台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年に引続き、1年ぶりの台湾旅行です。<br />過去の旅行は2泊3日、3泊4日の短期の旅行ばかりでしたが、<br />今回はなんと7泊8日の長期戦(^^)<br />飽きちゃうかなぁ…という不安はありましたが、エアチケット代は同じなんだから!と<br />自己解決し、グルメ中心の旅を満喫してまいりました。<br /><br />利用した航空会社はJAL。<br />国内線は仕事やプライベートで毎年利用しているものの、国際線は20年ぶり…。<br />高いというイメージがあったし、行きたいエリアへ直行便が飛ばなくなったという理由でこんなに長い期間使ってなかったのかと驚きました(-。-;<br /><br />ちなみに、ツアー利用の多いチャイナエアラインやエバー航空は各格安ツアー会社がキープしてるのか、<br />個人旅行ではチケットを押さえることが出来ませんでした。<br /><br />泊まったホテルは到着日~3泊を南京復興駅から徒歩1分の【レ スイーツ台北】<br />こちらは2014年11月に全線が開通したばかりの松山線と文山線が通っている便利な駅。<br />空港からタクシーなど使わずにMRTで簡単に来れます♪<br /><br /><br />12月31日からの1泊は、カウントダウン会場である台北101まで歩いて行ける距離にあり、<br />寝れればOKの格安ホテル【ハワードプラザホテル台北】に宿泊<br /><br /><br />そして再び便利な立地の最初に泊まった【レ スイーツ台北】に戻り3泊するプランで計画しました。<br /><br /><br />食事に関しては小籠包の食べ歩き!<br />夜市などが中心のグルメプランです(^^)<br />ガイドブックはほとんど利用せず、沢山いらっしゃる台湾旅行の達人の方々のブログを参考にさせてもらいました♪<br />Googleマップに道案内もしてもらい快適なグルメ旅ができました~。

台北で新年を迎える旅☆レ スイーツ台北&ハワードプラザホテル台北☆7泊8日グルメ満喫(2015年1月1日~4日)

2014/12/28 - 2015/01/04

百合

百合さん

去年に引続き、1年ぶりの台湾旅行です。
過去の旅行は2泊3日、3泊4日の短期の旅行ばかりでしたが、
今回はなんと7泊8日の長期戦(^^)
自己解決し、グルメ中心の旅を満喫してまいりました。

利用した航空会社はJAL。

個人旅行ではチケットを押さえることが出来ませんでした。

空港からタクシーなど使わずにMRTで簡単に来れます♪

寝れればOKの格安ホテル【ハワードプラザホテル台北】に宿泊

食事に関しては小籠包の食べ歩き!
夜市などが中心のグルメプランです(^^)

鉄道
JAL
エクスペディア

レ・スイーツ台北をチェックアウト後、面倒だったのでタクシーでハワードプラザホテルへ。
    今回の旅初めてタクシーを使いましたが…やっぱりラクチンですね(^^)
    タクシー代は380円程度でした〜。

こちらのホテルは航空券を予約した直後すぐエクスペディアから予約しました。
    カウントダウン会場の台北101のすぐ近くにあるホテルはどんどん部屋が埋まっていきます。
    そして部屋から花火が見れるWホテルやハイアットはこの日だけ1泊80000円〜100000円と価格が高騰します。

そんな1年で一番値段が上がる日に、安くて歩いて帰れる距離にあるホテルは無いかなぁ〜と探しまくりました。
    過去にカウントダウンを体験された方々のブログを参考にして検索してみたところ、
    今回泊まったハワードプラザホテルを発見しました♪

1番下のカテゴリーであるダブルベッドの狭い部屋をポチリ。

13時前にホテルに到着しチェックイン。
    部屋へ入れますとの嬉しいお知らせ。
    それに一番安い部屋を予約していたにも関わらず、大幅にアップグレードしてくれ、
    ローズウッドスイートというお部屋に案内してくださいました(^^)

