2015/01/16 - 2015/01/20
2217位(同エリア30192件中)
でんどさん
台湾一人旅2日目です。
この日は華山市場の阜杭豆漿で朝食の後、同じ市場の中のbonbon cakery&bakeでお土産用のパイナップルケーキを購入しました。その後新北投の三二行館で豪華イタリアンと温泉を堪能。淡水で夜景をちょっと見て、北投の夜市でお粥の夕食にしました。宿は途中on my way taipei hostelです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
MRTで善導寺駅に向かいます。
-
-
目指すは華山市場!
-
-
土曜日の朝7:00過ぎでこの行列でした。
-
ちょっと観光化してる感じもないではないですが、とりあえず人気店ですもんね。
-
地味に寒いです。地元の人はユニクロのウルトラライトダウンを着ている人がとても多かったです。
-
待っている間に撮った市場の1階。良い雰囲気だなあ。
-
2階に到着しました。ここまでで40分くらいかかっています。
-
-
-
-
こんな感じなので注文したいものをあらかじめメモにしておきました。
-
安くておいしい名店です。
-
鹹豆漿30元(100円くらい)。アジアの豆乳メニューは間違いなくおいしいですね。
ちなみに台北ナビでは25元でしたが値上がりしたようです。 -
帰りに松鼠bonbon cakery&bakeでパイナップルケーキ6箱(1箱280NTD)を購入しました。数が多いので事前にメールで注文しておきました。私はグーグル翻訳でメールしましたが、実際に行くと店主の女性は英語で話しかけてくれました。参考までにメールアドレスを載せておきます。
annie_13320@msn.com
ところで、フェイスブックもあるようです。メールのお返事は3日後くらいに来ていたので急ぐ人にはオススメできない方法かも…。 -
袋や箱もかわいいです。
-
バターの香りが効いていて、微熱山丘よりもこちらが好きです。でも、賞味期限は5日間。旅行の最終日に受け取る予定を作るといいですね。
-
参考までにお店の名刺を載せておきます。日持ちしませんがここは本当にオススメです!
-
ホステルをチェックアウトして、北投駅に到着しました。
-
釜山のトンネを思い出しました。温泉街ってどこも似たような雰囲気があるのかもしれません。
-
どうやら結婚式のようです。この後、お祝いの爆竹でめっちゃびびりました(笑)
-
駅前の豆乳屋さんで甜豆漿、たしか15NTD(50円くらい)
-
駅前の街路樹に癒されます。
-
-
そして再び北投駅から新北投駅を目指します。
-
新北投は支線なのでホームも違います。
-
車体もちょっと楽しいラッピング。
-
車内も観光気分を満喫できる作りです。
-
10分ほどで新北投に着きました。
-
-
新北投駅前は地味でした。
-
北投公園を散歩します。
-
-
韓国の公園でもこんなのをよくみかけました。アジア仕様なんでしょうか…。
-
ケタガラン美術館に行きました。
-
-
写真禁止なので入り口だけ。展示量はそれなりですが作りが地味です。滞在10分で出てしまいました。
-
-
次は図書館を目指します。
-
-
-
-
-
-
-
-
市立図書館とは思えない、おしゃれなカフェのような作りです。飲食禁止ですがちょっと座って休憩するのはありだと思います。
-
テラスがある図書館でした。
-
-
ちょっと遠回りしましたが温泉博物館が見えてきました。
-
-
レトロな作りがかえっておしゃれです。
-
-
これ、よくガイドブックに出てきますね。
-
湯気が出てる!
-
梅園は工事中で入れませんでした。
-
水着で入る市民温泉。公園と間違って入り込んで受付のおばさんに叱られました(笑)
-
さて、そろそろ三二行館に向かいます。
-
と、思ったらちょっと道に迷ってこんな公園に着きました。
-
迷路っぽい作りです。
-
そして、やっと三二行館に到着。お風呂の写真は撮れないのでとりあえず入り口だけです。
-
-
ぜいたくにフルコースランチ。
-
-
オリーブオイルにバルサミコ酢。組み合わせがおしゃれだなあ。
-
-
-
-
-
-
三二行館、ランチと日帰り入浴で3206NTD(12000円弱)。高いですが、出しただけの価値はある、安定の高級ホテルでした。
ちなみに思ったほど日本語は通じませんでしたが、片言の英語でなんとなく用事が足ります。お昼寝スペースもあるし、入場制限もするようなので本当にのんびりできます。予約したほうがいいようですね。私もメールで予約しました。
info@villa32.com
メールの返事もその日のうちに来ていました。 -
フロントでタクシーを呼んでもらって、新北投と言ったのになぜか運転手さんは北投駅に連れて行ってくれました。100NTDくらいだったのでぼったくられてはいませんが、きっとホテルからだと距離が近いから嫌がられたのかもしれませんね。
-
思ったより時間が余ったので淡水の夕日にぎりぎり間に合うかと思いMRTに乗りました。
-
-
駅前が暗くなり始め…。
-
結局夕日には間に合わずフードコートで休憩。
-
-
-
ピーナツ豆花。値段忘れてしまいました。薄味で微妙なおやつでした…。
-
夕日はあきらめて、遊覧船で漁人埠頭へ向かいます。
-
-
夕日は逃しましたが夜景も悪くないです。
-
-
-
-
ライトアップされた橋が見えてきました。
-
-
週末はカップルだらけと何かで聞いたのですが、結構寒くてほとんど人がいません。
-
-
-
岸辺のコーヒーショップのチョビさん。夏はたいへんだろうなあ。
-
-
結構歩きましたがあまり人がいないし、寒いので宿に戻ることにしました。
-
-
なんだかわからないままバスに乗り、地元感を満喫中。
-
紅林樹駅から北投駅に向かいました。ちなみに紅林樹とはマングローブのことだそうです。
-
今夜の宿です。駅から徒歩6,7分くらい。アゴダから予約して2701円でした。
-
入り口。エレベーターがないので、荷物が多い人は大変です。
-
女性用ドミトリー。水回りが部屋と別になっているので使い勝手がいいです。カーテン付きだし多少寝返りしても下の人には響かない作りなのがいいと思いました。
-
夕食を求めて北投夜市にやって来ました。地元率100パーセントで住んでるような旅を満喫できます。
-
-
けっこうな人手です。
-
最低気温が10度くらいですが、地元の人はウールのコートやダウンを着ています。北海道人の私には不思議な光景です。
-
地元で有名な水餃子のお店も気になりますが
-
台北ナビに出ていたお粥のお店にしました。
-
どれにしようかな…。
-
たしか広東ピータン粥70NTD(280円くらい)。テーブルの上にある唐辛子入りの油をかけて味を調節します。入れすぎて激辛になってしまい、後悔しました。
-
ここも行列でした。
この後、ホステルに帰り、大人しく休みました。地元の市場ってほんと良いですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
109