台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
英語が話せない姉(私、きのこ)と地図が読めない妹の旅です。姉妹なので遠慮する事もなく気楽な旅でした。何より台湾の人達が親切だったので楽しめたんだと思います。

姉妹旅 台北

2015/01/10 - 2015/01/13

きのこさん

鉄道 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
エバー航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

福岡空港の中にあるショップでWi-Fiをレンタルし、桃園国際空港へ。桃園国際空港に着いたのが14:00ぐらいで、ホテルに着いたのが16:00ぐらいでした。

今回の宿泊先は『フォルテオレンジビジネスホテル/林森館(福泰桔子商務旅館/林森店)』でした。 女子にお勧めのきれいめホテルです。また、MRT中山站から徒歩5分ぐらいなので便利でした。

オレンジ ホテル - 台北林森 (桔子商旅 - 台北林森店) ホテル

鏡が変な位置にあるので、メイクする時にちょっと不便…。シャンプーはあったけど、コンディショナーは無いので日本から持って行った方が良いと思います。ドライヤーはありました。

最寄りの中山站へ行き、悠遊カードを購入。
    海外のMRTなんて初めてだったので、ちょっと緊張しつつ大坪林站へ移動。行き先は『104美容クリニック(蜜糖VIP)』
    初の美容レーザーで少し緊張しましたが、日本語が通じるのでその分安心でした。肌がワントーン明るくなり、毛穴が閉まった感じで満足♪

台北104品川美容クリニック (蜜糖VIP) エステ・スパ・マッサージ

タクシーで茶藝館『紫藤廬』へ行きました。
    事前に用意しておいた店の名前+住所を書いた紙をドライバーさんに渡すとハイハイという感じで私達をお店まで運んでくれました。
    今回の旅では何処に行くにもタクシー移動は行きたい場所名+住所を書いた紙を渡していました。
    お店に着くと、テーブル席がいいか畳の部屋がいいかを聞かれたので、あまり考えず「畳!」と答えましたが正解でした。
    テーブル席は欧米の方達で混んでいましたが、畳は私達を含めて3組のみ。ゆっくりとした時間を過ごせました。

紫藤廬 カフェ

英語は通じるので、お店の方に色々質問すると丁寧に説明していただけました。
    姉は英語が分からないので妹から聞いた話ですが…。帰りは公館夜市に寄ります。
    妹が台北の街を歩きたいと言うので歩いて行きました。ちなみに方向音痴の妹は颯爽と公館夜市とは反対方向に歩いて行こうとしていました。

飲んでみたかった『陳三鼎』の“青蛙撞奶”を買うために並んでいると何処からか変な臭いが…。「これが噂の臭豆腐? 耐えられない…。」と思いながらも青蛙撞奶は絶対に飲みたいと我慢。
    でも、この臭いには耐えられないし、先程お茶を飲んだばかりでお腹がいっぱいだしという事で、他の食べたいものも買ってホテルで食べようという事に。ホテルに帰ってから青蛙撞奶を飲みましたが、タピオカがもちもちして美味しかったです!

陳三鼎 スイーツ

陳三鼎の向かいにある『藍家割包』で“綜合偏肥”×2つをテイクアウト。パクチーを入れるかどうかを聞かれたのですが、妹は入れて貰っており驚く姉。何故なら妹はパクチーが苦手だから。間違えて頼んだんだと思いこんだ姉は慌てて訂正しようとしたのですが、妹の「パクチーにチャレンジしてみようと思って。」という発言で間違えた訳ではない事が分かる。大丈夫か?と思ったが翌朝大丈夫ではなかった事も分かる。八角がダメだったのかパクチーがダメだったかは分からないけど、夜中に気分が悪くなったらしい…。

藍家割包 地元の料理

次に『鴉片粉圓』へ行きました。
    Google Mapsでこの辺な筈だけどとウロウロ。中々見つからないので、地元の人に聞いて辿り着きました。ちょっと小道に入るのね〜。
    “鴉片粉圓(熱)”×1つをテイクアウト。
    翌朝食べましたが、タピオカはもちもち、シロップは程よい甘さで美味しかったです。持って帰って直ぐに食べた方が美味しかったと思います。ちょっと失敗…。