リビングとベッドルームが別れており、とても広々。
    最上階の12階です♪

何年か前にリノベーションされたのか、よく他のブログ等で見ていたお部屋よりかなりキレイになっていました。
    家具も今風。

ベッドルーム。
    ベッドはセミダブルサイズでゆったり〜。
    寝心地も非常に良かったです☆

バスルームも快適。
    日本のバスタブのように深さがあって、深夜戻ってきてからお湯をタップリためて温まりました♪

トイレもTOTOのウォシュレット付きです。

シャワーブースは超広い!
    水圧もバッチリ。

アメニティはロクシタン♪
    格安で予約したのに申し訳ない気分に…σ^_^;

客室の窓の外はホテル内の吹き抜け。
    奥にカウントダウンのガラディナーで使う風船がスタンバイされてます(^^)
    きっと、年が明けた瞬間に上から降ってくるのでしょうね。

館内はゆったりしています。
    なんだか想像よりずっと良いホテル(^^)

部屋を汚す前に写真撮り終えたので周辺を探検。
    ハワードプラザホテルはMRT忠孝復興駅から徒歩約15分。
    大きなデパートがあったりして賑やかなエリアです。

カルティエのディスプレイが素敵でした♪

そして、SOGOデパートの近くに大好きな阿宗麺線が!
    もちろん食べちゃいました〜。

西門より混んでおらず、イートインスペースもあります♪

ここも人気のお店。
    SOGOからホテルに戻る途中にある姜太太包子店。
    常にお客さんが10人近く並んでます。

ここの前を通る度に一人一個饅頭を買ってました(笑)

この写真は高麗菜肉包。
    キャベツと豚肉。
    キャベツが甘くて美味しい♪

あと雪裡紅肉包という雪菜と挽肉の饅頭と、葫瓜肉包という干しえびが入った饅頭が美味しかったです(^^)
    手軽に買える美味しいグルメ、オススメです!

20:00 そろそろホテルを出発。
    台北101を目指します!
    日本よりは暖かいけど、ずっと座って待つので防寒対策は完璧に。

喋りながらトコトコ歩いて約20分。
    この少し先で道路が封鎖されています。

30分歩きカウントダウンのメイン会場に到着しました♪
    台湾の人気ミュージシャンがLIVE中です。

さて台北101がよく見える場所を探し、場所取りしましょう!
    ワクワクしてきた!

21:00 右側の建物が若干邪魔だけど…眺めはイイ。
    ここで落ち着きますか♪

どんどん人が集まってきます。

みんな道路に直座りしてますが、その状態で3時間も座ってられない!
    ということで、日本から持参したアウトドアチェア。
    快適でした♪

もう身動きできないぐらいの状態。
    でもお腹も空いてきたので食料を調達しに行きます!

メイン会場から5分ほどホテル方面に戻った場所にミニ夜市が☆

好きなものだらけ。
    ここで一通り買って戻りました♪
    イカ焼き、大腸包小腸(パンに見立てたもち米でソーセージを包んだホットドックみたいな食べ物)、
    焼きとうもろこし、魚の練り物の揚げたもの、そして大切なビールを調達!

カラフルな綿菓子も売ってました☆

22:00 ミニ宴会をしながら花火を待ちます。

23:00 あと一時間!
    そろそろトイレも済ませておきましょう。
    トイレは簡易トイレが大量に設置されているので心配無用。
    トイレットペーパーは無いので、ポケットティッシュをお忘れなく♪

その後、カウントダウンが始まり…

2015年!ハッピーニューイヤー!!

とにかく大迫力。
    そして美しい☆

去年に引き続きフランスのチームが手掛けたようです。

約4分に及ぶ花火のショー。
    23000発ってスゴイですよね。
    隅田川の花火大会が2万発だそうですが、それ以上の花火がビルから放たれるってなかなか無いです!

