2015/01/11 - 2015/01/12
846位(同エリア4491件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 889,895アクセス
- フォロワー160人
数年ぶりに、関西の一大イベントである「十日戎」が休日と重なり、出かけてきました。
大阪在住の頃は、仕事終わりから出かけても楽しめたのですが、鳥取からだと休日を利用しないと難しいです。
今回のホテルは、深く考えること無く、空いていた所で、駐車場が確保できそう、ということで、南森町にしましたが、大阪時代にも訪れたことの無い、堀川戎の直ぐ横にありました。
今回は、関西在住の娘夫婦に会い、昼ご飯を一緒に食べてから、私達は堀川戎、あべのハルカス、新世界、今宮戎を楽しみ、翌日は梅田の百貨店巡りをして、帰着しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大阪行きが決まり、娘に届け物があり立ち寄ると伝えると、昼ご飯のおねだり。
何処か良いところと言っておいたら、普段めんどくさがりの娘ですが、自分で予約しておりました。
2度目の塚口アンジェリックです。
前の旅行記は↓
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10920106/ -
娘達の家からも近く、美味しいので、ちょくちょく利用することになりそうです。
基本的にランチメニューは、大きく変わらないようですが、それでも4種類ありますので、結構楽しめます。 -
前回と同じですが、私は、この生ハムとフルーツのサラダが気に入っています。
量もたっぷり、前菜としても味わえ、美味しいです。 -
パンプキンスープ。
スープ類は大好きな私、もっと欲しいです。 -
娘と奥様は、肉料理。
牛ロースのステーキです。 -
前回、私も頂いたのですが、お勧めですね。
娘の旦那さんはハンバーグでしたが、流石にその撮影は、義父の威厳で思いとどまりました。 -
今回、私が選んだのは口コミでも評判の高かった牛ホホ肉の赤ワイン煮。
絶品です。
トローリと、箸で溶ける位の柔らかさでした。 -
デザートハ如何ですかと問いかけを受け、娘はテーブルに運ばれてきたものを見て・・・。
あれを。。。 -
釣られるかのごとく、奥様も注文。
-
男どもはコーヒーで、料理の余韻を楽しみます。
今回もお腹一杯。満足です。
娘達は、買い物に行くとのことなので、梅田まで送り、私達はホテルに向かいます。 -
ホテルに向かう道には、堀川戎の提灯が沢山飾られています。
駐車場に入れ、ふと見ると横が堀川戎のようです。
チェックインし、部屋に荷物を入れるのも、もどかしく、堀川戎に向かいます。
今回私達が来たのは、関西一円の一大イベント「えべっさん」を楽しむためです。
江戸時代中期から年々盛大となり「ミナミの今宮、キタの堀川」と並び称されている堀川戎に初見参です。 -
堀川戎神社のHPによると、約1400年以上もの昔、欽明天皇の御代〈539〜571〉止美連吉雄(とみのむらじよしお)が蛭子大神の神託を受け堀江で玉を得て、これを御霊代(みたましろ)に蛭子大神を富島に祀り、瓊見社(たまみのやしろ)・止美社(とみのやしろ)と名付けたのが創祀と伝えられています。
白雉2年〈651〉、少彦名命(淡島明神)の神像を彫刻し納め祀り、また大宝3年〈703〉天太玉命を相殿に祀り、御祭神三座となり、平治の乱〈1159〉を避け、丹波国山家(やまが)に動座しましたが、文和年間〈1352〜5〉現在地に遷座再興された、由緒あるお宮とのことです。
堀川戎でも、1月9日〜11日の「十日戎宝の市神事」には、商売繁昌を願う参詣者は数十万人とのことで、境内では「お神楽」のかけ声も高く、カネや太鼓の囃しも賑やかに情緒が醸し出されます。
また、参拝者に対しては連日福笹(吉兆)を授与し、盛大に浪速神楽が奉奏されます。
さらに賑わいが最高潮を迎える夜には、境内や参詣道の提灯、町内のボンボリにも灯が入り、天神橋筋商店街から梅田にかけて200軒を超える夜店が軒を連ね華やかな夜景を浮かび上がらせるとのことです。 -
堀川戎神社は、明治40年〈1907〉数社を合併、堀川神社となり村社に列しました。
昭和20年の戦災で、社殿始め全建物を焼失しましたが、順次復興し、昭和38年現在の御本殿を再建されたとのことです。 -
本殿に詣ります。
-
ちょっと変わった手水ばちですね。
-
縁起物やおみくじなどは、こちらで授かります。
-
福娘さん達も大忙し。
忙しい中、爽やかな笑顔で対応してくれています。 -
綺麗な笑顔とかけ声で、鈴を振り、福を授けてくれています。
-
境内は一方通行。
お参りを終え外に出ると、そこは屋台のワンダーランドが続きます。
梅田方向から、堀川戎を通り天神橋筋商店街に続きます。 -
今宮戎では、神社周辺にはこのような熊手等の縁起物を売る店が多い気がしますが、こちらでは数えるほどしかありませんでした。
-
ゲーム系。
周辺を黒く塗ることで、視覚的効果により穴を大きく見せています。
(ボールがドンピシャセンターに入ると、入る大きさなのでしょうが、景品ゲットには、台の角度やボールの入射角を元に、高度な計算が必要です。 -
これもゲーム系ですが、風船を割るダーツについては、技術力ですが、風船内に入っている商品番号は、店側の思惑次第です。
-
屋台の定番ベビーカステラですが、不思議と行列店とそうでないのがあります。
その基準は、味でしょうか量でしょうか。
気になるところです。 -
南北2.6キロメートル、600店の日本一長い商店街、天神橋筋商店街も「えべっさん」です。
-
翌日、梅田まで歩きましたが、昨夜までの喧噪が嘘のように、堀川戎は静まりかえっていました。
本日これまで。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25