鴉片粉圓 (公館店) スイーツ

そろそろホテルに帰ろうとMRT公館站へ向かい歩いていました。そこで、ふと“傘”が目に入ってきました。母から台湾製のワンタッチ傘を頼まれていた姉妹は軽くて丈夫そうなのを購入。家に帰って、父から俺への土産は?と拗ねられました…。
    だって、行くときお土産いらないって言うし、父親の土産って何がいいのかしら?次回行くときまでの課題かな。

中山站に戻ってきました。ホテルへの帰り道に『莎莎(SASA)』に寄ってシートマスクを買いました。
    薬事法に引っかからないよう枚数を気にしつつ、二人で選びました。

2日目の朝です。今日はホテルから『阜杭豆漿』を目指して歩きました。
    7:30頃に着いたのですが、待ち時間1時間半弱。
    事前に食べたいものを書いた紙を用意していたのでそれを店員さんに渡しました。皆さんが書かれている通り、もたもたと注文できる雰囲気ではありませんでした。姉妹の感想は「美味しいけど、こんなに待ってまで食べる価値があるかどうかは微妙だね。」でした。

阜杭豆漿 地元の料理

続いての目的地は『龍山寺』です。MRTで善導寺站から龍山寺站へ移動。
    売店で“香 二束 鑞燭 二對”と書いた紙を見せて、線香×2束とロウソク×2セットを購入。
    地元の人達に混ざり、何とかお参りできました。
    お線香の煙がすごいのと、地元の方の真剣な祈りを目の当たりにし、場違いかもと早々に龍山寺を後にしました。

龍山寺 寺院・教会

『好,丘』に行くため、MRT龍山寺站から台北101/世貿站へ。四四南村の中にある『好,丘』の雑貨を見るためにこちらにお邪魔しましたが、四四南村の雰囲気全体を好きになりました。

好,丘 (信義公民会館店) カフェ

これは『好,丘』で買った絵葉書です。

同じく『好,丘』で買ったハンドクリームてす。
    サンプル品があって、まず香りが気に入って買いました。手に塗った感じもさらっとしていて好みでした。

さて、お昼を食べにタクシーで『18café』に行きました。出張でよく台湾に行くという方お勧めのここの“冠軍牛肉麵”がお目当てです。出てきた時、八角の香りが強くて二人で食べられるかなと不安顔。
    二人とも八角があまり好きではないんです。
    ただ、二人とも食い意地がはっているので、とりあえず食べてみました。姉妹の感想「最初は八角の香りがキツかったけど、食べるうちにクセになるね。ここのだったら食べられたね。」
    店内はお洒落な感じで女子にお勧めのカフェです。日本語は不可でしたが、英語は大丈夫でした。

歩いて『糖村』へ。自宅用に“法式牛軋糖-經典包 500g”×1個と“太妃牛軋糖-經典包 500g”×1個、友人へのお土産用に“法式牛軋糖-簡約包 250g”×4個を買ったら結構な荷物に。妹が少し持ってくれました。少し考えて買えば良かったのに、計画性の無い姉でごめんよ…。

糖村 (台北敦南店) スイーツ

嵩張る荷物を持って歩き、たどり着いたのが『ICE MONSTER』です。冬ですが日本に比べたら温かいのでカキ氷の“新鮮芒果綿花甜”を1つ注文。大きかったので二人で一つでも十分でした。
    美味しく頂けたので、冬だからという理由で行かないようにしなくて良かったです。では、そろそろホテル周辺に戻っておこうとMRTで移動。九份のオプショナルツアーに申し込んでおり、16:20にホテルに迎えに来てくれる事になっていた為です。

アイスモンスター (旗艦店) スイーツ

中山站に着き『一之軒』へ行きました。妹の会社の同僚お勧めの“巧克力鳳梨酥”を買うためです。
    二人とも職場へのお土産は此処で買うことにしました。ちなみに中山站から一之軒へ行く時、またも妹はお店とは反対方向に歩こうとしていました。

一之軒 (南西店) 専門店

定番の鳳梨酥も欲しいねと『オークラプレステージ台北』の中にある『ザ ナイン』へ。噂通り上品な甘さの餡にサクッとした生地でパッケージも美しい!
    もうこれ以上は持ちきれないという程の荷物を持ってホテルに帰りました。

ザ ナイン スイーツ

でも、未だもう少しだけ時間があったので『頂好超市 (ウェルカムスーパー) 』に行く事にしました。妹お勧めの釈迦頭が目当てです。
    しかし、まだ青くて買うか買わないか悩む妹。姉は食べた事がないので食べ頃が分からず…。とりあえずカゴの中へ入れたのですが、お店の方から食べ頃は3日後ぐらいだから買わない方がいいと教えて貰い諦めました。菓子類を買ってホテルに戻りました。私達が行った時は日本語を話せる店員さんが2人いらっしゃいました。

頂好超市 (ウェルカムスーパー) <林森店> スーパー・コンビニ

初ナイト九份です。さすが日本では三連休!日本人だらけです。みんな写真を撮っていて、なかなか前に進めません。
    帰りのタクシーを捕まえるのも路線バスに乗るのも大変そうです。まぁ、大変そうだなと思っていたから、事前にオプショナルツアーに申し込んでいたわけなのですが。

ホテル近くの森林公園まで送って貰い、帰りにコンビニに寄りました。
    皆さんの旅行記でお勧めされていたミルクティーを買ってみました。好みです。日本のコンビニでもあればいいのにな。

3日目はホテルで朝食を食べました。写真に撮るまでもない、ビジネスホテルの朝食でした。
    朝食を済ませ、向かったのは『霞海城隍廟』です。
    こちらはタクシーで行きました。お参り方法は日本語が話せるボランティアの方に聞きました。
    おかげさまで正しくお参りが出来たのではないかと思います。

台北霞海城隍廟 寺院・教会

次に向かうは『聯通貿易公司』です。霞海城隍廟のすぐ近くです。ここのドライマンゴーが欲しくて、開店時間の9:00になるまで近くを歩きながら待っていました。開店とほぼ同時に入店。お店の方が日本語で色々説明して下さいました。私達がお店の方と会話していると、日本人女子数名が続けて入店。棚に置いてあるマンゴーが次々とカゴの中へ。桃のフルーツティーも買いましたが、もう一つ買えば良かった!

次はやはり台湾に来たからには外せない『鼎泰豐』です。朝食をホテルで腹三分目ぐらいで済ませておいたのも全てこのためです。開店の10:00にお店へ行き、待たずに案内していただけました。

鼎泰豊 (信義店) 中華

空心菜の炒め物です。シンプルな料理なんだけど美味しい。いや、シンプルな料理ほど難しいですもんね。薄味なんだけど、塩と油とにんにくの絶妙なバランス。

やっぱり小籠包は外せないです。

美味しかった!もうお腹いっぱい。ごちそうさまです。店を出ると人が徐々に多くなってきていました。早めに行って良かった!

雑貨を見に鼎泰豐(信義店)近くの『一針一線』に行きました。

来好 お土産店

中国のチャン族の女性が一針一針手縫いで作っているものらしい。美しい刺繍をあしらった物たちを見て欲しいと思い買ったものです。
    お裁縫の才能をどこかに紛失してしまった私は尚更美しく見えてしまう。店員さんとは日本語でOKでした。

タクシーを使ってまで買いに行ったパン屋さん『呉寶春麥方店』です。いや、最寄り駅から歩いていける距離ですが足が痛くなって…。誠品松菸店の地下2階にあるお店なのですが、この誠品松菸店って見た感じ高級店ばかりが入っているっぽい。私には場違いという言葉がぴったりです。

呉寶春麥方店 (台北店) パン屋

買ったのは“荔枝玫瑰麵包”です。生地はもちもち+ふわっと良い香りです。ドライライチ、バラの花、胡桃、ライチワインが入っているらしいですが美味しかったです。お店の方が英語でカットしますか?と言っていただいたのでお願いしました。4つか8つかにカットしていただけるみたいです。