あっという間に終わっちゃった…。
    終わった瞬間、周りの地元の若者と「ハッピーニューイヤー!」と言い合いながらハグしました♪
    なぜか私達の周りが台湾の大学生だらけでかなり賑やかで楽しいエリアだったのです(^^)

いや〜最高の年越しができました☆

来た道を戻りましょう♪
    またミニ夜市に寄ってイカ焼きを買って帰りました(^^)

MRTもしばらく乗れませんし、乗れたとしても激混みです。
    タクシーも捕まりませんので、歩いて帰れる宿をキープするに限ります。

このイスが持ってきた折りたたみのイスです。

片づけるとユニクロのウルトラライトダウンと同じぐらいのサイズになります♪

ということで、深夜2:30に就寝。
    翌朝は朝食を抜いてチェックアウトの時間ギリギリまで寝ます!

疲れていたのかグッスリ寝て12時ギリギリにチェックアウト。
    ホテルに荷物を預け、もう来ることはないであろう信義地区でショッピングすることに。
    昨晩花火を見た場所の近くにある誠品書店でオシャレな文房具を購入したり、
    台北101内で洋服を買ったりしました。

そして、夕方にタクシーでレ・スイーツ台北に移動完了!
    この時間にホテルにいることは滅多にないので、ラウンジで赤ワインを2杯頂きました。

食前酒をホテルで飲んだ後は夕食へ。
    20:30という遅い時間ながらもここは混んでますねー。
    本店にやって来ました♪

15分ほど待って入店。
    鼎泰豊に来たら必ず食べる小菜をつまみにビールをグビグビ。

小籠包♪
    安定感のあるお味!
    失敗がないなぁ(^^)

鶏のスープで温まります☆

鼎泰豊で初めてトリュフの小籠包を食べてみました。
    味は…美味しくなーい(._.)
    これは今後もう食べることはないでしょう。。

この後ノーマル小籠包をお代わりして終了。
    移動日って疲れるんですよね。
    早めに帰って明日に備えましょう♪

朝食も摂らずグッスリ11時まで寝てしまいました。
    昨日鼎泰豊の帰りに果物屋さんで買ったフレッシュジュースをグビグビ。
    右側がドラゴンフルーツ、左側はキウイです。
    両方甘くて美味しかった!一気飲み!!

これは誠品書店での戦利品。
    右側は台湾暦のスケジュール帳。
    縁起の良いフクロウの絵が書かれていて、中身はとっても書きやすいレイアウトでお気に入りです♪

左側はレトロな布のハンドメイドのブックカバー。
    大切に使ってます☆

お昼過ぎに移動を始め、着いた先は…再びの淡水(笑)
    この日は前回来た時みたいにガラガラではなくスゴイ人!

賑やかで楽しい!
    駅前からお店が出まくってる。

早速食べ歩きー。
    ここのお店は豚肉のネギ巻き串屋さん。

ネギまでちゃんと火が通ってて美味しい!
    お店によってはネギが大量過ぎてちゃんと火が通ってなく、辛いだけで食べれなかったりするんですよね。

ここがガイドブック等に載ってる名物の長〜いソフトクリーム。
    30cmぐらいあります!
    暖かくてドロドロに溶けちゃうので夢中で食べてしまい写真がありません…σ^_^;

そして再びのサイコロステーキ(^^)
    肉食の連れが走って買いに行ってました。
    覚えててくれたらしく、オマケで倍の量に増量してくれたんだって(笑)
    喜んで食べてました♪

目の前でギューっと絞ってくれるミカンジュース。
    メチャメチャ甘くて美味しいんです!

食べたい食材を選んで調理してくれるシーフードレストランなんかもあります♪

お子様たちはいつでも真剣勝負です。

淡水最古のお寺、福佑宮。
    200年以上前からあるお寺だそうです。

最高に美味しかったきな粉餅。
    ピーナッツの粉かな?

おばあちゃんが一人で売りにきてるお店。

小さく千切ったお餅をチャチャっとまぶしてくれます。

15個で180円ぐらい。
    これまた食べたーい!

散々食べて1200円ぐらいしか使ってないです(^^)
    淡水はやっぱり最高でした。
    次回台北へ来たら2泊ぐらいしたい!

