香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルに戻ってきましたが、1時間休んでまた外へ。今回、香港の最大目的が「4年前ブレブレ画像だったヴィクトリアピークの写真をしっかり撮る」という事なので、荷物制限のあるLCCなのに、リュックに三脚を入れる気合の入れ様。これでちゃんと撮れるはず。しかし、思わぬ難敵が!!

香港で食べて、マカオで勝負!そして、中国国境へ(その3・香港 上環・ヴィクトリアピーク・銅羅灣)

2015/01/09 - 2015/01/11

6971位(同エリア19692件中)

でぃすく

でぃすくさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
香港エクスプレス航空

あちこち歩いて流石に疲れてきたので、朝見つけた駅前のパン屋さんでクリームパンやエッグタルトを購入。いただきま〜す。パクッ。ウッ、この懐かしい味と重さ...バタークリームです!!生クリームパンに慣れてしまった今、この黄色いバタークリームは中々の重さ。半分づつ食べました。

再度上環に戻ってきました。というのもフェリーチケットを購入した後、予定していたお店に行ったのですが「すぐ戻ります」の貼り紙があり、中に入れなかったので、時間を置いてもう一度チャレンジすることに。
    お店の名前は「春生貿易行」このビルの13階にあります。

ビルの右側に入り口があります。ここから入ってエレベータに乗ります。

お店に入ると、色々な商品が並んでいます。問屋さんですので、本当に山積み状態。

かわいい巾着袋を発見。ピンクの白鳥の刺繍がいいですね。
    大きいサイズを5点、小さいのを1点、ティッシュカバー2点の計8点購入。端数はおまけしてくれて140HK$(2,170円)に。更にメガネケースまで付けてくれました。ありがとうございます!!

お店のお母さんと一緒に1枚。オススメのお店です。また次回も行きますからね〜。

吉野家を発見。賢い選択だそうですが、牛丼とトマトソースかぁ。うーーん。

続いてバスに乗る為、隣駅の中環駅まで電車で....と思ったのですが朝のラッシュが頭をよぎり歩くことに。すると、夜景スポットが沢山!!ガンガン撮ります。

中環のIFCモールに入ると、日本で大行列のギャレットポップコーンが!!何と5人しか並んでいません。すぐにでも購入できる状態です。

値段をチェック!一番小さいので35HK$(542円)。あらら意外にお高い...断念(笑)

• フェリー乗り場に行く途中の橋の上も撮影ポイントです。本当に綺麗〜

5号フェリーターミナルの前に「15番バス」の乗り場があります。始発ですので、景色を楽しみたいのなら1、2本待てば2階の先頭に座れます。夕方なら15分間隔で来ますので、そんなに待たないです。1人9.8HK$(152円)

今回は、運良く誰もいませんでしたので2階先頭席に。2つ先の停留所は香港駅前なので一気に乗ってきてすぐに満席状態に。最初は景色を楽しみ、写真をガンガン撮っていましたが、かなり揺られるので、後半から段々気分が...

40分ほどで、終点の「山頂」に。ヘトヘトでバスを降ります。

ピークギャレリアという建物の地下がバスターミナルになっています。
    ここで、4年前と同じ過ちをしていまいました。エスカレーターで上へ上へ登って行くと、何もない屋上のテラスに到着してしまいます。更に夜景とは反対方向しか開けていないので、全く面白くないです。

夜景ポイントへは、バスターミナルから1つ上に行き、反対方向の出口に進んでください。するとここから出てきます。目の前はピークトラムの山頂駅です。右に進むとあの景色が!!

• この景色最高です!!他人の迷惑にならないポイントで三脚で撮影です。しっかり固定してパチリ。ブレない写真を撮ることが出来ました!

「帰りもあのバスに乗るのか...」と不安になりながらも我慢。帰りは30分ほどで到着。なんとか体力も持ちました。

次は金鐘駅から電車で銅羅灣駅へ。ミシュラン獲得店に行ってみます。

駅ビルの12階にありました。何洪記粥麺専家です。事前情報では普通の店舗だったのですが、1年ほど前にリニューアルしたそうです。

メニューの最初には、堂々ミシュランスターが。

メニューは日本語でも書いてあるので安心です。
    お茶代は1人3HK$、サービス料が+10%です。

牛バラ肉入りタン麺。56HK$(868円)。

蝦入りワンタン麺(6個入)。56HK$(868円)。両方共美味しかったです。でも、ちょっとボリューム足りないかな?

さぁ、明日はマカオです。