続いてはタクシーで『騷豆花』に行きました。二つ頼んで、それぞれを半分こしました。一つは“草苺豆花”です。

騒豆花 スイーツ

もう一つは“芝胡麻豆花”です。どちらも優しいお味でした。ちなみに日本語で注文出来ました。
    此処で姉の足を見るとぱんぱんにむくんでしまっており、妹にリンパを流して貰うためホテルへ戻りました。

さて、次は別行動です。妹は『背園(カンジューン)』、姉は『川堂養生館』へ。
    お互い不安いっぱい…。姉は英語が出来ず、人に尋ねる事が困難なためiPhoneとホテルの住所が書かれたカードが頼り。妹は方向音痴のため、人とホテルの住所が書かれたカードが頼り。
    無事に行って帰ってこれた、お互いに満足出来たようで良かったです!

川堂養生館 エステ・スパ・マッサージ

ホテルで合流した二人。スーパーで買えなかった釈迦頭を食べたかったので、ホテルのフロントの方に果物屋さんを教えてもらい、タクシーで移動しました。
    名前も分からない果物屋さんです。(フロントの方が教えてくれたのは住所のみ。)言葉が通じず、ゼスチャーで釈迦頭、棗、蓮霧を買いました。親切なお母さんでカットをお願いしたら、使い捨てのスプーンまで付けてくれました。感謝!

夕食を食べにタクシーで『明月湯包』に行きました。頼んだのは“圓盅燉鶏湯”

明月湯包 (通化街店) 中華

“明月湯包”

“葱油餅”

“招牌鍋貼”です。途中で妹は炒飯も頼んでもいい?と聞いてきました。気に入ったのね?
    妹は美味しいと欲張るのですが、大体は満腹になって食べられなくなります。それが分かっていたので止める姉。やはり満腹になったようで炒飯まで頼まなくて良かったです。
    妹は毎日此処で食べたかった。他のメニューも食べてみたかったと言っていました。
    美味しかったもんね。また次の機会に行こう!

旅もそろそろ終わりが近づいてきました。中山站に着き、悠遊カードを払い戻しました。
    ホテルに着いて果物を置き、残りのお金を使うため近くのコンビニでお菓子や飲み物を買いました。

「康是美(コスメド)」にも行きました。残りのお金を使うためとは言え、使うものでなければ。残金+足りない分はクレジットカードでDR.WUのコスメを買いました。さぁ、ホテルに帰ってパッキングです。翌朝5:00にお迎えが来るので、3:30起き…。

桃園国際空港に戻ってきました。昨日の夜、飲み物代として残しておいたお金で水とコーラーを買いました。あっという間でしたが、とても楽しい旅でした。
    行ってみたい場所や食べたいものがまだあるので、また台湾に行きたいと思っています。ただ、私も多少英語が出来るようになりたい…。妹がトイレに行っている時に英語で話しかけられる事2回。世界共通語だと実感した旅でした。

• tadagenさん 2015/09/06 19:37:09
    はじめまして。
    私の旅行記をご覧くださりありがとうございます。

きのこさんの旅行記を拝見しました。
    妹さんとの旅行、とても楽しそうでした。
    仲のよさが伝わってくる旅行でもありました。
    2人で行くと(特に、仲の良い人と行くと)、食べ物をシェアできるのがいいですよね。
    私はほとんど一人旅なので、周りで食べている方々を見て食べたつもりになっています・・・。

またお時間があったらご訪問ください。
    お待ちしています。

tadagen

きのこ

きのこさん からの返信 2015/09/07 19:50:30
    RE: はじめまして。
    書き込みありがとうございます。

また台湾に行きたいなと思いつつ、来年まとめて有給を取って遠出しようと計画しているので、今は少し我慢中なんです。
    他の方の旅行記を見て行った気になって楽しんでいます。また楽しい旅行記をアップして下さいね。私も行った気になって楽しみます!

きのこ

きのこさんのトラベラーページ