まだまだ人が集まってきてます。
    名残惜しいけど…今日はこの後、北投の温泉へ。

カラフルな電車に乗って出発です!

それにしても派手ー!

新北投に到着です。
    ただの温泉地だと思ってたら結構駅前は賑わってました。
    スタバもあるし…(^^)

サザエさんの弟、カツオに似たキャラがいっぱい。

トコトコ歩いてお散歩。
    温泉博物館に到着〜。
    でも17時を過ぎているので閉館してました…入る予定はありませんでしたがσ^_^;

下に川が流れてるーと思ったら温泉が湧き出してるので皆さん足湯してました♪

風情がありますね!

結構な傾斜の坂道を登り、地熱谷に着きました。

でもここも閉園してました…σ^_^;
    もっと早い時間に来た方がいいかと思います。

至る所から温泉が湧き出してます。

観光ができないなら食欲を満たそう!と美味しい匂いのする方へ…。

温泉たまごと温泉の蒸気で蒸したとうもろこしを購入☆

人気で予約が取りにくいという噂の高級温泉施設。
    三二行館。
    バリやタイのスパを意識した施設です。

この写真はHPからお借りしました。
    夜なのでこの写真の爽やかさよりもムーディーな雰囲気でした。

ただ…客層がたまたま悪かったのか、それともメンテナンスをサボってたのかはわかりませんが、
    タオル類がグチャグチャにそこら中に落ちていたり、シャワーを浴びる場所に抜け毛の束が団子状になり大量に落ちていたり…

不衛生っぷりにゲンナリ(-。-;
    スタッフは結構ウロウロしてるんですけどね。
    閉店まで間もないと思ってそのままにしてるのか…。

それと水圧が最悪で、チョロチョロとしかシャワーが出てこない。
    これには参りました。

以上の状況で一人2200元。
    2名分で4400元。
    日本円にして17600円です。
    個人的には再訪はナシ。
    公共浴場的な所にしておけばよかったと後悔しました。

不満は募りましたが、唯一よかったのがこちら。
    地熱谷が閉園していて入れなかったが、温泉に休憩スペースから見れたこと。
    なんてことない場所ですが、モクモクと湯気が上がってる雰囲気は最高でした♪

ラグジュアリーな雰囲気は良いのですが…

暖炉なんかもあったりして。

今回の旅唯一のガッカリ施設でした。
    他の人たちのクチコミは良いので朝イチに行ったらいいのかもしれません。
    ただ、15000円前後支払って行く価値に対しては正直疑問です(._.)

気を取り直して…食欲を満たすべく夜市へ!
    北投からの帰りなら士林夜市がイイかなーとも思ったのですが、どうしても美味しい鶏肉飯が食べたい!とここの夜市へ。

やってきたのは寧夏夜市です♪
    MRT雙連駅から10分程度。
    他にもMRT中山駅、そして台北地下街Y區からアクセスするとわかりやすいかと思います。

腹ペコなので大好きな方家に直行です!

言わずと知れた方家の鶏肉飯&魯肉飯。
    本当にここは美味しい!
    これでビールが飲めるならもっと色々注文するのになぁ…。

それぞれ30元、約110円です♪

他にもタロ芋の揚げたお菓子を買ったり、肉食な連れ好みのお肉系おかずを食べ歩き☆
    締めはデザートの豆花。
    タピオカと白玉をトッピングしてもらいました〜。
    ホッペが落ちそうなほど美味しかったです♪

終電が近づいてきたので慌てて帰ります(笑)

翌朝はホテルで朝食は摂らず、散歩がてら台北ドーム方向へズンズン歩きます。

着いたお店は冠京華。
    前回来たかったのですが時間がなく泣く泣く諦めたお店でした(._.)

朝早い時間にもかかわらずお客さんでいっぱい!
    満席でしたがタイミング良く2席空きました。

キュウリの甘酢漬けをセルフで取ってきて、空芯菜の炒めもオーダー。
    念願の小籠包もやってきました♪

蒸し餃子もきました〜!

ここの小籠包は私の中でナンバー1となりました☆
    薄い皮の中はほとんどスープなんです!
    たぷんたぷんの小籠包が口の中で弾けたまりません(^^)

地元の人は炒飯を食べてる人が多かったです。
    次回絶対に食べたい!

この方があの美味しい小籠包を包んでたのね〜。
    ご馳走様でした!

100点中100点満点、いや120点です!

小籠包でお腹が満たした後はコーヒータイム。
    冠京華から5分ぐらいの場所にあるCafe Junkiesです。

雰囲気最高!
    日本のそこらのカフェよりずっとオシャレです。

ディスプレイが本当に素敵です。

トレードマークのクマさん。

キャラメルマキアートと抹茶ラテを注文してみました♪
    お腹いっぱいだったのでこれだけでしたが、ベーグルサンドや他の料理も美味しそうでした(^^)

ハイセンスなカフェ、とても居心地が良かったです!
    wifiもFREEなので皆さんゆったりネットしたり、楽しそうにおしゃべりして過ごしてました(^^)

MRTに乗ってやって来たのは天和鮮物というオーガニックスーパー。
    台北に来るたびに買っているオーガニックのリップを買い足しに来ました♪

入口は普通ですが店内は充実してます☆
    オーガニックの中国茶なんかも売ってました。

これがお目当てのリップ。
    いつも買うのは赤いリップの薫衣草というのと蜂蜜入りリップです。
    薫衣草というのはラベンダーで塗ったあと匂いで癒されます(笑)

手前の缶はハンドクリームにも顔にも塗れる保湿バーム。
    蓋をパコンと押すと自動で開き、閉める時は横を押すとカチャッと閉まる不思議な容器。

天和鮮物スーパーから歩いて10分。
    公園の中を通って着いた先は華山1914創意文化園区。
    オシャレエリアです♪

イベントが複数開催されており混んでました。

フリーマーケットもやってました。
    私は台湾のデザイナーさんのブースでとっても可愛いTシャツを2枚購入。
    連れはハンドメイドのシルバーリングを買ってました♪

このエリアは雰囲気がいいですよね。

水をテーマにしたブース。
    無料で見られます。
    興味深いテーマが沢山ありました。

雫を表してる展示物。

ビートルズ展。
    若者で混み混み。

他にも日本企業の東芝のブースがあり、未来の家電品などが紹介されていました。

1日動ける最終日なので、乾物を買いに迪化街までやってきました!
    バロック調のレトロな建物が並ぶ台北市内で一番の問屋街。
    ノルタルジックな雰囲気がいいんですよね。

ただ、この時間帯に来るのは初めて。
    結構お店が閉まってる…っぽい?

先を急がなければいけないのに、オシャレなセレクトショップが沢山。
    我慢できず寄り道することに…(^^)

入って正解!
    可愛らしい雑貨がモリモリありました。
    これは動物のキャンドル。
    バク、シロクマ、パンダ、ラクダを購入♪

さて先を急ぎましょう。
    この雰囲気最高です。
    もっと早く来ればよかったー。

有名な霞海城隍廟。
    恋愛成就にご利益がある月下老人が祀られているお寺です。
    遅い時間にも関わらず、結構な人がお詣りに来ていました。

通り過ぎるつもりが見て見ぬ振りすることが出来ず手を合わせて先を急ぎます!
    が!!池袋に3年住んでいたというおばちゃんに捕獲され談笑すること10分程度。
    最後はロスに留学中で今は帰省しているという大学生の息子さんと、娘さんを紹介されました(笑)

霞海城隍廟は恋愛成就だけではなく、商売繁盛や健康にもご利益がある神様も祀られているので、是非お詣りしてみてください♪

お目当てのカラスミ、ホタテの貝柱、マンゴーなどを無事購入し、一息つくことに♪

そして忘れちゃいけないのは金仙魚丸。
    魚丸も美味しいけど、それ以上に美味しいのは蝦捲。
    プリプリのエビとクワイのようなシャクシャクした野菜を湯葉に巻いて揚げてあり、
    甘じょっぱいタレとマスタードをつけて食べる料理。

