吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄道をテーマにしたイベントは臨時列車運転や展示車両に興味でもない限りあまり参加しなかったのですが、「2009関西圏特急列車乗り比べ!」で切符の制約上一緒に行動していただいた鉄道好きの先輩を誘いJR貨物の機関区公開に行ってきました。当時は貨物時刻表も買っておらず「まぁそんなに人は多くないだろう…」とたかをくくっていたところ…<br /><br />きっぷ:普通乗車券(片道170円)<br />旅程概要:豊中〜梅田〜吹田単純往復

2009吹田機関区一般公開に行く!

20いいね!

2009/11/22 - 2009/11/22

407位(同エリア923件中)

旅行記グループ 2008-2009日帰り関西鉄道旅行

2

8

とのっち

とのっちさん

鉄道をテーマにしたイベントは臨時列車運転や展示車両に興味でもない限りあまり参加しなかったのですが、「2009関西圏特急列車乗り比べ!」で切符の制約上一緒に行動していただいた鉄道好きの先輩を誘いJR貨物の機関区公開に行ってきました。当時は貨物時刻表も買っておらず「まぁそんなに人は多くないだろう…」とたかをくくっていたところ…

きっぷ:普通乗車券(片道170円)
旅程概要:豊中〜梅田〜吹田単純往復

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2009.11.26 大阪<br />さぁ、イベントに向けて気合いを…という気持ちにならない性格なのでゆっくり出発。というか日本海見れるくらいの時間でいいだろうという魂胆。珍しく先輩と一緒だ。今ならブルートレインが走っていること自体がイベントで、ものすごく気合を入れる(笑)

    2009.11.26 大阪
    さぁ、イベントに向けて気合いを…という気持ちにならない性格なのでゆっくり出発。というか日本海見れるくらいの時間でいいだろうという魂胆。珍しく先輩と一緒だ。今ならブルートレインが走っていること自体がイベントで、ものすごく気合を入れる(笑)

  • 2009.11.26 大阪<br />まぁ先輩はNゲージでブルートレインを編成ごと揃えるような人なのでこういう道草は大歓迎のようだった。

    2009.11.26 大阪
    まぁ先輩はNゲージでブルートレインを編成ごと揃えるような人なのでこういう道草は大歓迎のようだった。

  • 2009.11.26 大阪<br />きっかし見送りまで。

    2009.11.26 大阪
    きっかし見送りまで。

  • 2009.11.26 吹田機関区<br />DE10がコキとヨを牽いて行ったり来たり…というか何だこの人の多さは!写真はないのだが、EF66−100の運転台見学まで2時間並んだ。三十段前後の巨大な制御器をガッ、ガッと1段ずつ進段していくイメージだったのだが、手頃なサイズの制御器で進めていき、界磁を弱めるのは手のひらサイズの歯車のようなものをひねるだけだった気がする。

    2009.11.26 吹田機関区
    DE10がコキとヨを牽いて行ったり来たり…というか何だこの人の多さは!写真はないのだが、EF66−100の運転台見学まで2時間並んだ。三十段前後の巨大な制御器をガッ、ガッと1段ずつ進段していくイメージだったのだが、手頃なサイズの制御器で進めていき、界磁を弱めるのは手のひらサイズの歯車のようなものをひねるだけだった気がする。

  • 2009.11.26 吹田機関区<br />ちょうど北陸筋の上り貨物列車を牽引してきたEF81の若番を見る。先輩が言ってくれるまでそんな番号なんて気づきませんよ。

    2009.11.26 吹田機関区
    ちょうど北陸筋の上り貨物列車を牽引してきたEF81の若番を見る。先輩が言ってくれるまでそんな番号なんて気づきませんよ。

  • 2009.11.26 吹田機関区<br />ぜひコンテナを牽引して山陽本線を力走する姿を見たかった。大きなパンタグラフのEF65。ぶどう色がこの1両しかなくても、直流機は青の方が好きだ。

    2009.11.26 吹田機関区
    ぜひコンテナを牽引して山陽本線を力走する姿を見たかった。大きなパンタグラフのEF65。ぶどう色がこの1両しかなくても、直流機は青の方が好きだ。

  • 2009.11.26 吹田機関区<br />富士はやぶさが廃止されて半年とはいえ、当時まだそれなりに運用数のあったEF66。貨物のおもしろさに5年早く気づいておくべきだった。この27号機は2013年の5月に“奇跡の復活”を遂げ、1年間の間に長府、元町、尼崎と追い回した(笑)

    2009.11.26 吹田機関区
    富士はやぶさが廃止されて半年とはいえ、当時まだそれなりに運用数のあったEF66。貨物のおもしろさに5年早く気づいておくべきだった。この27号機は2013年の5月に“奇跡の復活”を遂げ、1年間の間に長府、元町、尼崎と追い回した(笑)

  • 2009.11.26 吹田機関区<br />ご丁寧にヘッドマークまで準備されている。JR貨物のイベントはまた行きたいのだが、機会に恵まれない。隣接する阪急電車の正雀工場も一緒に眺めて帰った。

    2009.11.26 吹田機関区
    ご丁寧にヘッドマークまで準備されている。JR貨物のイベントはまた行きたいのだが、機会に恵まれない。隣接する阪急電車の正雀工場も一緒に眺めて帰った。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • tadさん 2018/01/22 20:16:16
    ここにもEF6627の雄姿!
    今、偶然2009年の旅行記にEF6627の雄姿が!そうですか、追っかけていたんですね!

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2018/01/22 20:48:29
    RE: ここにもEF6627の雄姿!
    tadさま

    こんばんは。書きこみありがとうございます。

    今以上に勉強不足で、当時は貨物追っかけなんてできておりませんでした。当時は関西に住んでおり、アルバイト先の先輩と機関区開放に行った次第です。乗り潰しばかりせず、ちゃんと運用解析しとけばよかったなと後悔ばかりです。

    とのっち

とのっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP