シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私【ひよこ】・私の母【ひよママ】・私の職場仲間の男性二人【が】&amp;【く】:計四人。<br />年齢も趣味も性格も全然違う、<br />どういう仲間なのかイメージしてもらいにくいお気楽メンバーで行く初めての海外旅行。<br />特に誰かがオーストラリアに思い入れがある訳でもなく、<br />『予算内で行ける暖かい外国』<br />という理由だけで選んだ目的地:オーストラリア・シドニー。<br />男性二人は日本を発つ時ですら、<br />シドニーの場所を理解していないという超ゆる〜い感じでのスタートでしたが、<br />突き抜ける青空・きらめく海・開放的な雰囲気・なんともゆる〜いオージースタイルが心地よく、<br />到着して数分ですぐにみんなシドニーが大好きになっちゃいました。<br />仕事のストレスや嫌な事などすっかり忘れて、子供の様にはしゃぎまくった、そんなお茶目な私達の旅行記です。<br /><br />《5》今日は『イルカ&amp;野生のコアラ&amp;4WD大砂丘サファリとワイナリー訪問のエコツアー』に参加。<br />IEC オセアニアのツアーです。(http://www.iec-oceania.com.au/)<br />マット近藤さんという日本人の方の案内でした。<br />イルカを見る為のベストポジションなども教えて頂いたり、トラブルにも機転をきかせて対応をして下さり、<br />とても充実した楽しい時を過ごす事が出来ました。<br /><br />便利だった物:日焼け止め・酔い止め・カメラを砂漠の砂から守る為のビニール袋<br /><br />【ポートスティーブンスのネルソンベイにてイルカウォッチング→船内でランチブッフェ→野生のコアラ探し→4WD大砂丘サファリ→潮干狩り→ワイナリー訪問】<br /><br />【旅行全行程】<br />1日目:京都ー伊丹空港ー成田空港<br />2日目:シドニー(シドニー(キングスフォード・スミス)国際空港)ーシドニー散策<br />3日目:ジェノランケーブ鍾乳洞とブルーマウンテン+キングステーブルと野生カンガルー探検<br />4日目:シドニー散策<br />5日目:イルカ&amp;野生のコアラ&amp;4WD大砂丘サファリとワイナリー訪問のエコツアー<br />6日目:シドニー散策<br />7日目:シドニー(シドニー(キングスフォード・スミス)国際空港)ー成田空港ー伊丹空港

《5》2012オーストラリア・シドニー旅行(6泊7日)

2012/03/22 - 2012/03/28

ひよこちゃん

ひよこちゃんさん

私【ひよこ】・私の母【ひよママ】・私の職場仲間の男性二人【が】&【く】:計四人。
年齢も趣味も性格も全然違う、
特に誰かがオーストラリアに思い入れがある訳でもなく、
『予算内で行ける暖かい外国』
という理由だけで選んだ目的地:オーストラリア・シドニー。
男性二人は日本を発つ時ですら、

《5》今日は『イルカ&野生のコアラ&4WD大砂丘サファリとワイナリー訪問のエコツアー』に参加。
マット近藤さんという日本人の方の案内でした。
とても充実した楽しい時を過ごす事が出来ました。

【旅行全行程】
1日目:京都ー伊丹空港ー成田空港
4日目:シドニー散策
5日目:イルカ&野生のコアラ&4WD大砂丘サファリとワイナリー訪問のエコツアー
6日目:シドニー散策

• 今日は『イルカ&amp;野生のコアラ&amp;4WD大砂丘サファリとワイナリー訪問のエコツアー』に参加。<br />天気予報では晴れ時々シャワーらしい。<br />雨は車での移動中だけにして欲しいなぁ〜と願いながら出発。<br />シドニーから北へ約200キロのところにあるポートスティーブンスへ行くのですが、<br />そこは野生のイルカが棲息していることで知られ、<br />オーストラリアの人にも人気抜群のリゾート地だそう。<br /><br />ドライバー&amp;ガイドはマット近藤さん。<br />純粋な日本人の方ですが、便宜上英語名を名乗っておられるそうです。<br />このツアーの参加者は、私達4人ともう1人の方の合計5人。<br />貸し切りみたいやん!<br /><br />出発が朝早かったのでバスの中でゆっくり寝ようかなぁ〜と思っていたのですが、<br />いきなりマットさんから、<br />「基本的に睡眠禁止!」とのお達しが。<br />でも、マットさんの楽しく詳しいお話で眠気は吹き飛び、<br />長いバスでの移動時間も楽しく過ごせました。

天気予報では晴れ時々シャワーらしい。
    雨は車での移動中だけにして欲しいなぁ〜と願いながら出発。
    そこは野生のイルカが棲息していることで知られ、
    オーストラリアの人にも人気抜群のリゾート地だそう。

ドライバー&ガイドはマット近藤さん。
    このツアーの参加者は、私達4人ともう1人の方の合計5人。
    貸し切りみたいやん!

いきなりマットさんから、
    「基本的に睡眠禁止!」とのお達しが。
    でも、マットさんの楽しく詳しいお話で眠気は吹き飛び、
    長いバスでの移動時間も楽しく過ごせました。

ポートスティーブンスのネルソンベイという湾で、
    およそ160頭生息する野生のバンドウイルカをクルーズ船から眺める
    1時間半のドルフィン・ウォッチング・クルーズへ。
    出現率は95%。
    世界には37種類のイルカがいるそうなのですが、
    オーストラリアに居るのはその内の14種類。
    そして今日見られのはボトルノーズドルフィンと呼ばれるバンドウイルカということです。
    天気は晴れ!!ラッキー!!
    マットさんのアドバイス通り、船先の右側に陣取る。
    船に酔ってはいけないので、ちゃんと酔い止めも飲みました。

クルーズ船はイルカから30m以上離れなければならない、
    一カ所に30分以上留まることができない、
    すでに3船以上がイルカの周りにいる時は近づいてはいけないなど、
    いろんな規制がありました。
    本当に野生のイルカちゃんに出会えるのだろうか?
    ドキドキ、ワクワク。

と思ったら、いっぱい来てくれました〜!
    マットさん曰く、
    「今日イルカの機嫌がいい」らしい。
    ラッキー!

どんどん集まって来てくれるイルカちゃん達。
    船と一緒に泳ぎを楽しんでいるようにみえます。

船の近くも、そして少し先も、イルカちゃんだらけ!

こんなにたくさんのイルカちゃんに会えると思ってなかったので、
    みんな大感激!
    そして癒されました。
    ありがとう!!

イルカちゃんとの時を過ごした後は、
    船内アクティビティ「ブームネット」タイム!
    ちょっと肌寒く感じたので私はやりませんでしたが、
    【が】&【く】は大喜び!
    たった二人の為だけにブームネットを下ろして下さいました。
    ありがとうございます!

次は、お待ちかねの船内にて豪華なビュッフェランチ。
    他にお野菜もありました。

お腹が空いていたので、結構お皿に取っちゃいました。
    中華テイストで、美味しかったです。

次に船から降りて「野生のコアラ探し」ポイントへ移動。
    到着したのはツアー会社さんのコアラ出没ポイントである公園の駐車場。
    みんなで一生懸命かなり探したんですが…
    残念ながら、野生のコアラちゃんに会うことは出来ませんでした。
    暑かったからかなぁ。
    すっごく残念。

写真はBull Antsというアリです。
    オーストラリア全土には何千という種類のアリが生息しているそうですが、
    その内いくつかのアリは噛み付いてきたりハリを刺してきたりするらしい。
    その中でもこのBull Antsと呼ばれるこのアリは、まるでハチの様にお尻から毒針を出すそうです。
    赤くてお尻が黒くそして大きく長いアゴを持っているこのアリに刺されたら、
    すぐに病院に行かないといけないらしく、マットさんの刺された時の写真を見ると、
    めちゃめちゃ足が腫れていました。
    こわい〜

さぁ、コアラちゃんに会えなかったけど、気を取り直して…
    サンドボーディングを楽しむために、
    南半球で最大級の大砂丘「ストックトン砂丘」に向かいます!
    私は鳥取砂丘を訪れた事がないのですが、
    マットさんのお話だと、
    「ストックン砂丘」に来たら、もう鳥取砂丘に行く必要ないよ、と。
    行ってみて納得!
    日本の鳥取砂丘が砂場に思えるほど広大な砂丘を4WD車で走ります
    そして、砂が細かくてサラサラでとてもきれい。
    サラサラの砂の上でデジタルカメラを落としたら大変なので注意が必要。

景色最高!
    見渡す限り砂漠!

サンドボードで、
    傾斜角度25〜40度の坂を滑り降ります。

こんな角度です。
    スリル満点でとても楽しい!

この急傾斜を滑っているスリルは、凄く楽しい!
    みんな童心に戻って大はしゃぎ!!
    しかし、このサンドボーディングにも難点が…

その難点とは…
    当然ここにはリフトなどありませんので、
    滑ってからまた元の場所に戻るまで、
    自力でボードを持って砂丘を登らなければいけないところ。

ひたすら足を取られる砂丘を、エッチラオッチラ登ります。
    また滑りたいので、頑張って登ります。
    私【ひよこ】4回、【ひよママ】は1回滑りました。
    年配の【ひよママ】にとっては1回が限界だったようです。
    【が】は7回、そして【く】はなんと最高9回滑りました。
    今までの最高記録は16回だそうで、小学生だそうです。
    凄いなぁ〜

砂丘の角度を使って、こんな写真を撮ったり…

こんな写真を撮ったり…

かめはめ波で遊んでみたりしました。
    合成写真じゃないですよ。リアルです。
    めっちゃ楽しかったです。

サンドボーディングを満喫した後は、みんなでビーチへ向かい潮干狩り。
    潮干狩りと言っても日本のようなものではなく、
    貝は持って帰ってはいけません。

海が凄くきれい〜!!
    なかなか海に接する機会が少ない私達。
    感激!

みんなで貝を探しましたけど、全然見つかりませんでした…
    でも、そこはさすがマットさん!
    あっさりと幾つも見つけて下さいました
    4人もいて、誰も見つけられないとは…

こちらの貝を砂に置いて、しばらく観察すると・・・。
    スルスルと砂の中に入っていこうとします。

待って〜と軽くひっぱると、こんな感じになります。
    曇りはしましたが、雨は降らず、風も心地よくて最高でした!

次に最終目的地のワイナリーへ。

マットさんが先に要望を聞いて、ワインをチョイスして下さいます。
    私は全くアルコールがダメですが、
    他のみんなはテイスティングに大満足!

• 【が】&amp;【く】は、地ビール&amp;ポテチも楽しんでいました。

【が】&【く】は、地ビール&ポテチも楽しんでいました。

【ひよママ】はラムレーズンのアイスクリームを食べました。
    めちゃめちゃ美味しかったですよ。
    おススメです!

さぁ、シドニーに戻ります。
    みんなはしゃいだせいで、帰りは熟睡、しあわせな夢の中。
    しかし途中事件は起きました!
    なんと!【が】が、ワイナリーでバックパックを忘れてしまったのです!
    財布やカードやデジカメが入ったバックパックです。
    マットさんが機転をきかせて下さり、すぐにワイナリーに電話。
    なんと!バックパックを保管して下さっていました!
    本当によかった〜
    取りに戻る訳に行かないので、後日マットさんが日本に宅急便で送って下さる事になりました。
    ありがとうございます。ご迷惑お掛けします。

その後、雨が振りましたが、移動中だけだったので、全く問題なしでした。
    ラッキー!!
    マットさんとの記念写真を撮り忘れたのと、
    野生のコアラちゃんに会えなかったのが心残りですが、
    とてもとても楽しかったです。
    みなさんも、シドニーに行かれる際はおススメです。

ホテルに到着し、マットさんとお別れした後は、
    昨日は閉まっていたスーパー:IGA(アイジーエー)へ。
    アジア系の食材が揃っているスーパーのようです。
    旅行に行った所のスーパーに行くのが好きなんですよね〜

日本食材もいっぱ〜い!
    【が】がまたもや日本的な物が食べたいということで、
    うどん、お漬け物、ご飯、などを購入。
    営業は20時までなのですが、実際到着したのは19時半頃。
    日本だと閉店10分前くらいから、蛍の光が流れるので、
    シドニーはどんな風になるんだろう?とワクワクしていたら…
    バチン!!
    といきなり店内の電気が消えました。
    しかも、シャッターも降り始める。
    時間は19時45分!!
    早すぎませんか?いきなり過ぎませんか?
    20時には閉めるし出て行け〜!!って感じ。

ホテルに帰って、colesで買っておいたお豆腐や持って来たお味噌汁などで、
    日本の夕食を作ってたべました。

夕食後はネットタイム!
    いや〜本当にWifiレンタルしてよかった。
    シドニーで日本でやってたTV番組『ガチ相撲』を見る。

さぁ、明日はシドニー最終日。
    みんな「離れたくないなぁ〜寂しいなぁ〜帰りたくないなぁ〜」というのが正直な感想。
    明日は自由散策。
    そして何よりも!!恐怖の『ブリッジクライム』だぁ〜
    なんで高所恐怖症なのに申し込んでしまったのだろう…
    みんなに騙された〜!!
    マジで直前で辞退しようかと思案しながら、眠りにつく。
    おやすみなさい。