チェンナイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェンナイの友人宅に泊めて貰い、到着翌日はチェンナイ市街を観光させて貰いました。<br /><br />写真は、旧市街側で見かけたガンジー像。<br />

友を訪ねて南インド、帰路にチョコット寄り道スリランカ(2/4・チェンナイ市内)

2015/01/13 - 2015/01/20

urufee

urufeeさん

写真は、旧市街側で見かけたガンジー像。

徒歩

チェンナイ空港を出たら、LRT工事の真っ最中でした。
    クアラルンプールでも現在、彼方此方でLRT工事が進んでいて、工法が殆ど同じなんだと感激して記念撮影。

チェンナイ最初の観光はセント・ジョージ砦跡にできた要塞博物館へ。
    でも生憎の休館日で中に入ることができませんでした。

要塞跡らしい城壁だけ撮影して、旧市街へ行ってみる事に。

旧市街側もLRT工事が着々と進んでいるみたいです。
    工事開始前だったら、奥の建物がもっと良く撮れたのでしょうが。

旧市街は治安もそれ程良くないらしいのでソコソコで切り上げ、三輪タクシーを使って灯台に行きました。

灯台の前は物凄く奥行きの有るビーチです。

有料ですが灯台に登る事もできます。
    左側は広いビーチで、それなりに整備されています。

右側はこの状態で、ハッキリ区分けされている感じです。

拡大するとこんな感じ。
    手前は魚の露天商がズラリと並んでいます。

そして、チェンナイ市街方向。

灯台の下は博物館になっています。

昔のガス燈方式や、

時代が進んで電気方式等の展示物が有ります。

博物館を出て、先ほど上から見た魚屋の露天商の場所へ。
    炎天下で直ぐ腐敗してしまいそう。

結構賑わってました。

魚屋露天商前の通りをビーチ沿いに暫く歩いて行くと、サン・トメ聖堂が在ります。

クアラルンプールでは、ヒンドゥー教のお祭り”ディパバリ”でよく見掛けるのですが、ここではキリスト教会の中庭に。

聖堂内部は結構綺麗です。

後方にはパイプオルガンもチャンと有ります。

壁にはキリストの受難を描いたこの彫刻が飾られています。

このマリア様は何とも豪華絢爛。

暑いインドの教会らしく、ガラス窓では無く金網窓。

入口だってこの様に金網。
    風が通り抜けて気持ち良い教会でした。

今度はインドらしくヒンドゥー教のお寺に。
    シバ神を祀っている、カーパーレーシュワラ寺院です。

寺院中央のお堂。

入口と反対側に出ると、沐浴をするらしい大きな池が有ります。

寺院を出て、沐浴池の反対側から見た眺めです。

一通りチェンナイ観光を終了して、ショッピングモールを除いてみました。

入り口入ったら、いきなり大きな牛でビックリ。

上から見るとこんな感じ。

勿論、大きなショッピングモールだけではなく、街中には普通の八百屋さんも在ります。
    お祭りの飾りを一生懸命描いてました。