2015/01/16 - 2015/01/20
248位(同エリア1840件中)
でんどさん
台湾一人旅3日目です。
この日は、北投市場で朝食に魯肉飯を食べ、淡水でサイクリングに挑戦しました。その後は忠孝復興駅から九?囲に向かいました。日曜日なので大混雑。しっかりしたお昼ゴハンを取る気になれないままあちこちで小吃をつまんで過ごしました。九?囲では定番の観光コースをめぐり、芋圓と魚丸湯を堪能しました。
淡水から九?囲という少々きつい移動日程を組んでしまったので、移動に時間を費やした一日でした。でも、これも経験。
宿泊は途中on my way jiufen hostelです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夜が明けたばかりの北投市場付近です。静まり返っています。
-
北投市場の建物。
-
中で迷っていたら肉屋のおばさんが連れて行ってくれました。
-
北投市場2階の矮仔財滷肉飯に無事着きました。
朝7時から午後2時までの営業だそうです。 -
滷肉飯25NTD(80円くらい)。本当はこれにおかずをつけるとちょうど良い量かもしれません。でも、食べてる途中にテーブルの上にG様がいて複雑な気持ちになりました。夏はもっといるんだろうなあ(苦笑
-
宿から5分のところにあるバス停から終点の關渡碼頭まで行く予定でしたが
-
のんびりしていたらうっかり乗れなくなってしまい、MRTで関渡駅に向かいます。
-
関渡駅全景。
-
関渡駅の屋根はオレンジ色っぽいです。
-
当初乗る予定だったバス(小23番)に追いつきました。30分以上時間が余っています。ここから關渡碼頭まで歩いていけないこともないのですが、方向音痴だし20分近くかかるようなので大人しくバスを待ちます。
-
駅前で唯一空いていたカフェ。カフェオレを飲みながら今日のサイクリング予定を再確認。ちなみに今回のサイクリングは数年前のるるぶの提案そのままのルートです。重いので、自宅から必要なページだけカラーコピーして持参しました。
-
大南客運バス小23のバスの中。韓国のマウルバスのようです。
-
關渡碼頭に着きました。
-
バスを降りて右側すぐのところに市営自転車レンタル所があります。パスポートを預けたらデポジットは取られませんでした。代金は後払いでユウユウカーがつかえます。
-
外国人は必ず借りたところで返さなくてはいけないようです。よくわかりませんがレンタサイクルのおじさんがなんとなくそんなことを言っていました。注意事項を伝えつつ地図をくれました。
-
ブレーキを確認して、サドルの高さを合わせて出発〜♪
-
マングローブが続くのどかなサイクリングロードです。
-
あちこちに野良犬がいますがどの子も至って大人しいです。
-
-
-
-
-
-
-
そうこうしているうちに淡水駅に着きました。
-
淡水河はのどかで癒されます。
-
釣りしてる人もいました。
-
混まないうちに食べておこうかな。
-
淡水名物阿給(アーゲー)。いくらか忘れましたが安かったです。味は可もなく不可もなく…。
-
-
-
せっかく自転車なので紅毛城にも行ってみました。
-
-
-
建物が二つに分かれていますがこちらは工事中で入れませんでした。
-
こちらは中に入れます。
-
きちんと展示されてますね。
-
-
ここはお庭がきれいに整備されていて花がとてもきれいでした。
-
-
ところで、紅毛城は自転車乗り入れ禁止なので、停めるところに困ります。私は自転車置き場がわからずそこらへんの道に停めてしまいましたが淡水河沿いにちゃんと自転車置き場がありました。
-
-
でも、レンタサイクルは鍵なしなので、あんまりのんびりできない気もします。
-
台湾の郵便局は緑色なんですね。
-
河沿いの大きなお寺。
-
そろそろ対岸の八里に渡ります。自転車も一緒に積んでくれます。
-
-
遊覧船から見た景色です。
-
-
10分くらいで着きました。
-
台湾はどこに行ってもこういった小さなお堂がありますね。
-
人ごみにもまれてきました(笑
-
ちょっと休憩。
-
いまいち名前がわかりません。でも、おいしかったです。たしか50NTDくらいでした。
-
-
マングローブ養生中。
-
関渡大橋が見えてきました。
-
ここを渡って、自転車を返してパスポートを受け取って終了です。自転車を返した時に見たのですが、レンタルできる自転車は残り1台しかありませんでした。やはり日曜日は朝早めに借りるのが良いようです。
-
その後、運良くやって来た小23番で宿に戻り九份に移動します。ちなみに大南客運バス小23は一時間に1本しかないのであらかじめネットなどでチェックしておくと良いかもしれません。
-
そんなわけで忠孝復興駅に移動しました。
-
そごう入り口です。駅に直結しています。
-
デパ地下でちょっとつまみました。
-
忠孝復興駅1番出口からバス停を目指します。行き方は台北ナビの掲示板を参考にしました。
-
-
予定通り1062番に乗りました。ユウユウカー使えます。乗るときと降りるとき両方でかざしてくださいね。
ところで、確認のためと思って運転手さんに「九份老街OK?」と行き先を確認したらなんだかわからない返答をされ、うっかり金瓜石まで行ってしまいました。自分の勘を信じて、グーグルマップを見ればよかったです。大荷物を持って渋滞する山道をバスに乗って戻るのはけっこう残念な行程でした…。 -
途中on my way jiufen hostelに着きました。民宿を改造した作りでちょっと年季が入ってます。あ、でもにおいはしませんでした。ドミトリーの宿泊客は私以外全員中華系ギャルでした(笑
アゴダから予約して1泊2314円。結局シャワーは使いませんでしたが、なかなか覚悟が入ります。あと、夏は絶対蚊などの色々な虫がいると思います。 -
でも、ドライヤーはちゃんとありました。
-
そんなわけで夕暮れの景色を楽しみに来ました。
-
-
道に迷ってきらびやかなお堂に来ました。
-
-
仕切り直して芋圓を食べに来ました。
-
-
温かい芋圓。九份は山間で寒いのでこういうものがとてもおいしいです。あっさりした甘みがいいですね。
-
そしてあの有名な階段に…。
-
人ごみ大渋滞!
-
動けません…。
-
-
宿の近くに戻ってきました。またちょっとつまみます。魚丸湯の有名店のようです。閉店がたしか20時であやうく食べそびれるところでした。
-
魚丸湯たしか25NTD(100円くらい)。あまり期待していなかったんですが、おいしいし温まりました。食事にするならこれに魯肉飯などをつければいいかもです。
-
20時を過ぎると九份は急に静かになりました。
-
これが本当に同じ街??
-
時々明るいお店があるとほっとします。
-
18時に人ごみで動けなかったあの有名な階段もこの通り。
-
ちょっとモードを変えてもう一枚。
-
観光っぽいお店と普通の家が混在しています。
-
ちょっとおしゃれな警察署の建物。
-
有名な階段を下から見た図。九份は帰りのバスがあるならちょっと遅めの観光もいいかもしれません。
-
-
-
あきらめていた展望台に偶然たどりつきました。
-
-
-
-
宿に戻ってきました。
-
ビールのおつまみに豆干。あまりにもおいしくてこの後スーパーで買い直しました。もうちょっとシナモン臭くないといいんですが、色々種類があるようです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
96