ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年最初の海外は、初めて足を踏み入れるマカオ、タイ、ラオスを巡ります。今回の旅での、大きな目的は、<br /><br />・マカオ エッグタルトを食べる<br />・タイ  寝台列車に乗る、カオマンガイを食べる<br />・ラオス メコン川を渡る国際列車に乗る<br /><br />スケジュール<br />1/9(金)成田-高雄-マカオ<観光>-バンコク(泊)<br />1/10(土)<観光>バンコク-(車中泊)<br />1/11(日)-<国際列車>-ビエンチャン<観光>(泊)<br />1/12(月)ビエンチャン-バンコク-(機中泊)<br />1/13(火)-羽田<br /><br />フライト<br />BR107 成田1225-高雄1445 <br />BR835 高雄1655-マカオ1830 <br />FD767 マカオ2225-バンコク0015  <br />TG571 ビエンチャン1350-バンコク1455 <br />NH850 バンコク2240-羽田0630 <br /><br />FD(エアアジア)以外はNHの特典航空券です。<br /><br /><br />バンコクから夜行寝台列車に乗車してノンカイへ、ここからメコン川を渡り、ラオスへと向かいます。せっかくのラオスなので、ビエンチャンでは特に目的もなく、1日滞在することにしました。

2015 初めての国3カ国周遊3 ~ビエンチャン (お題)メコン川を渡る国際列車~

2015/01/11 - 2015/01/13

tanupamさん

・マカオ エッグタルトを食べる
・タイ  寝台列車に乗る、カオマンガイを食べる
・ラオス メコン川を渡る国際列車に乗る

スケジュール
1/9(金)成田-高雄-マカオ<観光>-バンコク(泊)
1/10(土)<観光>バンコク-(車中泊)
1/11(日)-<国際列車>-ビエンチャン<観光>(泊)
1/12(月)ビエンチャン-バンコク-(機中泊)
1/13(火)-羽田

フライト
BR107 成田1225-高雄1445
BR835 高雄1655-マカオ1830
FD767 マカオ2225-バンコク0015
TG571 ビエンチャン1350-バンコク1455
NH850 バンコク2240-羽田0630

FD(エアアジア)以外はNHの特典航空券です。

鉄道 徒歩 飛行機
ANA タイ国際航空

1/11(日)

ノンカイ駅出札窓口、バックパックを背負った人々が乗車券を求めて並んでいます。

とりあえず、ターナレーンまで購入しかないのだから、そんなに時間はかからないはずなのになぜか列の進みが遅い。

ふと、窓口を見るとビエンチャンまでのバスのチケットと込みで売っていて、いろいろと説明していました。

300THBって高いような気もするものの、駅からビエンチャンまで20〜30km近くあるとか。私の前に並んでいた人も買っていたので、言われるまま購入。

バスチケットと、鉄道のチケットがセットになっていました。

鉄道のチケットには、20THBと印字してあり、と言うことはバスチケットとセットで購入すると割引になるのか??

まさか駅で売っているのだから、変なものではあるまい、とこの時は思いました。

出国するので、小さなイミグレがあります。とりあえず、並んでいます。

スタンプを押してもらうと、2両編成のDCが止まっています。

チケットには座席番号が記入されていましたけど、自由席状態。ほとんどが旅行者のようです。座席が半分くらい埋まっている程度、でも荷物多いので何だか混雑しているような感じです。

こんな列車でも、車内改札(乗車券拝見しま〜す)がありました。

時刻表上では、EXP913 ノンカイ9:00−ターナレーン9:15なんだけれど、出国手続きがすむまで待っているので、時間はいい加減。

もとより、ここ1編成が往復しているだけだから、正面衝突する心配はありません。

駅員の出発合図とともに発車しました。
    ドア開放のままです。

道路との併用である友好橋を渡ってラオスへと。

これも国境なんですね、開けっ放しのドアからメコン川を眺めます。

雨が降っているので、雨水は容赦なく入ってきますけど、スピードも遅いので気になるほどでもありません。

あっという間に、ラオスへ到着。ここで入国手続き。窓口がひとつしかない上、入国書類も書かなくてはならないし、時間がかかります。

なぜか、40THB取られました。みんな支払っていたので必要なのかも・・。

バスチケットを購入した人には服にシールを貼られていたので、それを目印に運転手が声をかけてきて、ミニバス7人でビエンチャンへ。駅で写真を撮る間もなく、バスに乗せられてしまいました。

客引きも多くいましたので、300THBでチケットを購入しなくてももっと安く行けそうです。

天気が良ければ、歩いて友好橋まで行って、路線バスでビエンチャンまで行こうと考えていました。そうすれば、駅でもゆっくり見学もできたのに・・・雨なのでしょうがないです。

ミニバスが到着したのが、ビエンチャンのミーサイというゲストハウス前の旅行社。たまたまバス内で日本人旅行者と一緒になったので、バスを降ろされた場所を確認。雨が降っていたので、私はしばらくこの旅行社で雨宿り、彼は少し休んでから宿を探しに行きました。

小1時間ほどぼけっとしていたところ、雨も小降りになってきたので、歩いてホテルへ向かいます。今晩の宿は、カンボーサ。

図書館で借用してきた地球の歩き方を見て、オーベル・サーラー・インペンというホテルをメール予約したところ、何か手違いがあったようで、カンボーサでも良いかとメールがあり、特にこだわりもないので決めました。

小綺麗なホテルです。

シングルルーム、ベッド1台です。無料のミネラル2本。

エアコン完備、ちょっと寒かったので暖房にしようとしたところ、効きは悪かったです(ひょっとして、冷房だけなのかも・・)。

バスタブはありませんけど、水回りもきれいで、お湯もふんだんに出ますし、快適です。

朝食付きで、40USD。

ラオスでは、THBもUSDもそのまま使えそうですけど、ラオスキープも必要になるかと思い、ホテル横のATMで引き出しました。

バスの到着した旅行社でもカードでLAKを売っていました。ショッピングとしてLAKを売っていて、カード手数料3%を取られます。ただ、後でよくよく計算してみたらそんなに悪いレートでもなかったです。ただ、請求はUSD建てで来ます。

とりあえず、250,000LAK引き出して、あとはTHBかUSDでいいかなと。画面表示には手数料のことがなかったので、引き出した後にレシートを見てびっくり、何と50,000LAKも手数料取られている。

ものすごく損した気分。しかし、なぜかこの50,000LAK分の請求は来ませんでした。

マスターキャッシング
    250,000LAK→3,660JPY+53JPY(30日利息)=3,713JPY
    1,000LAK=14.852JPY
    市中では、1USD=8,000〜8,100LAKだったので、1USD=120JPYの水準でしょう。

ホテルで少し休憩してから、1日しかないので、街の中をブラブラします。

ちょっと歩くとこのような寺院がたくさんあります。あまり興味ないので、外観だけ眺めてほとんど素通り。

いろいろな建築物がありますねぇ。

たぶんナンプ広場だと思います。閑散としていました。

凱旋門を思わせるパトゥーサイ、歩いて行ってみます。

都バスを思わせるような路線バス、日本のODAによる支援で導入されたよう。乗ってみたかったけれども、機会ありませんでした(残念)。

途中のショッピングセンターを見学、そんなに心ひかれるようなモノもなく、何も購入せず(いつものことですけど・・)。

ただ、日本にはないようなモノを見ているのはおもしろいですよね。

フードコートで遅い昼食。

これは何て料理だろう、ラオス料理ではないかもしれません。チキンにしようかとも思ったのですが、今回はポークにしてみました。

味付きのゆで卵をトッピングして、20,000LAK=300JPY

残念なことに、このゆで卵は食べる際にすべって床に落としてしまいました。たかだか卵1個なんだけど、こういったことは意外と覚えていたりします。

熱湯消毒用のようです。

中国でも自分で拭いたりしていますし、口に入れる食器類はみな気をつかっている(店を信用していない)んですね。日本はホント平和で安心できる国です。

また、しばらく歩いてパトゥーサイ近くまで到着。上まで登れるものの、天気もイマイチだし、下から見上げるだけにしました。

反対側から眺めると・・同じようなものです。

そう言えば、ショッピングセンター近くにバスターミナルがあったはずだと思って帰りに立ち寄ってみたけれど、場所を勘違いしていて見つけられず。

これは黒塔です。

ビエンチャンには日本料理の店も見かけました。

国立博物館、とりあえず見学しようかと行ってみたところ、閉館10分前で入場できず。16時までだそうです。

一度、ホテルに戻ってからサウナに行ってみます。

ビエンチャンには薬草サウナがあると聞いたことがあるので、ホテルで場所を確認して行ってきました。金額等は知らないようなので、あまり現地の方々が行かないのかもしれません。

入口にお犬様が鎮座していて、ちょっと入りづらい。

受付でロッカーキーと、体に巻く布をもらって、着替えてサウナへ。何と表現したらいいのだろう、最初はムッとする異様なにおい、徐々に慣れて心地よう味わい、なのかなぁ。

出たり入ったり、無料のお茶をいただいたりして、のんびり。しかし、更衣場所やサウナなどそんなに清潔とも言えないので、気にする方は無理かもしれません。

サウナ 20,000LAK=300JPY

サウナの後はマッサージでしょう、サウナにもマッサージの価格表があってそこでお願いしようと思ったところ、その日はやっていないそうで、別の店へ。

ホテルの近くの店です。

オイルマッサージ(60分) 80,000LAK=1,200JPY

イマイチかなぁ。

夜は、メコン川の川岸へ行ってみました。

いろいろな店(服飾品が多い)を見て回って、それだけです。

夕食は、ホテルへ戻る途中の店で。大きな魚を店頭で焼いていたり、魚を食べたかったもののひとりでは無理なので、ラオス料理のメニューがある店を選びました。

チキンのラープ、カオニャオ、そしてビアラオ。暑いとビールも美味しいのでしょうけれど、長袖でちょうど良いくらいの気候、でもせっかくのラオスなので、ビールもかわいく小瓶を。

ラープ 30,000LAK=450JPY
    カオニャオ 5,000LAK=75KPY
    ビアラオ 8,000LAK=120JPY

ビアラオは軽くて飲みやすい、カオニャオは餅米、ラープも食べやすく美味しかったです。

1/12(月)

のんびり起きて、気づいたら8時すぎ。

ホテルの朝食をいただきます。

アメリカンを選択しました。

ホテルをチェックアウト、荷物を預けておきます。

午前中は時間があるので、もう一度市内をブラブラと。

寺院に1カ所も入らないのも心残りなので、ワットホーパケオへ行ってみました。

入場料 5,000LAK=75KPY

市内で観光バスはほとんど見かけなかったものの、ここには韓国からの観光客がたくさんいました。たまたま同時になってしまっただけかもしれません。

見て回っても、解説があるわけでもなく、ふ〜〜ん、で終わってしまいます。

どうも、胸のボッチが気になってしょうがない(笑)。

ワットホーパケオの前にも別の寺院があるのですが、それはもうヤメ。

またブラブラと歩きます。ビエンチャンの病院を眺めて、

メコン川の川岸の歩道へやってきました。

乾期だからなのか、そんなに雄大な流れでもありません。

韓国との関係もあるようです(不勉強なのであまり知りません)。

だからなのか、韓国からの観光客が多いのかも。ビエンチャンから仁川への直行便もありますし・・。

川の向こう側はタイなのか、しばし思い耽って・・・。

そろそろ空港へ向かう時間になるので、ホテルに戻って荷物を引き取ります。

空港近くまで、09と30番のバスが行くようなので、バス停(単に上屋があるだけの場所)で待っていました。バス停の前には運転手が、営業をかけてきましたけど。しつこくないです。

しかし、20分くらい待ったけど、バスの来る気配なし。
    しょうがなく、言い値の50,000LAKをちょっと値切って40,000LAK=600JPY。

大勢で乗ると割安ですね。

ワッタイ国際空港まで、15分程度。

こぢんまりとした空港です。

チェックインカウンターも混雑していなくスムーズ。

出発便も少ないですね。

ターミナルビルをひととおり見て回ると、

一番大きなレストラン、 ブッフェは89,000LAK=1,335JPYなのでラオスの物価にしては高いものの空港なのでそんなものか。

日本語のメニュー(おでん、うどん)なども。

展望ロビーからは飛行機を見ることも。

出国前にレストランへ行けばいいのに、ケチって制限エリア内のラウンジへと。

ラウンジ利用者もすくないのか、ガラガラでした。

食べ物は、パンやお菓子のようなものしかありません。

ビアラオはありますけど・・昼間から飲まないし。

なので、ジュースとパウンドケーキ。

では、搭乗しましょう。

TGのA320でバンコクへ向かいます。

このボーディングブリッジ、おそらく日本の援助で作ったのではと思います。どことなく沖縄を思わせるような開放的な造りです。

この機材は、オールエコノミー。

ボックスに入った機内食が出てきました。
    何というか、あまり食指は動かないです。

TGはスワンナプームに到着、日本へ帰る便まで7時間ほどあるので、市内へ。

エアポートレールリンクに乗っていきます。

市内では、ピンクのカオマンガイへ行ってみるつもりでした。自分的には地理感良い方だと思っていたのに、イマイチ見つけられず。

適当なマッサージ店に入って、たぶん適度にぼったくられて、歩き疲れて、空港へ戻ってきました。

スワンナプームのANAカウンターでチェックイン、この空港広いですね。紹介されたラウンジを見つけるのに時間かかりました。

受付でシャワー使うか聞かれたものの、時間もあまりないのでお断り。

しかし、しょぼいラウンジ。ANA便指定だったら日本人がたくさんいてもいいと思うのにほとんどいない。TGのラウンジへ行っているのかも・・。

サンドイッチとチャーハン(ネギ入り)くらいしか食べ物ないし、ここ良くないなぁ。プライオリティパスでも入場可能のようです。

ANAのB787は3-3-3で窮屈。

深夜便だから搭乗後すぐに寝る体制。途中、揺れのためCAも着席していて、ほぼ満席の機内で朝食配膳が慌ただしく気の毒なほど。

羽田到着後、シャワールームへ。10室あるのに、混雑していて30〜40分待ちだそう。携帯番号を伝えて、外でしばし待機。

ドリンク券をいただきましたけど、結局使わず。

ピッタリ30分後に携帯コール。熱いお湯を浴びて、仕事モードへ気持ちだけ変身(スーツは会社においてあるので)。

京急〜都営直通電車で職場へ、スーツに着替えて仕事モードへ突入です。

今回は、短期間で初渡航の3カ国(マカオを国と数えるかどうかは別として)を訪れました。いつも同様、そんなにあくせく回っていないので、のんびりできました。

タイやラオスは、再度訪れてみたいと思います。

つまらぬ旅行記に長々とお付き合いありがとうございました。

• れいろんさん 2015/02/03 20:24:43
    鉄の旅行記
    tanupamさん

でも、電車ネタのコメントはしないよ〜。

落とした煮卵、残念でした。

お天気が少し残念なメコン川越えでしたね。

れいろん

tanupam

tanupamさん からの返信 2015/02/04 21:53:12
    RE: 鉄の旅行記
    れいろんお姉様

こんばんは

> でも、電車ネタのコメントはしないよ〜。

あら、残念
    ワタクシ的にはメインだったのに(涙)

> 落とした煮卵、残念でした。
    > ビールを飲むtanupamさん、たぶん真っ赤なお顔をしていたんでしょうね。

両方ともに図星
    卵は無念
    そして、ビアラオ小瓶で真っ赤

屋外のレストランで薄暗かったからわかりづらかったと思いますけど
    体がポカポカしてましたし、顔も熱かったです。

もっとお酒飲めたら、旅先での楽しみが増えるのだろうなぁ、と
    つくづく思います。

> 安宿もナイス。安宿倶楽部に入りませんか?(メンバー:kana、れいろん)

いいですねぇ・・・
    なかなかオツな企画。

> お天気が少し残念なメコン川越えでしたね。

雨を予定していなかったので、少々残念。
    乾期と言われて、青空期待していたのに・・・

今週末はPM2.5の空を見に行ってきます。

今後もよろしくです

• ayaさん 2015/02/03 20:14:34
    昼間っから飲む女です^m^
    >そんなにあくせく回っていないので

え〜十分動きまくってますよ♪
    さすが・・・tanu様

私も4月にマカオいきま〜す!!
    ダンナをマカオタワーから突き落とします(バンジー)

aya

tanupam

tanupamさん からの返信 2015/02/04 21:40:29
    RE: 昼間っから飲む女です^m^
    ayaさん

こんばんは
    いつもありがとうございます。

> >そんなにあくせく回っていないので
    > え〜十分動きまくってますよ♪
    > さすが・・・tanu様

そうか
    このくらい一生懸命歩くと、人並みに回っていることになるん
    ですね。思えば、今回の旅行は、マカオ、タイ、ラオスも自分
    なりにはかなり歩き回ったような・・・

充実していました。

> 私も4月にマカオいきま〜す!!
    > ダンナをマカオタワーから突き落とします(バンジー)

マカオの世界遺産、私も次回は見て回りたいと思います。
    バンジーなんてあるんですか。
    怖そう(と言うか、ご主人かわいそすぎます!)

