シャフハウゼン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チューリッヒZurich HBに、15:20着。16:05のRegionalbahnで、Schaffhausen16:47着。ノイハウゼンNeuhausen Bad Bf16:50着。ライン滝を見下ろす公園の展望台へ。ノイハウゼンNeuhausen Bad Bf18:33発のRegionalbahnで、Schaffhausen18:37着。18:40発のRegional-Expressに乗り換え、チューリッヒ Zurich HB19:21着。City Backpacker - Hotel Biber泊。翌朝、チューリッヒZurich HB8:09発のIntercityで、アルト・ゴルダウArth-Goldau8:46着。ラウエルツまで歩いた。

ライン滝からラウエルツへ

2014/04/08 - 2014/04/09

メンデルスゾーン

メンデルスゾーンさん

鉄道 徒歩
エミレーツ航空

恐らくメンデルスゾーンは、ここでライン滝をスケッチしたのでしょう。

メンデルスゾーンの絵は、「夢人館7メンデルスゾーン」岩崎美術社p.14をご覧ください。

↑の右

メンデルスゾーンは、ライン滝の上にアルプスの山々を描いています。

しばらく待ったりしたのですが、

この日は遠くの山は見えませんでした。

遠くの山の方も、晴れていれば、

この絵看板のように、

アルプスの山々が見えるようです。

あきらめて南に向かいます。

ノイハウゼンNeuhausen Bad Bf18:33発のRegionalbahnで、Schaffhausen18:37着。18:40発のRegional-Expressに乗り換え、チューリッヒ Zurich HBへ向かいます。

Schaffhausenからチューリッヒ Zurich HBへ向かうRegional-Expressの車窓から。

翌朝、チューリッヒZurich HB8:09発のIntercityで、アルト・ゴルダウArth-Goldau8:46着。ラウエルツまで歩きます。

ラウエルツが見えてきました。

メンデルスゾーンも通っています。

ラウエルツ手前。

もうラウエルツLauerz

教会が見えてきた。

ラウエルツ湖

以前SchwyzからBusで、Lauerzへ来たことがありました。なので、そちら側は、よしとして、ゴルダウからここまで歩いて来たわけです。鉄道だと湖の向こう側を通ることになります。

来た道を引き返し、アルト・ゴルダウArth-Goldau駅へは行かず、アルトまで歩きます。