東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨春、志望高校に合格した長女のお祝い旅行。東京編の1日目は原宿、浅草観光。2日目はディズニーシーを楽しんだ後、再び浅草へ。締めくくりはスカイツリー。3日目は早朝便で石垣島へ移動です。

長女高校合格祝いの家族旅行 東京編

2015/01/06 - 2015/01/08

旭っぴー

旭っぴーさん

高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

旭川からの飛行機が取れなくて新千歳から出発。予定を変更して千歳に前泊したのですが、何とも寝づらいホテルで疲れました。

飛行中窓の外を見ても雲だらけ。折角のクラスJなのに楽しみが半減でした。

ホテルマイステイズ羽田最寄りの穴守稲荷駅。何とも味わいのあるホーム。
    徒歩5〜10分位でホテルに着きます。思ったより近い…

穴守稲荷駅

今日から2泊するホテルマイステイズ羽田。
    グランドデラックスツインに2台のエキストラベッドを追加してもまだ余裕がある室内。コンセントが豊富にあり、家族4人分のスマホ充電、ビデオやカメラのバッテリー充電も同時にできました。開業したてのため新しく、とても気持ちが良い。眺望は良くありませんが、寝るだけの部屋なので全く問題ありません。
    残念だったのはシャワーカーテンが酸っぱ臭いのと、エアコンの羽根に結構な量の黒カビがついていたことです。
    でもこの値段でこのクオリティを維持してくれるなら東京の常宿になりそうです。

ホテルマイステイズ羽田 宿・ホテル

満足です by 旭っぴーさん

テレビで何度か取り上げられていた水曜日のアリス。次女のリクエストで来てみました。ほんの少し雨が降っている中、20分位待って入店しました。が、店内は狭く、客は多く、オッサンには場違いな雰囲気でいたたまれなくなり先に店を出て待ちました。子供達は友達へのお土産等を買っていたようです。

浅草寺雷門。本来は浅草観光の後スカイツリーの予約をしていたのですが、強風のため展望シャトルが運航中止とのこと。浅草でのんびり、になりました。

平和地蔵尊越しのスカイツリー。この天気じゃ天望デッキに登ることができても景色は良くなかったかも。

そろそろお腹が空いたので夕食。次女の希望でもんじゃ焼き、こばやしさんへ。北海道じゃあまり馴染みのないものなので母以外初もんじゃです。子供達も自分で焼いて楽しみ、味もおいしかったぁ〜。家族はもち明太子もんじゃ、私はもちチーズもんじゃがイチオシです。

お好み焼・もんじゃ こばやし グルメ・レストラン

2日目の朝はホテルのシャトルバスで羽田空港へ。 そこからエアポートリムジンで9年ぶりのTDR。今回は1日しか遊べないのでシーをセレクト。
    タワーオブテラーのファストパスを取ってから、子供達が9年前にお気に入りだったアクアトピアへ。今回も楽しかったみたいで4回位乗ってました。

アクアトピア テーマパーク

シーをセレクトした最大の理由がダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニのグッズを買うことです。私はのんびりベンチで休憩。お土産も含め結構な量になったので郵送しました。
    それにしてもここのグッズはイイ値段しますよね…

アーント ペグズ ヴィレッジストア 専門店

タワーオブテラー、意外に怖かった。ディズニーだし、どうせ大したことないだろうとタカをくくっていたのですが家族全員絶叫!しかしこの事が後の離島フェリーに活かされました。
    17時のスカイツリーシャトルバスに乗るためにパークを後にします。

写真部に入った長女の希望で浅草寺の写真を撮るため、とうきょうスカイツリー駅から浅草へ移動。浅草土産も買ってスカイツリーへ戻ります。

スカイツリーチケットは前日のWEB申込み分があるので、まずは天望デッキ(350m)へ行きます。これは絶景。写真右上には東京タワーが見えます。綺麗ですね。

今回の旅行ではあちこちから「明けましておめでとうございます」の声が聞こえました。雪も積もっていないのに新年の挨拶って、道産子には大きな違和感があります。ここスカイツリーにも新年の飾りつけがありました。

私も妻も少し酔ったような感じで胸が悪かったのですが、折角ここまで来たのだからと天望回廊へ登ります。このエレベーターは上が透明で見えるようになっています。下が見えたら恐怖でしょうね…

東京スカイツリー 名所・史跡

天望回廊からの夜景。下と大して変わりないような気がします。暗いから?
    このポイントでは窓に映像が投影されていて、記念撮影に使えます。451.2mらしいですね。

天望回廊の中です。

天望デッキへ降りて、下界が透けて見えるスポットへ。私、軽く高所恐怖症なんですが、暗いせいか全く怖くありませんでした。

足元からスカイツリーを見上げて。この後夕食で回転ずし「トリトン」へ。地元で食べられるのに、わざわざ東京で「トリトン」。やっぱり地元より不味い…。まぁ、サクっと食べられあっさりしたものが食べたかったのでOKとします。
    明日は4時起きなので早くホテルに帰って寝なきゃ。