• とわこさん 2015/02/03 14:59:47
    戦場に架ける橋〜
    タヌタヌ〜♪

こんにちは。
    3部作一気に読ませて頂きました。
    タイに馴染がない私は地名すら呪文の様・苦笑

戦場に架ける橋って映画あったネ・・・・
    時節柄、戦争という言葉には胸が痛むネ。

そうそう・・・・
    タヌタヌってまさかの犬嫌い?
    新しい発見
    線路の上を歩いてたから高所恐怖症ではなさそう・・・だネ。
    私も違うけどあの橋脚の上は怖いかも。。。。。

薬草サウナは効きそう〜!

市場の中を通る列車もあるのネ。

深夜特急を彷彿させる旅行記でした。
    コナナ

tanupam

tanupamさん からの返信 2015/02/04 21:37:04
    RE: 戦場に架ける橋〜
    コナナ貴婦人さま

これはこれはマダム、いつもありがとうございます。

> 現地より中継頂いたせいか、すごく前の様な気がしました。不思議ネ。
    > タイに馴染がない私は地名すら呪文の様・苦笑
    > 戦場に架ける橋って映画あったネ・・・・
    > 私はサイモンとガーファンクルの歌を思いだしyoutubeで聴いちゃった。
    > 時節柄、戦争という言葉には胸が痛むネ。

私もタイには、全くなじみも地理感もなく・・
    って感じで行ってきました。

歴史はキライなんですけど、なぜか戦争モノには興味あって沖縄戦とか
    日本軍の行いなど、でも異国の地で亡くなった戦士には心痛みます。
    日本人だけでなく、他国の戦士にも、ホントそう思います。

> そうそう・・・・
    > タヌタヌってまさかの犬嫌い?
    > 新しい発見
    > 線路の上を歩いてたから高所恐怖症ではなさそう・・・だネ。
    > 私も違うけどあの橋脚の上は怖いかも。。。。。

そうです。
    お犬様は怖いのです。
    線路の上は怖くありませんけど、人のいない歩道橋にお犬様がいたら
    ものすごく怖いです。

アジアは野良犬多いようですね。
    気になると、そこらへんにたくさん鎮座していますし。

> 薬草サウナは効きそう〜!
    > タヌタヌの旅行記はお値段を書いてくれるので物価が分かりイメージ出来てリアリティがあるの。

あのサウナ
    実は、気に入ってまた行こうと思っています。
    ただ、ちょっとジメジメが気にはなるんですけど。

昔からの趣味で、使ったお金は記録しています。
    ほとんど意味ないんですけどねぇ。

> 市場の中を通る列車もあるのネ。
    > 映像で見て、わぁ〜!見てみたいと思ったけど、そういやペルーで私もそんな風景を見たよ。だけどアジアの専売特許だネ。

アジアは混沌とした風景の中で、列車も車も人も、みんな調和している
    ような。ペルーもよさそう、まだまだ行っていないところたくさんあって
    きっと行き尽くせないだろうな、なんて思ったりしています。

スリランカの続編、楽しみにしています!

tanupam

• MATSUKAWAさん 2015/02/03 11:46:59
    まっちゃんです

次はスマトラ鉄道とかチャレンジしてください。

tanupam

tanupamさん からの返信 2015/02/04 21:22:02
    RE: まっちゃんです
    MATSUKAWAさん

Hello!
    いつもありがとうございます。

> 自らビアラオ飲まれましたか。僕だったら帰りのラウンジでも飲んでますが。
    > ビエンチャンの駅は街から遠そうなんで、バスのほうが楽そうですね。

久々にひとりでビール飲みました。
    何年ぶりだろう、お店で飲んだの、ってくらい久々です。

いつのんさんはじめ、お酒の好きな方々はラウンジでも
    ビアラオでしょうね・・。実は飲もうか、迷ったのですが
    昼間から真っ赤な顔して、ヒコーキ乗るのちょっとひけました。

> 次はスマトラ鉄道とかチャレンジしてください。

インドネシア行ってみたいんですよね。
    機会あったら、現地でちょっとだけ、飲みましょうか???