ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
堀川戎から屋台を一巡し、南森町から谷町線で天王寺に向かいます。<br /><br />今回の目的は、単に物見遊山だけで無く、奥様の福ならぬ服を探すことでした。<br />近鉄百貨店、キューズモール等を見て廻りましたが、何かピンとこなかったようです。<br /><br />買い物にも疲れたので、楽しいところに向かいましょう。<br />ブラブラと新世界を通り、今宮戎に参拝し、難波まで屋台巡りをしながら歩きました。<br /><br />今宮戎の喧噪感が、私は大好きです。<br /><br />以前のエビス詣旅行記↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10418280<br />http://4travel.jp/travelogue/10418644<br />http://4travel.jp/travelogue/10536353

エビス詣Ver.2015(今宮戎編)

2015/01/11 - 2015/01/12

まつじゅん

まつじゅんさん

買い物にも疲れたので、楽しいところに向かいましょう。

今宮戎の喧噪感が、私は大好きです。

以前のエビス詣旅行記↓

自家用車 徒歩

アベノ橋から徒歩で10分ほど、新世界と言えば、「じゃんじゃん横丁」ですね。

人気の串カツ屋さんは、長蛇の列です。

「王将」は通天閣周辺の新世界を舞台に、1961年発売の村田英雄さんの大ヒット曲です。
    新世界が、阪田三吉さん(昭和30年、日本将棋連盟から名人・王将の称号を授与)ゆかりの街と言われるゆえんでしょうが、通天閣下には「王将」の碑もあり、将棋クラブもあります。

将棋界も過去に東京vs大阪があり、大阪の象徴が阪田三吉さんでしたが、通天閣、新世界が似合いますね。

新世界のこの風景こそ、大阪です。

ここに来ると、何故か落ち着きます。

今回も、少し遊ばせて貰いました。

私は、楽しく遊ばせて貰いましたが、ナント奥様、結構入って景品(チョコレート)までゲットしていました。

新世界の串カツと並び名物、づぼらやのふぐです。

メニューを見ながら奥様悩んでいます。

私は、心の元風景ともいえる、通天閣で癒やされます。

国の登録有形文化財。
    設計:内藤多仲

鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造)
    塔高:地上100m
    幅:24m
    脚間:24m
    重量:1000トン

展望台:鉄骨鉄筋コンクート造、周囲ガラス張り2階建て)
    4階床までの高さ84m、5階床まで87.5mだそうです。
    *Wikidataより

ビリケンさん。
    通天閣のと言うより、新世界、大阪のキャラクターでしょうね。

足をナデナデしましょう。

悩んだ結果、前に来た時に食べた店が美味しかったと言うことで、奥様こちらに決定です。

以前と同様に、ワンコインセットがありました。

飲み物と串カツ3本のセットで500円。

安い!

一人前、肉2本とシシャモ1本です。
    (写真は2人前)

やはり、土手焼きは外せません。

野菜セットを追加です。

アスパラ、茄子、ピーマン等。

私達は、この店の、衣・ソースが結構気に入っています。

串カツだけで無く、サラダ類や居酒屋メニューがあるのも気に入っています。

美味しく頂き、ほろ酔い気分の2人です。

それでは、本題の「えべっさん」に向かいましょう。

もう、8時過ぎ・・・。残り戎も4時間ほどです。

通天閣の真下に、こんな物が出来ていました。

お土産屋さんです。

奥様、買い物したらくじ引きが有り、たこ焼き模様のトイレットペーパーが当たりました。

恵美須町駅、浪花警察の交差点を過ぎると、縁起物の店が増えてきます。

近づいてきました!

今宮戎神社のHPによると、天照皇大神・事代主命・外三神を奉斎し、創建は推古天皇の御代に聖徳太子が四天王寺を建立された時、西方の鎮護としてお祀りされたのが始めと伝えられています。
    戎さまは、左脇に鯛を、右手に釣竿を持っており、もともと漁業の守り神であり、海からの幸をもたらす神を象徴しているとのことです。

今宮戎の地も、かつては海岸沿いにあり、平安中期より宮中に鮮魚を献進していたとのことです。

海辺で物資の集まりやすい土地では、海の種々の産物と里の産物、野の産物とが物物交換される、いわゆる「市」が開かれ、四天王寺の西門に「浜の市」が平安後期には開かれるようになり、その市の守り神としても戎さまが祀られるようになったようです。

市場の隆盛は商業を発展させ、いつしか福徳を授ける神、商業の繁栄を祈念する神としても厚く信仰されるようになり、商売繁盛の神とされているようです。

福笹に様々な縁起物を付けていきます。

えべっさんのお約束。
    裏側から門を叩いて、お願い事をします。

私の母から、いつも聞いていました。

我が家のお約束。

奥様、おみくじを引きます。

ガ〜ン。
    正月早々ですよ。。。

これは、その夜起きた、奥様への悲劇を暗示していたのでしょうか。。。

まぁ、今まで何回も引いていますので、気をつけて過ごしましょう。

きちんと結んで、お返ししました。

縁起物も、残り少なくなってきた店もあるようです。

残り福を頂きましょう。

小さな幸せをかき集められるように、熊手を一つ購入です。

今宮戎名物、福飴です。

地元のPTAの方々です。

お参りを終え、夜店に繰り出します。

四方に伸びているので、行ったり来たりしながら、これから長い道になりそうです。

えべっさんでは、本当に色々な店があります。

その年ごとの流行があり、時代がよく分かります。

定番ももちろん、継承されていきます。

粉物文化の地、色々あります。

お好み焼きの簡易版とでも、言うのでしょうか、旨く考えられています。

「はしまき」です。

店じまいに近づいたからか、サービスする店も多くなってきました。

焼きそばに目玉焼き2個乗せや、ベビーカステラ詰め放題。

焼きそばやお好み焼きの値引きなど、触指が大いに動きます。

ゲーム系も健在です。

何といっても、今年の流行は「妖怪ウォッチ」ですね。

過去の「たまごっち」、「ポケモン」等、子供向け商品は廃りませんね。

少し技術力があれば、商品をゲット(出来るかも)。

色々な店を見て回り、臭いでお腹が一杯になって、結局何も購入しませんでしたが、ぐるぐる歩きまわり、アッと言う間に時間が過ぎてしまいました。

日本橋から堺筋線で南森町に向かい、ホテル到着は11時前になっていました。

今回のホテルは、2度目の東横イン、大阪梅田東。

地下鉄南森町駅からも近く、梅田も徒歩圏内。
    駐車場も、このチェーンの中では収容力もあり、便利でした。

部屋は、シンプル、綺麗で、便利です。

ただ、今回ツインで無くダブルだったので、私の鼾が奥様の安眠を妨害したようです。
    (おみくじが当たっていたのでしょうか・・・。)

申し訳ございません。

翌朝、(無料)朝食を頂き、駐車場を3時間延長し、梅田に向かいます。

ビックカメラ、百貨店を巡り、フレッシュジュースを飲み、デパ地下で目の保養をして、ホテルに戻ります。

途中、お初天神に立ち寄ると、何かイベントをやっていました。

演歌歌手のオンパレード。

集まった人達を目当てに、ダフ屋では無く、大阪府警の方々が振り込め詐欺防止の啓発と、高齢者向け電話撃退案内をしていました。

二階のベランダから、歌唱されるようです。

「えべっさん」を楽しみ、無事鳥取に帰着いたしました。

来年のカレンダーを見ると、おいでおいでと「えべっさん」が呼んでいるように見えます。