ご馳走様でした♪

物欲も食欲も満たされたところで移動開始。
    帰り道にある寧夏夜市に寄り道。。

もちろん方家で鶏肉飯を食べました♪

そして、近くのそこそこ混んでるお店を見つけたので入店。
    店名は失念です。。

味はまぁまぁ。
    普通って感じです(^^)

距離的には大したことないかもしれませんが、結構歩き回りヘトヘトです。
    でも最後に欲しかった物、行きたかった所へ行けたので大満足!

明日は帰国日です。
    最後はもうアワアワしたくないので、近くのスーパーでバラ撒きみやげを買いに行ったりしてノンビリ過ごしました。
    といっても、深夜0:00過ぎてるんですけどね(-。-;

時間も遅いのでラウンジには誰もいません。

ホテル内は本当に素敵。

ホテルから10分ぐらいの場所に頂好という定番のスーパーがあり非常に便利でした。
    皆さんよく買われると思われるパイナップルケーキ。
    結構お高くないですか?
    その上嵩張る。。

私は頂好で調達してます。
    8個入りで40元、約150円という激安ぶり。
    なのに美味しいんです!
    頻繁に旅行へ行くので毎回は全員分買わないのですが、年末やお盆の時期に行った際にはなんとなく配る流れになっているのです。
    しかし、我が部署は全員で60名。
    結構お金かかるんですよね…(-。-;

バラ撒きみやげも調達できたところで松山空港へMRTで移動です。
    これができるだけでこの場所を選ぶ価値あり。
    本当に便利だったなぁ。

10分ほどで空港に到着。
    チェックインをサクッと済ませたら毎回寄る牛肉麺のお店でのんびり搭乗時間を待ちます。

つるんとした食感の水餃子とビールで台北旅行最後の乾杯♪

乗りたくなかったけど渋々搭乗(._.)
    帰りももちろんプレミアムエコノミー!
    ピッチが広く快適です。
    2時間半なんてあっという間…。

1時間後ぐらいに機内食が。
    メニューはカレーライス、スモークサーモンのサラダ、お蕎麦にカットフルーツ。
    意味のないパンが出てきたりしないあたり、さすがJALだと思いました。
    味もなかなか。

赤ワインなんかも飲んじゃったりして♪

以上で7泊8日の台北旅行は終了です。
    総括としては…
    短期旅行の代表格台湾は長期旅行もアリでした。
    今回全く和食を口にしませんでしたが、お味噌汁飲みたーいなんて思うこともなかったです。

そして、ホテルはやはり高いホテルには泊まる必要はないという結論に。
    ただし、壁が薄かったりしてお隣さんの話し声が聞こえるとかは嫌なので、その辺だけは注意が必要ですが、
    基本寝るだけ、朝食もいらないとなれば、今回のようなホテルは勿体無かったなと。
    旅行記の紹介文にも記載しましたが、楽天スーパーセールで予約したので激安だったんですけどねσ^_^;

今回マッサージ系は一切載せてませんが、毎日行ってました(笑)
    この旅行記とは別にマッサージ編を書くかもです。
    私は足裏マッサージと共に美顔マッサージが大好き。
    あの毛穴がなくなったかと錯覚するツルツル感、病みつきになります!

そして、この度のテーマの一つ、カウントダウンですが、とても素晴らしかったです♪
    またいつか行きたいな〜。
    もしどこで年越ししようか悩まれてるようならオススメなので是非候補の一つに加えてみてください。

当分小籠包はいらないなと帰国時ボンヤリ考えてましたが、2週間後に鼎泰豊に行ってました(笑)
    それぐらい大好物なんですが、やっぱり台湾で食べた小籠包の方が美味しかったです(^^)

長々読んで頂きありがとうございました♪
    次はバリへ一人旅します!