志賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
臨時「つるぎ」の上り便が29日朝に大阪駅にやってくるとのことなので、早朝から行きました。“撮り鉄”ではないので人出を完全にナメきっていたところがあり(笑)、思い通りの結果にはなりませんでした。たしかこのときも前の週につづいて例の先輩と一緒です。入場券も初乗り運賃も変わらないので、一筆書きでびわ湖を一周してきました。<br /><br />乗車券:普通乗車券<br />旅程概要:豊中〜大阪〜近江舞子〜近江塩津〜草津〜柘植〜奈良〜大阪〜豊中

2009臨時列車のついでにびわ湖一周!

12いいね!

2009/11/29 - 2009/11/29

55位(同エリア99件中)

旅行記グループ 2008-2009日帰り関西鉄道旅行

0

6

とのっち

とのっちさん

臨時「つるぎ」の上り便が29日朝に大阪駅にやってくるとのことなので、早朝から行きました。“撮り鉄”ではないので人出を完全にナメきっていたところがあり(笑)、思い通りの結果にはなりませんでした。たしかこのときも前の週につづいて例の先輩と一緒です。入場券も初乗り運賃も変わらないので、一筆書きでびわ湖を一周してきました。

乗車券:普通乗車券
旅程概要:豊中〜大阪〜近江舞子〜近江塩津〜草津〜柘植〜奈良〜大阪〜豊中

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2009.11.29 大阪<br />なかなか撮れない…大罵声大会レベルではないにしてもすごい人出。2日前の下り列車の際にたしか大阪で初めて大罵声大会という言葉が使われた気がする。関東ではメジャー(?)らしいが。いずれにせよこの趣味業界のレベルの低さを象徴する言葉なので、極力関わらないようにしている。<br />「つるぎ」自体に思い入れはないし、同区間を使うなら寝台から自由席までつないだ急行「きたぐに」もあるのでブルートレインの中でも比較的早く廃止されている。

    2009.11.29 大阪
    なかなか撮れない…大罵声大会レベルではないにしてもすごい人出。2日前の下り列車の際にたしか大阪で初めて大罵声大会という言葉が使われた気がする。関東ではメジャー(?)らしいが。いずれにせよこの趣味業界のレベルの低さを象徴する言葉なので、極力関わらないようにしている。
    「つるぎ」自体に思い入れはないし、同区間を使うなら寝台から自由席までつないだ急行「きたぐに」もあるのでブルートレインの中でも比較的早く廃止されている。

  • 2009.11.29 大阪<br />もう限界!撤収!

    2009.11.29 大阪
    もう限界!撤収!

  • 2009.11.29 近江舞子<br />特急街道の湖西線。貨物列車がサンダーバードを退避する。

    2009.11.29 近江舞子
    特急街道の湖西線。貨物列車がサンダーバードを退避する。

  • 2009.11.29 近江舞子<br />湖西線の普通列車はバラエティーに富んでおり、原色117系も生きながらえている。一部は抹茶色になってしまったが。

    2009.11.29 近江舞子
    湖西線の普通列車はバラエティーに富んでおり、原色117系も生きながらえている。一部は抹茶色になってしまったが。

  • 2009.11.29 近江舞子<br />当駅で日本海が雷鳥を退避する。特急が特急を待避するのだが、特に急ぐ客は基本的に日本海を使わない。構図があまりにも残念だ。“撮り鉄”ではないので、写ったらそれでいい。

    2009.11.29 近江舞子
    当駅で日本海が雷鳥を退避する。特急が特急を待避するのだが、特に急ぐ客は基本的に日本海を使わない。構図があまりにも残念だ。“撮り鉄”ではないので、写ったらそれでいい。

  • 2009.11.29 近江舞子<br />普通列車が止まっているので、カニだけしか写していない。この後一筆書きを成立させるためわざわざ奈良経由で戻った。

    2009.11.29 近江舞子
    普通列車が止まっているので、カニだけしか写していない。この後一筆書きを成立させるためわざわざ奈良経由で戻った。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP