ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆タワー9本目☆<br /><br />※登り済みのタワーには◎をつけました。<br />【全日本タワー協議会 加盟タワー】は以下の20本です。<br />・さっぽろテレビ塔<br />・五稜郭タワー<br />・銚子ポートタワー<br />◎千葉ポートタワー<br />◎東京タワー<br />◎横浜マリンタワー<br />・クロスランドタワー<br />・東尋坊タワー<br />・ツインアーチ138<br />・東山スカイタワー<br />・名古屋テレビ塔<br />◎京都タワー<br />◎空中庭園展望台<br />◎通天閣<br />◎神戸ポートタワー<br />・夢みなとタワー<br />・プレイパークゴールドタワー<br />・海峡ゆめタワー<br />・福岡タワー<br />・別府タワー<br /><br />【全日本タワー協議会以外のタワー】<br />◎東京スカイツリー<br />◎横浜ランドマークタワー

日本国内タワー巡り☆通天閣

2014/12/13 - 2014/12/14

ケーさん

☆タワー9本目☆

※登り済みのタワーには◎をつけました。
【全日本タワー協議会 加盟タワー】は以下の20本です。
・さっぽろテレビ塔

【全日本タワー協議会以外のタワー】
◎東京スカイツリー
◎横浜ランドマークタワー

2014年12月13日(土)

東京(08:00発)→新大阪(10:33着)の「のぞみ207号」に乗車します。

今回は一泊2日の大阪旅行。
    12/13(土)はランチ会とクリスマスパーティ、
    12/14(日)はUSJ、少々ハードな日程です。

駅弁は、東京駅の「駅弁屋 祭」で買った「南千歳駅 海鮮七福弁当」。
    なんとこれは朝ご飯!朝から贅沢三昧!でも旅行だからいいんですっ!
    いただきま〜す♪

新大阪に着いたらJR環状線に乗り換えて福島駅にあるダイビングショップへ。ツアーのお支払をし、しばしお話をしてたら、この後のランチの予約時間ぎりぎりになっちゃいました。通りでタクシーを拾って急いで梅田の堂島ホテルへ移動。

お昼は堂島ホテル1階のレストラン「ザ・ダイナー(THE DINER)」でダイビング仲間の結婚祝いも兼ねたランチ会♪
    堂島ホテルといえば堂島ロールで有名なホテルですよね。前を通ったことはあるけど中に入ったことも、堂島ロールを食べたこともありませんでした。

私はランチセットのステーキを選択。
    セットにはスープとサラダとパン食べ放題がついています。

デザートは事前にサプライズのケーキをお願いしてありました。
    土曜日のランチの予約ができるレストランは少なく、食べログで調べて予約してみましたが、おしゃれな雰囲気の店内とおいしいランチとサプライズのお祝いもしてもらえて、それでいてカジュアルでリーズナブルで、思っていた以上に素敵なレストランでした♪

夜のクリパまで時間があるので、私の提案で急遽みんな(6名)で通天閣観光に行くことに決定!

JRで新今宮駅まで移動します。
    駅を出て少し歩いたら通天閣が見えました。

商店街と通天閣。

だいぶ近くなりました。

入場料は大人700円。

30分ぐらい並んで待ってから、5階の展望台へ昇りました。
    日本全国ガラガラのタワーが多い中でこれだけ繁盛しているとはさすが有名な通天閣ですね。

展示されていたトマトジュース缶の通天閣。

夢をかなえるゾウ

大阪市立美術館

JR天王寺駅、天王寺動物園

あべのハルカスが見えます

ホテルモントレグラスミア大阪、スイスホテル南海大阪、なんばパークス、ザ・リッツカールトン大阪

天保山、六甲山、京セラドーム

南海電鉄 新今宮駅、ワールド・トレード・センター、南港大橋

阪神高速道路、スパワールド世界の大温泉

タコ焼きキティちゃん

大阪で有名な幸福の神様ビリケンさん。

ビリケンさんの足の裏を撫でるとご利益があると言われています。

ポッキーのハートスポット。

定番の顔出しパネル。

なぜかイルカ。

3階に降ります。

なつかしい雰囲気のジオラマが展示されています。

新大阪のホテルにチェックインするために、帰りは地下鉄御堂筋線「動物園前」駅まで歩きました。

2014年12月14日(日)

友達と9時に新大阪で待ち合わせ、USJに向かいます。
    ハリポタのアトラクションは下手すると3時間待ちとかあるらしいので、早く乗れるエクスプレスパス(6600円(入場券は別))というのをUSJに詳しい関西の友達に予約しておいてもらいました。よって早朝から行って並ばなくてもOK。
    しかし、問題がひとつ。。。
    昨夜のクリパで赤ワインを飲み過ぎて今朝から重度の二日酔いなのです。
    憧れのハリポタだけど、体調的にはずっとホテルで寝ていたい。うぅ

エントランスアーチをくぐると雪が積もったホグズミード村が目の前に広がり、胸が高鳴ります。

ホグワーツ特急

ホグワーツ城

うっ美しい・・・!

湖に映るホグワーツ城

二日酔いで写真を撮る余裕が全然なく、写真が少ないです。

まずはライドアトラクション「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」に乗りました。

ジェットコースターは大の苦手ですが、怖さよりもハリポタ愛が勝るので今回は乗る予定にしていました。
    どうなることかと心配してましたがなんとか無事に終わりました。高い所から落ちる系ではなくスクリュー系なので思ってたよりは怖くなかったです。

ショーウィンドーのディスプレイ。
    クィディッチのボール。クアッフル1個とブラッジャー2個。ブラッジャーは鎖で押さえられていてガタガタ動いていました。スニッチは逃げ出したようです。

各お店のディスプレイを見てるだけでも楽しめます。

こちらはギルデロイ・ロックハート先生の動く絵。著書も並べられていました。

他のお店には叫ぶ植物「マンドレイク」もいましたよ。

次はアトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」に乗ります。

アトラクションへ乗る前に、ホグワーツ魔法魔術学校のいろいろな場所を巡ることができます。

「動く肖像画の廊下」

「ダンブルドアの校長室」

「闇の魔術に対する防衛術の教室」でハリーとロンとハーマイオニーが話をしています。

「組み分け帽子」

そして「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」に乗ったわけですが・・・
    あっ危なかったっ(大汗)
    これは絶対に二日酔いで乗ってはいけません!
    私は降りてからすぐにトイレに駆け込みました。
    二日酔いでなくても乗り物に弱い人は酔うと思います。怖くはありません。
    内容は映画のシーンがめっちゃいろいろぎゅぎゅっと詰め込まれててとても面白かったんですけどね〜。

グロッキーなのでしばらく休憩です。

休憩所の天井を見上げたらふくろう小屋になっていました。

ホットのバタービール。

飲みたかったバタービールだけど、今は水しか受けつけないので、友達のを一口だけもらいました。
    う〜ん。熱いし甘い。甘すぎる。想像通りの味でした。でも記念だから一度は飲まないとね。冷たい方が飲みやすいかな。

少し休憩してから、「オリバンダーの店」の列に並びます。1時間ぐらい並んだでしょうか。厚着をしてきたつもりでしたがそれでも外で並んでいるのは寒かったです。
    お店の中に入ると、映画のように、"杖が持ち主を選ぶ"シーンを見られます。
    時間がかかりすぎるのか、1人1人は無理なようで、人がたくさんいるお店の中から女の子が一人選ばれて杖を渡されていました。
    オリバンダーの店には、杖ばかりぎっしり売っていて、映画の主な登場人物全員の杖が売っているのには感心しました。

この看板はお菓子屋さん「ハニーデュークス」。
    お店に入るのにもすごい行例ができていました。

「バーティ・ボッツの百味ビーンズ」のディスプレイ。

魔法使いカード入り「蛙チョコレート」は想像してたよりも大きな蛙型チョコが1個入っていて、めっちゃ食べにくそうです。

15時前にハリポタエリアを出ました。

クリスマスツリー。
    点灯されてなくてもかわいいです。

キティちゃんとダニエルとスノーマンたちがショーをしていました。

この後は、ターミネーターへ。
    スパイダーマンは二日酔いに悪そうだからパス。

15時40分。休憩タイム。
    友達はサンドイッチとクリスマスっぽいドリンク。
    私は紅茶とコーンスープ。ようやくスープが飲めるほど回復してきました。

この後はシュレックを見に行きました。

18時。
    クリスマスツリー点灯。
    これを見てから新幹線で帰る予定でした。
    へろへろだったけど、なんとか最後まで頑張りました。
    だってせっかくのUSJだしね。

ハリーポッターには感動しました。
    また行きたいです(今度は前日飲み過ぎないぞ)
    忙しかったけど、内容の濃い大阪2日間の旅行でした。

新大阪(19:20発)→東京(21:53着) のぞみ52号に乗車。

楽しい思い出を胸に帰路へ・・・

• ひろさん 2015/04/11 21:49:23
    ケーさん おしさしぶりです!
    タワー巡り着々と周っていますね。
    今回は、通天閣ですね。
    電車での旅は、やっぱり駅弁ですよね〜
    朝からとっても美味しそうで、楽しい旅が始まる雰囲気が良いですね

通天閣は私も周ったことがあるような気がしていましたが・・・・
    今改めてケーさんの旅行記を見ると夢を叶えるゾウやビリケンさんの事はあまり記憶にない・・・・
    確か横浜のマリンタワー位の高さだったかなと記憶していますが・・・

USJのハリーポッターどうでしたか?
    建物などもかなり雰囲気出てますよね〜

一度行ってみたいとは思いつつも人混みが嫌いな私は・・・・
    TDLくらいの人混みなんでしょうか?

ひろ

ケー

ケーさん からの返信 2015/04/12 22:18:15
    ひろさん、お久しぶりです!
    通天閣で関西の加盟タワーは制覇です♪
    あっ でもあべのハルカスには行きたいです。
    駅弁・・・初日は食欲全開で元気だったんですけどね〜(^_^;)
    おっしゃる通り、高さは100メートルちょいで横浜マリンタワーとどっこいどっこいの低さでした。
    眺望よりもなんやかんや賑やかな雰囲気が楽しい大阪らしいタワーでした〜。

ハリーポッターはオープン当初よりは落ち着いてきたという噂でしたが、やっぱり混んでましたね。
    午前中はまだ人が少なかったですけど午後からどんどん人が増え始めました。
    日曜日だったし、クリスマスイベント中だったからかもしれません。
    平日だったらもう少し空いているのかも。
    人気のお店はめっちゃ並んでるので結局入りませんでした。
    でも映画の雰囲気そのまんまなので、その場にいるだけでも楽しめますよ。
    特にホグワーツ城は感動ものです!
    ぜひぜひ一度行ってみて下さいませ♪