ペトラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012.2.4 成田〜アブダビ<br /><br />成田空港の集合時間は19時20分。夕方の渋滞を考えて、17時前には家を出た。首都高料金を節約し小松川から京葉道路に入る。<br />成田で予約している駐車場は、いつものセントラルパーキングではなく今回はシャトルパーキング。方式は全く同じで場内外移動なしの完全固定式駐車場。3周年記念のキャンペーン料金でセントラルパーキングより安かったのが予約した理由だ。<br />場所はセントラルパーキングのすぐ隣、全てがそっくりなので思わず系列会社ですか?と聞いてしまった。ここは鍵を預けることも出来る。<br /><br />

ヨルダン・ペトラ旅行記 - 1日目 ヨルダンまでの長い道のり その1

2012/02/04 - 2012/02/10

rinさん

2012.2.4 成田〜アブダビ

集合場所のカウンターでEチケットをもらい、そのまま搭乗手続きのためカウンターへ向かう。エディハド航空カウンター前で、今回の搭乗員の冨永さんとご対面。若い男性で、のちの自己紹介で入社2年目の24歳だということがわかる。

今回のエディハド航空は、アブダビで乗り換えヨルダンまで向かう。スーツケースはそのままスルーでヨルダンまで運ばれる。
    カウンターで、成田〜アブダビとアブダビ〜ヨルダンまでのチケットを受け取りチェックインは終了した。
    成田〜アブダビは2-4-2並び、アブダビ〜ヨルダンは3-3並びのシート。両方とも窓からの並びの2席だった。

20時20分までに再びカウンターに戻るようにと言われ、その前に食事を済ますことにした。すぐに機内食が出ると聞いていたので軽く済まそうと空港内を物色していると、京樽で割引の太巻と鯖寿司をみつけ、迷わず買って長椅子で夕飯を済ませた。

21時20分発のEY871は、予定時間が10分早くなっていた。

カラフルな搭乗券の裏側。

出国の手続きを済ませ、いよいよ機上の人となる。
    エディハドのご自慢はディスプレイが大きいこと。ヘッドフォンも大きく、毛布も厚めだった。

機内の照明が七色に変わるのは意表を突いた。まっピンクになったりもする。

エンターテイメントも充実していて、映画も新旧いろいろと見ることが出来る。BOX OFFICEというカテゴリが新着物で、日本語吹き替えも10本近くあり、往復でリアル・スティール、三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船、マネーボール、カウボーイ & エイリアンの合計4本見ることが出来た。

22時過ぎに最初の機内食の時間。和食とアラカルトから選べる。
    アラカルトから「鳥肉の蒸し煮とライス、野菜の煮込み」と「アンダンテ・パスタ マッシュルームソース、卸したパルメザンチーズ」をお願いした。
    飲み物は赤ワインとマンゴージュース、食後に珈琲。
    珈琲といってもネスカフェのスティックタイプ。

搭乗前の寿司がまだ効いていて、あまり食べられなかった。
    デザートは温かいチョコレートケーキ、ヴァニラソースとヴァニラビーン・パンナコッタ、オレンジクーリ。手前のスティックは液体のミルクが入っている。
    甘すぎるのでは…と思ったが、丁度よい甘さでこちらは完食。

食後は就寝タイム。ほとんどの人は寝ていたが、いつも起きている時間なのでなかなか寝付けず二人で映画を見ていた。数時間後、カラメルコーンが配られる。

朝食が配られたのは夕食から約8時間後のアブダビ到着1時間30分前。
    和食から「和風お粥 鯛とシラス干し」(メニューには白子干しとなっているが、チリメンじゃこみたいな感じ)とアラカルトから「野菜のフリッタータ チキンソーセージ、ポテトウェッジ、ベークドビーンズ」を選択。

そこそこ美味しかった。そういえばお粥に味噌汁がついてない代わりにパンがついてきた。

日本時間で10時ぐらいにアブダビに到着した。

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ヨルダン最安 680円/日~