
-
境内には二つの神殿があります。写真は左手にある椰神社、右手は隼神社というらしい。
-
早速参拝。
-
-
あちこちで買っては、何年も家に置いたままになっているお守りを、ここで供養してもらいました。
見る度これどうしよう、という気持ちになってたので、ほっとした。 -
お守りの矢を買って、巫女さんにご祈祷してもらいました。
-
椰神社東側の坊城通を南へ下がり、壬生寺へ向かう。
-
壬生寺までの道は、露店がたくさん出ています。
-
この辺りは古い町並みが残っています。
また地域の人々の結びつきも深いようで、昔の習慣なども残っており、日々過ごしているとなんか色々戸惑う事が多い。 -
ビール飲みたくなるな!
でも外は雪?雨?がちらつく寒さでした。
前日は積雪もあって、とにかく寒い。 -
さて壬生寺に近づくと、素焼きのお皿みたいなものを売ってる店が目立ちます。
-
焙烙(ほうらく)といって、名前やお願い事を書いて奉納します。
奉納した焙烙は4月の「焙烙割」という狂言の演目の中で、高いところから叩き落して粉々に割られる。
それで厄をはらうのだとか。 -
-
-
ここでも古いお守りを回収していました。
受け取ったお守りの類は後ろのベルトコンベアに乗せられてどこかへ運ばれていった。It'sオートマチック! -
本堂前は多くの参詣者と共に、14時から始まっている大護摩祈祷の見学者が入り混じって、騒然としている。
-
大護摩祈祷
真ん中に護摩壇に向かって、刀や斧のようなものを振っています(法剣の儀、法斧の儀) -
オートで撮ってるので手前のカメラにばかりピントが合う・・・
-
この後、ろうそくから松明に火をともして壇に火をつけたら煙があたりにもうもうと立ちこめ、山伏がその火に奉納された護摩木を放り込み、祈祷をするそうです。
-
といっても人がごった返していて、ほとんど見えません!
おまけに途中で電話がかかってきて、そのままお寺を出てしまいました。
夜のニュースで見たほうがよさそう。
ちなみに本番の三日も同様にご祈祷が行われ、四日は招福ぜんざいの接待があるそうです。 -
厄をはらい、福を呼び込めたでしょうか。
-
さて、節分と全く関係無いですが、椰神社近く、四条通沿いには行列のできる坦々麺屋と、特に行列ができるわけじゃないけど超美味しいタイカレーラーメンの店が並んでおりまして、私は毎日夕刻近くになると、この店の事について考えてしまう。
-
両方美味しすぎて、毎日食べたくなる。
つらい!!! -
今年の京都は大変寒いです。
よい一年になるように。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26