三田・田町・芝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆タワー2本目☆<br /><br />東京タワーに行くのは何年ぶりでしょうか。久しぶりに行った東京タワーは、リニューアルされて綺麗になっていました。以前の昭和の雰囲気も好きだったんですけどね。蝋人形館も2013年9月に閉館したそうで残念です。<br /><br />大展望台から特別展望台行きエレベータは20分待ちと、スカイツリー人気に押されて東京タワーは空いているかと思いきや、なかなかの繁盛ぶりでした。<br /><br /><br />

日本国内タワー巡り☆東京タワー

2014/03/23 - 2014/03/23

ケー

ケーさん

☆タワー2本目☆

2014年3月23日(日)

東京タワーに電車で行くに辺り、最寄駅やルートを調べたらいろいろあリました。昔は神谷町から歩いて行った覚えがあります。
    今回は1番駅から近くてわかりやすそうな大江戸線の赤羽橋駅から歩いて行くことにしました。

赤羽橋駅の赤羽橋口を出て階段を上がるとすぐに東京タワーが見えます。これなら迷うことなく行けそうです。

東京タワーに向かう途中にある都立芝公園。

坂を登ったら到着です。

やっぱり東京タワーは美しい塔ですね。

自立式鉄塔である東京タワーの高さは、333m(正確には332.6mらしい)、東京スカイツリーに次いで日本で2番目に高い建造物です。
    2階建て構造の大展望台の高さは、1階は145m、2階は150m。
    特別展望台の高さは、250mです。

定番の記念写真用パネル。

大展望台入場料は、大人820円、特別展望台は、大人600円。
    特別展望台の入場券は、大展望台で購入します。

大展望台行きエレベータの前には、たくさんの人が並んでおり、乗るまでに少々時間がかかりました。

東京タワーのゆるキャラのノッポン君がいました。
    ノッポン君は兄弟で兄が青い服、弟が赤い服を着ています。この子は青いからお兄さんの方ですね。

展望台 北側。
    汐留・築地、銀座、上野・浅草方面。

晴海ふ頭、東京ディズニーリゾート、世界貿易センタービル、浜離宮恩賜庭園、日本テレビ、歌舞伎座、東京スカイツリー、筑波山、NHK放送博物館、愛宕神社、虎ノ門ヒルズ、皇居、国会議事堂、サンシャイン60、アークヒルズ仙石山レジデンス、新宿副都心、東京ミッドタウン、東京オペラシティなどが見えます。

正面にスカイツリー。
    高いビル3つは、向かって左から虎ノ門ヒルズ、新丸の内ビルディング、愛宕グリーンヒルズ。その後ろには東京慈恵会大付属病院、第一ホテル東京、赤と白の縞々は東京電力。右の方に日本テレビタワー。

スカイツリー。

展望台 西側。
    横浜、渋谷、上野・浅草方面。

富士山、日本アルプス、恵比寿ガーデンプレイス、六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、新宿副都心、サンシャイン60、国会議事堂、筑波山が見えます。

手前に国会議事堂、遠くにうっすらとサンシャイン60が見えます。

JTビルと国会議事堂。

左の方に六本木ヒルズ、その右に東京ミッドタウン。その向こうには新宿副都心のビル群が。
    はるか遠くには日本アルプスの山々。

展望台 南側。
    渋谷、横浜、品川方面。

東京ミッドタウン、東京オペラシティ、六本木交差点、日本アルプス、代々木公園、NHK、六本木ヒルズ、テレビ朝日、渋谷ヒカリエ、セルリアンタワー、富士山、恵比寿ガーデンプレイス、オーストラリア大使館、ランドマークタワー、イタリア大使館、慶應義塾大学、国道1号線・桜田通り、羽田空港、アクアライン海ほたる、フジテレビ、レインボーブリッジなどが見えます。

横浜ランドマークタワーもこんなに小さい。

展望台 東側。
    横浜、品川、汐留・築地、銀座方面。

イタリア大使館、慶應義塾大学、国道1号線・桜田通り、羽田空港、アクアライン海ほたる、フジテレビ、レインボーブリッジ、晴海ふ頭、東京ディズニーリゾート、世界貿易センタービル、浜離宮恩賜庭園、日本テレビ、歌舞伎座、東京スカイツリーなどが見えます。

ザ・トウキョータワーズ、世界貿易センタービル、増上寺、芝公園などが写っています。

晴海ふ頭、レインボーブリッジ、フジテレビ、船の科学館、アクアライン海ほたる。

フジテレビ本社ビル。

大展望台2階を一周して、特別展望台も一周し景色を満喫して、またエレベータで大展望台2階に戻ります。
    お土産屋さんGOODS SHOPを物色して、階段で大展望台1階に降りたら、カフェ ラ・トゥール(CAFE la TOUR)と、club333特設ステージがありました。もうすぐ始まるライブはパスして展望台を降り、ふもとタウンをブラブラしました。

東京タワーで買ったお土産☆

大展望台2階にあるお土産屋さん【GOODS SHOP】で購入したオリジナルスノードーム。白、青、金の3種類がありました。これは青です。

• 東京タワーで買ったお土産☆<br /><br />フットタウン2階の【東京おみやげタウン】でもスノードーム買っちゃいました。東京タワーはスノードームの宝庫です。<br />これは赤い富士山と東京タワー。東京タワー斜めってる(^o^;) <br /><br />東京おみやげタウンは、創業当時からある昔ながらのお土産屋さんが集まっていて、これを買う日本人はいるのか!?的なお土産品の数々は、浅草仲見世通りを思わせます。

東京タワーで買ったお土産☆

東京タワーだけど富士山のスノードームも買っちゃいました。なかなか富士山には行けないので。
    他にも展望台で買ったのとは違うプラスチックタイプやペン立てタイプの東京タワースノードームがありましたけど買いすぎなのでやめときました。

• たらよろさん 2014/08/16 10:09:32
    タワーシリーズ面白いですね
    こんのちは、ケーさま。

日本国中、タワーの名のつくものはたくさんありますが、
    それらのシリーズ面白いなぁ。。。

私はまだ東京タワーに上ったことが無く、
    いつも東京に行くたびに今度は上ろうと思うのですが、
    なかなか他のものに誘惑されて上れず。。
    とうきょうといえば、オープンエアーのスカイデッキの方がお気に入りなので
    どうしてもそちらに行っちゃって、、、

でも、やっぱり東京タワー素晴らしい♪
    外観のフォルムも素敵だけれど、やっぱり一度は上ってみよう、そう思いました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    また遊びに来ますねー

たらよろ

ケー

ケーさん からの返信 2014/08/16 15:59:09
    ありがとうございます
    たらよろさま

はじめまして。
    ご訪問&ご投票ありがとうございます。
    タワー巡りのご感想をいただけてとても嬉しいです。
    ふとしたきっかけから始めたタワー巡りですが、
    巡れは巡るほど楽しくなってきました♪
    東京タワー、ぜひ一度登ってみて下さいませ〜(*^^*)

たらよろさまの旅行記拝見しました。
    なんともお洒落で素敵な旅行記ですね〜。
    写真が美しく、お料理の写真もすごくおいしそうです。
    またゆっくり拝見したいと思います。
    フォロー登録もさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。